• ベストアンサー

疲れが溜まっているなあって思った時に

年度末から今月にかけて忙しい事もあって みなさんも疲れが溜まったりしているかと思います。 個人的に真夜中に仕事を終えて帰宅する事もあったりで 最近はかなり疲れも感じています。 先日も寝言で仕事の事を言ってたようで(笑) さて、質問です。 みなさんがご自身で「疲れが溜まっているなあ」とお感じになった時 一体どのようにして、その疲れを除いていますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

エステ・リラクゼーションサロンに行く・垢すりにいく と…とにかくは物理的に体の老廃物を押しだすことをまずやります。 体の疲れの前に心が疲れたなら、呑みます。 私の年度末は二月なので、三月一杯頑張れば、四月からは悠々なんですわ。 てか、年度末って毎年同じなので、いい加減慣れたらいいのに・・と自分に「喝」を入れたくなります。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 日頃そういう場所に行った事が一度も無いものですから 一度体をほぐしてくれる、そんなとこに行こうかなと思っています。 多分私の場合、老廃物だらけでしょう(笑) 眠りが浅くて。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.16

岩盤浴に行って汗を出してスッキリします!

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 岩盤浴って一度も行った事が無いのですが良さそうな気がします。 近所にあるか探してみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

寝てることに対して何か言われようと、とにかく寝る。 食べるより寝る。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 今は眠りが浅くて、その疲れがドッと出ている感じなんですよ。 とにかくあまりに疲れすぎて、って感じで。 程ほどにだったら眠れるかなと感じたりしています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.14

運動してから寝ますね。 疲れがたまってくると体がなまってくるので、とりあえず何かしら体を動かして、 プロテイン飲んで寝ます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 お風呂からあがったら、いつも体のストレッチはするのですが 何せ歳ですからね(笑) ビタミン剤は今は飲んでいるのですが、眠りが浅いんですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.13

近所の天然温泉の銭湯に行きます

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 いいですね ! お近くにありますか。 私もそういう場所でゆったり入り、そしたら疲れもとれると思うのですけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.12

 とにかく寝る です。  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 睡眠を十分に今はとれていなくて。 眠りがかなり浅いんでしょうね、何度も寝ていても目が覚めて。 それで疲れもピークって感じなんですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

月2回のリンパマッサージです 痛気持ちいいですよ!! ゴリゴリしてて体が悲鳴を上げます

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これって自分では出来ないものですか ? ちょっと後で調べてみたいと思いました。 とにかく忙しかったのもあり、本当に疲れすぎて眠れないという日々なんですよ。 ストレッチはしているんですけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

Live-monster様、こんにちは^^お仕事お疲れ様です。 精神的に疲れたときは、泣ける動画やビデオテープを漁って、とにかく泣きます(笑)涙でストレス物質は排出されるそうなのです。 泣き疲れるとグッスリ眠れますので、翌朝はスッキリ!です^^

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 精神的にでは無く、ただ肉体的な疲れが大きいかなと思っていて それだけ歳が・・・(笑) とにかく日々忙しかったのもあって、疲れすぎて眠れなくて。 熟睡した感覚が全く無いんですよ(笑) 困ったもんですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.9

スーパー銭湯や温泉に行ってのんびり1日過ごしますね。 足裏や全身のマッサージを受けたり好きなものを食べたり仮眠室みたいなところでごろごろしたりテレビやスマホも見ないで過ごすとリフレッシュ出来ます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば、スーパー銭湯もありましたね。 一度サウナに入ったらどうかなと、この頃考えたりしていましたので。 おっしゃるように全身マッサージはいいでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

お風呂。湯船にゆったり浸かる。 「酢」をカップ1杯入れると効果大。 一度、試してみて。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 もう少し気温が高くなれば、半身浴もするのですが ゆったりして中に入っているのですが、やはり疲れが抜けなくて。 過去にここまでなった事も無いのです。 教えて下さったので、今度試してみますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.7

私も、寝ます 私には、自宅が 落ち着きます 兎に角 食事と、サプリで、 栄養を、取って 翌日の、用意は 飛ばせませんが 可能な、限り 寝ます 年齢と、共に 体の 様々な、生産能力は 落ちて、きましたが が、 其れ、等を 補う、接種を 守れば 栄養バランス、さえ 欠けが、無ければ 寝る、だけで 結構 完全回復、します よ?

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 この寝る事は私も意識していますが、疲れすぎて眠れない 今はそんな感じなんですよね。 体をほぐしてくれる、そんなとこに行かなきゃなあって何気なく思っています。 勿論現在はビタン剤も飲んでいるんですけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ても取れない疲れ、どう取るの??

    ここ一ヶ月仕事が忙しく、毎日へとへとになります。 介護の仕事をしてて、残業はほとんどないのですが、日中の仕事量がかなり増えました。 疲れたーと言っても「若いのに」(私は今23です)と言われますが、若さでカバーできる分をとっくに超えてしまったように思います。 忙しくなり始めたころは早目に寝るようにして、すぐ寝ついて朝までぐっすり!で、それなりに疲れも取れていました。 最近はぐったりするまで疲れても、なかなか寝付けないし、寝ても浅いのか何度か目が覚めます。 眠れないときは、早く寝ないと明日がツライのに…と焦って却って眠れません。 朝起きても疲れも取れていないような気がして、身体が重いです。 こんな状況で仕事をして事故があってはいけないので、タウリンなどが入ったドリンクを飲んでいます。 好きなことで身体を動かすと多少すっきりします。疲れが余分にたまるはずなのに、疲れがとれるような気がします。ですが毎日はできません。 お風呂で疲れをとる方法も試してみましたが、あまり効き目は感じませんでした。 皆さんにお聞きしたいのは、睡眠で取れない疲れの取り方です。 お勧めの方法、ご自身で実践している方法など教えて下さい。 また、良く寝るために出来ることもあれば教えて下さい。

  • 疲れがとれない。

    旦那の事なんですが、仕事から帰ってきていつも遅くても9時には寝て、朝6時に起きます。その生活が何年も続いていますが、最近疲れがとれないと言っています。何か疲れのとれる方法はありませんか?

  • 何時間寝ても疲れが取れなくて困っています。

    こんばんは。 当方疲れが全く取れず1日中寝ても寝たりなくて困っています。 半年前まで勤めていた職場では連日終電で帰宅、時には朝の9時前から夜中の2時まで仕事、 夏休みや有給は殆ど取れず体調が悪くても休めず点滴をしてから出社し深夜まで仕事をするような 状況で働いていました。 週末はスポーツクラブや習い事で家には寝に帰ってるだけというような 感じでした。 なんとか仕事を辞めさせて貰えたので1カ月位ゆっくりしようと思ったのですが今までが今までだったからか朝ゆっくり、昼前位まで寝てる事が暫く続きました。 それでリセットしてからまた仕事をしようと思ったのですがどれだけ寝ても疲れが取れず、1日中 寝ていても夜も良く寝ますし1日の内起きてる時間が3-4時間だけ、という事も結構あります。 寝てばかりだけだから逆に疲れが取れないんだろうと思いますがこれまでも週末に定期的に通っていたクラブで運動もしているので全く何もしていない訳ではありません。あれよあれよと言う間に半年が過ぎ、今以て疲れが取れず1日中寝てしまう事に不安を感じます。 このままでは社会復帰が出来るのかと心配です。 1日の内20時間近く寝る事が何度もあり、且つ疲れが取れないのには身体的に何か問題が有るのでしょうか? 社会復帰する気は有るので怠慢では無いと自分では考えています。 自分は専門医にでも掛かった方が良いのでしょうか?  同じような経験のある方など、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 疲れがとれない…。

     仕事が変わって2ヶ月半経とうとしてます。仕事が変わってから疲れてます。最初は「仕事に慣れてなくて疲れているのかな?」と思い、仕事に慣れたら疲れが取れるだろうと思っていました。  ですが、2ヵ月半経った今では疲れが和らぐどころか、ますます疲れが溜まる一方で、早く寝ても次の日はだるい状態です。休日も朝なかなか起きれず遅くまで寝ていても、午後にも眠くなって昼寝(午後寝?)をしてしまいます。  どんなに寝ても疲れがとれなく、だるい状態のまま次の日仕事…という日々が続いております。  疲れが取れないので肩こり、腰痛、頭痛などの症状があり、整体に通っています。その時は和らぐのですが、すぐ痛みやだるさが出ます。  どんなに寝ても眠い状態が続いており、最近では車の運転も怖いです。先日も信号が黄色になったとわかっていてもブレーキを踏む動作が遅く、変な所で止まってしまいました(事故にはなりませんでした)。  何か疲れを取れる方法はないものでしょうか?

  • 御疲れ様と御苦労様

    くだらない質問です。 最近時々思う事があります。会社の人(同僚など)からちょっとした仕事が終わった時に、労いの言葉として「御苦労さまでした。」と言われた時に、「え?」と。 私は彼らが言いたいのは明らかに親しみを込めた「お疲れ様でした。」だと思うのですが、皆さんは「御苦労様です(でした)。」と言われて、違和感は感じますか?こんな事を感じるのは、私だけでしょうか。 私の中では、「お疲れ様」はオールマイティーに、「御苦労様」は目上の者が目下のものに使う言葉だと今までの人生で信じて疑った事は無いのですが、皆さんはどちらも同じ感覚ですか? よろしくお願いいたします。

  • 夏の疲れを癒す時に、何の料理を食べたくなりますか

    今年の夏は例年に無く暑く感じた事もあり、私自身初めて熱中症による脱水症状で 病院で即点滴を受けたというのもありました。 今は丁度夏の酷暑により、疲れも出やすい時期という事もあり そんな毎日ですが、みなさんはこの時期に何の料理を食べたくなりますか ? * ご自身の体調を少しでも回復させる、という意味でお考えいただければ幸いです。

  • 仕事の疲れでしょうか

    5日程前、仕事で上司から私だけが原因じゃないのに、私だけによく分からない叱責を受け、 その時に「こんな馬鹿な表現は辞めなさい。」「頭おかしいでしょ。」「これがおかしいってわからない?わからないか(笑)」「異常ですよ。」など、人格を否定するような事を言われ、その時は「またか。うるさいなぁ。頭おかしくて悪かったね。」くらいに思っていたのですが、 それから段々と憂鬱になり、昨日彼と仕事の話になった時に、「何か仕事っあった?」と聞かれ、ただ、それだけで涙が止まりませんでした。 息が出来ないくらい泣いていました。 普段、人前で泣く事が弱味を見せるようで好きではなく、感動して泣く(映画など)意外の涙は見せるのが嫌なタイプだったのに、自分でもビックリするくらい止まりませんでした。 なんで泣いてるかわからない状態で、彼にも迷惑をかけてしまったと思います。 上司からの叱責以外にも、毎日4-5時間の残業(サービス)、低賃金、仕事上の予定が昨年秋から詰まっていた、などストレスは沢山あったはずなのですが… あんな状態になったのは初めてで、ビックリしています。 胃のあたりもずっとモヤモヤしている状態です。 どうしたら楽になるだろうか。 と考え始めると泣けてきます。 一体自分がどのような状態なのか、わかりません。 仕事の疲れなのかなとも思います。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

  • 頭の疲れを取る方法を教えてください

    仕事柄、電話で質疑・応答を素早くこなさなければならないため、頭をフル回転し続けなければならず、最近疲れやすくなり困っています。 疲れがどんどん溜まってきて帰宅時には目を開けられなくなる程です。ヘッドセットから聞こえる音声に耳を傾ける仕事のためかとも思いますが、これらのようなことから疲れ難くする何か良い方法があったら教えてください。

  • 疲れを取りたい~★

    皆さんの健康のために気をつけている事や疲れストレス発散方法を教えて下さい! 私は疲れています。。。4月から新しい職場で元気に働いている…つもりなのですが、疲れがうまく取れません。朝はいつもぎりぎりにしか起きれないんです。食事もコンビニや外食に偏りがちなので青汁なんかを飲むようにはしていますが…仕事もハードで帰るのはいつも10時過ぎです。たまに早く帰れる日はジムに行くようにはしています。

  • メールで「お疲れ様」って言われても・・・

    仕事上のメールの文頭でよく「お疲れ様です」と書いてある事が多いのですが、こっちは別に疲れてないのに疲れているように決め付けられている様で、なんだか嫌な気分になります。皆さんはそんなことはないのでしょうか?