• ベストアンサー

疲れが…

海外で大学生をしています。 新学期が今週から始まりました。ですが、毎日疲労感がすごいのです。 そういうわけで「いっぱい勉強しないと!」って思っているのに、全然できていません。それもプレッシャーとなっているのか、夜にあんまり寝られません。 あんまり寝れていないから、結局ベッドにいる時間が長くなってしまいます。 どうすればこの疲労感を取り去ることができますか?そして、やはりこの疲れは精神的なものなのでしょうか?それとも、年齢によるものでしょうか? 私はアラサーです。 どなたか暇な時にご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chouryou
回答No.1

精神的なものが大半だと思います。 毎日「あれもしなきゃ・これもしなきゃ・勉強しなきゃ・寝なくちゃ」と、思考と体が追い付かなくて渋滞して混乱しているんだと思います。 渋滞したら、渋滞の原因を考える→渋滞の先頭が「眠れない」という原因であれば、他の事は一切交通規制・「寝る」を優先する。 「寝る」が通過したら次に「食事や入浴」などを通過させる。 その間は「勉強」は交通規制で通行止めにしておく。 そうやって交通整理みたいにひとつひとつこなして最後に「勉強」を流れよく通貨させることに専念する、みたいな感覚で2~3週間やってみれば、結構自分のいいペースを掴めるんじゃないかな?と思います。 結構焦ってる時って何もかんもを一緒にこなそうとしてるだけ、っていうことが多いと思いますので。 何かに集中する時には、何かを事前にこなす・こなした後はこなした物の事を考えない様にするだけでも、かなり違ってくる。 以上、忙しい時の個人的な対処法でした。

pablobanana
質問者

お礼

どのように処理をしていけば、この疲れが取れるのかを詳しく書いてくださり、どうもありがとうございます。アドバイス通り、一つ一つやっていきたいと思います。やはり精神的なもので、脳がヒートアップしているんだと思います。今期はかなりプレッシャーがあります。。2から3週間かけて、徐々に自分の以前のルーティーンを戻していきたいと思います。ご丁寧に回答をしてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.3

ハイビスカスティーを飲めばいいと思います。

pablobanana
質問者

お礼

ハイビスカスティー、試してみます。どうもありがとうございます。

• karawane
回答No.2

或る種の 拒否反応・拒絶反応のように 感じます。 自身の実力以上のことを 一気呵成に行おうとするのではなしに、 基礎力の養成に勤めませんか。 留学であるとすれば、 トータルでの学力的に 時期尚早であったのかもしれませんな。 でも、広い教養で対応するようにしていれば、 大丈夫です。 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 自分に負けなければ、 目的を果たせます!! Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

pablobanana
質問者

お礼

たしかに、ある種の拒否反応だと思います。 もう7年も大学に在籍しておりますが、学力的にはちょっと足りてないなっていつも思っています。そのために、同級生の二から三倍くらい何でも時間がかかります。 こちらの御言葉にかなり励まされました: 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 自分に負けなければ、 目的を果たせます!! Buona Fortuna!(=Good Luck!) 応援していただきどうとありがとうございます。自分の力を信じて頑張ってみます。