• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールのマナー

人事部の方からメールが来て、そのメールの返信をする際について質問です。 私はホットメールを使っているのですが、そのメールに対して「返信」のボタンを押すと件名のところが「Re:~」となり、本文の部分に相手先からのメールの内容が出てきます。 そこで質問なのですがマナーとして新しく件名を付けてメール本文には私の伝えたいことだけを書くべきなのか、それとも分かりやすいように「返信」のボタンを押してどのメールに対する返信なのか明確にすべきかよく分かりません。 分かりにくい文章かもしれませんが、どなたか回答よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#36542
noname#36542

RE:●●●●●●/陸名次子 こんな感じが良いようです。 ※やりとりを繰り返すと件名の頭に「RE」の文字が増えていくので、「RE」の文字は2つ以上にならないよう消すのがベストだそうです。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/mail_sahou/mail_sahou_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初めまして。 それはそのメールの種類にもよりますね。 確認等のメールで件名にその趣旨が入っているなら、そのまま件名もRe付きの鸚鵡返しでも構わないでしょうが、 正式な回答とかなら件名を簡潔に付けると良いと思いますが。 本文での引用は、相手の要点を確認するための最小限の引用にとどめた方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます