• ベストアンサー

疲れが抜けない。寝すぎる。治りますか?

以下のようなことで困ってて治したいのですが病院行ったら治りますか? 行くとしたら何科でしょう? 以前と比べてさほど運動もしてないし、頭も使ってないのに疲れる。 その疲れが抜けない。 夜眠れず明け方まで起きてしまう。 休日は20時間近く寝る。 かかりつけの精神科では生活リズムをしっかりして、寝れないときは勉強でもしてなさいと言われました。 それが出来なくて困ってるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame_sama
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.3

おつかれさまです。 ・・・・知らない間に、すごく、何年もがんばられてたんじゃないですか? 多分、体がギブアップしちゃったんだと思います・・・。 治し方などは、 西洋医学が合う人、東洋医学が合う人がいるので、「これ!」って言えないんですが、 私も前の方回答されたように、「整体」「鍼」「漢方」などの「体」の「氣の道」の部分から、 治されるのもいいかなと思います。 どうしても精神科の薬は、合わないと、ダラダラと続けて、悪化する方が多いように思うので。 (悪くないんですよ、でも、合わないと、、、という問題点あると思います) 眠りすぎるのに、眠れないんですよね。 どうか、「医者(西洋医学)」以外の達人たちの力も頼ってみてください。 それでは! 1日1日確実に、良くなられることお祈りいたします。

kutukusaru
質問者

お礼

気の部分ですか。 確かに薬物療法では限界がありますもんね。 ヨガや鍼は昔やったことがあるのでまたやってみるか検討してみます。 親切な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

不眠治療が得意な整体にでもいってみてください。 「不眠」「整体」で検索してね

kutukusaru
質問者

お礼

整体はいったことないので探してみることにします。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

かかりつけの精神科で睡眠薬をもらってください。

kutukusaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ても疲れがとれない

    こんにちは。26歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、寝ても疲れがとれません。 平日は朝6時起床、11:30就寝という生活をしています。 平日は肩こり、目の疲れといった症状にも悩まされながら、 休まず通勤しています。 しかし、休日になると体がだるくて動かないのです。 休日は予定をいれず、家でのんびり昼寝をしたり して体を休めているのですが疲れがとれないんです。 近くにショッピングに出かけても、気分が悪くなって 帰ることもよくあります。 生活は、 ==================================================================== ・甘いもの、脂っこいものが好き、野菜不足、休日は  暴飲暴食をしがち ・運動は全くしない ・コンタクトレンズを使用。ただし目が乾きやすい。  度も両眼で0.7程度?←目が疲れやすいのと関係ありますか?? ・目が非常に疲れやすい。疲れるとまず目にクマが現れる。  そうでなくてもクマが常に消えない =================================================================== 寝たら疲労回復するはずなのに、寝ても疲れがとれないなんて・・・ と思ってしまいます。 何かいい方法、もしくは上記の生活でここは直した方がいいという ことがあればアドバイスお願いします。

  • 体の疲れの良い取り方

    私は一日の睡眠時間が足りないことから 今短眠生活をしています だいたい一日の生活リズムは 朝7時起床、午前、午後家事育児。 夜0時くらいから明け方4時くらいまで勉強、残り睡眠といった感じです。 しかし夜中机に向かっていると肩がこったり、体がだるくなり 気持ちとは裏腹に「体が疲れてるので横になりたい」 と少し横になるつもりがいつの間にか朝まで寝てしまうことが多いです。 体さえ疲れなければ眠気は我慢できるのですが・・・ もともと肩凝りなどもあり特に首、背中などが疲れてきます 定期的にストレッチは入れますがあまり効果がありません 疲れをとる良い方法があれば何でもいいので教えてください

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 疲れによいもの

    20代前半の女性です。 ここ数ヶ月前から、疲れが取れなくなりました。 これでもか、というほどものすごくだるくて、睡眠をした後でも、疲れが残っています。 筋肉がだるい、眠い、その他・・・。 仕事は事務的な仕事で、数年、特に変わった生活もしていないし、環境も変化無しです。これといったストレスもないです。運動も変わらずに適度しています。 一応、病院にも行ってみたのですが、特に異常なしでした。 そこで、 ・疲れに効くサプリメント   と、 ・疲れに良い飲食品 を教えていただきたいです。 できれば、高額なものではないもので、お願いします。

  • 疲れ?夏バテ?でずっと体調不良です

    ここ2週間ばかり、すごく体調が悪いです。 といっても、どこが痛いとかではなく ・元気が出ない、とにかく体全体がだるい ・疲れが取れない ・頭がボーっとする ・時々めまいがする(貧血のような感じ) ・慢性睡眠不足(一日1~2時間しか眠れないことも) といった感じです。 先月父が亡くなってから色々とバタバタしていたのでその疲れもあるでしょうし、夏バテしているのかもしれませんが、会社に行っても座っているだけで辛いです。 休みの日は死んだように横になっています。 それでも、休日は休日でまだ父の事後処理が終わっていないのでやらなければならないことが山積みで、体が動かなくて横になっていると姉から鼓膜が破れるような勢いで怒鳴られて精神的にも疲れています。 夜も眠れなくて、心療内科(元から鬱病で通っていました)で睡眠導入剤を増やしてもらいましたが全然眠れません。 ネットで出てくる「安眠対策」のようなものはできるだけしているつもりです。 (寝る前にぬるめのお湯につかる、軽くストレッチをするなど) 食欲は、まったく食べられないわけではないですがあまりありません。 (一応、自宅で作ったもので野菜なども食べています) 栄養ドリンクやQPコーワゴールドなども気休め程度にしか感じないし… 姉から「病院に行ってさっさと治せ」と毎日言われているのですが、内科とかで薬でなんとかなるものなのでしょうか… そもそも疲れや夏バテって、病院でどういう治療をされるんでしょうか? (何となく生活指導で終わりそうな気がするんですが…)

  • 一人暮らしの大学生ですが疲れが取れません

    引っ越し後に一週間近くオリエンテーションがあり、その後慣れない授業を受けて、帰宅後や休日には家事をやっているので疲れ果てています。 早く寝ようとは考えているのですが、寂しいのでなかなか眠れません。 新しい人間関係や環境にも慣れなければならないので、精神的にも負担があるのだと思います。 勉強をしっかりやりたいと思っていますが、くたくたです。 帰宅後はだらだら過ごしてしまいます・・・ 顔もこけて目の下にはくまが出来ています。肩も首も酷く凝っています。 朝型に変えたいです。そのために疲れをとりたいのですが、何かいい方法はありますか?

  • 疲れが抜けない

    睡眠をしっかりとっているつもりですが朝頭がぼーっとしてあくびがでたり疲れが抜けていない感じがします。夜もさほど運動らしいこともしていないのにはやくに眠くなってしまいます。他に気になる体の不調もなく、病気ではないと思いますが、どんなことが考えられるでしょう。女、三十代前半、昨年出産した専業主婦です。

  • 疲れが全然とれません

    病院で検査入院とかもしたのですが 全然疲れがとれなくて困っています。 確かに糖尿病もあるにはあるのですが 血液検査の結果上では、全然問題ないとのことです。 検査入院では、以下のことをしています。 ・野菜中心の食事 ・水の点滴(正確には生理食塩水) その後、精神科でも同じことを訴えたら 逆に以下のように指導されています。 「肉中心に食べて、野菜、穀物、甘いものを減らすように」 これで若干は改善されているのですが、まだ、全然疲れがとれません。 1日14時間以上寝込んでいる状態です。 どのようにしたら、疲れをとることができるでしょうか?

  • 疲れ?気力・元気がない

    疲れ?気力・元気がない こんにちは20代女です。 4月半ばに夜中に突然高熱を出して病院に運ばれてからずっと体調が悪く、疲れが取れません。 5月半ばまでは起き上がることもやっとで、大学に行くことができない日もありました。 今は一時より改善しましたがそれでも立っていてもフラつくし、いくらでも寝てしまい、頭も常にボーっとしています。 疲れていると言うより何かをするエネルギーがないような感じです。 以前にも何もやりたくないようなことはありましたがせいぜい1週間もすれば何とも無くなっていましたし、3日に1回はジョギングをしないとウズウズするほど元気でした。 食欲はあります。 病院で何度か検査してもらいましたが全く異常なしで精神科に行ってくれと言われました。 このままでは授業をちゃんと受けれませんし、理系なのですが来年研究室配属になって毎日の研究生活を乗り切れるかとても不安です。 考えられる原因、改善方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 疲れが…

    海外で大学生をしています。 新学期が今週から始まりました。ですが、毎日疲労感がすごいのです。 そういうわけで「いっぱい勉強しないと!」って思っているのに、全然できていません。それもプレッシャーとなっているのか、夜にあんまり寝られません。 あんまり寝れていないから、結局ベッドにいる時間が長くなってしまいます。 どうすればこの疲労感を取り去ることができますか?そして、やはりこの疲れは精神的なものなのでしょうか?それとも、年齢によるものでしょうか? 私はアラサーです。 どなたか暇な時にご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう