• 締切済み

恋愛において、白黒つけたくない

32歳男です。 恋愛はしたいし、好きな女性もできます。 体だけの関係と、体の関係有りで好きになった女性の線引きもはっきりしているし、付き合っているのと変わらない接し方をします。愛もあります。 好きな女性がいる間は、他の女性と遊んだりもしません。 相手の女性にも好きという気持ちは伝えるし、他の男性と会って欲しくないということも言います。 でも、付き合うという形にハマりたくないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか。 付き合ってるのと変わらない関係性なら、付き合おうの一言で彼氏彼女になればいいじゃないかとよく言われますが、 自分の仕事柄女性との関わりが多かったり、休みが少なかったりするため、これまでの元カノ はみんな私の浮気を疑ってきました。 そういった不平不満をぶつけられたり、結果彼女が耐えられなくて自分から去っていくのが嫌なので、付き合おうという一言を言いたくありません。 ただ、結婚願望はありますし、言葉なしに関係を続けていつか結婚できたらいいなとも思います。 身勝手かもしれませんが、同じ考えの方いませんか?

みんなの回答

• keizo99
回答No.4

結局、まだ遊びたいだけなのです、 今より、まだいい女性が出て来ると 思っているのです、どっちつかづで、 相手に逃げられてしまう公算大、 踏み切る勇気がないのです! 後で、後悔するタイプでわ無いかと思います、貴方の愛わ、プラトニック、ラブなのです、女性は好で、付き合っているなら、束縛も、愛の内だと思っています、 束縛されない愛は、もの足りない気持ちになり、去っていきます、

• agehage
回答No.3

恋愛の中には「相手を安心させる義務」というのもあります 付き合うというのもその一つです なかなか自分の思いだけではダメなのです

• kurione
回答No.2

いえいえ言いたいことはわかります。人は凪の時は嵐を嵐の時は凪を望んでしまうものです。言い方は汚いですが、人は相手を落とすことにエネルギーを使いますが、落としたときから、そのエネルギーを維持するのは苦手だと思います。だから義務、責任、色々と考えてモチベーションを上げようとします。(これは間違いなく正しいことで必要な事だと思いますが・・・・)でも疲れるのです。だから間というか一人で責任や義務や恋愛の維持のことをあれこれ考えない時間が必要なのです。ところが相手によってはその間の存在を許してくれない人がいる。(自分の感情を全て受け止めて欲しい)実はそれも不安だから。信じている信じてないという問題ではない。その上彼女だから彼氏だから当然(これもある意味当然なんだけど)と束縛しようとする。人が束縛されて喜ぶ時もありますが、ドンドン入ってくるため息苦しさと自分の気持ちを考えてない感じがする。あなたの白黒というのは恋人だからこうでなきゃいけない、こうするべきという押しつけが嫌だと思いますがどうでしょうか? 私はとても辛い恋愛をしました。勿論浮気もしていない。彼女も私の事が好きでたまらなかったそうです。彼女は甘え、私は出来るだけ応えたつもりです。毎日部屋に来て喧嘩を一方的にふっかけてきて、そして大泣きして謝るのです。何故?といろいろ考えました。ある日触らないでと言われて私は諦めました。後で手紙で好きになれば成る程不安で、だから彼女の中で私を束縛してしまう自分に嫌悪した。 未だに分かりません。ただ恋愛はこりごりだと思いました。妻と出会ったのは半年後です。何ともつかみ所の無い人です。なによりも私の何も考えない時間を大切にしてくれる人でした。だから落ち着くのです。初めてでしたね。付き合っているからという事をことさら力まずいられる人は。この人と結婚したいと心の底から思いました。(年齢もあったかも知れませんが、恋愛に対してのエネルギーを割くことが面倒になったのかもしれませんが) 私にとっては恋愛と熱くなるより、義務や責任を重く感じさせないで一緒にいてのんびり出来る人が良いと思いました。 むしろあなたも実は白黒つけたがっているのでは? 恋愛も友情も結婚も自分の気持ちの選択です。そのたび自分で言い訳を考える。白黒なんてつけれるはずがない。

noname#251867
noname#251867
回答No.1

すみません、女性なのであまり参考にならないかもしれませんが。 私の好きな人が、似たような感じである気がします。 彼は女性が多い職場ではなく、男性ばかりの職場です。 ただ、彼は仕事がとても忙しく休日出勤も多いです。 私が白黒はっきりさせようとすることと裏目にでるというか、ギクシャクしたり、余計な一言で相手を傷つけたり… 決して女性経験が豊富なわけではなく、むしろとても少ないです。 行動で好きというのがわかるような感じですけど、言葉がない。だから確信が持てない。私も関係を壊すのが怖いので何も言えない。 彼が他の女性と遊びたいからとか、都合良く扱われてるんだとか、散々考えました。それを本人にぶつけたこともありますし。けど、それは違ってて、じゃあ何なの。という感じ… 関係ははっきりしないのに、この前避妊方法を誤ったとき、もし子どもができたらどうする?どうしたい?と聞いてきて、責任があるし、相談しておかないと とかなんとか。。 真面目なところがあったりするし… 男性は自由でいたいんですかね、私もいろいろと考えて、結局付き合うって口約束だし、浮気する人はするし、しらばっくれるひとはしらばっくれるし、何より信頼関係の方が何百倍も重要で、世間に認められるための彼氏彼女の形にこだわり過ぎ無い方がいいこともあるのかなって思ってます。そりゃこの意見には賛否両論、ほぼ否定的なものしかないと思いますけど。 結果結婚に繋がって、なお幸せが続くのであれば、それまでの過程も円満なのに越したことがないので、付き合いやすいそれぞれの形でいればいいんじゃないかなって思います。結局白黒はっきりしなくても、それも付き合い方の1つで、付き合ってることになるんだと思うし。 あまり回答になっていなくて申し訳ありません。