• 締切済み

多額の借金があると人は変わりますか?お金が有ると幸せですか?

4年前から付き合っている彼が当初から多額の借金が有り、今も借金地獄から抜け出せずに居ます。彼は自営で借金の返済額の多さから普通の勤めでは無理な金額なので今も自営で色んな仕事をしています。それでも知り合った最初の頃はおだやかな関係で彼もそれ程機嫌の悪い事も少なかったのですが、月日が経っても減る様子も無い借金と寝る間も無い生活のせいか、精神的にも余裕が無いようで喧嘩ばかりになり、私に非が有る時などお金の請求をされたりもするようになりました。見た目もやつれ最初の頃の印象も無くなってきました。最近では楽しいと感じる事も有りません。綺麗事のようですが借金が有るからなどの理由で見捨てたり、人を選んだりでしたくないので今まで頑張って来ましたが最近年齢的に30代なので先の事も真剣に考えてしまいます。多額の借金の経験が有る方からのご意見をお願いします。

noname#93979
noname#93979

みんなの回答

noname#15038
noname#15038
回答No.10

彼の借金はギャンブル癖とかではなさそうですね? 寝る間もないほど働いて返済しようとしてるのは立派 ではないですか。 ギャンブルなど遊びで借金をこさえてしまう人は自力で 返済しようとしない人が多いです。 ただそういう生活のために疲れ果て、ケンカも多くなっ て愛情も感じられなくなってきたのだとしたら、それは やはりそういう結果が起きる必然だったのではないで しょうか。 ちなみに私は、多額の借金がある人とつきあって生活は 疲れ果て、ケンカも多かったですが、まったく愛情に 変わりはなかったし、別れるつもりもありませんでした。 一緒にがんばって行こうと思いました。 あなたが彼氏と一緒にがんばって行こうと思えないなら、 それはその程度の相性だったのです。

回答No.9

私も借金で苦労した時期があります。 精神的にはゆとりがなくなるのが普通です。 払いきれないなら自己破産なども検討してはどうでしょう。 借金の理由がギャンブル、浪費でなかれば救う価値はあるかもしれません。 相手の家族はとよれませんか?

• utaufune
回答No.8

弟が破産申請中です。 このことで自分もいろいろ調べました。 借金に苦しむ人のすべてが、金に甘いというわけではありません。 借金がふくらむまでの考えが甘かったというのは確かでしょうが、いったん借金ができ、借入先が消費者金融やカードローンだったりすると、返済のための返済でどうにもならなくなります。 債務整理の方法はいろいろあります。検討されてなおその状態でしょうか? 借金のことを後悔してやりなおすことができるなら、債務整理は有効な方法のはずですが。 普通の勤めでは無理ということですが、もし債務整理するのなら、むしろ生活にはサラリーマンの方がお金がかからなかったりします。弟は自営ですが、破産、免責後お金が貯まらないようなら、廃業してどこかに就職・・それができなければたこ部屋にでも入るしかないと言ってます。 仕事用の車も今後借金なしに購入しなくてはならないわけですから、借金返済がなくなった状態でまだお金が貯まらないなら、それはつまり生活はできないということですから。 債務整理をしてなおまた借金状態になったようなら、それはもう見込みなしでしょう。そういう人もまた多いだろうとは思います。・・弟もそうならないとも限らない奴なので、今度何かあったときには見捨てるしかないと覚悟しています・・。 そういう人に金を貸すのはざるに水を入れ続けるのと同じですから、夜逃げにしても心中にしても、弟一人ですむところを、親と私がいっしょにするかしないかというだけの話になりますから。 身内でさえ、それしかないのですから、お金のことで別れを考えるのは当然だと思います。 (弟は借金原因で離婚してます) まずは、債務整理をしたのか、考えてないのか、そういうことをちゃんと話し合えるか。判断はそこからかもしれません。

回答No.7

借金癖のある人は麻薬中毒みたいなものだという意見もあります。 >綺麗事のようですが借金が有るからなどの理由で見捨てたり、人を選んだりでしたくないので今まで頑張って来ましたが 麻薬中毒の人と付き合い続けた方がいいかと聞かれたら答えは明らかですよね。

回答No.6

26歳女性です。 彼は何故多額の借金をしたのですか?消費者金融からの借金ですか?そういったところに借金をする人はお金にだらしが無く仮に返済してもすぐにまた借金をつくります。借金があるか無いかで人を選びたくない貴女も気持ちは良くわかりますが、では彼と一緒になって幸せな結婚生活を送れるでしょうか?無理だと思います。お金で買えないのは本当の愛情だけです。それ以外のものは殆どお金で買うことが出来ます。悔しいですがこれが現実です。どんなに愛が有ってもお金が無ければ人間は生きていくことは出来ません。 彼との10年後が見えなければ別れたほうがいいですよ。好きだからこそ突き放さなければならないこともあると思います。 私も過去に400万近い借金がありましたが死に物狂いで何とか返しました。今は借金どころが毎月10万も貯金してます。仕事や収入にもよりますが本人の心がけ次第です。最悪、自己破産や債務整理といった手段もあります。 しかし、今はあなた自身の幸せのことを考えて彼からそっと離れるのが妥当だと思います。 お金があるか無いかで人は変わると思いますよ。それは気持ちの余裕というのもあります。しかし、お金があるからといって幸せとは限りません。生まれながらにしてお金持ちは貧乏人の気持ちを知らないので人間味に欠ける一面を持っている傾向にあるようです。心が貧しい人も少なくありません。 人並みに生活できるだけの収入と愛する家族がそばに居ればそれでいいと思います。 あと借金があるから一生懸命働けるという考え方もあります。 いずれにしても彼の借金が早くなくなるといいですね。頑張ってください。

• NonNon5
回答No.5

私自身は多額の借金の経験があるわけではないのですが、私も同じように、結婚を考えていた彼の事業がうまくいかず、彼の会社が倒産状態となったことがありました。彼も借金を背負って、精神的にも余裕が無くなり、キツいことを言ったり、私の非をせめるようになり、ときどき経済的に助けて欲しいというようなことを婉曲的に言うようになりました。 私も、借金が有るから、事業がうまくいっていないからという理由で見捨てたり、人を選んだりしたくなく、ケンカしながらも付き合い続けていましたが、結局、彼は実家に戻り、実家や親戚の助けで借金を返し、親の進める人と結婚しました。 そのとき、私は捨てられた、とも言えるのですが、よく考えると、精神的にも余裕が無くなると、キツいことを言ったり、相手の非をせめるような彼との付き合いを自分から止められなかった私にも問題があったなぁ、と今になると思います。実は、借金のせい、と思われるいろんな行動も、その人の一部で、借金がなくなっても何かのときは出てきます。

• coverfly
回答No.4

多額の借金の経験はありませんが昔の知り合いに多く居ました。 基本的に収入と支出のバランスを考えずに支出を多く出して収入の足りない分を借金で補って借金が正規な場所で借りる事ができなくなると消費者金融、闇金に借りて借金の自転車操業になります。 昔の友人知人の多くは自己破産や夜逃げでルンペンなどをしていますがそれでも懲りずに借金をしています。 馬鹿は死ななきゃ治らないの例えに習って彼とは別れる事を薦めます。 自営で儲けがでないなら自営もサラリーマンもはじめから無理な事と思います。 元を正せば彼のご両親の教育方法が間違って居たのかも知れません。 私はそんなに金持ちではありませんが薄給ながら親を養いながら2年半で200万の貯金ができました。 彼の場合はどの様になるか判りませんが、仮に借金を帳消しにしてもホトボリが冷めれば借金を始める方と見受けられます。 金の切れ目が縁の切れ目で突き放した方があなたにとって賢明な処置かもしれません。 仮に借金を返済しても前歴のある人間の行動は計り知れない事が多いのであなた自身、地獄を共に経験したいなら一緒になればよろしいし、逃げるのも良いです。 金が絡んだ人間関係は終わりが悪いので私ならサッサと撤退します。 撤退した後も何らかの連絡方法を残すと借金地獄の方々はたかって来ますよ。 私はある地方都市から違う都市に転居した後に実家に戻りましたので、今現在は悪友とは縁を切っています。 蟻とキリギリスの童話を例え話にして撤退を勧めます。

• lemon-pop
回答No.3

こんばんは。 借金を理由に交際を絶つのは悪い事ではないと思います。 交際の年月が永ければ、当然の如く先を考えるでしょうし 障害を抱えて乗り切る覚悟がなければ一緒になっても喧嘩が絶えない、離婚するなどのリスクはあるでしょ? 我が家は結婚後に多大な借金があることが発覚(義父の肩代わりですが)して呆然としました。 債務整理をし何とか生活してますが、主人と仲良くしてるようでも深いトコでは不信感が拭えません。 一緒にいる喜び・支えなどの価値を見出せなければ苦痛の連続だと思いますよ? 貧乏人の戯言かも知れませんが、人並みに生活するだけのお金は必要・・お金が無いと考え方も荒みます。余裕があれば優しくもなれるでしょうが、人に優しくする前に目の前の状況を処理するだけでイッパイですから^^; 余計なお世話ですが、個人再生手続きや自己破産を視野に入れる事は不可能なのでしょうか?

• sirowan777
回答No.2

お金は、ありすぎても、なさすぎても不幸になります。 理由は、お金に縛られてしまうからです。 ありすぎても、なさすぎても問題のない人はお金に慣れた人です。 たぶん借金が返せても性格は戻らないでしょう。 今の彼を受け入れるか否か、決断するしかないでしょうね。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

幸福な人間は不幸せです。幸福の後には不幸がやってくるからです。そしてそれに耐えられないからです。