• ベストアンサー

本当に厳しい業界

日本で厳しい業界とは、 どの業界だと思いますか? 不動産業界や飲食業は、 夜がとても遅い。 医療の世界は、 気が休まる暇がない。 証券会社は ノルマが厳しい。 など、観点は、 時間的なもの、肉体的な疲れ、精神的プレッシャー、 等々、なんでも結構です。 何かお考えがあれば、 お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

厳しいといっても、いろいろ尺度があるわけですけど・・・・ ・住宅の営業 なかなか契約が取れる売り物じゃない。 ・車の営業 ガソリン高、経費節減などで車減少のご時世でも、ノルマ厳しい。 ノルマ足りず、自爆で自腹切って車購入、それをオークションに流したりとか何とか・・・ ・先物取引の営業 証券会社なんて可愛いモノ。社会的信用度も会社の信頼度も低いのに、怪しげな先物商品を厳しいノルマの下、売り込む。しかも、損するときは莫大なので、へたしたら客から危害を加えられかねません。 ・第二地銀、信用金庫 働く量は、都銀より少し少ないくらいなのに、給料はだいぶ違う。で、やれ預金集めろ融資集めろクレジットカード集めろ年金保険集めろ医療保険集めろ投資信託集めろで、やること多すぎ。 さらには、都銀とかで借りれない人達が、少し高めの金利で借りる的なところありますから、地域によっては客層も少し悪く厄介。 ・産科医 赤ちゃんは、夜中でも産まれるから、過酷な労働時間を強いられる。しかも、妊婦死亡・胎児死亡を、遺族の方々は殺人のように見てしまう傾向あって、訴訟と隣り合わせ。そうなったらますます大変。 いきなり不当逮捕なんて事もありました。 http://news.ohmynews.co.jp/news/20070410/4890 このあたりでしょうか。まあ、日本で一番お気楽な業界は、政界でしょうけど。

no-no-plan
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.5

バイクショップ業界(レース関係も含む) ・いわゆる薄給 ・営業時間なんてあって無いようなモノ ・2週間ぶっ通し勤務は当たり前 ・ワケのわからない客相手にあいないといけない(例:暴走族系のコゾー) ・土日祝日はほぼ休めない

no-no-plan
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

パテイシエ これは室内型ガテン系職人と言えるだろうな。 早朝に起きて仕込みをして、段取りを考えて朝から夜までろくな休憩も取れず、1日中立ちっぱなし。先輩は職人気質なので頑固で気の荒い人が多くて、キツい人が多い。暴言吐かれる、怒鳴られるのは日常茶飯事、時には手も出される。パワハラ?はぁ?そんなん知るかよ?そういう感じかな。

no-no-plan
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121598
noname#121598
回答No.3

こんばんは そうですね。 しいて言えば、救命救急センターの医師と外資、国内問わず株式・為替のトレーダーじゃないですか。 どちらも1分1秒を争う仕事ですからね。 救命救急の医師は、よくテレビなどで特集しますが 食事・睡眠も満足に出来ず救命の為の医療行為をしてますし 通常、病院に来る患者と違い。心配停止状態はざらだし ある程度、状態がよくなれば、専門医に引き継ぐので患者からの 感謝もあまり来ないと思います。 専門医は救急科の医師を見下してるようなことも無きにしも非ずらしいです。 聞いた話ですが、救命した患者の手術の立会いを希望したら その専門医が連絡もくれないなんて事もあるそうです。 体力・気力・モチベーションが揃わないと出来ませんよね。 後、株式や為替のトレーダーは確かに高い報酬を得ますが その分、与った資産を増やす事が最優先されます。 そのプレッシャーはすごいと思いますよ。 1分1秒の差で数十億~数百億と言う金額が動き 彼らの判断で膨大な損失や利益が上がるですからね 国内の株式会社は自己買いをしています。 全て、日計り(デイトレード)です。 時間の制限もあるし、相当なプレッシャーでしょうね。 マーケットは全世界ですから、時差によりどこかで市場は開いています。 気の休まる暇は無いと思います。 外資系は特に報酬がが飛びぬけて高いですが 実績が上がらないと即解雇になります。 トレーダーが損失を隠していて、会社が飛んだことも過去の派あります。

no-no-plan
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

私が見てきた中で、 この仕事だけはしたくないなぁ。と思ったのが 都銀の銀行マンです。 高給取りなんでしょうけど、 人間らしい生活を送っているようにみえません。 気を抜いたり、身体を壊したら落ちこぼれる。 最後まで居続けられる人は優秀というより、 世渡り上手か、無神経、またはよほど図太い人なのでしょう。 いや、なんとなくです。 悪口を言っているわけではなく、単なる感想です。 気を悪くした人がいたらごめんなさいよ。

no-no-plan
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色々な業界について聞きたいのですが・・・

    1.このなかで肉体的、精神的にキツい業界は何でしょうか? 2.給与が安い業界は何でしょうか? 3.離職率が高い業界は何でしょうか? 小売全般、アパレル、不動産、介護、ブライダル、広告代理店、医療、IT、 飲食、エステ、化粧品、人材派遣、警備、アミューズメント、電気、 マスコミ、公務員、商社、生命保険、理美容、金融、冠婚葬祭、メーカー、 建設、製造、旅行、ゲーム、印刷、空輸、物流、設計、ホテル旅館

  • (お願いします!)証券事故の場合転職可能でしょうか

    約半年前に、証券会社で証券事故を起こしました。ノルマやプレッシャー、罵声に負け、故意な過失という事で金融庁に報告、お客様に有耶無耶な提案をして受注してしまいました。泣きました。悔しいです。裁判などはなってません。でも、転職で保険会社に行く事は可能ですか。会社から離れたいと考えてます。またほかの業界は可能でしょうか。すみません、宜しくお願いします…

  • 就活:どの業界が良いか

    就活生です。 各業界について間違っていたら指摘してください。 金融:給料が良いが、裏ではお金について倫理的に問題のあることをしないといけない。 今では倒産することもありうる。 JA・公務員:初めは給料が低いが終身雇用。年金も良し。 情報、インターネット:業界の変化がはげしい。SEでは30歳くらいで肩をたたかれる。 当たれば大きいが、外れれば、それほどよくない。 サービス残業のオンパレード? 石灰:企業側は、安定した業界。→トラックの個人経営の親戚の人の話によると、閉鎖的で未来がない。 ドラッグストア・飲食業・小売り:労働集約的で低賃金、サービス残業、休みなし。 アパレル:尋常でなく厳しいらしい。営業では100件回って1,2件 その他の業界の営業では50件に1,2件仕事を手に入れると聞きます。 住宅・建築:土日出勤は当たり前。また、個人客の営業では客の帰宅後の夕方からも行かないと いけないため、夜まで働く。 医療機器:MRは医者相手のため、相応の知識をもたないとたいへん。医者が偏屈なため、コミュニ ケーションでストレスがかかる。給料はよい。 家電量販店:ずっと、店内のため、涼しく、温かいが、重い機械を運ぶため、体に負担がかかる。 最後にどの業界も大変だから、(好きなことができるとか待遇がよい等のメリットがあればよい) 続けることが大事ということに落ち着きますよね。

  • 疲れが…

    海外で大学生をしています。 新学期が今週から始まりました。ですが、毎日疲労感がすごいのです。 そういうわけで「いっぱい勉強しないと!」って思っているのに、全然できていません。それもプレッシャーとなっているのか、夜にあんまり寝られません。 あんまり寝れていないから、結局ベッドにいる時間が長くなってしまいます。 どうすればこの疲労感を取り去ることができますか?そして、やはりこの疲れは精神的なものなのでしょうか?それとも、年齢によるものでしょうか? 私はアラサーです。 どなたか暇な時にご回答よろしくお願いします。

  • 三菱地所の忙しさと職場の雰囲気について教えてください!

    今年に入って転職を考えています。 その中で三菱地所が現在気になっているのですが、「不動産業界は忙しく夜遅くまで残業、また土日は休みが取れない、ノルマが厳しい」という評判が気にかかります。 またノルマが厳しい⇒職場の雰囲気もよくないのではないか?という危惧をしています。 これら一般的な不動産業界のうわさが三菱地所にも該当するのか?そのあたりも含め、三菱地所にお勤めの方からのご回答、もしくは業界の方から見たご回答をいただけるとたすかります。 ぜひ急ぎでよろしくおねがいします!

  • 自動車メーカーの開発って大変ですか??

    自動車メーカーの開発への転職を考えていますが、かなり忙しくて大変だと聞きます。特に世界TOPの自動車メーカーの開発は肉体的にも精神的にも大変で、参ってしまう方も多いという噂を耳にします。今はどの業界も大変だとは思うのですが、他業種とくらべて自動車業界の開発はどうなのでしょうか?教えてください。

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 1、証券業界と先物取引の関係。2、銀行への就職。

    1、証券会社に就職すれば、あの肉体的精神的にも最も過酷な先物取引をやらされる可能性もあるのでしょうか? 2銀行の仕事で森村誠一の著書のひとつに、「この過酷な預金集めの額によって、その後の昇進がほぼ決まってくる事になる、なぜ自分は預金集めをやっているんだろうなんて考えを起こしたら最後、出世は少し遠のいたと思っていい」という趣旨の記述があったのですが、本当でしょうか?めちゃくちゃ過酷なんですか? どなたかご教授ください。

  • 母について…

    最近では稀ではありませんがうちは両親共働きです。母はもともと主婦にむいていると思うのですが、私たち兄弟が成長するにつれて家計の負担は重くなるばかりで結婚前にやっていた看護士になり主任にまでなりました。しかし疲れは精神的にも肉体的にも溜まる一方のようでよく「最近心から笑える事がない」と言います。休む暇をあたえようと家事を手伝うと言っても私の手に及ばないようなところで何事も一生懸命こなし休みたいと言ってるくせに休まず家でも働き見ていられません。なのでせめて何か喜べる事をしてあげたいのですがお金もかからずにしてやれる事が思いつきません。何か良い案を教えてください。

  • ストレス解消法?肉体的&精神的疲れの取り方教えてください!!

    ストレス解消法?肉体的&精神的疲れの取り方教えてください!! 30代、3人の保育園児の母親です。 以前から、保育士になりたい夢があり、3人目が保育園に入園したのをきっかけに、 4月から保育補助の仕事をしながら、国家試験受験に向けて勉強しています。 5月病というか、6月病というか、6月に入ってから急に疲れがとれなくなりました。 仕事は楽しく、やりがいもあるし、平日は忙しさに追われて、疲れたとか考える余裕もないんですが、 金曜日から日曜日まで全然ダメで、木曜日の夜から、「洗濯は明日やるから~」と寝てしまい、 金曜日の仕事が終わって、夜ご飯が終わると、「お皿洗いは明日やるから~」とぐったり。 土曜日は朝起きるのがいやでいやで仕方なくて、でもご飯あげないわけにもいかないので、7時ごろやっと起きだして、 朝ごはんをあげて、残った洗濯やら皿洗いをして、掃除して、洗濯は1回では済まないので2・3回して、干して、 気がついたらお昼過ぎてて、ラーメンとかそばとかチャーハンとか、手抜きの昼ごはん食べさせて、皿洗って、 おっぱいあげたり離乳食作ったり弁当の副菜作ったりしたらもう夜で、ご飯作って食べさせて・・・寝る。 日曜日も同じ様な感じで、気がついたら疲れたまま月曜日で・・・ 旦那は町内会の消防やら青壮年会やらが忙しかったりもするんですが、うまいこと時間を見つけて、 趣味をちょこちょこ(スロットですが)やりにいってはストレスを発散しているようで、 私にも「時間見つけてどっか行ってきたら?」とも言うんですが、行く暇もないし、突然子どもが寝た後で 今のように数時間空いても、もう何をしたらいいかも頭が働かない。 本が読みたいと思っても、図書館は開いてないし、銭湯行こうかな?とも思うんですが、子どもの寝かしつけが済むと もう銭湯まで車を動かす元気もなくなり、安いビールもどき飲んじゃって運転できないし、 疲れた疲れた言ってる自分にまたストレスなんだけど、そもそもここ数週間、土日ぐーたらしてる私が 本当に疲れているのか?疑問。これは精神的な疲れなのか?慢性的な肩こりやら肉体的な疲れなのか? 大げさでなく、人生でかなり上位に来るくらい煮詰まってます。 精神的でも肉体的でも何でもいいので、とりあえずどこから手をつけて、どんなことをしたら 今の状況を打開できるか、アドバイスください!!!!!!!!!!!

非通知着品拒否ができない
このQ&Aのポイント
  • 非通知着品拒否ができない理由について相談です。
  • 非通知着品拒否の設定をしても、悪戯電話がかかってきてしまうトラブルが発生しています。
  • お使いのMFCーJ737DNで非通知着品拒否がうまく機能しないようです。
回答を見る