• ベストアンサー

メールのマナーについて

メールのマナーなのですが、 「Re:」で目上の人に返信するのは失礼だと言われました。 それまでの会社でそのようなことは言われたことありませんでしたので・・ みなさんの会社では如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.13

#12です。 ココをご参考にしてみてはいかがでしょうか? http://www.iki.point.ne.jp/

参考URL:
http://www.iki.point.ne.jp/
cookazuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 私もパワードコムを使っているのに・・・ 燈台下暗しですね。 返信の際、>のついた文章を全部下へ移動して自分の用件を上に書いていたのですが、それもマズイようですね。

その他の回答 (12)

noname#161731
noname#161731
回答No.12

会社じゃないんですけど… 私は最近、ノンタイトル(題名がRe:になってる奴)は基本的に受け取らないようにしてます。 挨拶の一つでも入れろって思うからです。 Re:だけじゃないなら大丈夫なのでは? 下の人が言うようにRe:Re:…って続くと回しモンかよ!って思う人もいるかもしれないです。 細かいネットマナーが出てるサイトで調べてみては?

cookazuyu
質問者

補足

他の方への補足に書いた通りです。 Reだけではありません。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.11

みなさんのおっしゃっているとおり、Re: はあった方が親切ですよね。 却って書き換えられたら、混乱しますよ。 ただ、ビジネスではありえないかもしれないけれど、 知人とメールのやりとりをする時に、 何度も何度も行き交いして、Re: Re: Re: Re: ○○○~ みたいになってるのは、不細工だと思います。 やりとりしているうちに、内容が表題とぜんぜんちがって来た時は、表題を書き換えるようにしていますが・・・ 上司さんは、Re: が失礼だと?? どうしてそのように思われたのでしょうかね・・・謎です。

cookazuyu
質問者

お礼

>上司さんは、Re: が失礼だと?? どうしてそのように思われたのでしょうかね・・・謎です。 ホントですよね。 Re:がたくさんつながるのは不格好という話は分かるような気がします。

  • auvoir
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.10

会社や事業所のローカル・ルールなら仕方ありませんが、どうもその上司の無知からくる勘違いのようですね。 「Re」は「~について」が正しいようですが、「リターン」の省略形などといっているようでは、無知としかいえませんね。 私もメールのことで上司にあることを言われました。 メールの本文を 78 文字で必ず改行しろと言うのです。 これには一長一短があって、正しくもあり、正しくもないのですが、嫌いな上司だったので上司が間違っていると決めつけて言い返したら二度とたわごとをほざかなくなりました。 78 文字の改行の件ですが、メーラーによっては改行しないと横スクロール・バーが出てくる間抜けなのもあるので、ある意味、適当なところで改行するのは正しいのですが、最近のメーラーは適当なところで改行するようにデフォルトで設定されていますし、たとえ設定されていなくても、ペイン (ウィンドウ) の幅で折り返し表示してくれます。 問題は、78 文字で折り返そうと、72 文字で折り返そうと、読んでいただく相手のメーラの設定で 70 文字や 74 文字で折り返すように設定してあると非常に読みづらいものになります。 自分のルールを、検証もせずに他人に押し付けるような人間には厳しく対処して、断固たる態度で臨まないと、いつまでも振り回わされてしまいますよ。 めげずにがんばってください。

cookazuyu
質問者

お礼

色々なしきたりがあるんですよね。 そういえば、HTML形式のメールを頑なに拒んでいる人もいますが、ちょっと滑稽ですよね。

回答No.9

Re:付けて返してくれ~って感じです。 メールを開封する時ってまずはRe:が付いてるのからします。 大体E-Mailっていきなり本題から書いてもOKだったはずなのが、会社のお偉いさん方が使うようになってから季節のご挨拶みたいなものも書かされるようになって不便になってる! 拝啓貴社益々・・なんて書いてる暇は無い! そんなこと言う人は再教育の必要ありだと思いますよ。本当に!!

cookazuyu
質問者

お礼

枕詞をつけるしきたりまであるんですよ。 結構、初期の頃に比べて不便になってます。 再教育も必要ですが、マナーの確立も必要ですよね。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.8

下の#7さんに激しく同意! 俺なんかメールでRe:する場合はたとえ社長でも、社外の取引先やユーザーでも題名を改ざんはせずにただ返信してるぞ。 確かにRe:RE:Re:と、どんどんReが増えるが、整理上便利だし、お互い何の案件か分かりやすいからだ。 それがメールの利点じゃない。 単純にRe:がダメなやつ、内容に毎回わざわざ何々殿など新たにつける事を要求するような「アフォ」とはメールのやり取りなどしないで電話で済ます事にしているよ。 ま、日本人は手紙の初めや終わりにも余計な文章をつけるのが好きだから、メールにもそういった常識を持ち込みたがるんだろうね。あ~いやだいやだ。 直接そいつの机に行って「正しいメールの使いかた」を教えてやりなされ。

cookazuyu
質問者

お礼

禿同ですか! いずれにしても自分が間違っていないことがわかり良かったです。

  • kasago
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

そいつは「アフォ」だ! Re: は有っても無くてもいいのだ 失礼なのは、肩書きの後に様とかつける奴 なんとか課長 様 ってね・・・常識では 殿 だ! なんとか様 は問題無し そいつの方こそ「常識知らず」 そんな奴に負けずに頑張れ!!

cookazuyu
質問者

お礼

何か元気が出てきました。 ホント、理不尽なしきたりですよね。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.6

「Re:」というのは、レス(レスポンス)という説と英語のリー(辞書で調べると、~についてという意味)という説があります。 リー説のほうが有力らしく、そう考えると、全く失礼にはなりません。 むしろRe:がないと不便です。 例えば、上司から「Aプロジェクトの件」というメールがあなたに届いたとします。そして、あなたが「Re:Aプロジェクトの件」と上司に返信をだしますね。すると上司は、「あ、あの件の返事がきたのか」と中味を見なくても件名だけでわかる訳です。それでそのメールを他のメールよりも真っ先に開くかあとでじっくり読むかを判断できる訳です。 ただ、ビジネス上してはいけないことがあります。 それは、「Re:」のあとの件名を変更してしまうことです。さきほどのプロジェクトのメールの場合、例えば「Re:もうすこし時間ください」とかにしてしまうと何が何のメールなんだかわからなくなってしまいますね。これには注意してください。 しかし親しい友人とのメールでは、Re:の新しい使い方として件名を書き換えるのは一般的に認められています。例えば友人から「元気?」という件名のメールを受信したとします。で、あなたは「Re:うん、順調^^」などと返信してしまってもOKです。 Re:では公私の使い方に注意しましょう。 もし、あなたの上司がRe:は失礼と思っているのなら、ビジネスマンとして常識を知らない愚かものということになります。他の会社とのやりとりメールでもRe:を使わないとなると、「なんだこの会社は?メールの使い方も知らないのか?」とバカにされてしまいますよ。 あなたからRe:の使い方を上司に説明してあげましょう。

cookazuyu
質問者

お礼

有り難うございます。 Re:はリターンだから失礼だという説明でした。 ただ、メールのマナーってまだまだ「これが正しい!」というものが無いようなのでお聞きしました。 世間での常識が伺えてよかったです。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.5

目上目下にかかわらず、件名はつけるべきです。 「Re:」だけだとウイルスと疑われます。 「○○の件」に対し「Re:○○の件」で返信するのは、メール整理上、親切だと思います。

cookazuyu
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 「Re:」だけではありません。 「○×の件」というメールを受信したら、「Re:○×の件」でという標題で返信するということです。 上司に、改めてタイトルを付け直すべきと言われたんですよ。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

下の方と同様「Re:」だけなら問題ですがその後によくわかる題がついていれば問題ないと思います。 「Re:」のみだけはやめたほうがいいです。ウィルスメールと間違われても文句言えませんよ。(実際題名を「Re:」でばら撒くのがあります)

cookazuyu
質問者

補足

他の方への補足に書いた通りです。 Reだけではありません。 言葉不足です。すいません。

回答No.3

ビジネス上のメールでは「Re:」だけで返信はしません。返信ということがわかるように「Re:」は件名の前に入れてますが。 送られてくる場合も「Re:」だけで返ってくることはほとんどありません。必ず件名を入れますね。 例えば ○○コンペについて とメールが来て、返信する場合は「Re:○○コンペについて」と返信します。件名を入れることによって、なにについての用件かすぐわかるメリットがありますので、「Re:」だけで返信するよりも、親切かと思います。

cookazuyu
質問者

補足

他の方への補足に書いた通りです。 Reだけではありません。 言葉不足です。すいません。

関連するQ&A

  • メールの返信マナーについて

    ホームページ(会社)をみて、メールで問い合わせをしてこられた方に、返信(RE:)で返信したところ、ひどく怒られました。 返信はウィルスで引っかかります。マナーです と怒られました 問い合わせ等では、返信は使用しない方が良いのでしょうか?

  • メールでのマナーについて

    ビジネスメール等でわからないことがあるので教えてください。 先方(自社&他社)から件名付きメールが届いたとします。 件名を変えず(いじらず)に返信をしたとします。 先方に届いた件名の頭には「Re:」なるものが付与されるとおもうんですが、更にそのメールを件名を変えずにこちらに送って・・・ とやりとりをすると、件名にはReReRe(件名)といった形になるんですが、 これってマナーとしてどうなんでしょうか? 件名は変えないことを前提に、正しいやりとりについて教えてください。 あと1点 文面の最後に「取り急ぎ、失礼します」や「用件のみ、失礼します」 といった語句をよく使うんですが、『ご報告まで、失礼します』というのは一般的ではありませんか? 検索をかけてもほとんどこの文語ではヒットしなかったので、不安になりました。 以上2点、よろしくお願いします。

  • メールのマナー

    メールのマナーについて、皆さんのご意見を聞かせてください。目上の方にメールするときに、顔文字や絵文字を使うのは失礼にあたると思いますか?顔文字や絵文字はくだけた感じがするのでごく親しい間柄で使うべきのような気もするし、手書きではない文字だけの羅列は味気ないのでセンスのいい絵文字なら使った方が返って印象がいいような気もするし‥で迷ってしまいます。皆さんはどうなさっていますか?

  • メールのマナー

    人事部の方からメールが来て、そのメールの返信をする際について質問です。 私はホットメールを使っているのですが、そのメールに対して「返信」のボタンを押すと件名のところが「Re:~」となり、本文の部分に相手先からのメールの内容が出てきます。 そこで質問なのですがマナーとして新しく件名を付けてメール本文には私の伝えたいことだけを書くべきなのか、それとも分かりやすいように「返信」のボタンを押してどのメールに対する返信なのか明確にすべきかよく分かりません。 分かりにくい文章かもしれませんが、どなたか回答よろしくお願い致します

  • メールのマナー

    好きな人が会社のアドレス(個人のだと思います)から、メールを送ってくれましたが、嬉しくて顔文字つけて返信してしまいました。*^_^*)←こんなのです。 相手はいつも文字だけなのですが、会社用のメールに顔文字つけて送るのはマナー違反でしょうか・・。 同じ職場ではなく、私は会社でパソコンを使用しないのでそのへんのマナーを教えてもらえると助かります。

  • 企業にメールを送る際のマナー

    (1)会社説明会にいきたい企業があります。 しかしその会社の掲載されている説明会日程の日は まだ行けるかわかりません。 その企業へ 今後今掲載されている日程以降に会社説明会は開催されるのかを問いたい場合どのようにメールを入れると良いでしょうか? (2)こちらも会社説明会に行きたいな と思っている企業です。こちらの会社は日程と時間帯を選ぶことができるのですが 「○日の○時にお願いします」では淡白すぎるとおもいまして。なにか付け加えるべきだとか こういう風に書いたらよいなど具体的にアドバイスをお願いします。 (1)、(2)ともに電話ではなくメールで問い合わせるようにと指示がありました。まだ企業に直接メールや電話をしたことがないので失礼なことをしてしまうかもしれないという不安があります。 (3)口頭で目上の方にものを伝える際のマナーや社会人としてのマナー、企業にメールや電話を送る際に失礼にならないやり方などが書かれてあるHPなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メール返信マナーについて

    メールの返信マナーについて質問です。 私は今内定者の立場で、昨日会社から「交通チケットを郵送で送ったから到着が確認できたらその旨をメールで返信しろ」という内容のメールが届きました。 そして今日チケットの到着が確認できたのですが、祝日に会社からのメールに返信してもよいものなのでしょうか。 初歩的なマナーに関する内容ですが、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • メールのRE

    男女関係なく、友人や恋人とのメールで、返信時にタイトルを「RE:○○」のまま返信するのは失礼だと思ってしまい、僕は毎回タイトルの欄は空白にするか、新しくタイトルを付け直します。 ところがこういう考えの人は少なくとも僕の友人間ではいないようで、みんなだいたいREをつけて返信することが多いです。それに対してちょっと??と思ってしまったりもするのですが、やっぱこの考えって変わってると思いますか?? もちろん、REをつけると、相手がしっかりとメールを読んだ、という目印にはなりますけど。

  • メールのマナーについて

    メールのマナーについて 例えば「明日の予定教えて」みたいな事をメールで聞かれるんですが、その時自分は、予定を教えるんですが、教えた途端、返信がありません。 私は教えてもらったならば、ありがとうなどの感謝を示すんですが、それは人それぞれなんですか?

  • 芳名帳に書いていただく時のマナーはありますか?

    芳名帳に書いていただく時のマナーはありますか? 最後の一行は失礼… 上司や目上の人は新しいページに記入していただく… など細かいマナーはありますか?