• 締切済み

「お疲れ様です」だけのメールになんて返したらいいの?

「お疲れ様です」だけのメールになんて返したらいいの? 最近知り合った方ですが、件名は無題、本文に「お疲れ様です」だけのメールをくださる方がいます。 今までこのような短いメールをやりとりすることがなかったので困惑しています。 今のところ好きなように書いて返信していますが、皆様ならどのように返信されるのでしょうか。 返信の背景なども教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.9

私も同じ様な経験したもので大変お気持ちわかります。 一言メールって、意味わからないですよね。 なんて返して欲しいんだろ?って疑問でした。。。 私の場合は、 「おはよう」「こんにちは」「お疲れ様」「今日も無事に終わりました」 という一言メールが繰り返し届いていました。 始めのうちは 「おはよう」ときたら「おはよう。今日もいい天気だね~」とか 「お疲れ様。やっと仕事終わったよ~」とか 一言付け加えて返していたのですが、 それに対しての返事も「そうなんだ~」の一言(;^_^A なぜ私が毎回一言付け加えないといけないのかも疑問に思い、 その後はおんなじ内容のメールを返すだけにしました。 そんな状況もしばらく続いて、 それもいよいよ面倒になり、いっそのこと辞めてもらおうとしばらく無視していたんですが それでも送られてくる始末。 最近、思い切って 「あまり携帯こまめにチェックしないから挨拶メール気付かないことの方が多くて、返信のタイミング見失っちゃったり、挨拶だけだとなんて返していいのかちょっと悩んでしまったりしてるんだ。 最近ちょっと忙しくもなってきてて、返信返せないのも申し訳ないから、一言だけのメールは控えてもらえると助かります。こんな失礼なお願いしてホントごめんね」 と伝えました。 頻度も減ったし、送られてくる内容もちゃんと用件が入るようになったのでホッとしています。 「毎日寂しくてついつい連絡しちゃってた」らしいです。 正直、彼氏でもないのに、 そんな内容のメールって困るしちょっとウザイですよね(´д` ;) もしかしたらご質問者様のお相手もそんな心境なのかも? 迷惑ならちゃんと伝えた方がいいかもしれないです!! 頑張ってください☆

alexelmo
質問者

お礼

なぜ私が毎回一言付け加えないといけないのか、ここです!そうなんです。 一言付け加えて書けと言っているのか、とさえ勘ぐる私。 たまには話題を提出してほしいとさえ思うものです。 とても共感していただいてスッキリしました、ありがとうございます。

• cowstep
回答No.8

No3回答者です。 返信でもないのに、「お疲れ様」というメールは、単なる挨拶でしかないのですが、あなたから返信が来るので、それを期待していると思われます。あなたの返信に対して、意味内容のあるメールが届けば、チャットになりますが、いつまでも「お疲れ様」だけ続くようであれば、相手にしない方が良いでしょう(時間と労力の無駄です)。

alexelmo
質問者

お礼

補足にコメントを書いてしまっていました、本当はお礼を入力したかったのです。 改めて、回答ありがとうございます。

alexelmo
質問者

補足

あ、明確なジャッジのラインがGOODです! いつまでも「お疲れ様」だけ続くようであれば、相手にしない。 明快です。ありがとうございます!

回答No.7

お疲れさまでしたは、あなたへの一日の頑張りとねぎらいの言葉です。ただ、お仕事お疲れ様でしたなど、何に対してなのかがたしかに伝わりにくい内容ですね。 私の友達にも同じタイプいますよ。ただつきあいが長い親友だから、何も不思議とかんじないだけかもしれません。だから、普通に『おっつぅ~。今日も一日疲れたよ。〇〇も一日お疲れ様でした。疲れとりに温泉にでも』と話しは盛り上がりますね。 つきあい短いということだし、返信の内容にとまどうでしょうね。 相手の返信に困ったら、普段の会話におきかえてあぁこういうこと伝えたいのかとアタマで変換するしかないでしょう。 正直疲れるなら、いみなさげな内容には返信しなくて大丈夫とおもいますよ。

alexelmo
質問者

お礼

補足にコメントを書いてしまっていました、本当はお礼を入力したかったのです。 改めて、回答ありがとうございます。

回答No.6

お疲れさまでしたは、あなたへの一日の頑張りとねぎらいの言葉です。ただ、お仕事お疲れ様でしたなど、何に対してなのかがたしかに伝わりにくい内容ですね。 私の友達にも同じタイプいますよ。ただつきあいが長い親友だから、何も不思議とかんじないだけかもしれません。だから、普通に『おっつぅ~。今日も一日疲れたよ。〇〇も一日お疲れ様でした。疲れとりに温泉にでも』と話しは盛り上がりますね。 つきあい短いということだし、返信の内容にとまどうでしょうね。 相手の返信に困ったら、普段の会話におきかえてあぁこういうこと伝えたいのかとアタマで変換するしかないでしょう。 正直疲れるなら、いみなさげな内容には返信しなくて大丈夫とおもいますよ。

alexelmo
質問者

補足

そう、何に対してなのかが伝わらないトコも私としては気になってるとこなんです(ていってもめちゃくちゃ気にしているわけでもないので適当に返信ができるのですが) 普段の会話的カンジですね、ありがとうございます。

回答No.5

私は基本 メール短いです お疲れ様のみのメールも打ちますよ 向こうからお疲れ様 ときたら 疲れた~ と返します 相手がどのような人で あなたとどのような関係なのかわからないので 真意はわかりませんが・・・ ごあいさつ程度のメールでしょうね

alexelmo
質問者

お礼

alexelmo
質問者

補足

挨拶ですか、なるほど~。 お疲れ様 ときたら 疲れた~、ってのはイイですね。 返すワード候補に入れさせていただきますw ちなみに知り合って2週間、友達の紹介でシゴトを一度依頼し、そのまま連絡取り合ってる。・・・程度の仲です。

• zero11
回答No.4

私はこんな無意味で誠意の全く感じないメールは送りませんよ。 しばらく返信しないで、相手の反応を見られては如何ですか。 相手の気持ちに鈍感な方の様に感じますが・・・・・。 ちなみに、私は男ですが、件名は無題、本文に「お疲れ様です」だけのメールは過去に1通も受けた事も送信した事も有りません。

alexelmo
質問者

お礼

alexelmo
質問者

補足

無意味、そうなんです。 わたしにとっては短文メールは無意味なんですよね。。。。 やっぱり前の方もかかれてたように返信しない、ってのを一回やってみる必要ありそうですね。

• cowstep
回答No.3

本来は「ご苦労様」という意味ですが、最近は「こんにちは」という意味合いで使われることが多くなっています。返信であれば、見たよという程度のものでしょう。それに対して、更に返事を出さなくても構わないでしょう。メールを続けたい気持があれば、どうぞお好きなように続けて下さい。

alexelmo
質問者

補足

これがまた返信ではナイのです。 そして同系のシゴトをしている人なわけでもなく。 しかし「こんにちは」の意味合いなら納得です。 でもメールで「こんにちは」だけ・・・・。 チャットっぽいのを望んでるんでしょうか。。。

回答No.2

こちらからも「お疲れさまでした」だけで良いと思います。

alexelmo
質問者

お礼

alexelmo
質問者

補足

お疲れ返し! うん、ストレートでイイですよね☆

• mattochan
回答No.1

返信するからまたメールが来るんだと思います。 訳の分かんない事で真剣に悩む必要はないと思うのですが。 いったん返信はやめて様子をみては? 「最近返信くれませんね?」と言ってくるかもしれないし、それっきり来なかったら 所詮は意味のないメールだったと判断できるのでは?

alexelmo
質問者

お礼

alexelmo
質問者

補足

そりゃ確かにそうですね、返信するからメールが来る。 てゆかそれが狙いなのかとさえ思いつつ返信しとります。 別にこのメールがイヤだというのではないので返信をやめるのも気が引けるのです。 が。 一回くらい様子を見てみますか。。。。。