• 締切済み

彼との付き合いをこのままでいいのか悩んでます。

彼とは、今年の5月に知人の紹介で知りあい、9才年上(私は37才)の人です。お互いにバツイチで私には子どもが1人います。人の気持ちの微妙なところをきちんとわかる所や丁寧な暮らしをしている所に惹かれ、途中で遠距離になりましたが、幸せにお付き合いしていました。9月には、プロポーズされ来年の結婚にむけて私が子どもと一緒に彼の実家に行って、彼は12月末に私の両親の所へ来る予定でした。ところが、私の母がもう少し子どもが彼に慣れてからと言った事を彼に伝えたら、12月末には行かないといい、行くのは、来年にすると言われてしまいました。私は、理解出来ず、彼を責めてしまい、そんな私を見て、彼から結婚もしないと言われてしまいました。自業自得だと思います。お付き合いはまだ続けるという事になりましたがこれでいいのか?続ける事で、彼の負担になるのではと心配です。また、私は彼の事を凄く大切に思ってる反面、傷つけたり、待ってる事が出来なかった事を悔やんでいて、結婚はしないけどお付き合いして彼に尽くそうと思っています。今は、相手や自分の気持ちを客観的に捉えられず解らなくなってます。私は間違っているんでしょうか?

  • 8768
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

不倫多数の再婚男です。彼は、貴女がお母さんの言葉をそのまま鵜呑みにして伝えたことが気に入らなかったのですね。子供が慣れてからと言うのは貴女のお子さんでしょうから、彼が十二月に来た方がもっと慣れるでしょうし、結婚を決めたんですから、いっしょに住むうちに馴れるし愛情も増すでしょうからね。それを貴女がお母さんが言ったことに反論もせずに伸ばしたことで、自分より母親の方が優先されたと感じたのでしょう。け昆するのは貴女と彼で、お母さんは関係ないでしょうからね。貴女が母親に依存しすぎていることが最初の離婚原因でなければ良いのですが。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.5

子供がいるなら、まず子供優先なのではないかな? 母親に言われて・・・と書かれているのを読む限りでは 育児より恋に重心置き過ぎと感じる。 一人で育てる疲れ・不安がそうさせるのかもしれないけれど しっかりしないといけない 彼についてだけど 人の心の機微を感じ取れる人間は 反面、傷つきやすいか、他人の鈍感さを責める傾向にある 丁寧な生活をしている、とはよくわからないけど しっかり者なんだろうな、と思う これも一方では、だらしない人が嫌いか、神経質な性格かもしれない (文章の端々から感じる)トピ主の依存心を満たしてくれるタイプではないと思う まずは、トピ主が自立して、芯を持つことから始めたほうがいい

回答No.4

まぁ結婚しないと言ったのは、売り言葉に買い言葉なのでしょうが 相手の親から結婚はダメだと言われたようなもんだし、腰を折られ た感じだよね。12月は何のために行くのやら・・・と思うのは、当然 だと思う。 ところであなたは、母親の言葉をそのまま伝えたみたいだけど、 配慮に欠けてないかい?自分も母親と同じように子供がなれてない から・・・と思うなら、自分の言葉で伝えるべきでしょう。 彼と付き合っているのもあなただし、子供の母親もあなたでしょう。 ステークホルダーであることをよく理解しないといけないですな。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

客観的な意見をいえば、質問者さんのお母さんが会うのは子供がもう少し慣れてからといったのなら、予定を先延ばしにするのは至極当然の判断かなと思います。向こうがあまりその気になっていないのに予定をごり押しするのはよくないですからね。 女性の困ったところなんですが、それはそれとして理屈はわかっているけど私の感情として釈然としないってことでしょ。それ、男性には理解不能です。男は筋が通らないことは理解する能力を持っていないのです。だから、それを責められちゃったらそりゃ売り言葉に買い言葉で結婚しないとか言い出すことだってあるでしょう。 お互いにバツイチでらっしゃるわけですから、どれだけ失敗を糧にしているかだと思いますよ。結婚もしたことない奴に説教されたくもないでしょうが、離婚は結婚の10倍のエネルギーが要るなんて話も聞きますし、独身の私からしたら結婚だってえらいエネルギーが必要に見えるのにその10倍ったらどんなもんよと思わざるをえません。 そういった過去の苦しい経験も持っているのですから、それを踏まえた上で、どのくらい相手に歩み寄れるかだと思いますよ。 あくまで個人的な意見ですが、彼は人の気持ちの微妙なところもきちんと理解できる方とのことで、それって男性にはなかなかできるようで難しいです。きっと彼なりに離婚経験で得たところなんじゃないかと思います。 質問文から思ったのですが、質問者さんは、ぜんぶ自分の気持ちだけで突っ走るところがないですかね。一見、彼の負担になるのではと彼のことを考えているように見えますが、じゃあ何が彼の負担になると思いますかと聞かれると漠然としていて答えられないと思います。つまり、相手のことを考えているようでやっぱり自分中心という部分は否めないと思いますがどうでしょうか。 同じような失敗をくり返さないよう祈るばかりです。

8768
質問者

お礼

回答有難うございます。まさに、回答者さんのいう通りで、彼にも同じ事を言われてました。今までも自分の気持ちが押さえられずに失敗してきたのにまた、繰り返してしまいました。自分がイヤで仕方ありません。でも、結婚はないけどお付き合いを続けたいと思ったのは、自分自身が変われるかやってみたいと思ったんです。回答者さんが言ってくれた事で、確信しました。有難うございます。子どもを中心に物事を考えて頑張ってみます!

noname#146335
noname#146335
回答No.2

結婚、しないでいいのですか? もう一度、相談者様が反省してることや、今の気持ちをしっかり伝えて、結婚に向けて2人で話し合った方がいいのではないでしょうか? 自分の子供でなくてもいいと言って下さった方なんでしょ? お母様のご意見抜きにして、どうするのがお二人の為にいいのか、相談者様の今の迷いや思いも伝えて、二人で考えた方がいいと思いますよ。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.1

正しいか、間違っているか、これは誰にも決められませんよ。 それは、質問者様自身が、悩んで考えて答えを出したのですから。 結婚はせずに付き合いを続けるということを お互いに納得されているのであれば、それでいいのでは ないでしょうか。 もし、付き合いを続けることが彼の負担になるかどうか心配であれば、 彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。 付き合うことを拒否しなかったんでしょうから、 負担にはなっていないと思います。 そして、傷つけてしまったことや、 待ってることができなかった後悔があるならば、 それを今後しないようにする、自分を変える努力を すれば良いと思います。 「本当」に将来どうしたいのかは、 彼と話し合うことでしか、答えは出てこないと思います。

8768
質問者

お礼

回答有難うございます。文面から伝わってくる優しさが嬉しかったです。結婚はせず付き合いは続けるという話をした後も正直迷ったり辛かったりしてます。でも、回答者さんの言うとおり都度、彼と話をして進んで行こうと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼と結婚したいけど・・秘密にしていることがあります

    バツイチ女で現在40代の方とお付き合いをしています。 結婚について話したこともあり私は彼と結婚したいと思っています。 (現段階ではまだプロポーズは受けてません) ただ、彼にひとつ秘密にしている事があります。 それは、子供がいる事です。 最初は子供がいる事でお付き合いする対象じゃないと思われるのが嫌でいないと言っていました。いづれは言うつもりでしたが、付き合える事が出来た今では言うタイミングを完全に逃した感じです。 自業自得だしおおげさに言えば詐欺的行為ですよね・・。なのですが今さら子供がいるといって引かれるのも嫌だし、かといってずっと隠しておけるはずもなくどうしたらいいのか分かりません。 もしも、結婚しようと考えてる人に突然子供がいると知ったらどうしますか? やっぱり裏切られてた感がわいてきますよね・・ 隠していた理由を話しても納得してもらえませんよね・・ 以前彼は子供は養子でもいいんだ、と言っていた事がありましたが、それとこれとは別ですよね;_; 厳しいご意見でも結構です。アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 結婚をこのまま進めてよいのでしょうか?

    みなさんなら下記状況で結婚を進めますか? 私31才彼35才で8月結婚予定であります。彼とは9年の付き合い・趣味・価値観は問題ないと思っています。彼の方は優しすぎて、あまり引っ張っていってくれるタイプではないです。私の彼に対する気持ちが情・惰性みたいなものが出ており、最近では、私の方がHも拒んでいる状況でコミュニケ-ションも取れなくなってしまいました。準備も中々進まず、婚約破棄も考えましたが、これから先、価値観が合う人が見つけられるのか ..と悩む所もあり気持ちがすっきりしないままスルズルしてしまっている状況です。 彼に相談しましたが、気持ちの面は、付き合いが長いんだから仕方がないよ、、とりあえず生活して頑張ってみて駄目だったら駄目でまた考えよう。やってみて駄目だたら後悔しないよ、と言います。結婚前からこんな話をしていてこれからうまくやっていけるのでしょうか? 現在は、結納を既に済ませ、招待状作成準備に入っています。彼は、既に会社関係・親戚には報告済ですが、私がこんな状況なので、会社の人から結婚話をされてもうまく言葉を返せないからはっきりしてくれと言われてしまいました。。。自業自得です...ご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。

  • 彼女との付き合いで・・・

    数カ月の付き合いになる彼女がいます。 私24歳(社会人3年目)で、彼女28歳(バツイチ子なし・契約社員)になります。 付き合い当初から本当に「出逢うべくして出逢った」と言えるくらいお互い息もぴったりで、性格も非常に合います。 彼女はバツイチですが子供もおりませんし、私も彼女以上の人はいないと思え、お互い結婚を意識していました。 しかし結婚を意識するに従って、自分の為彼女との未来の為仕事のキャリアアップ・転職を考えだして、 大学院を仕事をしながら通いたいと思っていて、その為彼女との付き合いに悩んでいます。 彼女は30歳までには結婚したいと言っています。 同棲は絶対にしたくないと言います。 私のキャリアアップや転職には理解をしていて、賛成しています。 仕事と学業の両立が大変困難であると予想される為、彼女と会う時間も今までとは違ってくるだろうし、私自身彼女をほっとくのは凄く心配です。 大学院は4・9月の入学で、来年の入学を考えています。 前に「私はあなたの応援している。でもあなたの25歳(今年)からの2年間と私の28歳からの2年間では重みが違う」とぽろっと言われた事があります。 学業の事ももっと考えたいとは思っていますが、 彼女と先に結婚した方が彼女を手放さず彼女も安心出来るのでしょうか?

  • 40代前半の方とのおつきあい

    30代半ばの独身女性です。40代前半のバツ1歯科医(開業医)と知人の紹介で付き合い始めました。私が東京で彼が関西の遠距離です。 とても気が合ったこともあり、会った日にプロポーズを受けました。さすがに怪しいので、結婚前提でのお付き合いにしましたが、2度目に会って以降、約2週間ぱったり連絡がとれません。 歯科医でマメな性格ともあればそれなりにモテて、とっくに再婚していると思っています。単純に、超多忙な生活で疲れきっているから連絡がこないだけだと思っていたい反面、遊ばれているのかと頭を過ります。 超多忙なバツイチ40代、遠距離、いきなりのプロポーズ、簡単に信じるべきでなないのでしょうか? 30代にして子供のような質問ですが、よいコメントがありましたらよろしくお願いします。

  • バツイチの彼氏と結婚

    バツイチの彼氏と結婚 私はバツイチの彼氏と2年間お付き合いしています。 彼は35歳、12歳年上です。結婚したいと言われました。 すごく嬉しくてOKしました。私には不安はないです。 が、プロポーズしてくれた彼氏のほうが不安と言います。 私の親(私の親も離婚しています)のこと、前の奥さんとの子どものこと、 将来のことが気がかりだそうです。 私の親に会う予定は立てています。 彼と一番最初に知りあったときはもう離婚していて、前の奥さんとの子どものことは 付き合ってから知りました。今後は養育費も一緒に払っていきたいと思っています。 私は子どもの存在を知ってからは、子どもに会いに行くことも勧めています。 彼はずっと年上でいろんな経験はしていて、彼の不安とどう向きあえばいいのか分かりません。 結婚されている人に、特にバツイチの男性に質問です。 私の努力ももちろん必要と思いますが、このカップルはうまいくと思いますか?? 彼の本当の気持ちがよく分かりません。客観的に教えてください。

  • 結婚する気が無い人とのお付き合いについて。

    結婚する気が無い人とのお付き合いについて。 ⁡ 20代後半女です。 20歳上の男性と付き合って約1年になります。 ⁡ 自身が子どもが欲しい気持ちもあり、 付き合い始めた当初から年齢的にも結婚がしたいと相手に伝えて来ましたが、 結婚に関してはまだ考えられないと先日はっきりと言われてしまいました。 ⁡ 理由は彼がバツイチで結婚に対して慎重になっている事と、経済的な部分で難しいとの事でした。 ⁡ 自分の年齢を考えると、これから先本当に結婚に気持ちが向いてくれるか分からない彼を待ち続けるのは、難しいのかなと思います。 ⁡ ただ一方で、彼の事は好きですし何とか説得出来ないかなという気持ちもあります。 ⁡ 結婚に前向きになれない人の気持ちを動かすのは難しい事なのでしょうか。

  • 好きでもない相手と結婚された方いますか?

    好きでもない人と結婚し、どのような結婚生活をおくられていますか? 私はいま結婚して3ヶ月ですが、ものすごく後悔しています。 早く結婚した い焦りもありました。早く子供も欲しかったです。(といっても23歳) 押しに弱い私は、彼の猛烈なプロポーズを断われませんでした。 大して好きでもない人と結婚するのがこんなに辛いなんて知りませんでした。結婚生活は上手くいってるとはおもいます。 でも主人のことは今は全く好きと思えないし、尊敬もできません。セックスはおろか、抱きしめられたり、キスも苦痛です。主人との子供も全く望めません。 別れたいけど、主人には全くその気はありませんし、毎日好きと言ってくれます。主人を愛せないのが辛いです。好きになれれば幸せになれるのに。 でもこれからもずっと主人と一緒にいなきゃならないと考えると、いっそ死にたくなります。自業自得です。

  • 結婚願望がない彼氏との付き合い

    いつも拝見させて頂いてます。質問するのは初めてですが、宜しくお願いします。 私は付き合って2年半年の彼氏がいます。 私は25歳で、彼は33歳です。 実は私はもともと結婚願望が強く、彼と付き合う時に「1年付き合って結婚したい」とずっと言っていました。 そして、1年を過ぎた去年の11月に「もう1年経つけど、気持ちは固まった?このままずるずるするのも…」みたいな形で彼に言ってしまいました。 このとき、私は恥ずかしながら彼が私と別れるくらいなら…じゃないですが、「結婚しよう」と言ってくれると思ってました。 ですが、結果は「別れ」でした。 彼はもともと結婚願望がなく、子供も可愛いなと思っても「欲しい」というのとは違うと言ってました。 私は自業自得なんですが、とってもショックでずるずる引きずってました。 別れてから1ヶ月後に連絡があり、ちょくちょく会ってましたが5ヶ月後にヨリを戻しました。 そして今日まで色々とあったのですが(これを書くと更に長くなるので、別の機会に相談させてください)仲良くしてきました。 でも、私は彼に言えない事があります。 それは「結婚について」です。 今すぐ結婚したいなら、私も彼に見切りをつけた方がいいのはわかるのですが、私は結婚するなら彼がいいと思っています。 (前はただ早く「結婚」がしたかったのですが・・) ですが、彼は今も結婚願望がないし、友達の結婚式に行っても「結婚っていいな」と思わなかったみたいです。 ちなみに彼の兄弟も結婚してないですし、仲の良いお友達もほとんど結婚していません。 また、会社の奥さんや子供の居る人の話を聞くたびに憂鬱になるそうです。 今すぐどうこう答えを出すつもりはないのですが、彼とずっと一緒にいて1年半付き合って別れた時も相当ダメージを受けたのに、それ以上に長くなって別れてしまったら。。 と思い答えを出したほうがいいのかな?と思う自分と、長く付き合えば彼も気持ちの変化があるかな?と期待してしまうのとで、いつも堂々巡りしています。 やはり様子見をしていた方がいいのでしょうか? 長文になりすみません。また、返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずしますのでアドバイス等お願いします。

  • 結婚が嬉しくないということは、付き合いを諦めるべきなのか?

    結婚が嬉しくないということは、付き合いを諦めるべきなのか? 30代独身女です。3年付き合っている彼に婚約指輪をプレゼントするといわれました。 「結婚したら…」の話をしたことはありますが、プロポーズはありませんでした。 突然だったため、その日は選べませんでした。 「いきなり選べない」と言うと、「まじめに考えすぎだ」といわれました。 一生に一度のものを1、2時間で決められないのも本当ですが、 正直、結婚することに対しては、とまどいが強いです。嬉しい気持ちは1~2割位であとは「どうしよう」と思いました。 いい年になって情けないのですが… 有難いことに彼は意欲満々で、買えなかったときは不満そうでした。 そのあと会うたびに「早くどんなデザインがいいか決めてほしい」とつぶやかれ、申し訳なく思いつつも自分勝手ながらプレッシャーを感じています。 ネットで婚約指輪のエピソードを拝見すると、「泣いて喜んだ」「プロポーズは嬉しい」とあり 喜んでない私はこの結婚に向いてないのか、と悩んでいます。 もしかしたら、2割の嬉しい気持ちの元も、「やっと結婚できる!」という不純な気持ちからきているのかもしれません。 じゃあ別れたら…と、私はきっと1人になるのが怖いのです。 別れるべきなのか、期間をおいてもらうようお願いするか、彼の勢いに任せて結婚に踏み出すか… 最終的に決断するのは自分ですが、一歩目が踏み出せません。 もし、嬉しくなくても、結婚した・別れた方などいらっしゃいましたら、エピソードなどを是非教えてください。 客観的なご意見もいただけたら、お願いします。 よろしければ、その際性別も教えてください。 自分の気持ちをつれづれと、まとまらず乱文失礼しました。 読んでくださってありがとうございました。

  • バツイチ同士の付き合いについて

    私は2人の子持ちのバツイチ。彼もバツイチ。(子ども1人いて元奥さんと同居) お互いに離婚後3年です。 付き合いはじめて9ヶ月、来年には同棲予定で、子どもたちとも仲良く、家を一緒に探し始めました。 しかし、私の親が反対しています。 私は今年度まで学生で、4月から働き始めます。 今まで金銭的援助とか、手助けをしてもらっていたので、反撃しようがなく… 明後日、話し合いがあります。 どうすればわかってもらえるでしょうか? 親は、離婚したのだから子どもたちのことは1人で育てなさい、女より母親、できないのなら子どもたちは引き取る、と言っています。 私は育ての親がいたほうがいいって言う彼の気持ちを聞いて、同棲したいと思いました。 実際、子どもたちも一緒に住みたいと言ってます。