• 締切済み

疲れがとれない。

旦那の事なんですが、仕事から帰ってきていつも遅くても9時には寝て、朝6時に起きます。その生活が何年も続いていますが、最近疲れがとれないと言っています。何か疲れのとれる方法はありませんか?

みんなの回答

noname#147464
noname#147464
回答No.6

クエン酸を摂った方が良いかと思います。 私の父も昔からクエン酸を摂っていますよ。 疲れをとるにはもってこいだそうです。 父の場合は、そのままクエン酸の粉末を 水に薄めて飲んだり、 料理に混ぜて摂ってます。 クエン酸は酸っぱいので、 多少好き嫌いはあるかと思いますが、 クエン酸の含まれた食材とか良いでしょうね。 梅・レモンに多く含まれてるそうですよ。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/health_2-4.html 私の大好物スッパイマンにも!! http://www.amaume.co.jp 基本、酸っぱいものはだめなんですが、 この梅お菓子でしたら、おやつ代わりでいけますね。

回答No.5

疲れが取れるかどうかは、夜寝ている間に体内で行われる老廃物を排出するための代謝が十分に行われているかどうかにかかっています。 朝起きて、夜寝るまでの間には食事を3回とって、その消化に体内の酵素が使われています。夜間は何も食べない時間としては一番長いので、酵素が消化でなく、代謝に専念して、排泄の準備をします。 この機能の働きが悪いと「疲れがとれない」ことになります。これを解決するには、酵素を補ってやればよいのです。体内で不足している酵素を補ってやるのです。 万田酵素、大高酵素、玄米酵素なんでも良いでしょう。これらは飲む酵素です。私は酵素風呂に毎日入っています。酵素を取るようになってからは夜更かししても、朝すっきり起きられるようになりました。それに疲れにくくなったと感じています。 詳しいことは「酵素が体の疲れをとる」という本に書いてあります。疲れにくい体にするために参考になります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

情報が少ないので、何とも言えませんが(病院で初診のときに聞かれる、調べる程度の情報は知りたいものです)、年齢によっても、仕事によっても、家族歴によっても遺伝によっても食事内容、運動によっても違ってきます。 しかし、どこかの具合が悪いから自覚として疲れが取れないという事が起こっているのです。 各臓器などの細胞へ何が不足しているかなども調べてゆかないと何とも言えませんし、根本的解決にはなりません。 大体30歳を越えると、人間の賞味期限が終わります(其の年代から微量物質分泌なども変わって来るのです)。  また、各細胞内のエネルギー産生器官の効率が悪くなるのも原因です。 で、色々原因があるので、 とりあえずは、 1:深くユックリした腹式呼吸をしながら、散歩をすること。 これは運動不足が原因の場合の第一歩です。 いきなり強い運動をすると、かえって健康を壊します。 2:食事のバランスの崩れ。 3:血管を締め付けてしまっているか、血管自身の異常が有ると血液動態が悪くなります。酸素分布も悪くなります。 此の調子で、4,5,6,7・・・・と原因が沢山あるのです。 とりあえず、上記1を行ってみてください。 これを一ヶ月から二ヶ月程度行ってみて、回復が思わしくなければ、其の結果も書いて再度質問してみてください。

回答No.3

私も「黒酢」を飲むようにしたら、目覚めが良くスッキリ起きることが出来ました。 高いのは続ける自信がなかったのでミツカンの黒酢を水で薄めて… 肩凝りもなくなったし、快適でした。 マッサージは、うまい人とヘタな人がいたりするので、当り外れがあるので…でも、通ってましたけどね。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

デスクワーク中心でPCと向かい合っていることが多いのでよく肩が凝ります。 自宅で足裏をマッサージをしたり、指圧のように顔や手のツボを押したりしています。 あとは定期的に行きつけのマッサージサロンを利用しています。

回答No.1

私はサプリメントをよく飲むので、その方面でお話します。たぶんいろいろ試していると思うので、知っているとは思いますが、一応書き込みます。 久米島の久米仙から出ている「琉球 黒麹 もろみ酢」がよく効きますよ。 アミノ酸が疲れを早く分解してくれるそうです。もろみ酢はいっぱい出てて、いろいろ試してみましたが、このメーカーのものが疲れがよくとれて飲みやすかったです。 家に帰っていてすぐに飲みます。身体がふっと軽くなって、疲れが次の日に残りにくいです。 あとはコエンザイムQ10です。有名ですが。。 一日二日では効いた感じがしませんが、続けるとやはり楽になりました。(DHCで1500円ぐらいで売っています) 沖縄のメーカーの仲善から出ている「うっちん粒」もいいですよ。スタミナがつくし、身体のベースがしっかりします。

関連するQ&A

  • 疲れを取りたい~★

    皆さんの健康のために気をつけている事や疲れストレス発散方法を教えて下さい! 私は疲れています。。。4月から新しい職場で元気に働いている…つもりなのですが、疲れがうまく取れません。朝はいつもぎりぎりにしか起きれないんです。食事もコンビニや外食に偏りがちなので青汁なんかを飲むようにはしていますが…仕事もハードで帰るのはいつも10時過ぎです。たまに早く帰れる日はジムに行くようにはしています。

  • ”疲れがとれない”

    私の彼の事なのですが、最近口癖の様に"体がだるい 疲れがとれない"と言います。寝ても起きた時から、 眠いというのです。 彼の仕事の関係で不規則な睡眠と食事で、いつも 気をつけるように言っていますが、なかなか ペースがあるようで規則正しい生活はできないよう です。 彼はそんなに食べるほうではないですけど、 どちらかというと肥満体型で、大柄です。 休みの日に遊んでくれるのですが、すぐにだるい 疲れたといいます。それでも無理をしてくれて、 車を走らせいろんな所に連れて行ってくれます。 でも最近、私が偏食で野菜をあまり食べないから、 自分も食べなくなったから、だるいんだといい始め ました。なんだかだるいのは私のせいだと言われてる ようで、なんとかして彼の疲れを和らげたいと 料理の本を片手に作り始めましたが、これといって 力になれません。 疲れが抜けないのには、いろいろ原因があると 思いますが、こうじゃないかとか、こうしたら どうかとか何かアドバイスありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寝ても取れない疲れ、どう取るの??

    ここ一ヶ月仕事が忙しく、毎日へとへとになります。 介護の仕事をしてて、残業はほとんどないのですが、日中の仕事量がかなり増えました。 疲れたーと言っても「若いのに」(私は今23です)と言われますが、若さでカバーできる分をとっくに超えてしまったように思います。 忙しくなり始めたころは早目に寝るようにして、すぐ寝ついて朝までぐっすり!で、それなりに疲れも取れていました。 最近はぐったりするまで疲れても、なかなか寝付けないし、寝ても浅いのか何度か目が覚めます。 眠れないときは、早く寝ないと明日がツライのに…と焦って却って眠れません。 朝起きても疲れも取れていないような気がして、身体が重いです。 こんな状況で仕事をして事故があってはいけないので、タウリンなどが入ったドリンクを飲んでいます。 好きなことで身体を動かすと多少すっきりします。疲れが余分にたまるはずなのに、疲れがとれるような気がします。ですが毎日はできません。 お風呂で疲れをとる方法も試してみましたが、あまり効き目は感じませんでした。 皆さんにお聞きしたいのは、睡眠で取れない疲れの取り方です。 お勧めの方法、ご自身で実践している方法など教えて下さい。 また、良く寝るために出来ることもあれば教えて下さい。

  • 疲れをとるには。。。

    最近、朝から晩までのデスクワークで 仕事の疲れがたまってます。 おすすめの疲労回復方法をの教えて下さい!!

  • 疲れがとれない…。

     仕事が変わって2ヶ月半経とうとしてます。仕事が変わってから疲れてます。最初は「仕事に慣れてなくて疲れているのかな?」と思い、仕事に慣れたら疲れが取れるだろうと思っていました。  ですが、2ヵ月半経った今では疲れが和らぐどころか、ますます疲れが溜まる一方で、早く寝ても次の日はだるい状態です。休日も朝なかなか起きれず遅くまで寝ていても、午後にも眠くなって昼寝(午後寝?)をしてしまいます。  どんなに寝ても疲れがとれなく、だるい状態のまま次の日仕事…という日々が続いております。  疲れが取れないので肩こり、腰痛、頭痛などの症状があり、整体に通っています。その時は和らぐのですが、すぐ痛みやだるさが出ます。  どんなに寝ても眠い状態が続いており、最近では車の運転も怖いです。先日も信号が黄色になったとわかっていてもブレーキを踏む動作が遅く、変な所で止まってしまいました(事故にはなりませんでした)。  何か疲れを取れる方法はないものでしょうか?

  • 疲れ

    最近というか、けっこう前から睡眠時間がすごく短い生活が続いています。体がこたえてます。朝に少し仮眠をとる程度でも変わるのでしょうか?遅刻しないように早め早めの行動をしてます。睡眠時間が短くても疲れがとれる方法などあればおしえてください。少ない睡眠なのにその上、よく目が覚めます。

  • 「お疲れ様」はどのような感覚で

     朝、昼、夜でも挨拶に「お疲れ様」はどのような感覚で使っているのでしょう。  「おはようございます。」「おはよう。」「こんにちは。」「こんばんは。」でしょ。  「お疲れ様」「ご苦労様」は仕事が終わるか、一区切り着いた時のねぎらいの言葉でしょ。    特に朝なら相手が昨日大変な仕事をしていて、それをねぎらい「昨日は大変でしたね、お疲れ様でした。」なら理解できます。  朝一番「お疲れ様」と言われると「朝だよ、まだ、疲れてないよ、君疲れてるの?」 などと言いたくなる51歳オヤジには変に優しさを込めた挨拶に聞こえます。  「オッハー」が流行ったのと同じですか、皆さんはどのような感覚で「お疲れ様」と言っているのですか?  

  • 疲れが溜まっているなあって思った時に

    年度末から今月にかけて忙しい事もあって みなさんも疲れが溜まったりしているかと思います。 個人的に真夜中に仕事を終えて帰宅する事もあったりで 最近はかなり疲れも感じています。 先日も寝言で仕事の事を言ってたようで(笑) さて、質問です。 みなさんがご自身で「疲れが溜まっているなあ」とお感じになった時 一体どのようにして、その疲れを除いていますか ?

  • なかなか疲れがとれません

    38歳の男です。事務の仕事をしていまして、仕事中はあまり身体を動かす機会がありません。 最近は睡眠は6~7時間取り、食事の量も落ちていないのですが、疲れが取れません。朝起きても身体が重く(シャキッとしない)、午後には眠気が強烈に襲ってきます。うなぎを食べたり、健康ドリンクを飲んだりしていますが、なかなかこの疲れが取れません・・・ 疲れがひどくなると肩こり・頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切っています。 食事や飲料などで、このような症状のときに改善が期待できるようなものがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 疲れが取れません。

    疲れが取れません。 最近眠っているつもりなのですが、 一向に疲れが取れません。むしろたまっていく一方です。 さらに朝起きるのが億劫で、起きても学校に行ったり何かをする気にはなれません。 でも学校には行かなくてはならないので、 朝ごはんを食べるのですがあまり食欲がありません。 人付き合いは苦手なので友達もほとんどおらず、 家族には言いたくありません。 もしかして精神の病気?と思っているのですがどうなのでしょうか。 また何か疲れをとったりする方法とかありますか?

専門家に質問してみよう