• ベストアンサー

疲れが…

海外で大学生をしています。 新学期が今週から始まりました。ですが、毎日疲労感がすごいのです。 そういうわけで「いっぱい勉強しないと!」って思っているのに、全然できていません。それもプレッシャーとなっているのか、夜にあんまり寝られません。 あんまり寝れていないから、結局ベッドにいる時間が長くなってしまいます。 どうすればこの疲労感を取り去ることができますか?そして、やはりこの疲れは精神的なものなのでしょうか?それとも、年齢によるものでしょうか? 私はアラサーです。 どなたか暇な時にご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

精神的なものが大半だと思います。 毎日「あれもしなきゃ・これもしなきゃ・勉強しなきゃ・寝なくちゃ」と、思考と体が追い付かなくて渋滞して混乱しているんだと思います。 渋滞したら、渋滞の原因を考える→渋滞の先頭が「眠れない」という原因であれば、他の事は一切交通規制・「寝る」を優先する。 「寝る」が通過したら次に「食事や入浴」などを通過させる。 その間は「勉強」は交通規制で通行止めにしておく。 そうやって交通整理みたいにひとつひとつこなして最後に「勉強」を流れよく通貨させることに専念する、みたいな感覚で2~3週間やってみれば、結構自分のいいペースを掴めるんじゃないかな?と思います。 結構焦ってる時って何もかんもを一緒にこなそうとしてるだけ、っていうことが多いと思いますので。 何かに集中する時には、何かを事前にこなす・こなした後はこなした物の事を考えない様にするだけでも、かなり違ってくる。 以上、忙しい時の個人的な対処法でした。

pablobanana
質問者

お礼

どのように処理をしていけば、この疲れが取れるのかを詳しく書いてくださり、どうもありがとうございます。アドバイス通り、一つ一つやっていきたいと思います。やはり精神的なもので、脳がヒートアップしているんだと思います。今期はかなりプレッシャーがあります。。2から3週間かけて、徐々に自分の以前のルーティーンを戻していきたいと思います。ご丁寧に回答をしてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2473)
回答No.3

ハイビスカスティーを飲めばいいと思います。

pablobanana
質問者

お礼

ハイビスカスティー、試してみます。どうもありがとうございます。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.2

或る種の 拒否反応・拒絶反応のように 感じます。 自身の実力以上のことを 一気呵成に行おうとするのではなしに、 基礎力の養成に勤めませんか。 留学であるとすれば、 トータルでの学力的に 時期尚早であったのかもしれませんな。 でも、広い教養で対応するようにしていれば、 大丈夫です。 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 自分に負けなければ、 目的を果たせます!! Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

pablobanana
質問者

お礼

たしかに、ある種の拒否反応だと思います。 もう7年も大学に在籍しておりますが、学力的にはちょっと足りてないなっていつも思っています。そのために、同級生の二から三倍くらい何でも時間がかかります。 こちらの御言葉にかなり励まされました: 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 自分に負けなければ、 目的を果たせます!! Buona Fortuna!(=Good Luck!) 応援していただきどうとありがとうございます。自分の力を信じて頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 疲れが抜けない。寝すぎる。治りますか?

    以下のようなことで困ってて治したいのですが病院行ったら治りますか? 行くとしたら何科でしょう? 以前と比べてさほど運動もしてないし、頭も使ってないのに疲れる。 その疲れが抜けない。 夜眠れず明け方まで起きてしまう。 休日は20時間近く寝る。 かかりつけの精神科では生活リズムをしっかりして、寝れないときは勉強でもしてなさいと言われました。 それが出来なくて困ってるんですが。

  • 疲れがなかなか取れません

    相談というか愚痴っぽくなるのをお許しください。家事、パート、子供、主人で疲れが取れません。パートは週4日だけですが精神的に疲れます。また子供2人がすごく活発な子たちで注意ばかりしています。夜になり子供たちが寝て私もやっとベッドに入れる時間になってもそれからは主人の相手をしなければならず、それも毎日に近いので逆に疲れが出ます。主人に少し考慮してほしいと言いますが自分はこれがストレスの解消になるから辛抱してほしい、とのことです。主人は子供を可愛がってくれて掃除とか家事も手伝ってくれますし応じてはいます。仕事もとても頑張ってくれてますので・・・ パートが休みの日はできるだけゆっくりしますし、私以上に忙しい主婦のかたのほうが多いと思いますが、私はこんな感じだけで精神的、身体的に疲れなかなか取れません。イライラもします。何か少しでも解消できる方法はないでしょうか?私は30代でどちらかと言えば几帳面で何をするにも手抜きできない性格だと思います。

  • 何故バイクだと疲れにくい(疲れを感じにくい)?

    ホンダのスーパーカブ110に乗ってます。初心者です。 が、夏からプチツーリングを始めました。100kmから始めて徐々に距離を増やしました。 先日は、とうとう300kmを越えました。時間にして約8時間少々。 意外だったのが、バイクだと疲れを感じにくかったという点です。 天候が良ければ爽快感しか感じません。 とはいえ、夜寝るときに、あっという間に眠りに就いてしまうあたり、体は正直なんだと思いますが。 車ですか、もちろん乗りますが、正直、8時間は最初から「勘弁してくれ」って感じです。実際、その時間を1日で走ったら相当の疲労感に襲われます。 ※2000ccクラスNAのワゴンと軽自動車を所有 どなたか、この疲れの感じ方が違うのか、わかりやすく説明してくれませんか?

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 眼精疲労と体の疲れ

    1年前から眼科で眼精疲労と診断されています。PCやゲームのし過ぎです。 それで最近仕事が終わった後、家に帰りPCをしていると何か眼の奥が通常より凝る感じがして フラつくようになります。フラつくというか意識を失いそうな感じです。 仕事は肉体労働でかなり疲れます。家に帰り趣味の事やニュース記事を見るのが日課になっていて 最近フラつくような感じになる症状が出ました。 身体の疲れ、精神的な疲れとその状態でPCを使用する事による眼精疲労の悪化(フラつき、意識喪失感)とは関係ありますか?回答お願いします。

  • 眼精疲労と体の疲れ

    1年前から眼科で眼精疲労と診断されています。PCやゲームのし過ぎです。 それで最近仕事が終わった後、家に帰りPCをしていると何か眼の奥が通常より凝る感じがして フラつくようになります。フラつくというか意識を失いそうな感じです。 仕事は肉体労働でかなり疲れます。家に帰り趣味の事やニュース記事を見るのが日課になっていて 最近フラつくような感じになる症状が出ました。 身体の疲れ、精神的な疲れとその状態でPCを使用する事による眼精疲労の悪化(フラつき、意識喪失感)とは関係ありますか?回答お願いします。

  • ~~眼疲れ~~ 熟睡できません。

    パソコンや読書が趣味なので、それが原因だと思います。 ここ最近、眼疲れがひどく、夜も眠たいのに、眼を閉じて寝る時でさえも眼の疲労を感じます。 具体的にいいますと、【眼を瞑っていられなくなるんです。】  夜、眠気を感じ、布団に入るものの眼を閉じていられません。 眼を閉じて、指でぎゅ~っと眼球を押さないと ムズムズというか、いらいらするような感じなんです。 また、夜中もその不快感で起きてしまいました。 何かアドバイス、お勧めのアイテムなど教えてください。 ちなみに昨日は、アイマスク(羊の形で、適度な重みがある) ものを使って寝てみました。→それなりに落ち着く。 ラベンダーの香りつきだったのですが、長く愛用しているのでそろそろ買い換えたいと思います。

  • 本当に厳しい業界

    日本で厳しい業界とは、 どの業界だと思いますか? 不動産業界や飲食業は、 夜がとても遅い。 医療の世界は、 気が休まる暇がない。 証券会社は ノルマが厳しい。 など、観点は、 時間的なもの、肉体的な疲れ、精神的プレッシャー、 等々、なんでも結構です。 何かお考えがあれば、 お聞かせください。

  • 仕事の憂鬱感と精神の疲れについて

    お読みくださりありがとうございます。 20代アラサーで田舎企業に勤める男です。 なんとも腑抜けたことかもしれませんが、 ちょっとご相談したいと思います。 この半年前ぐらいから現在に至るまで、 仕事が比較的多忙のなか、職場の同僚ならびに対外的な方で、 結構言葉を選んでの関わりが長期間続き、それをクリアしていても悪態をつかれたり、ストレスの捌け口にされたりしております。 同僚の方は精神を患いながらも頑張っている姿をみて、 応援もしてきたし、早く復調してほしいとも実際思うのですが、 フォロー疲れとフォローしても伝わらないときは恩を仇でもよく返されたりしました。 今はちょっと暖かくもなり、復調の兆しもみえつつありますが一進一退には変わりありません。(過大に期待すると違ったときの反動がつらかったので…) また対外的にもお客様なのですが、これがまた気難しい方が女性でおります。。。 それは客商売なので仕方がないのですが、当然理不尽だったりするので、ストレスは溜まります。 ただ半年以上、こうしたストレスフルながらでも、 おかしな話ですが、仕事が多忙だったり、責任あることを任されたりしてたので、 一種の緊張感から、張り詰めており、ムカつきはすれどストレスの影響を感じる暇もなく過ぎておりました。 それがいま終わり、比較的暇をもて余すようになると、 緊張の糸が切れたのか、ドッと私も精神が不安定になりました。 急にカッカしたり、他人の言動に対して翻弄されたり、急に不安感をもったり、朝やたら早く起きたりします。 仕事もやっとの暇は暇で社畜根性なのか、逆に喪失感しかなく、なんとも自分自身ながら欲深い人間だと思うのですが…。 上司もこうした体調面は思いやりもあって理解者ではあるので、 ありがたいのですが、皆様もそうした場合もあると思います。 こうしたときの対処法やご自身ならどうするなど教えてほしいです。 もちろん真面目な相談です。 宜しくお願いいたします。

  • 脳の(?)疲れ、解消法

    ただいま試験勉強に追い込まれているのですが、理解して暗記して、と1日中勉強していると(もちろん休憩時間もありますが少しです)、かなり頭が疲れてきて、夜になると、テキストを読んでも頭に入っていかなかったり、これ以上は厳しい・・となってしまいます(朝から夕方くらいまでは、集中してできます)。でも、暗記する事もかなりの量がありまして、ゆっくり休んでる暇もあまりないです。そこで、頭の疲れの解消法(リラックス方法)を教えていただけませんでしょうか。また、効率の良い勉強法もご存知でしたら(やる気だけはありますので(笑))、アドバイスお願い致します。