• 締切済み
  • すぐに回答を!

事故の過失割合について

十字路の交差点で車対車の衝突事故をしました。 相手の車が私の車の横にあたり、横転、10メートル先で停車しました。 保険会社が私の意向を聞いてきたときに私は4対6で向こうに過失が6割あると話をしたのですが、保険会社の勘違いで、5対5で相手と交渉しています。 相手は6割私に過失があると言ってきています。 相手の方が左方優先なので、私に多少の過失はあるのですが、どうにか5対5で話をつけたいのですが、何か方法はありませんか? 今さら私の意向を変えることはできるのでしょうか? 私的には相手に6割の過失を訴え、最悪5分で終わらせればと考えています。 私の車は横転をしているし、相手は私の横にあたっているのですが、それはあまり関係ないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • donbe-

>私の車は横転をしているし、相手は私の横にあたっているのですが、それはあまり関係ないのでしょうか? あなたのケースでは損害箇所 被害の大小は過失相殺に影響はしないと思います。衝突にいたるプロセスが問題になります。 判例集における過失相殺はあくまで目安 これをたたき台に話しあうことになります。 示談ではこれでなければならないというものではありませんが、判例集の過失相殺を保険屋はある程度優先して考えます。 事故の当事者の言い分には耳を傾け尊重はしますが、思惑による過失相殺で平行線なら示談はできず、結果として保険の支払いはありません。 当面過失相殺が折りあいがつかなければ、第三者機関による、原因調査を通じて解決を促す場合もあります。 4:6 5:5も当事者の気分 感情的なもの、1割程度のことで長期間争う重要性はありません。 その間をとって、4.5:5.5の解決も考えられます。 ま~ぁ、そこそこのところで折り合うことですね。 長期になれば、修理代はすべて一時立て替え自己負担 最終的には自損自弁ということになりますか!? 車両保険加入なら、先行払い 過失相殺関係なく負担はありません。 意地と意地の張り合い?でしょうから、どこかで妥協すべきですね。 この程度?1割のことなら訴訟も費用倒れ 負けるが勝ち??

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >4:6 5:5も当事者の気分 感情的なもの、1割程度のことで長期間争う重要性はありません。 そうかもしれません。相手の人が少し変な人で、無保険だし、事故時に聞いた番号は嘘の番号を言われたりと、私自身かなり感情的になっているところがあります。 できるだけ、相手の負担を増やしたいとばかり考えてしまっているみたいです。 示談できなければどうしようもないですもんね。 ありがとうございました。