• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:35歳の友人がニートになりました)

35歳の友人がニートになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人(男性)が、ニートになりました。飽きっぽいのか、職を転々として長続きしません。健康保険も国民年金もずっと払っていないようです。
  • 彼は早稲田大学を中退し、昔演劇をやっていたが30歳過ぎて辞めてしまいました。「どうせまともな職にはもう就けない」と口にしています。
  • 彼自身も本当に深刻な状況になってきていると感じており、立て直したいと思っていますが、アドバイスを聞こうとしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.1

何も言わなくていいと思います。 学生時代の延長で接していれば良いのではないでしょうか。 最近、感じたのですが突き放すのも友達だと思います。 突き放してまたこっちに来るようであれば、迎え入れたら いいと思います。 突き放して二度と受け入れないのが赤の他人。 突き放して再度受け入れるのが本当の友達。 そう感じるようになりました。 それでも放っておけないのであれば、gogo1977さんが 仕事を紹介するのはいかがでしょうか。 すぐ辞めてgogo1977さんの顔を潰す人なのかどうかわかる と思います。

noname#249914
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、聞く耳を持ってくれない以上、突き放すのも一つの手かもしれないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

まともな職に就くことが人生ではありません。 生かされているものとしてすべきことをするのが人生(人に限ったことではありませんが)です。

noname#249914
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに職業だけが人生ではないですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.2

相手が望んでないのに、アドバイスすれば、かえって逆らいたくなります。 単なるお節介です。 その人の悩みなんですから、その人が自分で解決しなければならない問題です。

noname#249914
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。お節介になっても意味がないので、彼自身がなんとかするしかないですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートの友人を助けたい

    こんにちは。 友人がニートです。 公務員試験に失敗してしまい自信をなくしてしまったようです。 彼は色々あって有名大学を中退してしまいました。 友人にはどんなアドバイスをしたら良いでしょうか? 皆様のまわりや聞いたお話でもなんでもよいのですが、ニート脱出のきっかけはどんなケースがありますでしょうか? やはり一番良いのは親が子供を追い出すことでしょうか? (彼は実家暮らしです) お手数ですがアドバイスをいただきたいです。 最後に、少々脱線しますが、ニートになる原因は昔と比べて家の中でできる楽しいことが増えたことも関係しているとおもうのです。 彼の家の近くには図書館もあるので読書をよくしていますし、インターネットができるのでネットでDVDをレンタルしたり2chで憂さ晴らしをしたり。。 引きこもってしまうのもわからなくはないのです。

  • ニートから脱出したい!

    24歳の男です。高校卒業後、地方の短大に進学したのですが、大学一年時から不登校になり、二年時に中退しました。中退後も就職する事はなく、フリーターとニートの間のような生活を続けいていました。完全なフリーターというわけでもなく、また完全なニートというわけでもなく、実家に住まいながら時々小遣い稼ぎ程度の軽い気持ちで飲食関係(ファミレス等)でアルバイトをし、後はブラブラしているという生活を続けていました。  何故就職しなかったかというと、自分に自信がない性格であるが故に正社員として就職する事による、いわゆる「社会に出る」ということが怖かった、という事と、一流大学を卒業して事務系の企業に就職するのが当たり前だと思っていた為に高卒で就職する等考えた事も無かったからです。  二十歳の時にもう一度一流大学に進学したいと思い、大学受験を決意したのですが、結局まともに勉強もせずに止めてしまい、そのままニート生活を続けています。実質的に高校卒業してからですから今年で早六年目です。友達も少なく、特に習い事をしているわけでもなく、又サークルのようなものに所属しているわけでもないので、ニートというよりも殆ど引きこもりに近いといった方が良いかもしれません。普段の生活は不定期な時間帯に起き、漫画喫茶に入り浸ったり、自転車で街中をブラブラしたり、昼寝をしたり、インターネットをしたりして、目標も無く、まさに人生の時間つぶしのような生活をしています。現在は一人暮らしをし、普段の生活費は近くに住んでいる母親に不定期にお金を貰つってしのいでいます。最近、プログラマーの仕事をしようと思い、職業訓練で専門学校に行こうと思っているのですが、それも長続きするかどうかも不安です。とりあえず明日面接で、もし合格すれば一月から通う事になります。  こんな私はどうすれば良いのでしょうか?皆さん、私にアドバイス、またはこのような生活から脱した方の体験談等を教えて下さい。

  • 27歳ニートですが、就職したいのですが・・・。

    私は、鬱病と、摂食障害のため、言い訳かも知れませんが、ニートです。 就職したいのですが、今まで働いたことがなく、本当に働けるか心配です。 高校も3校変えて、大学も中退です。何もかもがいい加減なのです。 こんな私でも、働けるところはあるのでしょうか?? どんな資格を取れば近づけますか?? 教えてください。

  • 高卒認定生はNEET?

    私は諸事情で進学校を中退して、高卒認定に合格しました。 現在は予備校に通って大学受験準備を再開していますが、今の私はNEETなのですか?

  • こういうのは「ニート」でしょうか?

    「ニート」というのがよくわかりません。「引きこもり」とは違うのでしょうか。 たとえば、働いていないけど、家事以外勉強や芸術スポーツ等に励んでいる人もニートでしょうか。目標があるというわけではないけど、純粋に追求している感じで。あるいはその勉強とか芸術スポーツのやり方選び方で違うのでしょうか?今の私のことですけど。

  • ニートの兄弟について

    ずっと頭にまとわりついて、夜も寝付けない時があるのでアドバイスください。 私には弟がいるのですが、大学を中退し、現在ニートです。 大学を中退する時にしていてバイトも突然辞めて、数ヶ月親から仕送りを受けながらまた新しくバイトをし、すぐやめ…現在はしてません。 一人暮らしをしてましたが親がそんな弟に愛想尽かし家を解約。実家に帰るかと思いきや帰りたくないといい、友達の家に転がり込んでるようです。親から連絡を入れても逆ギレ、私からのラインは未読無視です。 親にこれ以上迷惑をかけなければ良いと思ってるのですが、知らない間に闇金からの借金や犯罪などをしたらどうしよう…といろいろ考え、いつも脳裏に弟のことばかりです。 今の私たち家族の力で彼をどうにかするのは難しいかもしれませんが、私の脳裏の負のループをどうにかしたいのです。何かアドバイスお願い致します。

  • ニートから脱っしたい

    専門を卒業したのですが職が決まらず現在ニートで バイトからはじめてみようかと探してるところなのですが 田舎なのでなかなか時給がよくありません 親にもあまり迷惑をかけれないなので東京などといった都市に出稼ぎのような感じで探そうと考えたのですが 出稼ぎに来たからと言ってすぐバイトなどできるわけはなく難しいと思います 東京だと知人がいるので迷惑かと思われますがお世話になりながら…と思ったのですが さすがに稼ぎ目当てでバイトなど探すことは難しいですよね?

  • ニートは生きてる価値はない?

    私は、去年勤めてたデジカメの工場を体調不良で辞めて現在次の勤め先を探してます。しかしどう言う訳か今まで受けた場所は全部落ちてしまいました。 そのおかげで未だに職に就いてません。 高校の時の友達も身内も皆職に就いて全うに生きてます。 今の私は親に恥をかかせるすねかじりでこの世で生きてはいけない存在そのものです。 つまりニートです。 このまま職に就かなかったらどうしようかといつも不安で仕方ないです。それに長い事働いてないせいか私みたいな奴を雇ってくれる企業はあるのか?と思うと心配で溜まりません…… 私は間違った生き方しか出来ないんでしょうか……?ニートはこの世にいなくなってから生きる意味を見いだせるのでしょうか……?

  • 大卒ニートです

    自分は大卒でニートの28歳男です。私は地方の国立大学を諸事情により留年・休学し、大学院を中退して26歳で初めて就職活動しました。しかし、会社の人間関係に悩み、2019年12月に辞めました。転職活動をしていますが、また人間関係で悩むのが怖くてなかなか前に進めません。現在は在宅でできる通信教育の添削指導を行なっています。これからどう生きていけばいいか自分でもよく分からず、毎日なんとなく過ごしています。こんな自分にアドバイスをお願いします。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。