彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳バツイチ3人の子持ちで、最近知り合った43歳の独身男性と関係を持っています。
  • 彼とはまだ具体的な関係の話はしていませんが、一緒に過ごす時間は楽しいもので、体の関係もあります。
  • ただ、彼は元カノとも会っていたようで、結婚や子供のことについても言及しています。私は彼のことが好きですが、彼の気持ちはまだはっきりとわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでいいのかな

私は29歳バツイチ3人の子持ち、相手43歳独身男性。相手は子供の習い事の先生で知り合って1ヶ月ほどして相手の家にいくようなりました。私は好きにはなっていますが、相手がよくわかりません…。体の関係はもちましたが、付き合うと具体的には話しておらず二人で会うのも彼の家です。外にデートはいきません。毎回体の関係があるわけでもなく、のんびりとテレビや映画をみたりすることもあります。 私は大好きなのですが、彼は「こんなおっさんのどこがいいんかね」としきりにいいます。 そして、この前元カノと会っていたことがわかってから一度喧嘩になり「俺には(元カノに)恋愛感情はない。○○と結婚とかなったら子供のこともあるし、いろいろ覚悟がいる。言い方悪いけど子供に全く抵抗ないわけじゃない、三人の父親になる覚悟が俺にもいる。傷つけたのはほんとにごめんなさい。一緒におって嫌な気持ちは全くないし、一緒におってホッとする時間をくれてるのは感謝してる。もちろん我慢をたくさんしてくれてるからなんだと思うけど」と言われました。付き合ってないのに結婚話?!とおもったので、「付き合ってないのに?」というと「形にとらわれんけ」といわれました。 「子供ももしできたらどうするの?」ときいたら「いまは困るけど、自分の考えがもう少し固まればかまわん。」といいました。 なんだか常に宙ぶらりんは状態です。この前子供と釣りにでかけたら「彼氏は釣れた?!(笑)」ときたので「うちの気持ちしっとっていってるの?」といったら「うん、知ってる」ときたり…。 夜もlineしていて「寝ないの?寝つき悪い?」ときいたら「一人のときはめちゃめちゃわるい」とも…深読みしてはいけないと思いつつも、一人のときじゃないときあるの?とおもってしまいます。すぐに「いつも一人やけどね」ときましたが…。 毎日連絡はきています。子供が病気したときも心配もしてくれます。 勤務の休みや明けの日も教えてくれます。(平日休みがあったときに会うので) ただ、やはりモテる彼なので不安は拭えません。女の子の影がちらちらみえなくもない…今まで独身で自由だった彼が落ち着けないでしょうか? 私自身はすぐ結婚したいとか、そうゆう気持ちはないのですが安心できる言葉一つかけてくれたら違うんですけどね。 好きだよ♪とか。 私のこと思いきって聞いてもはっきりとは答えがありません…。照れ隠しじゃない?とまわりは言いますが…。 全てを書かないと具体的にはわからないかとおもいますが…このままでいいのかとか、だんだんと欲張りになっている自分が嫌です。 彼の言葉を信じ、待ってみてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.2

最初にきちんと「付き合って欲しい」という言葉が無いまま時間を過ごしてしまったから 今になっていろいろなことが不安になってきたのでしょうね。 世の中には付き合ってくれって言葉が無くても、そのまま結婚まで至る場合もありますけれどね。 やはり、区切りや明確な言葉って欲しいものですよね。 彼からしたら、あなたは「彼女みたいな人」じゃないかなぁ。 すごい曖昧な言い方ですが。 正直、3人の子持ちに付き合って欲しい!というのは、その先を見据えれば彼の言う通り 結婚=いきなり3人の子持ちですからね。 だから先のことを考えずに「今」をまずは過ごそうと考えれば、明確なことを言うのを避けるんだと思う。 口に出してしまえば、それなりの責任を背負わなければならないことを分かってるから。 彼もあなたを好きだとは思う。 けれども、区切りをつける責任を今負えるほどの覚悟がない。 あなたからすれば、「別にすぐに結婚した訳じゃないのに・・・」という気持ちだろうけれども 相手からすればそうじゃないんだよね。 あなたと付き合うこと自体が結婚(責任をとる)が見えてるように感じてるんだと思う。 それだけ子持ちの人と付き合うには、男性だって覚悟が必要なんだよ。 ただ、その場が楽しい普通の恋愛したいだけ!と言っても、相手はそこまで軽く考えられない。 今まで独身で自由だった人が、結婚すること自体もいろいろ考えてしまうと思う。 相手の女性を好きだけれども、結婚で自由を奪われるのは・・・ってね。 そのうえ、3人の子持ちになるかも?!と思えば尻込みしてしまうんだよ。 彼自身が自発的に行動しない限りは、彼はどこかで躊躇してる状態がずっと続くだけ。 でも、それとあなたを好きという気持ちは別なんだよね。ちょっと難しいし矛盾してるけれど。 あなたから「私はナンなの?」「私たち付き合ってるの?」と問うのもいいかもしれないが それは彼を追い詰めることにもなる。 責任を感じるからこそ口にしない人に決断を迫るわけだからね。 頭に浮かぶことは、「今は責任はとれない」だろうから、お別れの方向に向いていくと思う。 あなたは結婚するわけじゃないのに、責任とか重く考えすぎじゃ?って思うだろうけれどね。 確かに、きちんと出来ない彼ならば、やめたほがいい・・・と普通はなると思う。 ただ、その普通は未婚女性ならば。 あなたの状況だと、ある意味これも仕方ない気がする。 なので、まずはあなたが考えていること(今すぐ結婚とかは考えていない)をそれとなく伝えよう。 真面目に言うのではなく、些細な事の流れでサラっと・・・ 子供の話とかになったときに「子供が大きくなるまでは結婚とかは考えてないかな~」とか テレビを見てて「私なら子供が子供が大きくなるまで入籍はしないなぁ」とかね。 あなたと今お付き合いすること=即結婚ではないことを植えつけよう。 人はさ、自分が決断すれば即行動に移すけれども、他人から決断を迫られれば躊躇してしまうよね。 だから彼自身がちゃんと決断しなければ、進まないと思う。 ただ、上手いことあなたが波に乗せて引っ張れることもあるけれどね。 もうしばらくあなたは今のままお付き合いしてみたら? あなたの方からハッキリしたことを聞きたい!というように区切りをつけようとせずに 「今好きだから一緒に入れればいいや~」ってね。 そして、あなたの方が好き好きオーラを見せるのはやめよう。 あなたには弱み?!(子持ちだということ)があるから、あなたの方の比重が大きいと彼が感じると 適当にしておいても、あなたは自分から離れられないだろうと思ってしまうから。 私だっていつだってあなたを捨てられるのよ!ただ今はあなたのことを好きだから一緒に居るの!って 部分をどこかで見せておかないと。 「彼氏釣れた?」って聞かれたら、「イマイチなのしか釣れなかった!」くらいの笑いに変えれる ようにしないと・・・。 そこでイラっときて、私の気持ち分かっててそういうこというの・・・ってなれば 相手からすれば、あーやっぱり面倒だから明確なこといえばどんどん迫られるんだろうな・・・って 思ってしまうからね。 私のこと好きなの?とあなたも不安に思うと彼のことが頭いっぱいになっちゃうよね? それと同じ状況を彼にもあなたが作らないと。 不安ってある意味愛を育てるんだよね。不安だから相手のことを知りたいって相手のこと考える。 今の状況だと彼の方が安心しちゃってて、彼の手のひらであなたが転がされてる。 3児の母親ならば、強さを持ってるはず! 男くらい私がコロコロ転がすわ!っていう勢い持たないと。 子育てよりも彼氏調教のが楽よ~なんて言えるくらいにね。 だから、あなたはまずは現状の立場逆転できるようにしよう。 その間彼を観察してみよう。彼の言葉ではなく行動を。 本当にあなたを大切な人だと思っているのかどうかを。 今のまま家だけのデートであなたのために何か行動してくれないでいるのならば 見切る勇気も持っておこうね。

tokokamama
質問者

お礼

ありがとうございます。まえに一度「未婚で子供いないならとっくに彼女にしているレベルまできとるんよ」と言われたことがありました。 どこかで焦りみたいなものがあったかと思います。 もう少し彼の気持ちも考えながら、ゆっくり構えようと思います! 家のデートは、もし外にでて二人でいるのをみられたときに道場で他の保護者と気まづくなったらおりずらくなるやろうから…とのことです。 逆転できるように頑張ってみます♪

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

「お願いします」って頼んだらどうだ? 43歳で社会人だから責任の重さは十分知っているだろう。 彼は独身であなたは3人の子持ち・・・ これは覚悟がいる。 連れ子とはうまくいくか。 彼は年上で早く死ぬ。 老後はどうなるか。 面倒を見て貰えるか。 彼は年上。 死んだらその財産はあなたと子供が相続する。 もし2人の間に子どもが出来ればどうなるか。 相続は円満に行くだろうか。 親戚はどう思うだろうか。 心配事だらけだよね。 3人もいると大人に成長するまで試練も多い。 責任の重さを知ってるなら当然考えるはずだ。 だから好きとか嫌いとか言ってるようじゃ駄目だ。 そんなレベルの女性じゃ話にならん。 「共に老いて共に生きたい」くらいじゃないと。 「そんな覚悟はもてない」というなら 早めに別れた方が双方の人生のため。 もしあなたに覚悟があるなら心から頼むことだ。 彼はあなたの3倍くらい覚悟しなければならんだろうから。

tokokamama
質問者

お礼

そうですよね。 彼もかなりの覚悟がいりますよね…きっと私に自信がないあまりに不安が押し寄せてしまっていたのだと思います。 心にゆとりをもちたいとおもいます。ありがとうございました。