• 締切済み

メールで「お疲れ様」って言われても・・・

仕事上のメールの文頭でよく「お疲れ様です」と書いてある事が多いのですが、こっちは別に疲れてないのに疲れているように決め付けられている様で、なんだか嫌な気分になります。皆さんはそんなことはないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

私は心が狭いので、「お疲れ様です」というメールをいただくと、嫌な気分になります。 「疲れてないよ。どうして、いきなり、あなたに労をねぎらわれなくちゃいけないの?」 と思います。 「ねぎらわれる」のは見下されているようで嫌ですね。 もちろん、先方はそんなつもりじゃなくて、たんなる挨拶だというのは分かります。 でも、ネガティブワードですから、どうしても字面から悪い印象を受けてしまいます。 大手の会社にお勤めの方からのメールは、 「○○(会社名)の●●(名前)です」とか、 「いつもお世話になっております」という書き出しが多く、 「お疲れ様です」というメールをいただくことは稀です。 「お疲れ様」というメールを気にせずスルーするのは大人の対応ですよね。 でも、この場であえて「不愉快です」という意思表示をさせていただきます。 このQ&Aを見て、安易な使用を控える方が増えてくださると嬉しいです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

一種の挨拶ですからね。 また今度。と言った人に今度ってじゃいつだよ。って突っかかっているようなものですよ。 そんな挨拶にいちいち腹を立てても仕方ないじゃないですか。

chipsll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん「腹が立つ」というよりも、「またか」という「うんざり」感に近いですね。 皆さんのご意見に回答している内に、自分はなぜこの言葉に嫌悪感を持つのか考えてみました。 その結果、  (1)上から目線でモノを言われてる感がする。  (2)「様」をとって付けようとも、基本的に「ネガティブ」ワード  (3)殆どの場合、心がこもってない。(これはお互い様ですけど・・・)  以上に加えて、(1)~(3)について良く考えずに、惰性でこの言葉を  使ってくる「送り手」 等が、原因なのだと思いました。 私が、仕方なく使っている「お世話になっております」も、大体の場合(3)は該当しますが、少なくとも(1)(2)からは外れると思いますので、まだマシだと思います。 こうして書いているうちに、やはり「お疲れ様」って使って欲しくないと改めて思いました。

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.8

社内電話で、半分冗談だとは思いますが、「疲れてない」って言い返していたのを聞いたことがあります。(なに言うてんねん!と思いましたが)  慣用句のひとつと捕らえていますが、場合によっては、自分の好きなようにはできませんから、その意味でお疲れさまという意味もあるのかもと思っていました。

chipsll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も言ったことありますよ。もちろん冗談半分(30%ぐらい?!)でしたけど(^^)>

noname#60420
noname#60420
回答No.7

私は単刀直入に内容から入りますが、社内メールでよく使われていますね。 私は内容重視なので、読み飛ばしており、全く気になりません。 逆にそんな小さなことに反応していれば、自分を小物と嫌悪します。

chipsll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そんな事にいちいち反応している私はまだまだ小物です。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

「お疲れさまです」に代わる他の言葉がない限り、仕方ないのではと思います。 >こっちは別に疲れてないのに疲れているように決め付けられている様で、 なんだか嫌な気分になります。 私にも同様の経験がありました。 めちゃめちゃ軽い仕事しかせず、毎日定時に帰宅しているヤツからのメールに この言葉があると、「お前に言われる筋合いはねぇよ」と毒づいてしまいます。 仕事上、毎日遅くまでガッツリ組んで労苦を共にしている同僚からのメールの冒頭に 「お疲れさまです」とあるのは、何とも思いません。

chipsll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、言われたくない人から言われると嫌悪感が何倍にも膨らむことはありますねー。 どなたか、「お疲れさまです」に代わるよい挨拶文考えて欲しいです。 朝方だと「おはようございます」が結構使えるんですけどね。昼時・夕時の「こんにちは」「こんばんは」は「おはようございます」に比べてフランク過ぎる気がしますので親しい方以外使えませんし・・・なんで昼・夜の挨拶って丁寧な言い方が無いんでしょうかね?(私が知らないだけ?)

noname#45642
noname#45642
回答No.5

あなたが、5年、10年、20年と仕事をすれば、あなたも違和感なく使うようになります。 社会人の「一般的な挨拶言葉」として理解してください。

chipsll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、もう15年以上社会人やってますが・・・未だに違和感あります。

回答No.4

自分も使いますが、同じように思った事ありますよ。 でもいきなり本文は素っ気ないし、 「こんにちは」も社用で変だし、 「前略...」「どうも」「毎度!」どれもちがうなぁ。 仕事してるんだから「お疲れ様」でいいんじゃいの? 他に良いの無いし。って感じで使っていました。 とりあえず疲れが翌日まで残るぐらいバリバリ働いて下さい! そうすれば嫌な気分にはなりませんから。

chipsll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ働き足りないという事でしょうか? 本当に何か「お疲れ様」に代わる良い挨拶ないですかねぇ!!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

「こんにちは」と同じよーな意味で使います。 労を労う言葉を用いるのは日本人のマナーですから 私は特になんとも思いません、英語の頭にTHE と書いてあるよーなもんだと思っています。

chipsll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、みなさん大体そういう感じなんでしょうねぇ。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

ありますね日本人特有なのかもしれないですね まあ挨拶みたいなもんですから仕方ないですが でも私もどちらかと言うとあまり好きではないですね 何ていうか強制的にがんばっているのが当然のような 何というのかみんながんばってるからがんばらないといけないものなんだみたいな 集団催眠のような感覚がします やや大げさですが

chipsll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国の方は、こういう時どんな言葉を使うんですかね?

  • angelrock
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

こんんちは。 ・・・・・。ただの本文への入りだしの 挨拶言葉と受け止めてはどうですか? 仮に逆に疲れていません・・と返したら角がたつでしょ。

chipsll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶言葉と割り切ってはいるのですが、やはりしっくりこないですね。

関連するQ&A

  • 「お疲れ様です」だけのメールになんて返したらいいの?

    「お疲れ様です」だけのメールになんて返したらいいの? 最近知り合った方ですが、件名は無題、本文に「お疲れ様です」だけのメールをくださる方がいます。 今までこのような短いメールをやりとりすることがなかったので困惑しています。 今のところ好きなように書いて返信していますが、皆様ならどのように返信されるのでしょうか。 返信の背景なども教えてもらえると嬉しいです。

  • ご苦労様?お疲れ様?

    仕事で同じ職場の人にメールをするとします 相手は自分より上の方々であるとき ’お仕事お疲れ様です’だと私は思っていたのですが 周りの人は皆、’ご苦労様です’と書き出します 別に些細な事なのですが本当はどっちが正しいのでしょうか? どちらでも可? 私の今までの認識としては自分より目上の方にはお疲れ様、 下の方にはご苦労様、だと思っていました。 それと同じく仕事でお願い事をするとき、 至急対応して欲しい、を丁寧にする場合 ’お忙しいところ恐れ入りますが、至急ご対応お願い致します’ で失礼はないでしょうか? 教えてください。

  • お疲れ様ですメールは嬉しい??(男性の方)

    仕事が終わった後にお疲れ様メールが 入っていたら嬉しいですか?? アドレスを教えてもらえたので、送ろうかなと 思ってるんですが、迷惑かなとも思ってしまい ます。 よかったら、みなさんの意見、聞かせてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • お疲れ様メールってうっとおしいですか?

    私は友達と一緒に遊びに行った際 家に帰って落ち着いた後、友達に 「今日はお疲れ様でした・・・・・」とメールをする場合が多いですが 反応は鈍いです。 遊んだ際、特別な出来事でもない限りはこういうメールってうっとおしいんですかね? みなさんはこういうメールはもらうと迷惑ですか?

  • 疲れが溜まっているなあって思った時に

    年度末から今月にかけて忙しい事もあって みなさんも疲れが溜まったりしているかと思います。 個人的に真夜中に仕事を終えて帰宅する事もあったりで 最近はかなり疲れも感じています。 先日も寝言で仕事の事を言ってたようで(笑) さて、質問です。 みなさんがご自身で「疲れが溜まっているなあ」とお感じになった時 一体どのようにして、その疲れを除いていますか ?

  • 忙しい彼へのお疲れメール

    初めまして。20代女性です。4歳上の彼とお付き合いをしています。 私の彼が結構激務になりがちで、連日残業だったり休日返上だったりで、かなりお疲れな日が続きがちです。同棲している訳でもなく、かと言って(遠距離まではいかないものの)パッとすぐに会いに行ける距離に住んでいる訳でもないので、ちょろっと訪ねていって差し入れを…という事も出来ず、もどかしく思います。 せめて、メールだけでも…と思ったのですが、ただでさえ疲れてるのに…と、逆に迷惑に思われたら申し訳ないし…とも思ってしまい、どうしたものかと悩んでいます;ちなみに普段は、私から送るのが殆どで、彼から来る事は滅多にないのですが、送れば返信はほぼ必ず来ます。極々たまに、スルーされる事もありますが;電話はお互いに苦手なので、全くしません。 出来ればお仕事が忙しくなりがちな男性の方にお聞きしたいのですが… 忙しい日が続いてる時に、彼女からどんなメールを貰ったら嬉しく思ったり、励みになりますか?逆に、忙しい時にメールを貰ったら、彼女とは言え、単に鬱陶しく思ったり、返信が面倒だな…程度にしか思いませんか? ぜひご回答をお願いいたします!

  • 会社でのあいさつは「お疲れ様です」ですか?

    私の会社では、廊下とか通路とか、誰かに至近距離で会えば、「お疲れ様です!」を言い合う習慣となっています。上司・部下・同期の区別はありません。社内電話も名乗った後の第一声は必ず「お疲れ様です!」です。当然、社内メールでも書きだしは、相手が誰でも「お疲れ様です」から始まります。 100%社交辞令とわかっていますが、たとえ形式とはいえ、あいさつは口頭でもメールででも、きちんとすれば気分よいものです。 私はそれが当然と思っていますが、中には言葉でも返さず、メールもいきなり用件だけという人いて、正直気分が悪いものです。そういう人は、どうも自己中に映り、社会人として心の底からは信頼できそうにありません。 みなさんの会社ではどうなのでしょうか?「お疲れ様です」の文化ってウチだけでしょうか?

  • 目上の人に対しての正しい「お疲れ様です」「頑張って下さい」は?

    目上の人に対して、 お疲れ様です、や、頑張って下さい、を言うのは失礼だと聞きます。 では、一体、何と言うのが正しいのでしょうか? 知人が、最近読んだ本の中に、 お疲れ様です、を目上の人に向けて言う場合は、お疲れの出ませんように、と言うのが正しい、とあったようなのですが、 例えば、お疲れ様です、を言う場合「こんにちは!」の意味合いで言ったりしませんか? なのに、会っていきなり、「お疲れの出ませんように」と言うのは変ではないでしょうか? ビジネスメールにしても、 文頭に、「○○殿、お疲れ様です」と打つところを、 「○○殿、お疲れの出ませんように」と打つのですか? 何か、違う気がします。 頑張って下さい、という中に、「では失礼します」の意味が込められてたりします。 本当に大変な状況の中、頑張っておられるなぁ、と感じたから口から出た言葉なのに、言ったら失礼なのでしょうか。 日本語って難しいですね。 一体、何と言うのが正しいと思いますか?

  • 仕事の疲れをどうやってとってますか?

    皆さんはどうやって仕事の疲れを取ってますか? 仕事のある日は? 休日はどう過ごしてます? 仕事は好きなんですが、体の疲れ具合に困ってます。 皆さんの仕事の疲れの取り方を教えてください。

  • 疲れを癒すメール(特に男性に聞きたいです)

    こんにちは。私は今好きな男性がいます。彼は仕事がとても忙しくて、なかなか会えない状態で、時間も合わないので、電話もあまりできず、メールが主たる連絡手段になっている感じです。そんなお疲れな彼を、少しでも癒してあげたいのですが、男性はどんな言葉をかけられると嬉しいですか?ちなみに、いまは「お疲れ様」とか、そういったありきたりな言葉を送っています。気持ちがあれば、どんな言葉でも嬉しいものでしょうか?

専門家に質問してみよう