• ベストアンサー

宙ぶらりんな気持ちのままのおつきあい

こんにちわ。 男性の心理について質問です。 私27、彼34歳です。 おつきあいは3年目、もうすぐ4年目。 今年彼のお父さんがなくなりました。 自営です。 わたしは、結婚願望がないほうだったのですが、彼とお付き合いするようになって、この人と一緒にいたいなあ、と思うようになり、年齢的にも周りが結婚しだしているので、結婚も良いなあと、思い切って彼に聞いてみたところ、 結婚自体を考えていない。 一生独身でいる。 わたしのことはすきで、一緒にいたい。 でも、結婚を望むのであれば一緒にいれない。 って言われてしまいました。 正直、かなりショックです。 好きだけど、結婚はしない、彼と、好きだけど、結婚したいなって思う私。 でも、わたしもすぐにというわけではなく、ゆくゆく(子どもは欲しい)は結婚したいけど、今の彼だからそう思っているのであって、 次の人とは正直そう思うか未知、それ以上に好きになる人が現れるのかなーと考えると不安という気持ちもあります。 また、一生独身といいつつ、いい人がいたら結婚する男性も知っているので、わたしが彼にとってはそういう対象ではないのかなって思うと、これまたかなり悲しいです。 でも、受け入れるしかないのかなとも思います。 彼は好きだから別れたくないとも言っています。 かなり宙ぶらりんな気持ちで、 わたしも好きだからすぐには別れられそうにもないし、と思っております。 でも、結婚はタイミングと言います。 お父さんを亡くしたばかりで聞いてしまったのが、タイミング的に悪かったのかなとも思います。 わたしの方は生理が遅れて不安と言うところからこういう話に発展しました。 どういう心理なんでしょうか? 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

彼は貴方に甘えているんです。 自分がこういっても離れないという自信があったから そう言ったんだと思います。 こういうタイプには「解った」と一言いって すっぱり一旦離れるとすごく効きますよ。 多分1ヶ月もしないで 「ごめんオレが悪かった」になると思います。 ただ、今彼はお父様をなくされて、かつ >お父さんの会社のため、彼はなかなかつらい立場で仕事をしているようです。 とのことなので暫く様子をみたらどうでしょう。 彼が落ち着いて普段の生活に戻った所で 「結婚する気がないって言ってたけど…」 ともう一度聞いて 彼の返事が一緒なら一旦引いた方がいいです。 その場合、ほんとに貴方と結婚する気が無いという事だと思います。 女性の20代は大変貴重ですよ。 いい時間を過ごしてくださいね。 がんばってください。

chii-y
質問者

補足

こんにちわ、 ありがとうございます。 そうですね、たしかに、離れない自信があるのかも、 実際わたしは、ショックだけど一緒にいたいし・・・ずるずるって感じなりそうな、そんな状態です。 スパッといったところでわたしも戻る戻らないの話になるような気がします。 お父さんは3月ごろ亡くなりました。 もうしばらく様子を見て、もう一度この気持ちが来たらそれとなく聞いてみようと思います。 その前に私の気持ちがさめてしまうこともあるかもしれないですが・・・ ありがとうございます、がんばります!

その他の回答 (4)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

好きで一緒に居たいけれど 結婚はしたくない それだけを聞くと Hはしたいけれど責任は取りたくない と聞こえてしまうのは私だけでしょうか 結婚せずにパートナーとして子供を育ててる人も居ますけど 子供にとっては母の子ですから 成長していく上で不利になりますよ 子供は本当に幸せを貰えますよ

chii-y
質問者

お礼

こんにちわ、 そうですね、わたしもそう思いました。 責任を取りたくない、責任を取れないと思っている気持ちが 少なからず彼にあると思います。 子ども、欲しいです。 子どもからたくさんの幸せをもらえるよう、頑張ります! ありがとうございました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

男はプロポーズして断られたら大体別れるけど、 女性は違うんですね。 まあ男から見たら都合よくていいですけど。 知りあいの男性は親が病気して、 「将来自分の帰る場所がほしいと思った」 と言って結婚しました。 彼は結婚にいいイメージがないのかもしれませんね。

chii-y
質問者

お礼

都合いいですよね、やっぱり。 というよりも、プロポーズをした覚えはないのですが、 そういう形になってしまったのかな・・・ だとしたら、ええ、って感じですが。 そうですね、良いイメージがないようにも取れます。 彼の性格上、そういうタイプではないので。 ありがとうございました。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

年頃の女性をつかまえて 結婚はできないけど、好きだから別れたくないとは。。。 私個人的な意見ですが ずいぶん勝手な男性だと思います。(ごめんなさいね。) でもお相手の彼が相談者さまを慈しんでらっしゃるかどうかは 相談者さまにしかわからないことだと思います。 結婚できなくても お互いの慈しむ気持ちがあれば、大丈夫だとは思いますが。 生理が遅れているということは タイムングが合うのかもしれませんよ? 誕生するかもしれない命大切にしてくださいね。

chii-y
質問者

補足

すみません、生理の方はきました。 なので、そちら面は大丈夫です。 そうですね、好きな気持ちはお互いありますし、 彼もわたしのことを好いてくれているのは実感できます。 なので、この話をするまではすごく幸せでした。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

質問主様の事は好きで一緒にいたいけれど、質問主様の人生において、今の段階では責任を取れるかどうか自信が無いといったところだと思われます。 彼氏さんのお仕事は順調なんでしょうか?

chii-y
質問者

補足

こんにちわ、 ありがとうございます。 そうですよね、責任と言う面でと、わたしも考えました。 好きだけど責任は取れないって事ですよね・・・ 仕事は順調と言うか、 お父さんの会社のため、彼はなかなかつらい立場で仕事をしているようです。 嫌なことも多いって言ってました。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 婚約破棄を希望されたが、気持ちが宙ぶらりんで苦しい

    1年付き合い、4月から同棲。 今年 8月に婚約した彼がいます。 3月には結婚式を予定しています。 婚約後、彼とは些細なケンカをする毎に、『好きじゃなくなった。 これから先一緒にいられるかわからない』と言われてましたが、 仲直りする度に、 結婚する形で前向きにやってきました。 しかし 先ほどケンカをした際『結婚を考えてもワクワクドキドキしないから、結婚やめたい。周りみたいな幸せそうなら結婚式とか考えられない。結婚を考えないわけじゃないけど、やっぱり今じゃない。結婚は(私に)無理やり進められた。白紙にしたい』と言われました。 彼としては、自分でタイミングを決めたかったようで、私が決めてしまった事に納得がいかない。結婚する形が想像できないからする気持ちになれないそうです。 たしかに、結婚のタイミングは、結婚や将来の話を私から押してしまったのもあるとおもうし、将来の不安から迫ってしまったところもあった、プレッシャーをかけてしまったのでは… と反省しています。 しかし、 籍は◯月◯日にいれよう とか 子どもができたら… とか、ケンカ前までは楽しそうに普通に話していたし、気持ちがあったから具体的に話を決めていったはずなのに…。。 彼は自分の気持ちがないがしろにされているのが嫌みたいで、俺の気持ちも考えろ‼と言います。 特に好きな人ができたわけでも、別な人との恋愛をしたいそうでもないようです。 ただ結婚が想像できない、考えるのが嫌になった、と。 彼の話を聞いているうちに、結婚から逃げているようにしか思えなくなってきて、 ケンカをする度にそうやって言いだすこと 大抵いつも私の親に会いにいく前にケンカになること ここまで決めておいて、むしろ私の気持ちをないがしろにされてる気がしてきて 勝手なのは彼じゃないか‼と、どんどんイライラしてきてしまいました。 彼の気持ちを組んで、白紙に戻すとしても 結婚式場のキャンセル料は申し訳ないけど負担して欲しい(私は結婚したくないわけじゃないので)と申し出たところ、 それは納得いかないようで、アレコレとゆってきました。 結婚は今は嫌 昔とはいえ結婚式を決めた式場のキャンセル料はいたくない 結婚しようとしたのは押されただけだから。もし、押されてなければ結婚してた とにかく、考えたくない という、彼の態度が酷い仕打ちな気がして、イライラがとまりません。 彼を責めたくないのに、責めてしまう。 責めたら余計事が悪化するのはわかってるけど、責めずにはいられない。 結局そんな人なんだから、嫌なら別れたらいいじゃないか。 合わなかったんだよ 気持ちが変わってしまったのは仕方ない と思う反面 やっぱり彼と結婚したい自分がいます。 彼と結婚したいから…と思い、 不安なら不安なことを話し合おうと持ち出しますが、それすらも『今は考えたくない』と拒否されます。 あげく、『君の◯◯が嫌だった』『◯◯してくれたら、こんなことにはならなかった』 と過去をひきづるような文句を言い出すものだから、余計イライラしてきてしまいます。 このまま別れるのは、気持ちの整理がつきません。 ならば、彼の気持ちを尊重すればいいのかもしれませんが… それはそれで私の気持ち(彼の気持ちもわかる。尊重したい。けど、彼の言う理由じゃ別れる、結婚を取りやめるに納得できない)の折り合いがつきません。 しかし、彼は彼で考えが変わらないようで… 自分の中の気持ちの折り合いがつかず、困っています。 できるなら、彼と結婚を進めたいのですが…厳しいのでしょうか。 なにかよき方向が見えるアドバイスを頂けたら嬉しいです。 お読みくださり、ありがとうございました。

  • お付き合いについて、気持ちが揺らいでいます。

     こんにちは。長文になりますが、よろしくお願いします。 相談者:20代前半女   現在、一年半ほどお付き合いをしている人がいます。しかし、その彼氏とお付き合いを続けるべきかどうか迷っています。  彼氏と会っている時には彼氏の良いところに目がいき、「自分のことを思いやってくれて、とても良い人だ。一緒にいると安らげて、幸せに感じる。将来は結婚したい」と思っています。しかし会っていない時は「彼氏の性格の一部が気に入らない。元彼女との写真をなぜ未だに持っているのか。彼氏と元彼女の関係に嫉妬してしまい、気がおかしくなる。結婚したら同居することになるのでは。金銭的にやっていく自信がない→このまま付き合っていても将来幸せにならないだろうから、すぐ別れるべきだ」と考えており、私から見た彼氏の気に入らない部分、将来への不安ばかりにに目がいってしまいます。  付き合いたい/付き合いたくないと気持ちがコロコロ変わる状態が、半年ほど続いています。また付き合いたくないと思っているくせに、誘われると嬉しくて会ってしまう。次に会う約束をする自分の弱さに、嫌気がさします。 彼氏に対しても失礼だと思います。また気持ちがコロコロ変わる状態に、自分自身が疲れています。質問になっていないと思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 結婚を決めたときって、どんな気持ちでしたか?

    37歳、独身女性です。 「この人と結婚しよう」と思った決め手となった出来事や、 その時の気持ちを、ぜひ教えて頂きたいと思って、質問させて頂きました。 とても有り難いことに、10歳下の男性が私に好意を持ってくれて 仲良くするようになりました。 一緒に映画を見に行ったり、食事をしたりすることはとても楽しいのですが、 どうしてもおつきあいして、結婚したいとは思えないのです。 10歳も下なので、頼りない部分があることについては、仕方がない、とは思えますが、 どうしても、どこか、頭の中で、「違うな、この人じゃないな」と思ってしまっている自分がいます。 この年になって、「何を贅沢言っているんだろうか…。」と自己嫌悪になって落ち込んだり、 「でも、やっぱり違うから仕方がないか」と開き直りを計ったり。 相手の方も、「友達」付き合いは限界と感じているようで、 どちらかの結論を求められています。 ひとりになるのは寂しいですが、でも自分の気持ちに嘘はつけないし、こんな気持ちでおつきあいするのも失礼なので、 多分、お別れすることになるかと思います。 でも、ずっとひとりはさみしい。 そこで、ぜひ、みんな結婚しようと思った時は、 どんな気持ちだったのかを知りたくなりました。 (遅すぎますけど)そんな気持ちになれる人を、私もちゃんと探したい。 どうぞ、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 長くお付き合いできません

    私は付き合う前は結婚前提でないと付き合わないと言って男性と付き合いますが、2ヶ月くらい経つと、あと2年くらい付き合ってからなどと言われてしまいます。 私はそんなに待てません。 子どもができたら男性は結婚を決意する人が多いですが、それができるならすぐ結婚してほしいと思ってしまいます。 そんなに待てないと思ってしまうので、結局付き合っても、すぐに別れ、その繰り返しです。 結婚したいとの気持ちが強く、のんびりしてる彼にイライラしてしまいます。 どうしたら長くお付き合いできるようになりますか?本当に好きな人ができれば、2年でも待てるものなのでしょうか?

  • 気持ちの切り替えが早すぎる?

    今月から付き合い始めた彼の事で相談させてください。 彼とは会社で知り合って、今まで1年一緒に仕事をしてきましたが、 今月になり彼から告白され 私も前から好きだったので付き合い始めました。 私は彼が始めてお付き合いする人です。 彼は最近元カノと別れたばかりです。それを知っていたので 私からは告白しませんでした。 男性は簡単には次の恋愛にいけないとよく聞きます。 彼は元カノと結婚まで考えていた真剣交際だったと聞いていたので 別れてすぐに私に告白してきたのは、ただ焦っているだけなのでは?と不安になります。 でも、私の家族や友達にも会ってくれ 家まで2時間もかかるのに送ってくれたりするので 遊びで付き合ってる訳ではないとは思っているのですが。 こういうことは彼に確認した方がいいのでしょうか? でもなんて聞けばいいのか、自分でもわかりません。 好きだといってくれる彼の気持ちが本当なら傷つけてしまうのも嫌です… 自分が何に不安なのかもよくわかりません。 私が今まで男性と付き合ったことがないのでわからないのですが 合鍵をくれて、家にも勝手に入っていいといわれ 着替えや食器も2人分準備して・・・というのは なんだか早すぎませんか? 私のこの「テンポが早すぎる」っていう気持ちは(うまく表現できませんが) どうやって彼に伝えるのがいいのでしょうか? それともこれがお付き合いするということなんでしょうか。 しょうもない質問ですみません。 男性の心理等、参考にしたいので皆さんの意見聞かせてください。

  • 付き合いが長くなり

    私には 私が中1、彼が中3のころから 付き合って 4年になる彼がいます。 今は私が高2、彼が大学1年です。 私は彼がちゃんと付き合った はじめての人です。 今も仲良くやっていますが 付き合いが長いせいか 自分の気持ちが よく分からなくなっています。 私は二人きりでなければ 女性と遊んでも呑んでもいいし 連絡取るのも全然OKなんですが 彼はとてもやきもちやきで 束縛が激しいので いままでの4年間 ほとんど彼以外の男性との 付き合いがありません。 友達と遊びに行くときや 出かけるときの服装にもうるさくて 何を着たのかなど いちいち聞かれて 答えないと不機嫌になってしまうし ちょっと男の人と 話した話をしただけで 不機嫌になり 私がチャラい女みたいな 糞女呼ばわりされます。 ときには突き飛ばす事もあります。 正直めんどくさいです。 普段は優しくて 一途でいい人なんで 気も合うし縁があれば このまま結婚も考えてますが 彼しか男性を知らずに 私の人生終わるのかと思うと なんかどうなのかな?と 思ってしまいます。 (ちょっと大袈裟ですが笑) それと私と彼の親同士が 前にもめて 関係があまりよくありません。 私も正直言うと 彼の親は嫌いです。 一生好きになることはできないと 思います。 周りの友達たちは もっと自由に遊んでいるのに 私は休日は彼が来てしまうので 彼ばっかりになってしまい 友達と遊んでも 心配して連絡はまめにきるし 帰りが遅くなると 怒られるし もっと今しかできないことを したいのに!と思ってしまいます。 そういうのが嫌で 別れようと言った事もありますが 13歳のころからずっと 一緒なので なかなか別れるところまで 踏み切れません。 自分でも自分の気持ちがよく 分からなくて困っています。 付き合いが長くなると こうなってしまうのでしょうか。 そういう時期なのでしょうか。

  • 付き合いが長くなるにつれ気持ちが上がっていく男性

    私の彼は、始めは私の顔が好きなのと、少し気がある程の気持ちで付き合ったみたいです。 今は付き合って2年近くで、彼は30代半ばです。 私は20代後半です。 私が好きになりアタックして付き合いました。 彼と話していて、最初に比べると優しくなったので、その事に触れると、 最初は好きでも警戒するし、自分のことは曝けだせないし、情がないから心があまり動かない。今までもすぐに別れるか、長く続くかだったけど、ここ5年くらいでは○○(私の名前)が一番続いてる。 付き合いが長くなっていくにつれ、顔も好きだけど中身も好きになり、君を信頼し、情も出てきて、一緒にいて落ち着く存在になり大事になっていったと言われました。 確かに付き合いはじめと比べると、会う回数や、マメさや思いやりは今の方が断然良くなりました。 しかし、男性は付き合いはじめが一番テンションが上がると言いますが、この人のように、付き合いが長くなるにつれ気持ちが上がっていくような男性はいるのでしょうか? 最初は私のことが好きではなかったのでしょうか?

  • 彼との付き合いをこのままでいいのか悩んでます。

    彼とは、今年の5月に知人の紹介で知りあい、9才年上(私は37才)の人です。お互いにバツイチで私には子どもが1人います。人の気持ちの微妙なところをきちんとわかる所や丁寧な暮らしをしている所に惹かれ、途中で遠距離になりましたが、幸せにお付き合いしていました。9月には、プロポーズされ来年の結婚にむけて私が子どもと一緒に彼の実家に行って、彼は12月末に私の両親の所へ来る予定でした。ところが、私の母がもう少し子どもが彼に慣れてからと言った事を彼に伝えたら、12月末には行かないといい、行くのは、来年にすると言われてしまいました。私は、理解出来ず、彼を責めてしまい、そんな私を見て、彼から結婚もしないと言われてしまいました。自業自得だと思います。お付き合いはまだ続けるという事になりましたがこれでいいのか?続ける事で、彼の負担になるのではと心配です。また、私は彼の事を凄く大切に思ってる反面、傷つけたり、待ってる事が出来なかった事を悔やんでいて、結婚はしないけどお付き合いして彼に尽くそうと思っています。今は、相手や自分の気持ちを客観的に捉えられず解らなくなってます。私は間違っているんでしょうか?

  • 友人づきあいについて、とても困っています。

    独身40代女性です。最近知り合いになった少し年上の既婚女性(子持ち)の方がいます。 親しくなるにつれて、私の異性関係、結婚についてなにかと言われることが多くなり、たとえば、法事に行ったといえば、そこに40代の独身男性はいなかったのかとか、どこかに行ったと言えば、異性と一緒か、また、Aさんはいい女だから結婚相手が見つかったんだね、Bさんは彼女と別れたそうだけど、結婚してあげればいいのになど。そういう考えの方で、なんとなく、わたしのことも結婚できないかわいそうな人と思っているようなかんじがありました。そして、私に結婚するような自信を付けさせるようなアドバイスしてくれるのですが、最初は、流していたのですが、しつこいので、結婚する気持ちがそもそもあまりなくて、それでこれからも独身でいるつもりですといったら、怒ってしまったようで、急に、さげすむようなことを言い始めました。毒親に育てられたのかとか、また、性格が悪い人は独身なのよとか、シミやシワはどうやって隠しているのとか、あなたの年ならもうおじいさんとでも結婚する年なのよといいました。これは、悪気があっての発言なのでしょうか。