• ベストアンサー

不倫→結婚された方に質問です。

私は独身。彼女は既婚、子供はいません。 今回、お聞きしたいのはそろそろ結婚する場合に備えて心の準備をしたいと思っています。 正直考えるのも怖いのですが、覚悟だけはしておきたいのです。また彼女の負担が軽く出来ることがあるのならばその方法も知っておきたいのです。 不倫→結婚の具体的進行過程において、どのような障害、問題がありましたでしょう? 経験談よりお話し頂ければと幸いです。 またアドバイスもありましたなら宜しくお願いします。(彼女の負担は出来るだけ軽くして上げたいと思っています。) 最後にこのような場でこのような質問をお許しください。具体的なことについて相談できる相手がいませんでしたので藁にも縋る気持ちなのです。どうかご理解をお願い致します。

noname#199342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.5

こんにちは☆ 私はそのものズバリ、彼が独身、私は既婚(子供ナシ)の状態で 不倫し、離婚して半年後に再婚した経験者です。 まず、彼女は今のご主人と離婚してあなたと結婚する意思はある のでしょうか? それともあなたが略奪するようなカタチでプロポーズなど積極的 にされている状況でしょうか? 私の彼(現在の主人)は、私を略奪(まさにそのまんま)するに あたり、慰謝料を請求されることは当然の覚悟として、当時の主人、 私の親や兄からも殴られるとか責められることは覚悟の上でした。 また、私に対しても離婚させてまで自分が奪うということで、 絶対に幸せにするということを言いつづけていました。 私が不倫するようになった背景はここではくわしく書きたくは ありませんが、いくら理由が自分なりにあるとはいえ、私を 大事にしてくれていた前の主人を傷つけたことは当然であり、 その罪悪感を軽減することは誰にも出来るものではありません。 ・・・なので、質問者さんの彼女の心の負担をあなたが軽くする にはただひたすら温かく包み込んであげるしかありません。 具体的に不倫で離婚は、私の場合には「エ?こんなにアッサリで いいの?」というぐらいに電撃的かつキレイ(語弊がありますが) に処理できてしまったために、障害という障害はありませんでした。 前の主人は夫婦というより、どちらかというと兄のような、そうゆう ひとで、だから10年という結婚生活を経た時点でもなぜか泥沼にも なりませんでした。 今の主人からは何も持ってこないでいいと言われていたため、 私が持ちだしたものは自分の家財道具と愛車のみ。 残りローンわずかの人気沿線一戸建ては持ち分放棄。 前の主人からの慰謝料請求は私にも今の主人にもなく、離婚協議書 自体、仕事のできる人らしく自分でさっさと作ってくれてしまったぐらいです(>▽<;; もちろん親(とくに母)は最初は大反対しましたが、私がなぜ離婚 したいのか、なぜ今の主人といっしょになりたいのかを話すうちに 同じ女として離婚~再婚に理解を示してくれました。 そのおかげで、離婚してからは半年(女性は半年間は再婚できません) で再婚し、いまは身の丈にあった幸せな生活を送っています。 また、これは蛇足になりますが、離婚したとはいえ、いちばん気に なっていた前の主人も離婚してしばらくしてから再婚をしたようです。 正直、その話しを聞いたことで、私の憂いの一部がやっと晴れました。 勝手な言い分ですが、別れてもやはり人間としては大事な人だったわけで そのような心情を質問者さんの彼女も持ち続けるであろうことを 質問者さんも理解してあげてほしいと思います。 なんだかダラダラと書きましたが、アドバイスになってますでしょうか??? 不倫で略奪婚となると、ここだけではなく社会的にもなにかと叩かれる ことになると思います。 でもそれを乗り越えるには、周囲を傷つけてでも、ぜんぶを敵に回してでも 彼女を幸せにするという情熱しかありません。 質問者さんにそれだけの情熱があるかはわかりませんが、中途半端な 気持ちなら早めに身を引くのも勇気のうちです。 どうか、そこらへんをよく見極めて、自分にウソのない選択をしてください。

質問者

お礼

本当にご回答をありがとうございます。 特に前のご主人へのお気持ち、憂い、大事な人、大事な思いを一生持ち続けるてあろうことを肝に銘じ、それら気持ち、それ以前の別の思い出、気持ちもあるでしょう。それら全ての気持ちを含め、彼女を大切にしたいと思います。 そして周囲を傷つけても、全てを敵に回しても彼女を幸せにする情熱を強く持ち続けたいと誓いたいと思います。 ところで私は10割、彼女は9割以上は気持ちは固まつつあります。 もちろん彼女が大きな問題を解決する気持ちの準備は今しばらくかかると思います。焦らず気持ちを確認していくつもりです。 質問者さんの現在のご主人のように今までは彼女の今のご主人、ご両親、ご兄弟には何回か殴られる覚悟、責められる覚悟はしています。 もちろん慰謝料の請求もです。用意もしています。 只、それ以上の社会的なこと、まわりのことなどを考えるのが恐ろしいと言いますでしょうか、だったんです。しかし彼女の気持ちもほぼと言う状況になり、そう遠くない先にある、起こる障害に全て備える覚悟しなければと思った次第です。 そして離婚成立まで(一生だと思いますが)の彼女への負担が軽く出来ることがあるのならば…と思い質問しました。 >・・・なので、質問者さんの彼女の心の負担をあなたが軽くする にはただひたすら温かく包み込んであげるしかありません。 ありがとうございます。本当にありがとうございます。 言葉では言いたくありませんが、全身全霊で温かく包み込みたいと思います。 回答者さんのように行けばよいと思いますが、そうはならないと思います。強い気持ち、彼女を幸せにしたい、絶対に守る強い気持ちを持ち続けたいと思います。そして回答者さんが教えてくれた彼女の内面の複雑な気持ちを含め慈しみたいと思います。 そして離婚する、させる彼女への贖罪の気持ちを愛情に変えて生きたいと思います。 最後に改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者様の考えがちょっと幼稚な気がします。 彼女の負担は出来るだけ軽く…なんて無理ですから。 >正直考えるのも怖いのですが 何を考えるのが怖いのですか?彼女の旦那サマから慰謝料請求されるのが? 彼女に離婚する意志があるのかどうかを聞いてないから? どっちにしても、そんな気持ちだったら不倫なんてやめなさい。

質問者

お礼

質問文を一読されて、私に対して不快な印象を持たれたのだと思います。 不快な相手のすることには、質問文を良く読みもせず、悪い方に一方的な解釈をされることを確認しました。 これから起こる出来事、話しのなかであなたのような人もいるでしょう。そのときは誠意を持って接する覚悟をしていきたいと思います。

回答No.3

こんにちは。私は彼が結婚してる間から付き合い始めて、 彼が離婚をし、今は彼氏、彼女として付き合っている状態の者です。 正直言って彼女の負担は軽くはなりません。 そして離婚をめぐる問題に対して質問者様は何もできないと思います。 彼女が質問者様の存在を旦那さんに話すか話さないか関わらず、 部外者はなにも手出しはできませんからね・・・

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >正直言って彼女の負担は軽くはなりません。そして離婚をめぐる問題に対して質問者様は何もできないと思います。 それが辛いです。彼女は離婚という大きな障害を解決しなければなりません。 >そして離婚をめぐる問題に対して質問者様は何もできないと思います。 彼女が質問者様の存在を旦那さんに話すか話さないか関わらず、 部外者はなにも手出しはできませんからね・・・ ご経験でそうであったのでしょう。やはりかと思いました。 何か彼女の負担を軽くすることがあるのならば…と思い質問しました。 ringrinrinさんも彼の離婚が成立するまでさぞツライ思いをしたことと思います。イヤ、今も別の感情があるのではないかと推察します。 改めて、ご回答をありがとうございました。

• maru828
回答No.2

彼女と結婚できるのは、彼女が離婚をしてからです。 本当に彼女は離婚をする決意があるんでしょうか? もし、彼女が彼女のご主人に離婚の申し入れをする場合、なんて理由をつけるんでしょうね? 他に好きな人ができたから? 有責配偶者からの離婚の申し立てはできません。 もちろん、質問者さまの存在を隠して他の理由を並べて離婚話を進めることは可能でしょう。 でも、それってあまりにも誠意がないと思いません? それにね、彼女の負担を少なくって、あまりにも彼女のご主人をバカにしていませんか? 二人で不倫をしていて二人が責められるのは当然の行為。 その罪を真正面から向き合わないでどうするんですか。 罪に対してそれぞれが謝罪するのは当たり前の話です。 例えが悪いかもしれませんが、いじめた子供が親にかばってもらって、親が変わりに謝罪して、いじめられた子供にいじめた子供が真正面から謝罪としないのと同じですよ。 親が謝罪したからいいでしょう?とね。 そもそも、この先だって質問者さまの存在が彼女のご主人に何らかの形でバレてしまうことだって十分にありえますよね。 そうなったら、当然彼女のご主人からの慰謝料請求だってあるかもしれませんし、彼女から離婚を申し立てすることはできませんから、実際問題、離婚をするのは難しいでしょうね。 慰藉料を支払って、彼女は離婚をしなかったってこともあるでしょう。 質問者さまの存在がバレてしまった場合、質問者さまが彼女をかばおうとすれば、余計に彼女のご主人の怒りを買うでしょう。 私は既婚者で夫と子供がいる身ですが、逆の場合で想像してみると、やっぱり夫の不倫相手が夫をかばおうとするのを目にしたら、怒りと悲しみでやりきれない気持ちになると思います。 不倫でラリっている二人の妙な絆のようなモノを見せられるからです。 そして、きっと何が何でも離婚はしないでしょうね。 どんな手を使ってでも、夫と不倫相手の関係を断ち切らせるでしょう。 不倫なんてものは、周囲の誰をも傷つけて、誰も幸せになんてなれないと常々私は思っています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 回答文全体より非難の雰囲気、不快な印象を強く強く感じました。 そして悪い解釈をされるばかり(すいません。質問者さんを非難しているのではありません。不快な相手のすることは悪く解釈するばかりと再確認した次第です。私も不快な相手には同じ解釈をしていると思います。)と再確認しました。これも肝に銘じておきたいと思います。 これからこのような目で、雰囲気で接せられる相手と誠意を持って望んでいこうと覚悟しはじめました。 maru828さんの回答が良いキッカケになったと思います。ありがとうございました。

• mikan4932
回答No.1

多分ですが、止めて置けと言う回答が多数寄せられると思いますよ。 まず、彼女は離婚してあなたと結婚する意思があるのでしょうか? 次に、例えばご主人側からの申し出で離婚が決定しているのでしょうか? 決定しているのであれば、離婚後半年?だったか、時間を空ければ結婚出来るかと思いますが、離婚話を持ち出すのがこれからで、彼女からご主人に告げるのであれば、当然理由を聞かれますよね? その時にあなたの事が話しに出たら、ご主人の方から慰謝料請求されますよ。よほどご主人が悪人で、慰謝料請求出来る立場にないとか、よほど善人で、二つ返事で離婚に同意してくれるとかなら、どうなるのか判りませんが まあ、彼女は人の物ですからね。 一番に準備するのはお金でしょうか・・・ ちなみに、経験者ではありませんでした・・・ 失礼致しました。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 慰謝料等のことについては覚悟、用意しています。 女性の場合は6ヶ月も存じています。 ご心配、ありがとうございました。