• 締切済み

辞める

私は今、専門学校に通っています。入学して1ヶ月です。 専門学校のお金はおかあさんがだしています。 しかしお父さんが自営業を失敗してしまい多額の借金をしてしまいました。家では喧嘩ばかりだとか口をきかないだとか...物凄く雰囲気が悪いです。お母さんが私に「これからきびしいからね」などと言っています。私なりに考えた結果...専門学校を辞めれば、今から専門学校に払おうとしていたお金もうくし、辞めて就職しながらでも独学で勉強すれば資格はとれるし。働けばお金も入ってくるし。でも、今まで払っていたお金はもったいないし、お母さんは絶対に辞めないで!っと言うと思います。でもやっぱり今後の事を考えると辞めたほうがいいのかと思います。私の中では辞める。っと言う決断をしています。 しかし、辞める。っと言う事をお母さんに言い出す事ができません。この私の考えてる事は本当に当たっているのか?家族をとるのか?自分をとるのか?ものすごく悩んでいます。

  • aaau
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.5

通りすがりです。 (1)あなたの気持ちは御両親に伝えましょう。 学校卒業や資格は、将来の全てを決めるものではありません。長い人生では価値観や置かれる状況は大きく変化します。今専門学校を卒業出来なかったら将来が終わるわけではありません。入学金だのこれまでの学費だの、所詮長い人生を見れば、『小銭』です。 (2)お父さん・お母さんの気持ち 親の本心ってね。自分たちが借金苦でも子供にその影響をおよぼさいようにするのに一生懸命なんだよ。自分たちの苦労や将来より、子供の未来を夢見て日々を生きているだ。その目標がなくなる方が家庭崩壊に繋がる場合もあるんだよ。あなたが前向きに歩めない、あるいは夢を諦めるような生き方をすることは、単に親不孝者でしかない。 (3)本気で卒業できる手段を考えよ ご両親、学校に、恥ずかしがらず、今の状況を受け止め、色々と相談しましょう。 ご両親は絶対に卒業させてくれます。お金も用意してくれます。でも、あなたも甘えることなく、努力しましょう。アルバイトでお金稼ぐ?当たり前です。奨学金貰えるように努力する?当たり前です。1年間休学して金溜める?選択肢です。その他も色々あるでしょう。 あなたも、もう大人です。自分の人生は自分で切り開きましょう。 この程度の現実を受け止めることが出来ず、楽な方に流れる人は、たとえ専門学校を卒業して就職できたとしても、世間の荒波に太刀打ちできません。家庭を持ち子供を産み育てることもできないしょう。 (4)お父さんを責めないで 遊興費での借金なら論外だが、仕事での失敗によるものならやむを得ない。親は子を思い、家族を思い、勝負する時だってある。自己破産も一つの選択だが、借金を返そうと努力する姿は素晴らしい。 いずれにしても、周りの友達とは違う状況であること、いま置かれた現状を受け止め、ご両親と相談しながら、目標に向かって頑張りましょう。あなたが、しっかりするんですよ。 ここからが、あなたの人生の次のステージです。

noname#194508
noname#194508
回答No.4

ふむ。 あなたは損切りするようですね。 別にいいと思いますけど。 決断されたなら、お母様には事後報告にしたほうがいいでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

何の専門学校かは知らないけど、専門学校を出ておいた方が将来稼げるんじゃないかと思います。

aaau
質問者

お礼

将来の事を考えると結果そうなりますよね。 ありがとうございます!

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.2

ご家族を大切にされる気持ちはとても良いですね。 色々と悩んだ上で"辞める"という結論に達したのだと思いますが、今の時点でその決断は早すぎると思いますし、もう少し状況を整理して今後のことを考えた方が良いです。 まず、 あなたが専門学校を辞めなければならないほど金銭的に切迫していますか? 専門学校に行きながらアルバイトは出来ないのですか? 独学で、しかも働きながら、資格に挑戦できるのでしょうか? 専門学校への入学金など初期費用が無駄になりますし、将来のことも考えると、もう少し視野を広げて考えるべきです。

aaau
質問者

お礼

金銭面では今、危ないですね。 今までのお金も無駄になりますが、またこれから払うお金の事も考えると。っと考えてしまいます。アルバイトの時給も内地に比べればとても低いです。自分が今働かないといけないのかな?と思ってしまいます。 ありがとうございます!

noname#257847
noname#257847
回答No.1

でも今高卒だとほんと就職先ないし、手に職つけたほうがいいと思いますよ。 派遣、派遣で気付けばワーキングプアになるかもしれないし・・・。 手に職つければなんとかご飯食べていけるから・・・。 私も専門卒で簿記2級の資格で今まで食いつないできました。 以前の会社を激務で体を壊して転職して、今は薄給だけどなんとか正社員でご飯食べられてます。 バイトしながら勉強して資格取って、生活していっても良いと思います。 2年間だけだから奨学金も借りられればなんとかやっていけるかもしれません。 入学金も最低10万は払ったんだろうし、それを無駄にせず勉学に励んでほしいです。 (バイトは、男の子でも女の子でも水商売はダメだからね!人生転落するから!)

aaau
質問者

お礼

今の社会は厳しいですからね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どうしてお母さんは「おかあさんなの?」と言われて困っています。

     こんばんは。 我が家の4歳児のなぜなに?で困っています。  「ママ、どうしておかあさんはおかあさんなの?お父さんはどうしてお父さんなの?おばあちゃんはどうしておばあちゃんなの?」と聞かれました。  でも、普通のお母さんのお母さんがおばあちゃんとかそういった事が聞きたい訳でではないみたいで・・・。  そこで質問なのですが?  「おかあさん」「おとうさん」「おばあちゃん」などの言葉の語源とか由来と言った物を教えてください。  また、そういった事が詳しく載っているような本とかHPがあったら、教えてください。  子供といえども、嘘は教えられないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 借金を抱えてるお父さんお母さんを助けたい

    よろしくお願いします 非社員で60代後半のお父さんとお母さん お父さんは昔働いていた会社がつぶれてから 非社員です。 自分は20歳去年正社員になり今一人暮らしをしてます うちの家は元々貧乏で今までの支払いがたまってしまい今数千万円の 借金があります お父さんもお母さんもお酒は飲みませんし、ギャンブルもやらない 自分の欲しい物も我慢し借金を返すため朝から次の日の朝まで 働く毎日を何年も続けてます もう歳だし体力的にも精神的にもキツそうでこんな両親を 見ているととても辛いんです 自分も少しだけお金を貸しますが少ない給料では 多額の借金を返してあげられません 何か両親を助けてあげられる方法はありますか?

  • 親の面倒

    はじめまして 今凄く悩んでる事があります 自分は28歳で近い将来結婚を考えている彼女がいます 悩みと言うのは彼女の両親の事なのですが彼女は3人姉妹で(彼女は次女)両親が居るのですが彼女のおとうさんが大のパチンコ好きで借金をしてはほぼ毎日朝から晩までパチンコをしています 借金もそれなりの額があるみたいで彼女やお母さんがパチンコをやめるように言うと暴力を奮います おとうさんは以前自営業をしておりましたが64歳になった今は働いていません 今の所サラ金とかやばそうな所からお金は借りては無いようですが時間の問題のような気がします この前も長年老後のためにとかけてきた保険をおとうさんの借金返済の為解約したらしいのですがそのお金(約400万)も勝手にパチンコに使い込んでしまいました 銀行からの未入金の電話で発覚しました そのような状態なのでおかあさんが愛想をつかし娘3人共結婚をして家を出てしまえば2人で生活は出来ないので離婚を考えて居るとの事で結婚と同時に一緒に住んで欲しいと彼女に言われました 一緒に住む事に関しては自分は別にかまわないと思っているのですが将来の事を考えると自分は長男なので少し困っています 自分には妹が一人居ます 自分の親の面倒を見たいから施設に行け、他の姉妹の所に行ってくれとも言えませんし 結婚すれば自分のお母さんになるわけですし ちなみに彼女のお姉さんはもう嫁いでますし妹は来年結婚予定です 先の事はどうなるかわからないし考えすぎは良くないとは思うのですが皆さんのご意見 体験談とうお聞かせ願えないでしょうか?長くなってすいません よろしくお願いします

  • 自己破産

    初めまして!!私は17歳の無職です。親の事で相談があり登録しました。私のお父さんは自営業に失敗し、お母さんが保証人になり借金を負いました。お父さんは仕事もせず、わざわざ県外へ女に会いに行ったり、浮気もしてました。とても複雑でした…。そして一部借金返済の為、お母さんが保証人だったんで、お母さんの土地、家がとられました。そして借金が残ったまま、私が小学6年生の時に別れました。私はお母さんに引き取られ、アパートに住んでいて、毎月養育費として3万~5万の振り込み、私のお小遣いとして1万の振り込みがありました。まだ養育費を振り込まれてる時はよかったんですが…私が14歳の時から連絡も振り込みも全部なくなったんです。お父さんの親に連絡しても、居場所は分からない、連絡先は知らない…それだけでした。お金がなく高校も行けず、生活の為に働きました。お母さんも私の為に頑張ってくれました。お父さんの行方が分からないまま、3年が経ち…今になりお父さんの居場所が分かりました。自己破産通知(?)とゆう弁護士からの手紙で分かったんです。お母さんが保証人なのに、自己破産する前に何も連絡なく、養育費の振り込みもなく、勝手に行動して許せません。調べてみたら養育費の振り込みがなくなった当時には、再婚してたみたいです。何もかも知り、泣かないお母さんは泣いてました…本当にショックでした。弁護士に聞いてみたのですが、自己破産がいいかと…ゆわれました。でも自己破産するお金もありません。私は最近解雇になり仕事がありません。お母さんは53歳になり、雇ってくれる所がありません。お母さんは耳も遠くなっていって、身体がどんどん弱っていくとこを、もう見たくないんです…。今まで私を育ててくれた、頑張ってくれたから、楽にさせてあげたいんです。死ぬまで借金があるなんて…そんな事にさせたくないんです。お父さんには返済はもちろん、お母さんの何もかもを失わせたから…お母さんの老後を考えて欲しいんです。お母さんを助けたいんです。もう借金なんて嫌なんです…家に来る取り立てが怖いんです。お母さんが保証人になった限り、どうしようもないんでしょうか?自己破産した後に、自己破産阻止とゆうのは、できないのでしょうか?文章下手ですみません…回答宜しくお願いします。

  • 多額の借金があると人は変わりますか?お金が有ると幸せですか?

    4年前から付き合っている彼が当初から多額の借金が有り、今も借金地獄から抜け出せずに居ます。彼は自営で借金の返済額の多さから普通の勤めでは無理な金額なので今も自営で色んな仕事をしています。それでも知り合った最初の頃はおだやかな関係で彼もそれ程機嫌の悪い事も少なかったのですが、月日が経っても減る様子も無い借金と寝る間も無い生活のせいか、精神的にも余裕が無いようで喧嘩ばかりになり、私に非が有る時などお金の請求をされたりもするようになりました。見た目もやつれ最初の頃の印象も無くなってきました。最近では楽しいと感じる事も有りません。綺麗事のようですが借金が有るからなどの理由で見捨てたり、人を選んだりでしたくないので今まで頑張って来ましたが最近年齢的に30代なので先の事も真剣に考えてしまいます。多額の借金の経験が有る方からのご意見をお願いします。

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 花嫁の手紙を添削してほしいです。

    タイトルの通りです。 花嫁の手紙を急遽添削していただきたいのですが、どなたか協力お願いします。 お父さん、お母さん。
今まで31年間、私の事を大切に育ててくれて、本当にありがとう。大勢の方々に祝福されて、今日を迎えることができたのは、2人のおかげです。 おとうさん、 おとうさんは経験豊富で、いつも私が悩んでいたら、たくさんの知識で解決に導いてくれましたね。 障害を持っても、それもひとつの人生経験と割り切って、薬の飲み方を工夫し、リハビリに取り組み、自由に動かない体と懸命に向き合ってきました。 私が、バージンロードはおとうさんと歩きたいんやけど、大丈夫やろか?と伺うように尋ねたときも、任せてくれと躊躇なく引き受けてくれて、とても嬉しかったです。 おとうさんは障害があろうがなかろうが関係なく、頼り甲斐のある私の自慢の父親です。 おとうさんはいつでも私のお願いを聞いてくれるから、これからもつい甘えてしまうことがあるかもしれません。 そのときはいつも通り、笑いながら私の話を聞いてください。 おかあさん、 おかあさんはいつも自分のことより私のことを優先して、私を守ることを第一に考えてくれています。 私が大学の進学に挫折を感じ、退学を考えたときは、怒らず一緒に泣いて寄り添ってくれました。 ●●(私)が辛いならいつでも辞めていい、いつでも味方になってあげると言ってくれましたね。 私を薬学部に行かせるのに、金銭的にも体力的にも負担があったにも関わらず、それを投げ打ってでも私の気持ちを優先してくれたことに深い愛情を感じました。 今度は私がおかあさんを支える立場になれたらと思うのですが、おかあさんの性格上、多分遠慮するのではないでしょうか。 なので私がおかあさんに注いでもらった愛情を、今度は新郎さんと築く家庭に注いでいけるよう頑張ります。 私は今日、お父さんとお母さんの元から旅立ち、新郎さんと新たな一歩を踏み出します。これからは2人をお手本に、温かい家庭を築いていきたいと思っています。 そして、私を家族として温かく迎え入れてくださった新郎さんのお父さん、お母さん、これからも末永くよろしくお願いします。 どうでしょうか? いろいろ自信がありません…

  • ごめんなさい

    いまここしか吐くことができないので、不快な方はスルーしてください。 こんなことを書いてしまうことを許してください ストレス、虚しさから頭がおかしくなってる。 明日両親の家にいき、相談する。 死にたい。 もう無理。 ストレスが限界。 助けて・・・お母さん・・・ お母さん・・・ 勝手に涙が出てくる おかあさん。おとうさん。おねえちゃん。おにいちゃん。 おかあさんのことうっとおしい時もあった。 うるさくて厳しくてはやく家を出たくて、好きな人できて結婚した。 幸せになれると思ってた。 でも私のいまいる所には愛情はまったく存在しない。 求めても、返してくれない。 もの扱い。 うるさくても厳しくても、おかあさんにはいつも愛情が溢れてた。 あったかかった。 愛がある家に帰りたい。 甘ったれでもなんでもいい。愛されたい。ビクビクしない生活に戻りたい。 家に帰りたい。 おかあさん。おとうさん。 たすけて。もう限界。 つらいつらいつらい。

  • 父母の呼び方事ですが?

    教えて下さい。皆さんは、おとうさんを呼ぶときに パパ派 お父さん派 あるいは 親父派 ですか。また 皆さんは お母さんを呼ぶときにママ派 お母さん派 あるいは おふくろ派ですか。そして 年齢で呼び方が パパから お父さんor親父に変えた。あるいは、ママから おかあさんorおふくろに変えた。それは 年齢と場合で そのようにかえた、あるいは 変わっていた。少しですが 昔の事を思い起こして 教えて下さい。

  • 友人が心配です

    私の友人のことで相談させて頂きたいのですが… 友人のお父さんが借金を作り、その返済のために、友人が働いていると、直接彼女の口から聞きました。(専門機関に相談したのかはわかりません) 友人のお父さんは社会的地位のある人だそうですが、バブル時代のお金の使い方が忘れられず、浪費癖が抜けなかったそうです。 友人のお母さんは、お父さんの名誉に傷がつかないようにするため、その浪費の清算のためにお金の工面に追われ、 最後にはその心労のために亡くなってしまったとのことでした。 友人は、お母さんがそこに至るまでに何故気づかなかったのかと周りから責められ、友人自身も、お母さんのことが原因で心に不調をきたしたということです。 お母さんは何でも抱え込んでしまうため、自分の家族の状況を他人に気づかせなかったということでした。 友人の話には、お父さんに怒りを向ける言葉は出てこなかったのですが…  彼女の話を聞くと、お父さんに大きな責任があると思い、とても憤りを感じています。 友人は、たった一人の父親だから見捨てられないというのですが… 私はとても危険を感じており、友人がお父さんとかかわらずに済むように、借金を負わなくても済むようにしたいです。