• 締切済み

辞める

私は今、専門学校に通っています。入学して1ヶ月です。 専門学校のお金はおかあさんがだしています。 しかしお父さんが自営業を失敗してしまい多額の借金をしてしまいました。家では喧嘩ばかりだとか口をきかないだとか...物凄く雰囲気が悪いです。お母さんが私に「これからきびしいからね」などと言っています。私なりに考えた結果...専門学校を辞めれば、今から専門学校に払おうとしていたお金もうくし、辞めて就職しながらでも独学で勉強すれば資格はとれるし。働けばお金も入ってくるし。でも、今まで払っていたお金はもったいないし、お母さんは絶対に辞めないで!っと言うと思います。でもやっぱり今後の事を考えると辞めたほうがいいのかと思います。私の中では辞める。っと言う決断をしています。 しかし、辞める。っと言う事をお母さんに言い出す事ができません。この私の考えてる事は本当に当たっているのか?家族をとるのか?自分をとるのか?ものすごく悩んでいます。

• aaau
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.5

通りすがりです。 (1)あなたの気持ちは御両親に伝えましょう。 学校卒業や資格は、将来の全てを決めるものではありません。長い人生では価値観や置かれる状況は大きく変化します。今専門学校を卒業出来なかったら将来が終わるわけではありません。入学金だのこれまでの学費だの、所詮長い人生を見れば、『小銭』です。 (2)お父さん・お母さんの気持ち 親の本心ってね。自分たちが借金苦でも子供にその影響をおよぼさいようにするのに一生懸命なんだよ。自分たちの苦労や将来より、子供の未来を夢見て日々を生きているだ。その目標がなくなる方が家庭崩壊に繋がる場合もあるんだよ。あなたが前向きに歩めない、あるいは夢を諦めるような生き方をすることは、単に親不孝者でしかない。 (3)本気で卒業できる手段を考えよ ご両親、学校に、恥ずかしがらず、今の状況を受け止め、色々と相談しましょう。 ご両親は絶対に卒業させてくれます。お金も用意してくれます。でも、あなたも甘えることなく、努力しましょう。アルバイトでお金稼ぐ?当たり前です。奨学金貰えるように努力する?当たり前です。1年間休学して金溜める?選択肢です。その他も色々あるでしょう。 あなたも、もう大人です。自分の人生は自分で切り開きましょう。 この程度の現実を受け止めることが出来ず、楽な方に流れる人は、たとえ専門学校を卒業して就職できたとしても、世間の荒波に太刀打ちできません。家庭を持ち子供を産み育てることもできないしょう。 (4)お父さんを責めないで 遊興費での借金なら論外だが、仕事での失敗によるものならやむを得ない。親は子を思い、家族を思い、勝負する時だってある。自己破産も一つの選択だが、借金を返そうと努力する姿は素晴らしい。 いずれにしても、周りの友達とは違う状況であること、いま置かれた現状を受け止め、ご両親と相談しながら、目標に向かって頑張りましょう。あなたが、しっかりするんですよ。 ここからが、あなたの人生の次のステージです。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

ふむ。 あなたは損切りするようですね。 別にいいと思いますけど。 決断されたなら、お母様には事後報告にしたほうがいいでしょうね。

• bari_saku
回答No.3

何の専門学校かは知らないけど、専門学校を出ておいた方が将来稼げるんじゃないかと思います。

aaau
質問者

お礼

将来の事を考えると結果そうなりますよね。 ありがとうございます!

• mim_s
回答No.2

ご家族を大切にされる気持ちはとても良いですね。 色々と悩んだ上で"辞める"という結論に達したのだと思いますが、今の時点でその決断は早すぎると思いますし、もう少し状況を整理して今後のことを考えた方が良いです。 まず、 あなたが専門学校を辞めなければならないほど金銭的に切迫していますか? 専門学校に行きながらアルバイトは出来ないのですか? 独学で、しかも働きながら、資格に挑戦できるのでしょうか? 専門学校への入学金など初期費用が無駄になりますし、将来のことも考えると、もう少し視野を広げて考えるべきです。

aaau
質問者

お礼

金銭面では今、危ないですね。 今までのお金も無駄になりますが、またこれから払うお金の事も考えると。っと考えてしまいます。アルバイトの時給も内地に比べればとても低いです。自分が今働かないといけないのかな?と思ってしまいます。 ありがとうございます!

noname#257847
noname#257847
回答No.1

でも今高卒だとほんと就職先ないし、手に職つけたほうがいいと思いますよ。 派遣、派遣で気付けばワーキングプアになるかもしれないし・・・。 手に職つければなんとかご飯食べていけるから・・・。 私も専門卒で簿記2級の資格で今まで食いつないできました。 以前の会社を激務で体を壊して転職して、今は薄給だけどなんとか正社員でご飯食べられてます。 バイトしながら勉強して資格取って、生活していっても良いと思います。 2年間だけだから奨学金も借りられればなんとかやっていけるかもしれません。 入学金も最低10万は払ったんだろうし、それを無駄にせず勉学に励んでほしいです。 (バイトは、男の子でも女の子でも水商売はダメだからね!人生転落するから!)

aaau
質問者

お礼

今の社会は厳しいですからね。 ありがとうございます!