• ベストアンサー

「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なの?

まだ結婚相手のいない婚活中の女性が 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なのでしょうか? それとも世間体なのでしょうか? 「独身の子なしはダメ人間の烙印を押され親にも迷惑をかけてしまうから子供を産みたい」 と言うのが正直な気持ちなのでしょうか? だって現在好きな人もいないのに「この人の子供が欲しい!」なんてあり得ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンですが、こればかりは正直、分からないです。疑問なのです。  というのは、私の後輩に新進気鋭の学者さんがおられます。よく新聞にも出てくるようなその分野では知らない人もいないくらいの先生です。  学会でも重要なお役目をされており、大学でも学部長の声もある(という話ですが)ような教授さんです。  ただ、アラフォーですが、独身でおられる。娘とも友達になって下さって、よく女子会なんて開いてくださってるようです。  この先生と、先日後輩との交流会が催され同席しました。その席に何人かの後輩女性(私にとっての後輩ですから先生にとっては同期や前後です)がお子様を連れてこられました。先生は上手にお子様の相手もされておられた。  会のお開きの後、先生と二人でお茶に行きましたが、そこで「先輩。私人生を間違えたんでしょうか。結婚なんて望みませんが、せめて子供だけは産んでおくべきだったのかも。」って、いつもと違って沈んで言うのです。  とても『本能』とは思いませんし、私は『女性の努め』或いは『女性としての責任』みたいなものを感じたのです。男には分かりません。

その他の回答 (7)

noname#231796
noname#231796
回答No.8

本能の部分もあると思います。 年齢的に難しくなる歳が近づくと「産みたい」と思うことはあるでしょうし。逃してしまったら、待ったなしですからね。 特定の相手がいなくても、子供産みたいな、と思うことはあると思いますよ。この場合は「産む性なのだから産んでみたい」というのと、「結婚はどうでもいいから子供が欲しい」という場合とあると思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

子供が好きなだけです。結婚していても子供を欲しがらない人もいますから。 旦那はいらないけど子供だけ欲しいって言う人もいますからね。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

本能といえばそうなのだと思います。 たとえ好きな人がいなくても、子供が欲しいと思う女性は沢山いると思います。 母性が強い人ほどそう思うものかもしれません。 私の知人には離婚歴があったり、彼氏がいても結婚できない状況の中高年女性がいらっしゃいますが、子供は欲しかったとしみじみ話されていましたよ。 当時独身の私には正直彼女たちの気持ちがわかりませんでした。 学生時代の友達にも「子供は欲しい」と言っている女性がいました。 私は結婚後、夫の方が子供を欲していました。一度流産しましたが、再び妊娠してじきに誕生します。私は流産したことが、子供を産むことに対してより意識するきっかけとなりました。

noname#230608
noname#230608
回答No.4

そもそも質問者さんに「女性はこの人の子供を産みたい!と本能で感じるものである」みたいな思い込みがありすぎるんじゃないですかね。 別に特定の相手がいなくても「恋人が欲しい」(好きで好きていてくれる人がそばにいてくれたらいいなー)とか「結婚したい」(一人はさみしい、愛する人と家庭を作りたいなー)とか「子供欲しい」(子供が好き、愛情を注げる対象がいたら幸せだろうなー)とか漠然と思っている男女は少なくないと思いますし、別に「本能」でも「世間体」でもないと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

●確かに、有り得ませんでしょう、ご尤もな”お話しで、凄く同感です。・ 親御様には、迷惑掛けるのは”子供の仕事でも、良い事でしょう”自覚の問題です 世間体と見栄と、ある種”変な意地見たいな、女性特有・母性表現?でしょうか それは、本能では”無くて”他人から”こう言う事を言われるのを”恐れているだけ ●”まっ、女性なのに”妊娠経験も無い、子供も産んでないのと、まるで、”社会人じゃぁ無い”喪女そのものと”見下される”レッテル貼り”される事を、”安直・愚弄に信じているだけ、つまり”子育て・躾け・子供に”義務教育含めて、社会人になるまで”保護者が両親が”シッカリ・支える事・サポートが、必要何て事を”何も、実は、”サラサラ”考えていない、”精神的未熟”子供大人の世界なのでしょう。

回答No.2

本能の人もいれば世間体の人もいると思います。 たまに「結婚はしなくていいけど子供は欲しい」と言う女性がいます。(実際友達にいます) 世間体としては未婚の母になるのであまりよろしくないですが、それを前提にしているので、本能で欲しいと思っていると言えると思います。 まぁ婚活中の女性がいう場合は、そのどちらでもなく「私は幸せな家庭を築こうとする家庭的な女性なんですよ」アピールとも言えると思います。 相手男性が「子供はいらない。欲しくない。」といった場合、「じゃあ他の人にするわ」となれば、本能か世間体のどちらかになるかと思いますが。 大抵の女性は一般的な程々に幸せな家庭に育ったと思います。 自分の育った家庭から、結婚=幸せな家庭=お父さんとお母さんと子供、という繋がりになるのだと思います。(子供という自分自身が生まれ育っているので=と考える) 要は「幸せな家庭に子供はつきもの」と考えるということ。 結婚したいと幸せを求めていますから、必然的に子供を求めるのだと思います。 逆に、余り仲良くない家庭に育った故に「自分のような家庭は嫌だ!自分は幸せな家庭を築きたい!」と子供を希望することもあると思います。 無意識の認識として「結婚=幸せ=子供を産み育てる」になるんじゃないでしょうか。 それを本能と呼ぶのか、結果として世間体を気にしているからそういう認識なんだとするのかどうか、だと思います。

回答No.1

本能ではないですか?

関連するQ&A

  • 人間の本能について

    授業でイトヨと言う魚の生殖行動は本能によって行われると習いました。前々から、疑問に思っていたのですが人間の生殖行動も本能なのでしょうか??縄文、弥生時代の人は本能な気がしますが…現代人は性教育を受けているからどうやって子供が生まれるか知っているんじゃないかなぁと思います…人間の生殖活動が本能だとすれば、仮に性教育を全くせずに子供を育てたとしたらその子は成人する頃にはどうやって子供が生まれてくるか知っている、という事が成り立つのでしょうか…??現代の様な性教育が無かった時代の人が子孫を残せた事がすごく不思議です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 子供は欲しくない婚活

    婚活、でも子どもは欲しくない、というのは成功しにくいでしょうか? 30歳女性です。 婚活を始めようと思っています。 結婚の目的は (1)経済的パートナーを得ること。(公務員なので、共働きします) (2)一緒に旅行などをするパートナーを得ること。(友人たちのほとんどが今は子育てに忙しく、相手にしてくれないので) ですから、子どもは要らないのです。欲しいと思ったこともないんです。 どうしてもいやだ、というほどではありません。不妊症でもありません(調べたことはありませんが)。 でも積極的に子どもを持ちたいとは思いません。犬は好きなので飼いたいです。 でもわが子は…。 そこに投入する時間、お金、労力。それらと私の気持ちとが全くつりあいません。責任も大きいですし。 どうして欲しくないのか、というと子供が可愛いと思えないこと、 私自身がアダルトチルドレンであることです。 小さい子はかわいいと思います。でもそれは犬猫を可愛いと思う以下のレベルです。 子育てをする自分が全くイメージできず、母性本能が薄いんでしょう。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 男性で、「別に子どもは要らない」という方はどのくらいいますか? 回答者さま本人の気持ちでもいいですし、 自分の周りの人たちはこんな感じ、というお答えでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。 自分の子どもは別だから、産んでみればきっとかわいいと思うよ、というお答えは もう友人たちなどから散々言われたので、なしでお願いします。

  • 母性本能ないかも?子供育てられるのか?と不安になりました。

    今はまだ、子供は居ません。いつか漠然とほしいと思ってます。(30代既婚者です) 汚い話になってしまいますが・・・。 今日、検便を提出しなきゃいけなかったので ブツを採取したんですけど・・・。 昔っから心配だったんですけど、今日再認識しました。 わたし、自分のブツを採取するときですら オエッっと思ってしまうんです。(通常、水洗の便座トイレでは、視界に入らないうちに流します。) 子供ができたら当然、オムツがえとか、トイレトレーニングとかありますよね??? それって、みなさん、子供さんが生まれる前、もしくは生まれた直後「いややぁ~(汚ない)」って思ったことないのでしょうか? そういうのって慣れで平気になっていくものなのでしょうか? お恥ずかしいですが、私はこれまで子供のオムツを交換したことは一度もありません。 あまり子供と接した機会もありません。 子持ちの友人の話を聞いて漠然と「いつか子供ほしいかも・・?と思うことがありますが、本心からほしいかどうか?と考えると「わからない」というのが本音なんです。 電車で泣いてる子をみると「イラッ」としてしまうときもあるし、 動物の赤ちゃんはかわいいと思うのに、人間の赤ちゃんってあまりかわいいと思ったことありません。 そんな私は母性本能に欠けているのでしょうか・・・? 主人が愛しく感じられる瞬間に、「あ。この人との子供だったら見てみたいな・・会ってみたいな・・」と思います。 けど、実際育てるってことを考えると、こんなわたしで大丈夫なのか??できるのか??母性本能あるのか??と心配になってしまいます。 いいトシなので、私と主人の両方の親からのプレッシャーもあり、たまに悩みます・・。 シモの処理の話については、自分の子供のものすら、そう(汚いと)思いそうなことを、友人に話すと「人でなし。おんなのくせに信じられん」っというようなことをいわれました。 みなさん、母親になったとき、どうだったんでしょうか? わたしは特別に潔癖症とかきれい好きという性格ではないんですけど、 この部分だけ、想像の中でだけなのですけど、スムーズに受け入れられそうな気がしないんです・・・。 実家の親には、ごくごく普通に育ててもらいました。とくにトラウマ的なものはないはずなので経験値の問題なのかなー?とも考えます。 長くなってしまって失礼しました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 まだ、子供が生まれる兆しもないのに、悩んでいるのもおかしな話かもしれないんですけど・・・。 気になったので ご意見を求めてしまいました。 ご意見、お聞かせいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 子ども欲しいですか?

    婚活市場で若い女性が有利なのは妊娠、出産の面があると言われていますが。 子どもは特に欲しくないけど、結婚したいという男性はやはり少ないのでしょうか? 私は正直、子どもは苦手です。(どう接すればいいのかわからない) 他人の子を見て「可愛いなー」と思うことはありますが、「欲しい」と思ったことはありません。 …犬は可愛いし、欲しいんですけど。 毒親で育ったところがあるので、その連鎖を自分で終わらせたいという気持ちもあります。 ただ周りの友人知人を見ていると どうしてそんなに皆子どもが欲しいのだろう?と純粋な疑問さえあります。 私に母性本能がかけているのでしょうけど・・・。 世の中も昔ほど子育てしやすい時代ではないですし、子ども一人にかかるお金も増えています。 不況で不安定、見通しは不透明なこの時代に 親のエゴで子どもが苦労したり不幸になっているケースも多くあります。 虐待死、親になりきれていない親、毒親…本当にいろいろあります。 ニュースを見る度に「またか…」と思いますし、子どもが本当に可哀想だと思います。 子どもをもつということはその子の人生(せめて成人するまで)の責任を負うことだと思っています。 可愛くて欲しいから産んだ、おしまい!勝手に育つよね!ではすまされません。 「他人の子は可愛く思えなくても自分の子は可愛いよ」ともよく言われますが 「もし可愛く思えなかったらどうしてくれるんですか?責任とってくれますか?」と反論したくなります。

  • これは母親の本能ですか?

    21歳の息子が入籍だけの自分たちだけの結婚をしたのはいいが。 ある程度の世間社会…親の立場・・などなど 周りの大人の都合、理屈。。。まるで無視の結婚をしたのはいいが。 少しでも相談してくれたら・・・。 私は私でどうにでもなるお金位用意していたのです。 事前に言いまくるとその子に影響悪い。 あるとき、入籍だけの結婚をし出ていきました。 どうして、私は頼まれた訳でもないのに息子が恥をかかないようにと お金を貯めていたのでしょうか?これは親としての本能ですかね?

  • 子供が欲しい親の気持ちが分かりません

    自分が子供の頃は子供は嫌いでしたが、大人になってから、母性本能でしょうか、他人の子や乳児・幼児はすごく可愛いと思います。最近結婚しましたが、子供は絶対欲しくありません 今の世の中生みっぱなしの子と子が望むだけ教育を与えた子とではその子の人生は大きく違うと思います。しかし成人までに平均1000万~3000万とか教育費がかかるという調査を見たことがあり、我が家に限らずほとんどの夫婦にとってかなりの負担なんじゃないでしょうか?可愛いという感情だけでここまではできません。 私の両親は、私が幼少の頃はまだ普通だったのですが、家庭内別居→DV→別居→離婚と十年かかり、その間家庭は地獄絵図って感じでした。父も子に対して気を引くために「俺は金持ちだから行きたい学校に行かせてやれる」と子を口説いても入金時になるとそんな金ないとキレて進学はおじゃん。でも新車購入や一人で海外旅行は行ってました。専業主婦の母は子が学費などに困ると「私の生活費もないのに」と泣き出す人でしたが、離婚した後になって毎年何百万も離婚後のために母個人名義の口座に移していたことがわかりました。 また、父は母にだけでなく子にも罵声や脅しで無理難題を通してたので父からみて子は知力腕力とも自分より弱く対抗する力がないので好き勝手できる存在、という感じでした。母は恋人からの電話を私が男と遊んでいることにして罪をなすり付けて父に暴力を振るわせる人で、親は子供より知力経験勝っているので都合いいように利用できる、と教えられました 両親には、子供=負担、子供=自分より弱いから利用できる、という意識しか見えなかったこともあり、私も子を持つことには、離婚の枷とか莫大な教育費とか再婚時邪魔とか、恐怖感のがはるかに大きです。子に対して私も主人との関係悪化や経済封鎖や再婚相手探しなどで苦しくなれば、子の無知を利用して都合よく使ったりしてしまうんじゃないかと思うと、子供をつくるなんて不幸を増やすだけだと思ってしまいます 一方、姑・舅は夫婦とも朝から晩まで働いて、決してやりがい生きがいを感じる職種ではなかったと思うので恐らく子供のためお金のためだけに働いて、主人達に多額の学費をかけていました。特に義姉の年学費は舅の年収を超えていたと思います。義姉も今、医学部に子供がおり、義理姉の旦那さんの年収より子供の年学費の方が多いと思います お金があれば、仕事を少し休んで旅行したり、欲しいものをかったり、自分の身の回りを豊かにしたりとか、そういう本能って誰にでもあると思うんですが、自分を犠牲にして子供にそこまでできる親の気持ちが分かりません 私の実家が特殊なのは自覚しているんですが、子供に尽くす親の気持ちがウソみたいに思えるんです。実親は醜いけど人間のエゴとか生々しいリアリティーがある、義理親は美しく素晴らしいけどリアリティーがない、感じがするんです

  • なぜ子供をつくるのか

     よく子供をつくる理由として、子供が好きであることがあげられますが、だとしたらなぜ子供を作るのでしょうか。  仮に大金持ちで、聖人のような人物の子として生まれても、少なくとも老死病のような苦しみから逃れることはできません。まして、聖人でも、経済的に豊かなわけでもない人物の子は、いうまでもないでしょう。  にもかかわらず、なぜ子供をつくることができるのでしょうか、私は子供をつくっておきながら、子を愛しているなどと吐く人間の気がしれません。まして、勝手に作っておきながら親孝行を求めるなどは論外です。私の、仮説では、世間の子供をつくる人は、本当は子供の幸福など、どうでもいいのではないのでしょうか。

  • 独身女性が子供だけを欲しがるのはなぜでしょう?

    独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。 結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。 彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。 子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。

  • 子供が欲しいという気持ちがわかりません

    20代の既婚(女)です。 タイトルの通り、子供が欲しいと思えません(´・ω・`) 夫と自分の子供がいたら、ものすごく可愛いんだろうな…というのは想像できます。 ただ、わたしは子供の頃から結婚願望もなく、ましてや出産・育児を夢見たことがありませんでした。 どちらかというと男の子っぽい性格で、いい人がいたら結婚もありだけど、いなかったら仕事に打ち込んで友だちたくさん作って生きていこうと思っていました。 縁あって夫と出会い、わたしにも恋愛が出来るんだ…と嬉しかったです。 どちらの両親も子供は2人の好きにしていいよ、と言ってくれています。 夫も、今はまだ新婚だし、ゆっくり考えていこうと言っています。 今年30になるのですが、同世代で未婚の友人もたくさんいて、全員に確認した訳ではないですが、そういう話題になると結婚したら子供欲しいなって言う子が多いです。 不妊治療をしている友人もいます。 みんななぜ、そんなに当たり前のように欲しいって思えるんでしょうか?(;´-ω-) それが人間の本能だから、当たり前のように思うことが自然なのですが。 わたし自身の考えが固まってないせいで、 ワガママな子供や、それを放置してる親を見ると「子供…いらないな」と思いますし、 でも仲良さそうな親子を見たり、眠る小さい子を抱っこしてるお母さんを見ると「ステキだなぁ」と思います。 ここのカテゴリは、もしかしなくても子供欲しい方ばかりかもしれませんが、 似たような考えで、悩んで答えを見つけた方いらっしゃいますでしょうか? どのように考えて、どんな結論になったのでしょうか? なんとなく、夫に「子供欲しいな」って言われたら、迷わず「うん」と言えるような気もします。 でもそれは夫も同じだろうし… 欲しいと思った時には高齢出産だったら…と思うと、早めに決めなくてはと思うのですが。 ちなみに、今は急に「欲しいな」と思った時のために、わたしの給料を全部貯金して、夫の給料でやりくりしています。 似たような方じゃなくても、なにか思う所ありましたらアドバイスをお願いしますm(_ _)m 頻繁にログイン出来ないので、お返事が遅れるかもしれません。

  • 40代半ばですが、子どもをあきらめられません

    44才、独身女性です。 子どもが大好きなのに、20代で婦人科病気で子どもが望めない身体であることがわかりました。 今でも街中で赤ちゃんを連れたお母さんを見かけると、胸が締め付けられます。 自分で産んだ子どもでなくて、子どもを持ちたい、子育てをしたいという気持ちをあきらめられません。 周囲の友だちは既婚のママさんばかりで、「子育てもいいことばかりじゃないわよー」と慰められたり、「わざわざ血のつながっていない子どもを育てたいなんて、ペットと勘違いしてない?」と叱られたます。 それでも、私はやっぱり「お母さん」になりたいです。 年齢的にも身体的にも子どもを産めない私が子どもを持つとしたら、 1.施設の子どもを養子として引き取る 2.離婚してお子さんを育てている男性と結婚する このふたつの方法しかないと思います。 1について、地元の行政機関に問い合わせた所、独身では「特別養子縁組」はできないそうです。通常の養子は成人同士の縁組みなので、子どもを育てたい私にはあてはまらないと思います。 養育里親なら結婚していなくても登録はできるそうですが、お子さんの親御さんのご希望次第でいつでも養育中断となる可能性があるそうです。 育てた子どもを途中で手放すのは…わたしにはちょっとキツイと思います。 (お子さんにとって実親の元に帰れることが、何よりの幸せであることは頭ではわかっています) また、養育里親として登録はできても、実際に独身者のもとに子どもが託されるケースは稀だと思います。 2についてですが、私の年齢で今から婚活をしてもお相手は50~60代の方になると思います。そうなると先方ににお子さんがいらしても、すでに成人して、お孫さんもいらっしゃるような年齢ですよね。 夫婦ふたりで楽しく暮らすならお相手がいくつでも問題ないですが、私の心のなかに「やっぱり子育てがしたかった」という後悔が一生残ると思います。 このように考えると、わたしはやはり子どもはあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんご自身や周りの方で、40半ばの時点では独身子なしだったけれども、その後、養子や子連れの方との結婚、またはその他のご縁で、お子さんを授かることのできたケースがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 よろしくお願いします。