• ベストアンサー

本当に厳しい業界

日本で厳しい業界とは、 どの業界だと思いますか? 不動産業界や飲食業は、 夜がとても遅い。 医療の世界は、 気が休まる暇がない。 証券会社は ノルマが厳しい。 など、観点は、 時間的なもの、肉体的な疲れ、精神的プレッシャー、 等々、なんでも結構です。 何かお考えがあれば、 お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

厳しいといっても、いろいろ尺度があるわけですけど・・・・ ・住宅の営業 なかなか契約が取れる売り物じゃない。 ・車の営業 ガソリン高、経費節減などで車減少のご時世でも、ノルマ厳しい。 ノルマ足りず、自爆で自腹切って車購入、それをオークションに流したりとか何とか・・・ ・先物取引の営業 証券会社なんて可愛いモノ。社会的信用度も会社の信頼度も低いのに、怪しげな先物商品を厳しいノルマの下、売り込む。しかも、損するときは莫大なので、へたしたら客から危害を加えられかねません。 ・第二地銀、信用金庫 働く量は、都銀より少し少ないくらいなのに、給料はだいぶ違う。で、やれ預金集めろ融資集めろクレジットカード集めろ年金保険集めろ医療保険集めろ投資信託集めろで、やること多すぎ。 さらには、都銀とかで借りれない人達が、少し高めの金利で借りる的なところありますから、地域によっては客層も少し悪く厄介。 ・産科医 赤ちゃんは、夜中でも産まれるから、過酷な労働時間を強いられる。しかも、妊婦死亡・胎児死亡を、遺族の方々は殺人のように見てしまう傾向あって、訴訟と隣り合わせ。そうなったらますます大変。 いきなり不当逮捕なんて事もありました。 http://news.ohmynews.co.jp/news/20070410/4890 このあたりでしょうか。まあ、日本で一番お気楽な業界は、政界でしょうけど。

no-no-plan
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MAMI_SPR
回答No.5

バイクショップ業界(レース関係も含む) ・いわゆる薄給 ・営業時間なんてあって無いようなモノ ・2週間ぶっ通し勤務は当たり前 ・ワケのわからない客相手にあいないといけない(例:暴走族系のコゾー) ・土日祝日はほぼ休めない

no-no-plan
質問者

お礼

回答No.4

パテイシエ これは室内型ガテン系職人と言えるだろうな。 早朝に起きて仕込みをして、段取りを考えて朝から夜までろくな休憩も取れず、1日中立ちっぱなし。先輩は職人気質なので頑固で気の荒い人が多くて、キツい人が多い。暴言吐かれる、怒鳴られるのは日常茶飯事、時には手も出される。パワハラ?はぁ?そんなん知るかよ?そういう感じかな。

no-no-plan
質問者

お礼

noname#121598
noname#121598
回答No.3

こんばんは そうですね。 しいて言えば、救命救急センターの医師と外資、国内問わず株式・為替のトレーダーじゃないですか。 どちらも1分1秒を争う仕事ですからね。 救命救急の医師は、よくテレビなどで特集しますが 食事・睡眠も満足に出来ず救命の為の医療行為をしてますし 通常、病院に来る患者と違い。心配停止状態はざらだし ある程度、状態がよくなれば、専門医に引き継ぐので患者からの 感謝もあまり来ないと思います。 専門医は救急科の医師を見下してるようなことも無きにしも非ずらしいです。 聞いた話ですが、救命した患者の手術の立会いを希望したら その専門医が連絡もくれないなんて事もあるそうです。 体力・気力・モチベーションが揃わないと出来ませんよね。 後、株式や為替のトレーダーは確かに高い報酬を得ますが その分、与った資産を増やす事が最優先されます。 そのプレッシャーはすごいと思いますよ。 1分1秒の差で数十億~数百億と言う金額が動き 彼らの判断で膨大な損失や利益が上がるですからね 国内の株式会社は自己買いをしています。 全て、日計り(デイトレード)です。 時間の制限もあるし、相当なプレッシャーでしょうね。 マーケットは全世界ですから、時差によりどこかで市場は開いています。 気の休まる暇は無いと思います。 外資系は特に報酬がが飛びぬけて高いですが 実績が上がらないと即解雇になります。 トレーダーが損失を隠していて、会社が飛んだことも過去の派あります。

no-no-plan
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

私が見てきた中で、 この仕事だけはしたくないなぁ。と思ったのが 都銀の銀行マンです。 高給取りなんでしょうけど、 人間らしい生活を送っているようにみえません。 気を抜いたり、身体を壊したら落ちこぼれる。 最後まで居続けられる人は優秀というより、 世渡り上手か、無神経、またはよほど図太い人なのでしょう。 いや、なんとなくです。 悪口を言っているわけではなく、単なる感想です。 気を悪くした人がいたらごめんなさいよ。

no-no-plan
質問者

お礼