• ベストアンサー

「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なの?

まだ結婚相手のいない婚活中の女性が 「子供を産みたい!」と思う気持ちは本能なのでしょうか? それとも世間体なのでしょうか? 「独身の子なしはダメ人間の烙印を押され親にも迷惑をかけてしまうから子供を産みたい」 と言うのが正直な気持ちなのでしょうか? だって現在好きな人もいないのに「この人の子供が欲しい!」なんてあり得ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

還暦過ぎのオジサンですが、こればかりは正直、分からないです。疑問なのです。  というのは、私の後輩に新進気鋭の学者さんがおられます。よく新聞にも出てくるようなその分野では知らない人もいないくらいの先生です。  学会でも重要なお役目をされており、大学でも学部長の声もある(という話ですが)ような教授さんです。  ただ、アラフォーですが、独身でおられる。娘とも友達になって下さって、よく女子会なんて開いてくださってるようです。  この先生と、先日後輩との交流会が催され同席しました。その席に何人かの後輩女性(私にとっての後輩ですから先生にとっては同期や前後です)がお子様を連れてこられました。先生は上手にお子様の相手もされておられた。  会のお開きの後、先生と二人でお茶に行きましたが、そこで「先輩。私人生を間違えたんでしょうか。結婚なんて望みませんが、せめて子供だけは産んでおくべきだったのかも。」って、いつもと違って沈んで言うのです。  とても『本能』とは思いませんし、私は『女性の努め』或いは『女性としての責任』みたいなものを感じたのです。男には分かりません。

その他の回答 (7)

noname#231796
noname#231796
回答No.8

本能の部分もあると思います。 年齢的に難しくなる歳が近づくと「産みたい」と思うことはあるでしょうし。逃してしまったら、待ったなしですからね。 特定の相手がいなくても、子供産みたいな、と思うことはあると思いますよ。この場合は「産む性なのだから産んでみたい」というのと、「結婚はどうでもいいから子供が欲しい」という場合とあると思います。

• mindy73
回答No.7

子供が好きなだけです。結婚していても子供を欲しがらない人もいますから。 旦那はいらないけど子供だけ欲しいって言う人もいますからね。

• Raquel123
回答No.5

本能といえばそうなのだと思います。 たとえ好きな人がいなくても、子供が欲しいと思う女性は沢山いると思います。 母性が強い人ほどそう思うものかもしれません。 私の知人には離婚歴があったり、彼氏がいても結婚できない状況の中高年女性がいらっしゃいますが、子供は欲しかったとしみじみ話されていましたよ。 当時独身の私には正直彼女たちの気持ちがわかりませんでした。 学生時代の友達にも「子供は欲しい」と言っている女性がいました。 私は結婚後、夫の方が子供を欲していました。一度流産しましたが、再び妊娠してじきに誕生します。私は流産したことが、子供を産むことに対してより意識するきっかけとなりました。

noname#230608
noname#230608
回答No.4

そもそも質問者さんに「女性はこの人の子供を産みたい!と本能で感じるものである」みたいな思い込みがありすぎるんじゃないですかね。 別に特定の相手がいなくても「恋人が欲しい」(好きで好きていてくれる人がそばにいてくれたらいいなー)とか「結婚したい」(一人はさみしい、愛する人と家庭を作りたいなー)とか「子供欲しい」(子供が好き、愛情を注げる対象がいたら幸せだろうなー)とか漠然と思っている男女は少なくないと思いますし、別に「本能」でも「世間体」でもないと思います。

• tknkk7
回答No.3

●確かに、有り得ませんでしょう、ご尤もな”お話しで、凄く同感です。・ 親御様には、迷惑掛けるのは”子供の仕事でも、良い事でしょう”自覚の問題です 世間体と見栄と、ある種”変な意地見たいな、女性特有・母性表現?でしょうか それは、本能では”無くて”他人から”こう言う事を言われるのを”恐れているだけ ●”まっ、女性なのに”妊娠経験も無い、子供も産んでないのと、まるで、”社会人じゃぁ無い”喪女そのものと”見下される”レッテル貼り”される事を、”安直・愚弄に信じているだけ、つまり”子育て・躾け・子供に”義務教育含めて、社会人になるまで”保護者が両親が”シッカリ・支える事・サポートが、必要何て事を”何も、実は、”サラサラ”考えていない、”精神的未熟”子供大人の世界なのでしょう。

回答No.2

本能の人もいれば世間体の人もいると思います。 たまに「結婚はしなくていいけど子供は欲しい」と言う女性がいます。(実際友達にいます) 世間体としては未婚の母になるのであまりよろしくないですが、それを前提にしているので、本能で欲しいと思っていると言えると思います。 まぁ婚活中の女性がいう場合は、そのどちらでもなく「私は幸せな家庭を築こうとする家庭的な女性なんですよ」アピールとも言えると思います。 相手男性が「子供はいらない。欲しくない。」といった場合、「じゃあ他の人にするわ」となれば、本能か世間体のどちらかになるかと思いますが。 大抵の女性は一般的な程々に幸せな家庭に育ったと思います。 自分の育った家庭から、結婚=幸せな家庭=お父さんとお母さんと子供、という繋がりになるのだと思います。(子供という自分自身が生まれ育っているので=と考える) 要は「幸せな家庭に子供はつきもの」と考えるということ。 結婚したいと幸せを求めていますから、必然的に子供を求めるのだと思います。 逆に、余り仲良くない家庭に育った故に「自分のような家庭は嫌だ!自分は幸せな家庭を築きたい!」と子供を希望することもあると思います。 無意識の認識として「結婚=幸せ=子供を産み育てる」になるんじゃないでしょうか。 それを本能と呼ぶのか、結果として世間体を気にしているからそういう認識なんだとするのかどうか、だと思います。

回答No.1

本能ではないですか?