• ベストアンサー

親の面倒

はじめまして 今凄く悩んでる事があります 自分は28歳で近い将来結婚を考えている彼女がいます 悩みと言うのは彼女の両親の事なのですが彼女は3人姉妹で(彼女は次女)両親が居るのですが彼女のおとうさんが大のパチンコ好きで借金をしてはほぼ毎日朝から晩までパチンコをしています 借金もそれなりの額があるみたいで彼女やお母さんがパチンコをやめるように言うと暴力を奮います おとうさんは以前自営業をしておりましたが64歳になった今は働いていません 今の所サラ金とかやばそうな所からお金は借りては無いようですが時間の問題のような気がします この前も長年老後のためにとかけてきた保険をおとうさんの借金返済の為解約したらしいのですがそのお金(約400万)も勝手にパチンコに使い込んでしまいました 銀行からの未入金の電話で発覚しました そのような状態なのでおかあさんが愛想をつかし娘3人共結婚をして家を出てしまえば2人で生活は出来ないので離婚を考えて居るとの事で結婚と同時に一緒に住んで欲しいと彼女に言われました 一緒に住む事に関しては自分は別にかまわないと思っているのですが将来の事を考えると自分は長男なので少し困っています 自分には妹が一人居ます 自分の親の面倒を見たいから施設に行け、他の姉妹の所に行ってくれとも言えませんし 結婚すれば自分のお母さんになるわけですし ちなみに彼女のお姉さんはもう嫁いでますし妹は来年結婚予定です 先の事はどうなるかわからないし考えすぎは良くないとは思うのですが皆さんのご意見 体験談とうお聞かせ願えないでしょうか?長くなってすいません よろしくお願いします

  • 2468
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2468さん、こんにちは。 これは、かなり難しい問題だと思います。 彼女のお父さんの借金癖と暴力・・・ それによって彼女のご両親が離婚を考えているので、同居して欲しいと言っているのですね。 自分の親の面倒を見たい、という彼女は優しい女性だと思います。 でも、彼女は3姉妹ですが、あとの2人と、お母さん自身がどう考えているのか、 それを聞いてみないといけないと思います。 もしかして、彼女はあとの2人の姉妹に迷惑をかけたくないので 自分が・・・と思っているのかも知れません。 一方、2468さんの事情も当然彼女に話しておかねばならないことだと思います。 自分は長男だし、ゆくゆくは親の面倒を見ていきたいこと。 今すぐにではないが、ゆくゆくは親も引き取るかも知れないこと。 だから、お母さんの面倒は見てあげたいが、その事情も理解してもらいたいこと・・・などです。 それと、2468さんのご両親の意向もあるでしょう。 2468さんが彼女のお母さんを引き取って同居したとなると ご両親は面白くないかも知れないですね。 「うちの長男なのに、何故・・・あちらにはお姉さんもいらっしゃるのに」 と、思われるかも知れません。 そのへん、結婚前に家族会議でそれぞれの気持ちを確認しておかないといけないと思います。 そして、誰もが納得できる案、妥協案でもいいので、探り出していくしかないと思います。 彼女と二人だけで話を進めてしまわないで、ご両親のご意見や 彼女のご兄弟のご意見なども聞いてみてください。 納得できる解決策があればいいですね・・・頑張ってください。

2468
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 聞いてもらえて随分と楽になりました やはりお母さんと彼女3姉妹、その家族とは十分な話合いが必要であると感じました 十分に話あった上で良い方向に進むように彼女と二人で頑張って行きたいと思います ありがとうございました                

その他の回答 (5)

  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.5

こんにちわ^^ 結婚にかんする親族の問題は難しいですよね。 彼女のお父さんとお母さんの離婚については、本人の問題なので、お母さんが離婚したいなら全然問題ないと思います^^ ただ、お母さんが離婚したあと一人で生計を建てられるのかは、大きなポイントになりますよね。 もしも、お母さんの健康上何も問題がないのであれば、彼女が同居を希望しても、現時点ではきちんと断ったほうがいいと思います。 ただ、金銭的な援助が必要であれば、それは負担してあげなければならないと思います。 お金がもったいないから…お母さんいい人そうだし、いっそ同居のほうが楽。 と思っても、それはたぶん、とっても、後悔する可能性が高いと思うのです。 新婚生活は、飽きるまで二人っきりで過ごし、二人のライフスタイルをお互い自身できちんと確認しあう時間として、確保されたほうがいいと思います。 次女ながら、お母さんをひきとりたいという優しい彼女さんではありますが、男にとって妻の女親は他人です。(もちろん逆もいえますね ひどい言い方ですが、「我が家の雰囲気」は、その場合、妻とその母二人により築き上げられてしまいます。妻と母の家庭に、あなたが入り込む、そんな雰囲気になってしまいますよ。 どんなに恋愛期間が長かった結婚であったとしても、新婚期間は二人っきりが、絶対おすすめです(>_<) お母さんが健康であることを前提として、「一人で気楽に暮らせばいいよ、今まで子育てお疲れ様でした」 と、スープがやや冷めるような距離に住んでもらうのがベストかと思います。 そして、数年してお母さんの健康状態がきになったり、また、子供が生まれたり、そういった時を契機にそこから同居なさればいいと思います。 ただ、長男でいらっしゃるようなので、彼女さんのお姉さんとも、よく相談されたほうがいいと思います。 友人のケースは、妻(一人っ子)、旦那(姉あり長男)ですが、旦那側の両親が二人とも病弱で、いきなり旦那の実家で同居でした。 幸い旦那の実家は土地持ちのため、将来的には、妻の両親の家を売り払い、だんなの実家の隣の空き地に家を建てるそうです。

2468
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 先日この事を自分の両親に話をした所 yarmaさんと同じことを言われました やはりよく彼女のお母さんや彼女3姉妹、その家族と話合いをして自分の意見としてはこちらの方向で話をしたいと思います これがお互いに取って一番なのだと思います 貴重なご意見ありがとうございました  

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

ん~っとまずは彼女の家族(父除く)と集まって話し合いをした方が良いと思うよ^^お姉さんが嫁いでいる、妹が結婚する事とお母さんの問題とは別に考えた方が良いかなって。他の姉妹や姉妹の家族がどうゆう状況なのか、自分の母親を、奥さんの母親を、奥さんになる人のお母さんをどう考えてるのかは話し合ってみないとわからない^^例えば他の姉妹家族は同居が難しいなら資金の援助はして貰うとか本当に介護が必要になった時にはどの位ヘルプして貰えるのか、等を話し合っておくのは面倒見るのが嫌だからじゃなくて、お母さんを大事にする為の話し合い^^現実に全部貴方が背負う事になると自分や自分の家族に負担は掛かって来る、(自分の両親の事も有るし)その時になって急に援助求めるよりも先に心構えとしては持ってて貰ったほうが良いし、周りが協力して出来る事をしてくれたら頑張れたり、自分だけが・・って思わなくて済むし、もしかしたら同居可能な(姉妹が二人とも長男の家に嫁いでるとしても)状況かもしれないし・・彼女さんは自分の姉妹とはぶっちゃけ話したのかな?ともかく話し合って背負いきれない所は任せて、自分が出来る事はここまでだよ、って線引きは最初にしておいたほうが良いよ。お母さんを大切にしたいって気持ちを保ちつづけられると思う。結婚するのは皆同じだから一人全部背負う事も無い、皆に振り分けて皆でお母さんを守っていこうねって形が一番いいと思うよ^^ 家は兄弟姉妹の人数がやたらと多い、母の面倒(今の所全然元気なので具体的には近くに住んでるだけですが)は兄夫婦がみてくれてますが、取り決めは無かったけどなんだか色々問題が起こる・・。兄夫婦に手に余ることや助けられる事があるとその時出来る環境にいる人が必ず助けます。でも、お金の事だけは母が好きに出来る様に好きなだけ使えるようにって取り決めしましたよ^^。もちろんフレキシブルに対応する事は必要だけど負担になる所はなるべく平等にした方が各家族が幸せでいられると思います^^ すいません頑張って考えてるんですが・・なんだか眠くてむちゃくちゃな文章かもしれないですm(_ _;)m ごめんなさいこの通り

2468
質問者

お礼

お返事ありがとうございます やはり経験されているだけあって現実的ですね 大変参考になりました やはり十分な具体的な話し合いが必要のようですね まだ彼女のお母さん3姉妹とその家族とは話あって無いんです 自分と彼女の結婚はもう少し先なので 一度時間を作りたいと思います 難しい問題ですが良い方向に話が進むように頑張りたいと思います ありがとうございました

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

結婚に際しては、かなり大きな問題だね。 恋愛は二人だけの問題だけど、結婚は違う。 特に、親の問題は避けて通ることが出来ない。 真剣に考えたほうがいいよ。 1)彼女の父親の借金について。 やばそうなところからは、まだ借りていないとのことだけど、 使途・本人の年齢を考えれば、早晩借り易いところに手を染めるのは必然だろうね。 ただ、彼女の家庭の問題だから、彼女に現状の把握をしっかりするように言うしかない。 そして、あなたも彼女づてで、状況を把握しておくこと。 2)彼女の母親の生活について。 まず、彼女の家庭(母と姉妹)でどうするかをきちんと話し合ってもらうべきだ。 その際に、あなたの基本的な都合を考慮にいれてもらって。 基本的な都合とは、あなたが長男で、あなたの両親と同居する必要があることだ。 あなたの気持ちを伝えることは構わないが、安請け合いはしてはいけない。 順番的に言えば、既に結婚している彼女の姉夫婦が、まず、お母さんの生活について現実的に考える責任があると思う。 その結果、どうしてもあなたの彼女が母親の面倒を見なければならなくなるようなら、現実的にに方法を考えることなる。 将来的にあなたが受け入れられるかが問題になってくる。 彼女は、あなたのご両親とは既に、面識があるのだろうか。 もしまだで、彼女の家庭事情や彼女の母との同居の問題などが、先行してあなたのご両親に伝わるとややこしくなるよ。 彼女の母との同居の問題以前に、結婚を良しと思われなくなる。 まず、彼女の父親の様子は、あなたのご両親にとっては大きなマイナスポイントだと認識したほうがいい。 結婚は現実問題の集積です。 夢のように甘いものでは、決してない。 きちんと整理して問題を考えて、無理な答えは出さないこと。 がんばってください。

2468
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 上手に整理されていて大変分かりやすかったです 自分は今難しい問題に直面しているんだなと改めて認識しました 良く考えて話し合いをしたいと思います ありがとうございました

回答No.2

こんばんは やさしい2468さんで、彼女もしあわせですね。 あなたのご両親はおいくつなんでしょうか?。今すぐに同居では無いとしたら、 彼女のお母さんは、まだお若い(介護が必要では無い)ようですから、介護が必要になるまで、1人暮らしが気楽で、いいと思います。 スープの冷めない距離が理想ですね。ザックバランにお母さんに聞いてみると、いいですね。彼女の思い込み違いという事もありますので。 それから、あなたのご両親ですが、同居するのは、妹さん夫婦の方がいいような気がします。 お嫁さんより、女の子供と同居する方が、精神的に楽のような気がします。(ご両親に聞いてみないと、解りませんが) 知り合いのお母さんは、91才ですが、1人ぐらしです。頭も体も、しっかりしていて、買い物にも行くそうです。 そばに、女の子供がすんでいて、時々、見にいっているそうです。 蛇足ですが、お父さんの借金は、誰も代わりに返済する義務はありません。

2468
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 自分の両親は父55歳母51歳でまだまだ元気です ゆえにしばらくは介護の必要もありませんし同居の必要もありません 彼女のお母さんに関しては先日自分の両親にこの事を相談した所himawari223さんと同じで気楽に一人暮らしが良いのではないかと言われました 彼女のお母さんは54歳でまだまだ元気です 自分の妹に関してはまだ一人身なのでどうなるかは分かりませんがこの事も頭に入れつつ良く話し合っていきたいと思います ありがとうございました

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

悩みは義理父の借金が自分に降りかからないことか? 義理母を将来的に考え一緒に住むべきか? でしょうか? 結婚自体も質問ですか? よくわかりませんが、義理父は性格にもよりますが借金に抵抗の無い人ならあなたの将来のお嫁さんにお金の無心をされるでしょうね。 ですが、借金自体が嫌な人なら・・・。確率低いけど大丈夫かも。 義理母は、あなたが自分の親の面倒を見たくてそのときに義理母の居場所はないと思われるなら最初から住みません。ただでも元は他人です。娘は母親が大好きです。衝突も多いでしょうし、あなたが耐えれて将来自分の親の面倒を見るときに義理母に出て行ってもらったとしても生活費を渡せれるなら最初から住んでもいいと思います。 うちの父はあなたのような状態で自分の親の面倒を見るときに近くに住まいを探し、生活費を渡していましたが陰で文句をいっぱい言われてかわいそうでした。

2468
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 自分は義理母と一緒に住んでしまって良いものか?自分の両親の事もありますので悩んでおります やはり彼女のお母さんの考え、気持ちを良く聞いた上で彼女3姉妹、その家族とよく話し合いたいと思います ご意見ありがとうございました 

関連するQ&A

  • 彼の親に嫌われてしまいました。。。

    私は今21歳で34歳の彼がいます。 今年に入ってから彼にはギャンブルや遊びで作った多額の借金があると知り今は彼も反省し立ち直りたい気持ちでいっぱいだと言っていたので、弁護士さんに債務整理をしてもらい、彼のご両親にも事情を話し金銭的にではない協力をお願いしました。 彼の親は借金があるのに協力してくれる私をすごく気に入ってくれてその後もごはんを一緒に食べたり仲良くしてくれました。 しかし協力するといってもお金の管理は彼がするし一緒にいること以外で特に何かをしたわけではありませんでした。最近になって彼が友達からお金を借りてこっそりパチンコをしているのを知り私はヒステリーになって彼のお母さんの食器棚を割ったりしてしまいました。その時は私は借金はお金を返済すればすべて解決するようなものだと甘い考えを持っていて彼が初期のパチンコ依存症だということも知らずに彼に嫌がらせをすればなんとかなると大人げない考え方をしていました。 私のヒステリーや彼のパチンコで彼の親は激怒し、2人がこのまま一緒にいたらダメになると言い別れなさいと言われました。彼も私のこと好きでいてくれて別れるのがいやだと言ってくれましたが今は親を裏切れる状態ではないので親の言うとおりにするしかないといっています。私は彼のパチンコ依存や借金、金銭感覚がズレていることを承知でこれからも付き合っていきたいと考えています。彼に私の考え方が間違って反省していることも伝えたのですが、お母さんのことがあるので無理だそうです。。。もう一度親にちゃんと謝って私の今の考えや気持ちを伝えたいのですがどのようにしたらいいのかはっきりまとまりません。もう暴れたりしませんなどの契約書みたいなのを書いたりしたほうがいいのでしょうか?

  • 妹の彼の親の借金について(長文)

    私の妹(27歳)が付き合っている人は、高校中退で大工をしています。 今、私の両親はこの付き合いに猛反対をしています。 理由は彼の親が背負っている借金。 ずいぶん前になりますが、彼の親の兄弟が事業に失敗し、逃げてしまったんです。 そのため連帯保証人になっていた、彼の親が借金を背負うようになり、今は少しづつ返しているようです。 しかし私の両親が心配して調べたところによると、お父さん一人で返しきれる額ではないようで、このまま付き合いを続けていくと、妹がつらい目にあうのではないか、と反対しています。 もちろん、法律的には例えば彼の親が自己破産をしたり、彼のお父さんが死んだときに遺産相続を放棄するなどをすれば問題がないのでしょうが、田舎に住んでいるだけに、それではすまない状況が生じ、将来的には妹・私たちの両親・兄弟である私に影響が出るのではないかと心配しています。 親の心配はもっともで、私も結婚することは反対と強く言えるのですが、妹は結婚を今すぐするつもりはなく、結婚をしないのであれば付き合いを続けてもいいのではないか、と主張しています。 親は今のうちに別れて、他の人を探さないと、結婚の機会を逃すのだから、今すぐにでも別れろ!と言い続けていて、私は親からは「あんたも妹を説得しなさい」と言われ、妹からは「気持ちをわかって」と言われます。 両方とも言い分は正しいと思います。 私だって、将来火の粉が飛んでくるかもしれないような付き合いを妹に続けてほしくはありません。 でもそれだけを理由に別れを強制するのも、逆に妹を追い詰めてしまいそうで困っています。 ちなみに私たちの兄弟は私と妹だけ、彼のほうはお兄さんとお姉さんがいますが、二人ともこの問題があるからか、35歳を過ぎても結婚していません。 この事態に対する意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 義理の両親の話です。

    世間でいう熟年離婚の危機なんです。(長文で申し訳ございません) 奥さんは2人姉妹の妹です。義理の両親は近所にすんでおります。 私たち夫婦に子供が生まれてからは、お父さんお母さんんともに色々とお世話になっております 今までしらなかった事ですが、うちら夫婦や姉夫婦が結婚する前にも危機があったそうですが 姉が一括したりして、なんとか丸く収まったみたいです。 しかし姉も遠くに住んでしまっているのと、妊娠中なので、ストレスを与えたくないので、うちら夫婦で解決したいと考えております。 そもそもの原因は、 (お父さんの言い分):お母さんは、優しさがない。 (お母さんの言い分):お父さんは、ヒステリイクで怖い。 あと、お金の問題です。 お互いは、向こうが歩みよれば、修復できるといっていますが・・・ (優しさがないから、ヒスティックになるんや!と、ヒステリックな人に優しくできるか!の言い合いです) お金の問題は、子供らでなんとか援助する事も考えてますが、内面の話はどう対処すればいいのか、困っております。 正直、義理の両親にどこまで、言っていいのか、わからず困っております。奥さんもなだめるぐらいしかできないらしく、解決になっておりません。 質問です。 ここは、うちら夫婦とお父さんお母さんと4人で話合いをするべきでしょうか? それとも、お父さんお母さんの二人で決めてもらうべきでしょうか? 最後は、時間が解決するのを待つべきでしょうか? (自分の両親だったら、怒鳴り散らすぐらい怒れるんですけど・・・義理となると・・・)

  • 親の面倒と結婚

    自分の兄の話です。 3年付き合った彼女と結婚したいと話がありました。 現在、兄は無職の母親と一緒に同居して、兄のお給料で生活しています。 妹の私は出産まもないため、いずれは働いて母を助けたいと思っていますが、数年は難しいです。 彼女は両親と妹と住んでおり、両親は共にパート勤めのため生活費は彼女が援助している状況です。 彼女の妹は無職でひきこもり状態だそうです。 彼女は結婚しても両親に少し援助をしたいと言っており、出産などで仕事を辞めても援助をしたいそうです。もちろん兄も母を面倒を見ますが、現在は共働きなので両方の親を面倒見ても結構余裕があるそうです。 しかし、働き手が兄のみになった時がとても心配です。 お互いの両親に、最悪、彼女の妹まで面倒をみる事になるかもしれません。 妹の私としては、正直言って反対したいです。 母も反対だそうです。 しかし、彼女自身はとてもいい方なので、親の都合で本人同士結婚できないのは、かわいそうな気もします・・・。 それに援助できない妹の私が反対するのも心痛いです・・・。 この結婚は反対すべきでしょうか? また、反対するならうまく兄に話す方法はないでしょうか?

  • 親が死ぬのが怖い

    私は親が死ぬのが本当に怖いです。 ふとした時にお母さんはいつか死ぬんだ。お父さんもいつか死んじゃうんだ。もう会えなくなる。と思って泣いてしまいます。 怖くて怖くて怖くて本当に怖くてたまりません。いつか死んでしまうことはわかっているけど、その事が怖くてたまらないんです。私を置いていなくなってしまう。 私はまだ高校2年生で両親は50代前半です。 ずっとなりたかった保育士になったところを見せたいし、結婚式にも来てもらいたい。その願いが叶うのか。ずっと私と一緒にいてほしい。 悲しくて悲しくて文がまとまりませんが、どうしたらこの怖さから逃げ出せますか。助けてください。

  • 彼の親に借金

    こんばんは。 早速相談です。 私には付き合い始めて3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。 そろそろ結婚も、とお互い考えているのですがただ、彼の母親に借金があるのです。 金額は250万ほど…。原因は、彼が東京に上京後両親が離婚をして、お父さんがお母さんに生活費を渡さなかった事(すぐ再婚したため)、3つ離れた弟がいて(離婚当時は高校3年)、弟の学費(高校、専門学校)、二人の生活費のためです。 弟さんもアルバイトをしてはお母さんに渡していたそうですが、やはりお母さんの給料と合わせてもそれだけではやっていけず、結局何社ものカード会社から借金…となってしまったようです。 理由が理由なので、お金を貸してほしいと言われたときは快く貸していましたが、毎月の事となると正直う~ん…となる時があります。 私は派遣、彼も正社員として働いてはいますが、そんな余裕のある生活をしているわけではないので、毎月3万とか飛んでいくのはちょっとキツイです。今は2人で引越の為に貯金もしているので…。 私達の生活がちょっときつくても、返してとはなかなか言えず、また今週の木曜日に記念日なのでお店も予約していたのですが、お金を貸してしまったためキャンセルをするはめに。 弟も今は家を出て住み込みで仕事をしているようなのですが、アルバイトなので頼ることは出来ないとのこと。 もし例えばこのまま彼と結婚をしたとなれば、このままの状態がしばらく(返済するまで)続くわけで、もしお母さんが倒れて働けなくなった時に借金の肩代わりをするのは私たちなのか??などと考えるとどうしても結婚を悩んでしまいます。彼の事は好きですが、やはり人並みの幸せを掴みたいとも思います。 正直、借金を背負うのだけは嫌です! お金の事で悩むなんてケチだと思われるでしょうが、とても真剣に悩んでいます。 私はこのまま彼と結婚をしてもいいものなのでしょうか? ちなみに私は23、彼は26です。

  • 親について。

    初めての質問です。 一ヶ月程前に、私のお父さんがストレスが溜まったせいか、暴れだす、ということがありました。 その時はとても酔っていたので、そのせいもあるんだと思います。 その後の話です。 お母さんは、最近始めた(遊びに近い)仕事を優先にして、今までやってくれていた家事に全く手を付けません。 なので、私が塾から帰ってきたら家事をするのですが、 私は中二で、スピーディーに家事をこなすことができません。 仕事から帰ってきてとても疲れたお父さんが、 まだ出来てない家事をやってくれています。 でも、前述の事があったので、 そのことでお父さんがまたストレスを貯めて怒り出したらどうしよう、と心配です。 お父さんはヘルニア持ちです。 お金が無い。と言って、手術を行おうとしません。 なのに、家事をやってくれているので、 相当ストレスが溜まっているんじゃないかと心配です。 もちろん、お父さんの体も心配です...。 なのにお母さんは、自分の事ばかりです。 手術費に当てたいお金をたくさん使います。 ついこの前、両親が喧嘩をして、お父さんがお母さんを殺す、という夢を見ました。 それが現実になってしまいそうで、怖くて...。 私は何をすればいいんでしょう... 自分のやりたいことは控え、家事に時間を当てることは心がけているのですが... お願いです。安心できるようなことや、アドバイスのお言葉をください。 お願いします。

  • 親の面倒

    ごめんなさい。長文です。 私の両親はまだ元気で経済的にも、身体的にも自立しています。父もとある会社の会社役員として未だに子供達よりも沢山の年収があります。しかしもう70代で、段々と家の事が回らなくなってきました。 2人姉妹の姉は婿養子を取るということで実家の近くに住み、私は高速で3時間位離れた所に住んでいます。私は年に数回しか実家に帰省出来ませんが、その度に(昔の家なのでかなり広いです)家の中や倉庫やプレハブの物置、ベランダに建てられた物置(バーベキュースペースを潰してまで建てたので広いです。)地下の物置と整理していますが追いつきません…。今は掃除や庭の手入れは業者に入ってもらっていますが、一時はワックス掛け等も私がやっていました。しかも両親は私が帰省したら、色んな所に昼夜問わず食事や飲みに連れて行く事を楽しみにしていて、無下に断れません。勿論両親の奢りですし、帰省の毎に私にも子供にもお小遣いをくれます。だから変な話損は無いです。ただ私はそんなもの欲しくてやっている訳ではありません。母が終活の事等、気にしているし、昔の人だから物を捨てられないので、私がやってあげています。ただとても時間が足りないし、その後2、3日何とも言われぬ疲れで私は寝込んでしまいます。 先日母は週に1~2度はお手伝いさんに入ってもらう事を受け入れました。勿論全く要介護等ついてないので、お金は掛かりますが。ただやっぱり常に他人が入る事が嫌で、知り合いの人が今やってる仕事が終わったら、家に来てもらう。て事で何時のことやら分かりません。そこで私は少しは姉にもやって欲しいのですが、全くやらないどころか実家に顔も見せません。子供か小さい頃はしょっちゅう預けに来ていましたがもう大きくなったので、実家には2~3ヶ月に1回電話してくるくらいです。両親は「あの子はそんな子だから。子供を見てもらう時しか実家には用事の無い子だから。」と諦めていますが、それなら私はこんなに遠くにお嫁に来なかったし、財産を放棄して姉に養子を取らせる必要も無かったようにも思うのです。 1度姉に「お母さんも最近年取ってきたよ。たまには帰ってあげて欲しい。面倒見るて言っても、寝たきりになった時だけでは無いよ。」て言ったら、激怒されて、その後何年も私が電話をしない限り向こうから連絡は有りませんし、こちらの名物や季節の物を送っても、母を通して「もう、送って要らない。迷惑なんだって。」て言われました。私は姉と喧嘩する気は有りません。もし私が病気になったら、両親を見てあげる事が出来なくなるから、両親が死ぬまでは姉の機嫌を取っておきたいです。ただ今からどんどん年老いていく両親をどうしたら良いのか?姉にどうやったら上手く伝わるのか分かりません。 今すぐに介護が必要では無い両親、死ぬまで経済的なお世話をする事は絶対に有りません。しかしより穏やかな不自由の無い老後を送る為に、姉にどういう風に伝えれば上手くいくでしょうか?教えてください。

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんです

    日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんですが、こんな内容で大丈夫でしょうか? お父さんお母さん 私は今日こんなにもたくさんの人に祝福されて結婚式を挙げる事ができました。本当に幸せを実感しています。 今、二人に育てられたことを嬉しく思い、改めて感謝しています。 お父さんへ お父さんと私が初めて会った時の事、覚えていますか?お父さんは「○○(私の名前)ちゃんこんばんは。会えて嬉しいよ」ってすごく愛おしそうな笑顔で私を頭を撫でてくれました。今でも鮮明に覚えています。あの時の優しい笑顔のお父さんは今でも全く変わらず、いつも私の事を愛し、見守ってくれてましたね。例え血の繋がりがなくてもそんな事関係ないくらいお父さんは私の大事な大事な家族です。私のお父さんになってくれてありがとう。 お母さんへ 今まで大事に育ててくれて本当にありがとう。私は小さい頃から甘えん坊でお母さんの傍にいないとすぐに泣いていましたね。幼い頃に私が包丁で指を深く切った時、血だらけの私の手を見てお母さんが慌てて裸足のまま病院まで走って連れて行ってくれた事、少しでお腹いっぱいになるようにとお弁当のおかずをいつも隙間なくぎっしり詰めてくれていた事、毎日の些細な事でもお母さんからの愛情を感じていました。25年と10ヶ月間、本当に色々とお世話になりました。お母さんが私のお母さんで本当に幸せです。お母さんがいないと乗り越えられなかった事、気付けなかった事たくさんあるよ。何度ありがとうと言っても言い足りないくらい感謝しています。私もお母さんのように人を楽しませ、励まし、気遣いのできる優しい母親になりたいと思っています。お母さんはいつも頑張りすぎるから、これからは少しゆっくりして無理をしないようにすごしてね。 お姉ちゃんへ 小さな頃からいつもお姉ちゃんには頼ってばかりでしたね。「○○、早くおいで!」といつも手を引っ張ってもらっていた気がします。ケンカも多い姉妹だったけど、ちょっと離れた今でもいつもお姉ちゃんが陰で私の事を心配して見守ってくれていたのが嬉しかったです。お姉ちゃんが連れて行ってくれた家族での沖縄旅行。本当に楽しかったです。一生に残る素敵な家族での思い出をありがとう。これからもたった二人だけの姉妹、仲良くしていこうね。 お父さんお母さん、そしてお姉ちゃんという姉妹を持てたこと、家族みんなにとても感謝しています。今まで本当にありがとう。 今日から私は●●さんと一緒に仲良く新しい道を歩んでいきます。 これからもずっと私たちの事を見守っていてください。 以上です。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 私の両親は私が高校生の頃、今から約8年前に再婚しました。苗字は前の父親のままで結婚を期に今の父の苗字に変えました。ですので招待ゲストの方々は皆さん私たち親子の血が繋がっていないこと、再婚のことを把握されています。 状況が複雑ですが、今の私が伝えたい言葉はこれなのですが・・・隠すべきところは隠すべきなのでしょうか? あと、姉については書かないほうがいいのでしょうか?たった一人の姉だし家族は4人なので書きたいなと思い書いたのですが・・・。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。