• 締切済み

交通事故の過失割合についてお教えください。

前方に停車中の車(タクシー)の後ろに車を止め、エンジンを 切ろうと思ったところ、タクシーが私の車の存在に気付かずに バックしてきて、クラクションを鳴らしたが間に合わず、 衝突してしまいました。 大した傷じゃないのでと言われましたが、後々何かあると 嫌なので、その場で警察に連絡して来てもらいましたが、 免許証、保険などの書類の確認と軽く事故状況を尋ねられただけで、 「後は当人同士でお願いします」と言われ帰られたので、 連絡先を交換して、相手の方から「後日こちらから連絡しますので」 と言われ、帰宅しました。 幸い、私はもちろん、相手もおそらく怪我などはないと思いますが、 車の方にはダメージはあります。 相手がタクシーやバスなどのケースだと大変だと聞きますので、 確認のためにも伺いたいのですが、 このようなケースでは過失割合は10:0=相手:私という捉え方で よろしいのでしょうか? もちろん、自賠責、任意保険ともに加入しておりますが、 現時点で、私自身には過失はないと思っているため、使いたくは ありません。 以上の点につきまして、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

事実関係に争いがなければ、0:10で問題ないでしょう。 ところが、タクシー会社は事故を見ていない事故係が対応するので、あることないこと言われます。 「あなたの車も動いてたでしょ?」「クラクション鳴らす暇あったら避けれたのでは?」・・・etc で、当の本人は「事故係と話してくれ」とそしらぬ顔。 揉めなければいいのですけどね。

noel-love
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、希望としましては車の現状回復なのですが、 このような事になるのが、一番危惧しているところです。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

貴方のお考えのとおりです。 http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html

noel-love
質問者

お礼

リンク先で私の例を見つけられませんでしたが、大丈夫そうですね。 どうもありがとうございました。