交通事故の加害被害割合は妥当か?保険金1.5倍の値段に!

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月上旬、私は車対車の事故を起こしました。雪道のカーブでバックしていた私は、後続の相手車と衝突してしまいました。相手は保険対象者外の人が運転していましたが、私は保険対象者が運転していたことにしました。最近、保険屋から事故の加害被害割合が通知され、相手0:私10になっていました。これにより保険金が1.5倍になるそうです。この割合は妥当なのでしょうか?
  • 私は2ヶ月前に車対車の事故を起こしました。事故の状況は雪道のカーブでバックしていた私が、後続の相手車と衝突したというものです。事故後、相手はクラクションを鳴らし避けようとしたがぶつかってしまったと言っていました。しかし、最近になって保険屋から事故の加害被害割合が通知され、相手0:私10になっていました。この割合は妥当なのでしょうか?また、警察に嘘の供述をしたことに加担してしまい、2ヶ月も経ってしまった状況で割合が変更される可能性はあるのでしょうか?
  • 車対車の事故を起こした私の加害被害割合が保険屋から通知され、相手0:私10になっていました。この割合により保険金が1.5倍になるとのことです。事故は雪道のカーブで起こり、私がバックしている最中に後続の相手車と衝突しました。相手はクラクションを鳴らしながら避けようとしたがぶつかってしまった、と供述しています。しかし、事故後に相手の要望に応じて保険対象者が運転していたことに合わせて証言してしまいました。割合が妥当かどうかや、割合の変更可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の加害被害割合の件

質問系のサイト初投稿です。よろしくお願いします。 今年の2月上旬に車対車の事故を起こしました。 状況は晴天の雪道、片道1斜線ほどのカーブで私がバックで切り返しをしようとした所、 後続相手車の右前と自車左後を衝突しました。 (お絵かき添付にて書きましたが絵が下手なので分かりづらいかと・・・ (^ ^;)) 最初バックミラーで相手車両がいない事を確認した後、バックを開始しましたが右サイドミラーに 集中しており、バックミラーの注意を怠っていました。そこに相手からクラクションを鳴らされましたが 2、3秒経たずに衝突しました。雪道の為、低速でバックしていたので距離がかなり近かったと思います。 相手はレンタカーで保険対象者外の人が運転していましたが、それを保険対象者が運転していた事に してくれと言われ、相手側に不都合があるのかな、と軽い考えでOKしてしまいました。 警察に事故証明をとってもらうときも話を合わせてしまい保険対象者が運転していた事になっています。 相手が話した事故状況は、クラクションを鳴らし避けようとしたがぶつかってしまった、と言っていました。 最近になって、本事故の割合が保険屋より知らせがあったのですが、相手0:私10という結果になっていました。これで保険金が1.5倍の値段になってしまうそうです。 この割合は妥当なのでしょうか? 警察に嘘の供述をするのにも加担してしまい、その上2ヶ月も経ってしまった件で、 今更割合がおかしいなどと話をしても遅いのでしょうか? 一般的な考え方の解答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

事故の無過失は、下記の3つが成立数状態です。 ・法律に違反していない。 ・事故を予測する事が出来ない。 ・事故を回避できない。 その位置に止まっている状態なら、法律に違反していませんし、あなたがバックする事を予測すると言うのは困難です。 事故回避の為に、クラクションで相手に注意を促したのに、停止せずに、動き続けたわけです。 残念ですが相手は過失がない状況になりますね。 相手は無過失になりますので、保険が適用できない運転手であっても、そもそも保険が使われませんので、関係ありません。保険の適用外の人が運転していたと言うのは法律違反ではありません。レンタカー会社の保険の契約に関わるだけの話でしかありません。 あなたがそれを有利な材料としようとしても意味はまったくありません。 こんなことやってもあなたが恥をかくだけになります。 自動車事故の保険化加害者であろうと被害者であろうと、1円でも相手に対して支払いが発生したら、3等級無事故等級が落ちます。 車を動かす際は、車が動いていく方向の安全を確認しなければなりません。 あなたはまだそれくらいの事故で済んだので良かったですよ。 そこに子供などが居たら、あなたは気が付かずに「ひき殺していた」と言う事です。 その事をよく考えて見られることをお勧めします。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

既に2ヶ月以上が経過していますよね。今更証言を覆しても、それを 確証するのは無理ではありませんか。 保険対象外の方が運転されていたと言うのが正しくても、貴方は嘘と 分かっていても相手の言われた通りに証言していますから、これを覆 すのは2ヶ月以上か経過した今では無理な事です。 保険対象外の方が運転していた事が立証できれば話しは別ですが。 警察は2ヶ月以上も経過しているので、その間に都合が良くなるよう に口実を考えていたと判断するでしょうね。 どうして右サイドミラーに集中しなければいけないのですか。図から 考えると集中しなくてはいけないのは左サイドミラーですよね。 進行方向から見れば左カーブですから、どちらかと言えば左ミラーを 見れば後続車両は確認出来たはずです。 バックする時は雪が降ろうが雨が降ろうが、窓は少しだけでも開けて 周囲の音が聞こえるようにするのが普通です。窓を締め切っていては 周囲の音は聞こえませんよ。雪道なんですから、その位は注意しない と事故に繋がりますよ。 これは自業自得ですから、10:0になって当然です。相手の警告さえ 無視してバックしたのですから、何を言っても覆される事はありません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

妥当でっせ! 7割も10割も保険使うんは変わらんよって >これで保険金が1.5倍の値段になってしまうそうです。 こうなりま! あんさんが身銭出して修理するんやったら、保険代上がりまへんで! まっ!一つの目安でっけど、修理代50万円迄やったら「自腹」の方がお得でっせ! 保険使こぉ~たら「3等級ダウン」の上に「1.5倍の支払いを3年間」やさかい そのまま使うんとの差額を見たら「50万円」になると思いまっせ!

hikage-1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >7割も10割も保険使うんは変わらんよって 加害者は「3等級ダウン」になるということですか? 自腹という考えもありかも知れませんが貯金が無いので保険使うしかないです(^^;)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

相手が動いていたということを、あなたが見ていない、状況的に動いていないと当たらないぶつかり方で無いと厳しいですね。 バックした先に相手の車があって、あなたが車を動かしてぶつかりに行ったと言うことは変わらないんでしょ。 向こうが止まらずにぶつかったと言うことが無ければ過失割合は変わりません。 運転していた人が無免許で無い限りは問題ありません。 かえって保険屋が絡むのでマシかも知れません。 10:0ではさほど絡みようも無いけれど。 事故を起こして保険金を使えば3等級下がります。 次年度の保険料は3等級下がった値段ですね。 保険会社を変えても等級は引き継がれます。

hikage-1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

止まってるところにバックでぶつかっていったんでしょ? 100:0以外にどうなると?

hikage-1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が停まっていたの確認は出来ていません。(右後に集中しすぎの後方不注意です。) 事故後も混乱しており停車していたかの確認はしていませんでした。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ああっと、切りかえしですね? Uターンじゃなくて、頭から空き地に突っ込んで、中でUターンするべきでした。 その余裕のない空き地の場合は、バックで出るしかないですけど・・・ 同じように、今度は反対にフロントぶつける危険性はありますね。 運転の仕方を見直すと良いかも知れません。

hikage-1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空地は車一台分程のスペースでした。 当時は安全確認を怠っていたので、無理に切り返しをしない、 もしくは助手席に友達が乗っている場合は後方を見てもらう、 等の対策をしようと考えてます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

運転者がどっちでもそんなもんですよ? 相手が走行中で90:10ぐらいですし、ましてや停車してクラクション鳴らしたのに気付かなかったのはまずいですね。 道交法的にも、このように空き地に停め様とするのは無茶です。 誰も予想できません。 スーパーの駐車場ならあり得ますが、公道ではないです。 やるとしても、一度Uターンしてからですね。

関連するQ&A

  • 事故の修理費の割合について

    質問させていただきます。 先日、デパートの駐車場で、車に乗り、前の車が進行するのを待っていましたが、突然前の車がバックし、駐車しようとしたために衝突してしまいました。幸い怪我はなく、車に傷がついただけなのですが、こちらはクラクションを前方の車がバックし始めた時からしており、あちらはサイドミラーを見ていないことを認めています。事故の直後に警察にも行き、今は保険会社の話し合いの段階まで来ています。 しかし、相手側が自分は100パーセント悪くないと言い張るのです。相手に電話をしたところ『保険会社に任せている』の一点張りで罪悪感のかけらも見当たりません。こちらは全く悪くないのに修理費を何割か負担しなければならないのですか?  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 交通事故の過失割合についてお教えください。

    前方に停車中の車(タクシー)の後ろに車を止め、エンジンを 切ろうと思ったところ、タクシーが私の車の存在に気付かずに バックしてきて、クラクションを鳴らしたが間に合わず、 衝突してしまいました。 大した傷じゃないのでと言われましたが、後々何かあると 嫌なので、その場で警察に連絡して来てもらいましたが、 免許証、保険などの書類の確認と軽く事故状況を尋ねられただけで、 「後は当人同士でお願いします」と言われ帰られたので、 連絡先を交換して、相手の方から「後日こちらから連絡しますので」 と言われ、帰宅しました。 幸い、私はもちろん、相手もおそらく怪我などはないと思いますが、 車の方にはダメージはあります。 相手がタクシーやバスなどのケースだと大変だと聞きますので、 確認のためにも伺いたいのですが、 このようなケースでは過失割合は10:0=相手:私という捉え方で よろしいのでしょうか? もちろん、自賠責、任意保険ともに加入しておりますが、 現時点で、私自身には過失はないと思っているため、使いたくは ありません。 以上の点につきまして、回答よろしくお願いいたします。

  • 車対車の追突事故の過失割合について

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の割合

    車対車の事故がありました.状況は以下のようになっています. 雪道で、その時も雪が降っていました. こちらには、一時停止の看板がありました.しかし、そこで私はしっかり止まらずに、やや減速して侵入しました.そのまま左折しようとしたのですが、右方向から来る車を発見したので、その場で止まりました。 車は確かに左折しようと停止線を車両ごと超えて出ていましたが、広い交差点だったので(十時路というわけではないです)、こちらが止まればなんとか避けてくれるかな思っていました。 しかし、向こうは下り坂だったらしく、減速したものの、道路が凍っていたらしくてそのまま滑って落ちてきてしまい、結局私の車にぶつかりました.衝突時の速度が遅かったたので、私も向こうの運転手も怪我はありません。向こうはほぼ正面からこちらの運転席ドアにぶつかっが感じです. このような場合、どのような割合の過失になるでしょうか? 私は確かに一時停止不停止でしたが、衝突時は停止していました。それでも、私の過失の方が割合は高いのでしょうか?

  • 交通事故 過失割合と治療費について

    初めまして。 どうぞよろしくお願い致します。 本日、車対車の事故に遭いました。 私が片側二車線の左車線を走行中、突然右車線走行車が、斜め後ろからぶつかってきました。 私の車は、運転手席のドアがボッコリとへこみ、そこから前方に向かってこすり傷、運転手席の窓ガラスが完全に割れてしまい、ドアは開かない状態です。 相手の方は、前の左部分にへこみがある様でした。 私としては、直進走行していたらいきなりぶつけられた… という感じなのですが、相手の方も、走っていたら、いきなり前に出て来たからぶつかってしまった(私の車が)。と言いはっております… 衝突後、すぐに車を端に移動させたのと、衝撃で車が多少なりずれたと思われ、正確な衝突位置を証明することは難しい気がします…(右車線でなのか左車線でなのか) こういった場合、どの様に過失割合が決められていくのでしょうか…。 また予想される過失割合はどの様な感じでしょうか…。 もちろんすぐに警察を呼び、お互いの保険会社へも連絡済みです。 警察の方は、あとは保険会社間が決めることなので…と、それだけでした。 運転していた私と、同乗していた妻共に、右半身に痛みが出て居り、明日にでも病院へ行こうと思っております。 人身事故へ切り替えることになると思うのですが、そのことでこちらが不利になってしまったり、何か損害が発生する可能性などはありますでしょうか…? また、治療費は、どの様になるのかも不安です。(補償は受けられるのか…) 明日病院へ行く際は、普通に自身の健康保険を使用し、ごくごく普通に受診したらよろしいのでしょうか?? この様な事故は初めてで、とても困惑して居ります。 お詳しい方、アドバイスなど含め、いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。 とても拙い文章ですが、お読み頂きありがとうございました。

  • 交通事故 割合 示談について

    昨年12月末に名古屋都市高速道路で私の車と2トントラックの接触事故が起きました。 この事故でお互いの主張が食い違ったままの状態で事故証明作成の為の聞き取り事情聴取が警察にてありました。 事故が起きた場所は鶴舞の大きなカーブの中です。 2車線走行で、お互いに隣どうしの車線を走行していました。 私の車も相手のトラックも走行車線をはみ出していないと主張したままです。が、あきらかに、私から言わせてもらうと相手側のトラックがカーブを曲がり切れずに私の車にぶつかってきたのです。 相手は同乗者と話に夢中になっていたとおもわれます。 事故直後に車を止めた時点で、私が相手にどこを見てうんてんしているのか?と尋ねたところ、相手が話ながらうんてんしていた。と一言のみ言いました。 相手は警察に連絡する気配もなく、そのまま突っ立ったままだったので、私が警察に連絡しました。 相手は何もする事なく同乗者とニヤニヤ笑って携帯電話でどこかに電話ばかりしていたり、私の車の凹んだ所を携帯の写メを撮っていたりしていました。 私の車の同乗者2人が軽傷ですが怪我をしました。未だ地はびり通院中です。が、事故直後に相手の車の運転士、同乗者からは何も怪我人に対しての一言もなく、もちろん救護義務を怠ったのです。 年末の事故とあって、保険屋さんも忙しいのか?相手の保険屋さんがなかなか連絡がつかず、私の加入している保険屋さんのみが事故の処理を始めようと相手の保険屋さんに連絡を何度もとり、ようやく年末営業の最後の日に連絡が取れた様です。 その後、私の車を修理工場に入庫したのですが、相手の保険屋さんは車を見に来ると行った日に見に来ず、車の修理は年明け1月半ばになりました。 私の加入している保険屋さんが全○済なので相手の保険屋さんは東○海上日動なので、規模が違うと言う事からか?馬鹿にしたのか?いちいち、私が東○海上のお問い合わせセンターに連絡して尋ねないと全く連絡が取れない状況でした。(全○済が連絡が取れず困っていたので、私が電話で尋ねました)年末だったので、早く車の修理がしたかったのです。 1月下旬に車の修理は出来ましたが、過失割合が決まっていないので、未だに修理工場には借金と言う形になっています。 最近、事故に関係した者の事情聴取が黒川の高速警察でありました。 が、お互いの運転士の主張が食い違っていると警察官が話てくれました。警察は過失割合を決める事はしないとの事です。事故証明書を作成するだけで、その後は警察庁へ書類を送るだけの様です。裁判所が罰金、減点を決めるとの話です。 事故証明が作成されても過失割合に関係する様な事はわからないものでしょうか?事故原因がどちらが車線を越えた為にあったとか? このままだと事故割合が決まらないと思うのですが、割合が決まらないと修理費が支払いが出来ないので修理工場に悪い気持ちです。 又、怪我人に関してですが、過失割合が決まらないと困る事はありますか?示談に繋がらないのでしょうか? 怪我人は私の車に同乗していたのですが、この状況出の怪我人が出た事は、運転していた私が全面的に責任を負うのでしょうか?相手が、車線を越えた事を認めたとすると、相手にも怪我人に対して責任は出てくるのでしょうか? 私の立場から言わせてもらうと、トラックの運転士が車線を越えた為に事故が起き、私の車に同乗していた者が怪我をしたので、相手側にも何らかの責任を取ってもらいたいと思うのですが、実際の所、相手が何らかの責任をとる事は不可能でしょうか? 事故の原因がわからないまま、検察庁がどちらの運転士が事故原因を作ったと言う事が判断出来るのでしょうか? 人身の示談が出来るのはどういう状況になったら示談になるのでしょうか?事故の過失割合が決まったらでしょうか? 事故から2カ月が経とうとしているのですが、相手の保険屋さんからの連絡もなく、私の保険屋さんからの連絡もなく、事故解決がいつになるのか?予測が出来ずに困っています。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?