• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

実力とコネどっちが重要?

ビジネスの世界において、 実力があるが、納得ができないことがあると 上司であろうが味方だろうが不満をぶつける人Aと、 実力は並みでも、上司に好かれる努力と仲間つくりに励む努力を怠らないB のうち、社会的信用度が上がっていくのはどちらの方でしょうか? 業界によって様々でしょうが、色々な人のご意見を聞きたいです。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eddy

職人さんとかは、ともかく、一般企業で一人でできることはほんのわずかで、その範囲も限られてきます。 仕事の規模が大きくなればなるほど、大勢の人間が関わってきています。 仮に、一つの仕事を全て一人でできる人がいるとします。 でも、能力はあっても、今度はスピードがついていかないでしょう。 当然、多人数でやった方が早いですよね。 それと、ブレーンとなる人間が多ければ多いほど、一人で考えていた以上のアイデアもでてきます。 これには、質も絡んでいて、どれだけ良いブレーンを、幅広く持っているかが決め手になります。 質問にあるAさんですが、確かに実力があっても、扱いにくくては、そうそう仕事も頼めないですよね。 多少質が落ちても、別の人に頼んだ方が、アフターケアの面でラクだという考えもあります。 逆にBさん、彼にはこの仕事は荷が重いかもしれない、けど、彼自身ができなくても、できるスタッフを知っているかもしれない。 様々なジャンルのスタッフを抱えているから、なんでも頼める…。 以上は、あくまでも企業の中の一般論として、企業内で成功するのは、Bさんではないかと思います。 個人の能力が発揮される、例えば専門職の面ではAさんのような人が成功するでしょう。 専門職に就いている人は、ギャラがいいですし、企業で大きな事業を成功させれば、規模が違います。 質問にある「社会的な信用」というのは、仕事ができるできないとは関係ないかもしれませんが、仕事面で成功していれば、自然と信用もついていくことでしょう。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

要は、使われ方ではないでしょうか。 辺り構わずぶつけられる不満を上手く受け流してくれる職場と、そうでない職場とがあります。 個々のキャラクターに依るところが大きいでしょう。 日本の場合、個性を重んじると言うより、集団での協調性を重んじるということがあります。 海外の会社では個性が重要視されることも有ろうかと思いますが、日本では協調性がなければ、少し難しいかも知れません。 ただはっきりと言えることは、日本人は議論下手です。 議論を喧嘩と間違っている人があまりにも多いと言うことは知って置いた方が良いと思います。 提案を不満と取るというのもその一つですね。 最初から本当の不満だとしたら、仕方ないですがね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も日本人が喧嘩っぱやいという印象は常々感じておりました。 そういった日本人の欠点のために、 優秀な人が肩身の狭い思いをするのは やりきれない世の中ですね。

• 回答No.6

人間、一人でできる事はたかがしれてる。 一匹狼の様でも実際には、影で世話になってる人が 大勢いる。その事を分かっていて、Aでいられるなら そこそこ伸びるかもしれないけど、最終的にはBが伸びるでしょう。

• 回答No.5

社会的に出世するのはBです。 この日本を三流国家にしたのはBという官僚です。 Aは実力があっても不満をぶつけるだけなら、回りを巻き込んで前進する人望がないのでB以下でしょう。 会社が本当に必要なのはCです。 現状の不条理をいかに克服していくか。ワンステップづつまず仲間作りから味方を増やしてオピニオンを形成し変革すべきではないでしょうか。正論であれば上司にも同僚にも必ず味方はいるはずです。良くしようと思っている仲間がいるはずです。

質問者からの補足

みなさんのご意見たいへん参考になりました。 ただ、正論を言っている人が協調性がないとかいわれて排除され、 日和見的な人がいつのまにか出世していくということになると、 社会全体として本当にそれでいいのかと私は思いました。 もちろんそれぞれ事情があると思いますが。

• 回答No.4

ビジネスで大成功するかはわかりませんが、 社会的信用度があがるのは、B。 Aは、よほど実力がないと、つぶれるか、つぶされる。 仮に、ビジネスで成功しても、社会的信用度があがるとはかぎらないと思います。

• 回答No.3
  • y45u

ビジネスの世界というのであればBよりAでしょうね。とにかく実力勝負ですから。 ただ、会社員、サラリーマンとしての資質としてはBが絶対的有利でしょう。まず、出世の事なんかを考えると上司に気に入られる事も必要ですが、部下がついて来てくれる事が重要です。良い部下がいないと出世も難しいですからね。1人でこなせる仕事なんてたかが知れてます。ですから下を使える人間こそ、会社の中では伸びるのではないでしょうか?出世すりゃ、良いポストにつけて社会的な信用度は上がるでしょうね。 一匹狼の実力人では社会的信用という面では弱いでしょうね。 社会的信用=銀行がいくら金貸してくれるかじゃないでしょうか?(^^;

• 回答No.2
  • YUZURU

質問に書いてある情報だけでは、判断しにくいですね。 結果が出せたのはどちらなんですかね。 上司の信頼ではなくて、社会的信用はやはり、結果でしょうから。 脱線しますが、上司の信頼を受けるのは、上司の資質によるでしょう。 上司が能力と度量が高ければ、Aさんを信頼するでしょう、Bさんには、厳しい上司と映るでしょう。上司の能力が低くて度量が狭ければ、Aさんは疎まれて、Bさんが気に入られるでしょう。 話を元にもどしますと、Aさんは、納得できないと”不満をぶつける”人なので、なぜそうなってしまったのか?解決する為には、”自分”は何をすればよいのか、を考える人ではないようです、お母さんに飴を買って欲しいとだだをこねている子供のような人が、長期的にみて、成果をあげれるとは思えないので、社会的信用は得られないでしょう。一方、Bさんは、コミニケーション重視なので、もし営業職なら、会社の成績は悪いかも知れませんが、お客さんからの信頼を受けるでしょう、技術職の場合は、向かないでしょう、いくら良い人でも、結果が出ませんので、お情けで職場には、いられるかもしれませんが、基本的には、社会的信頼も出世も望めないでしょう。