• 締切済み
  • すぐに回答を!

事故の過失割合について

十字路の交差点で車対車の衝突事故をしました。 相手の車が私の車の横にあたり、横転、10メートル先で停車しました。 保険会社が私の意向を聞いてきたときに私は4対6で向こうに過失が6割あると話をしたのですが、保険会社の勘違いで、5対5で相手と交渉しています。 相手は6割私に過失があると言ってきています。 相手の方が左方優先なので、私に多少の過失はあるのですが、どうにか5対5で話をつけたいのですが、何か方法はありませんか? 今さら私の意向を変えることはできるのでしょうか? 私的には相手に6割の過失を訴え、最悪5分で終わらせればと考えています。 私の車は横転をしているし、相手は私の横にあたっているのですが、それはあまり関係ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数203
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>私の車は横転をしているし、相手は私の横にあたっているのですが、それはあまり関係ないのでしょうか? あなたのケースでは損害箇所 被害の大小は過失相殺に影響はしないと思います。衝突にいたるプロセスが問題になります。 判例集における過失相殺はあくまで目安 これをたたき台に話しあうことになります。 示談ではこれでなければならないというものではありませんが、判例集の過失相殺を保険屋はある程度優先して考えます。 事故の当事者の言い分には耳を傾け尊重はしますが、思惑による過失相殺で平行線なら示談はできず、結果として保険の支払いはありません。 当面過失相殺が折りあいがつかなければ、第三者機関による、原因調査を通じて解決を促す場合もあります。 4:6 5:5も当事者の気分 感情的なもの、1割程度のことで長期間争う重要性はありません。 その間をとって、4.5:5.5の解決も考えられます。 ま~ぁ、そこそこのところで折り合うことですね。 長期になれば、修理代はすべて一時立て替え自己負担 最終的には自損自弁ということになりますか!? 車両保険加入なら、先行払い 過失相殺関係なく負担はありません。 意地と意地の張り合い?でしょうから、どこかで妥協すべきですね。 この程度?1割のことなら訴訟も費用倒れ 負けるが勝ち??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >4:6 5:5も当事者の気分 感情的なもの、1割程度のことで長期間争う重要性はありません。 そうかもしれません。相手の人が少し変な人で、無保険だし、事故時に聞いた番号は嘘の番号を言われたりと、私自身かなり感情的になっているところがあります。 できるだけ、相手の負担を増やしたいとばかり考えてしまっているみたいです。 示談できなければどうしようもないですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 十字路交差点での過失割合

    先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

お互い直進同士なら60:40、左方車が右折車であれば40:60と逆転します。 質問の範囲内ではここまでしかわかりません。 (判例タイムズ16より)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お互い直進どうしなので、6対4ですね。 保険会社にもいわれました。 私にも過失があるので、受け入れることにいたします。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>私の車は横転をしているし、相手は私の横にあたっているのですが、それはあまり関係ないのでしょうか?  関係ありません。これは事故が発生した結果がどうなったか、ということです。過失割合というのは事故の発生原因についてどちらがどれぐらいの割合の過失があるのか、というあくまでも原因・発生段階での話です。  場所は交差点のようです。特に何もなければ左方優先で「6:4」というのは妥当なものです。根拠もあります。質問者さんが5:5で…というのには何か根拠があるのでしょうか?心情論のみでは話が進みません。まさか「過失が増える」=「車両保険がないから自己負担が増える」などを理由にはしてないでしょうね。これはあくまでも結果の話であり、事故の形態=過失割合には関係のないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自己負担が増えると考えるているのも一理あります。 相手の対応に不満があり、少しでも相手方に負担をと考えてしまっていたみたいです。 皆さんの意見を参考にしたいと思います。

  • 回答No.1

事故で保険屋を使ったことがありますが、 過去の判例からひっぱってきます。 あなたの保険屋に、過去の同事例の判例をひっぱてきてもらって それをご参考にされてはどうでしょうか? 保険屋はおもいっきり仕事させましょう。 ただ、過去の判例がほぼ適用となるようです・・・。 経験談のご参考程度に。 経験では、1対9を、先方の請求放棄&当方の費用全負担&当方保険適用なし で示談したことがあります。当て逃げでしたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当て逃げなんて最悪ですね・・・ 私も相手の人が嘘の電話番号を言っていたりと相手を見つけるのに時間がかかりました。 保険会社に分らないことは質問し、示談に向けて話し合おうと思います。 ご回答あいがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故過失割合

    よろしくお願いいたします。今回の事故を簡単に説明しますと、住宅街の信号のない見通しの悪い交差点(広路5.8M、狭路3M)で、当方(広路)は降雪時の為20キロ未満で十分に減速をし進入、交差点を渡りきる寸前で左方からスリップしながら私の車左方助手席側真横へ激突され、その反動で私の車は右側の電信柱へ激突いたしました。相手は軽貨物の宅配車で、警察には30キロは出ていないが、スリップし交差点へ入りブツかったと話しているそうです。保険会社から当方の車は全損扱い、判例を見せ70:30が基本ですと話しています。しかしゴネたところ、最近20:80で持ってきました。ぶつかった状態は自分でも全く気付く余裕すらなく、突然の出来事でブレーキすら踏めませんでした。自分としては双方走っていたとはいえ、避けられない事故及び相手が現実に停まれない速度で打つかってきたので、100:0とはいいませんが、90:10と以前の判例集で見ましたが、保険会社はそれは古い判例です、今は70:30と言い張ります。また+10ついたのは十分な減速を認めたからと話していましたが、納得いきません。この場合、どのような解決をとればいいのでしょうか、また、80:20は妥当なんでしょうか、よろしくお願いいたします。ちなみに保険会社は不幸にも相手、当方とも同じ保険会社です

  • 駐車場事故での過失割合について

    駐車場事故での過失割合について 先日23日に駐車場で衝突事故にあいました。 場所:コンビニエンスストアの駐車場 事故内容: コンビニエンスストアの駐車場に入り、車の駐車スペースを探していると、 前方から車が来ていたのを確認したので停車していました。 その際私の右側からものすごい勢いでバックしてくる車があり、ブレーキを踏む素振りもないので、 まずいと感じ、クラクションを鳴らす間もないと感じたので前進し回避しようとしましたが、間に合わず 私の車の後方にぶつかりました。 このときに目撃者が一人おり、立会人として、警察官に証言してくれました。 その後警察を呼び、事故の状況説明を行い保険会社にも連絡を取りました。 向こう側が全額支払うと言っていたので安心していたのですが、翌日双方の保険会社から、相手方が、 「私の車が突然飛び込んできたので、ぶつかった。全額私に支払わせるといってました。」という連絡が入りました。 事故を起こしたのは初めてで、保険会社の人に任せているのですが、私が、6割ほど払わなければならないという電話がありました。一応抗議し、保険会社の方とまたお話するとは思いますが、相手が払ってくれると思っており、突然てのひらを返されたような態度をとられ、不安で眠れない日々が続いています。 私はこの6割を負担しなければならないのでしょうか。

  • 自動車事故の過失割合

    一旦停止をせずに小さい交差点でぶつかってしまいました。お互い身体にはけががなく、車もお互いそれほどではないのですが、相手方が自分は100%悪くないので、過失はないと言い張って私の損害保険の方と交渉しております。確かに私が一旦停止しなかったですし、相手のほうには一旦停止の標識はないですが、交差点に進入するわけだし、相手も前方不注意ってことで保険会社は1割は過失を認めてほしいらしいですが、このような場合は保険会社にすべて任せてありますと言ってやり過ごすべきでしょうか?警察にはすぐ連絡して、事故処理はすんでおります。

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • 十字路での事故

    十字路での事故のことでお聞きしたいことがあります。同じような道幅の道路で 私は直進しておりました。 相手の車は私から見て左側から左折に出てきて衝突しました。 私は交差点内進入しており相手が出てくる道は運転席からは見えずに通り過ぎておりました。 保険会社からは左方優先で6:4でこちら悪いと言われました。 出会い頭なら納得できるのですが、すでに進入しており横から車が出てくるのも見えない状況でもこちらが悪くなるのでしょうか?

  • 私の事故の過失割合はどれくらいなんでしょうか

    大変お世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。 事故場所は住宅街の信号のない道幅のほぼ同じの十字路です。 お互い徐行をしないといけない十字路です。 私が北側に直進する為に本来徐行の交差点を一旦停止しその後、左右を確認(特に右側は見通しが悪いので多めに確認)しながらブレーキをかけながら進みました。ほとんど動いてない位だと思います。 そこに右側から猛スピードで車が飛んできました。ノンブレーキだと思います。私の右側に工場みたいなものがあり私の右方は20メートル位先の向こうは看板みたいな物の死角になりますがその手前ははっきり道路が見えますのでその死角からいきなり飛んできました。 同乗者は助手席に居たので私より右方を見る角度がゆるいのでもう少し遠くからはっきりと見てたと言っております。私と同乗者の感じでは最低でも5、60キロは出てたと思います。当たった場所は私の車の先頭が十字路の真ん中にも達してない所で相手の車の左前が私の車の先(バンパー)に当たりました。 その時の相手の方は当たる前は遠くの前方を見てました。当たる直前もこちらに気付いてない感じで私の車に気付かずひっかかって止まった様な感じを受けました。 警察が調べてる時にもうそばっかりで自分のスピードは30から40キロと言ってた気がします。 警察の調べが終わって相手の方に私は悪くありませんよね。 10対0でお願いしますよと言ったらわかりました、保険会社の方に言っときますと言われてました。 私は念を押して2,3回本当にお願いしますねと言って確認したと思います。その日の夜にも電話で話してもう一度その事を確認しました。 それにもかかわらず相手の担当者から同僚に聞いたら10対0なんてありえないということで過失割合は生じると思うのでお願いしますという事を言ってきました。 それとその後も言ってる事を自分に都合の良い様にコロコロ変えてる事が許せないのです。 スピードの修正で20キロだったと言って来ました。 私の車はマーク2で相手の車はワゴンrで修理は両方とも40万で両方とも全損です。 車の損傷もひどくてそれを見てもスピードは言ってる通り出てたと思います。 両方が同じ保険会社でで8対2で今のところ向こうの過失を認めてますが私の中では10対0、妥協しても9対1なんです。 文章だけでは難しいと思いますが過失割合は8対2で正しいのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交差点での車両接触事故の過失割合

    見通しの悪い交差点のため、全方向一時停止の交差点内での事故ですが、一般的な過失割合について教えてください。 詳細は以下の通りです。     |    | ----    ------    相← ----     ------     |自 |   ↑ 自車が交差点前から徐行(完全停止はしなかった)し、右方から進入して来ていた相手の車両の確認が 遅れてしまったため、相手の車両左方下部と自車の前方バンパー部が接触。 自車は擦れた程度でへこみ無し。相手は良く観ると判る程度のへこみと、20cm程度の擦れキズのみ。 もちろん、お互い身体は問題なし。 交差点内には相手が先に進入していたはずですが、左方優先を考えると。。。。どうなんでしょう。 初めての事故で、少し動顚してしまい、自分が悪いだろうと勝手に判断して相手車両の修理費を支払うと口約束してしまいました。相手から確約書を求められましたが、一応保険使うからと、その場では口約束のみ。その後、保険屋に交渉をお願いしましたが、相手から口約束のことを持ち出され、交渉が進まず。。 保険屋は左方優先などを持ち出して、自車の過失を下げて交渉しているためと思われます。 修理費はたいしたことはないと思っているので、相手過失分を自腹で補填して、早く終わらせてしまいたいのですが、保険屋との交渉上では何かマズイことがありますか? 相手からは直接電話くることがあり、その時は、「すべて保険屋にまかせてるから、話すことはない」とつっぱねていますが、しつこいので早く終わらせたいのです。 相手方は、花屋さんの配達車両で、れっきとした会社 の車両ですので、個人で少しぐらい交渉しても、後々、法外な修理費を請求されることはないと思っています。(運転手が、会社からの何らかのペナルティを気にしてるようで、直接、電話してくるのです。) 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 過失割合

    先日車同士の衝突事故を起こしました。 相手は一方的に悪いと言っています。 当方としては保険も使いたくないし自腹もきりたくありません。 そこで、口約束ではいけないので「一方的に悪い」という旨を書面にしてもらい、過失割合を10:0にしたいのですが、 保険会社としてはそれを承諾するのでしょうか?当事者同士が書面で10:0と決めたものを保険会社はNOと言えるのでしょうか? あと車両保険に入っていたら過失の大きい人は10:0であろうが6:4であろうが金銭的に関係ないですよね。保険会社の問題ですよね。 (10:0なんてなかなかありえないということは承知しております) よろしくお願いいたします。