事故の過失割合とは?正確な過失割合を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私が運転していた車と相手の車が交差点で衝突しました。私は徐行していたが、相手の車は猛スピードで飛び出してきました。警察の調査では、相手の車のスピードは30から40キロだったと言われています。相手の保険会社は過失割合が生じると主張していますが、私は全く悪くないと思っています。私の車と相手の車は両方とも全損で、修理費用は40万です。保険会社が適切な過失割合を認めてくれるか心配です。
  • 私が運転していた車と相手の車が交差点で衝突しました。私は徐行していたが、相手の車は猛スピードで飛び出してきました。警察の調査では、相手の車のスピードは30から40キロだったと言われています。保険会社が適切な過失割合を認めてくれないと言っていますが、私は全く悪くないと思っています。どうすれば適切な過失割合を主張できるでしょうか?
  • 私の運転する車と相手の車が交差点で衝突しました。私は十分に注意していたが、相手の車が猛スピードで飛び出してきました。警察の調査では、相手の車のスピードは30から40キロだったと言われています。私は相手の保険会社に対して、適切な過失割合を主張したいと思っています。どのようにすれば主張できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の事故の過失割合はどれくらいなんでしょうか

大変お世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。 事故場所は住宅街の信号のない道幅のほぼ同じの十字路です。 お互い徐行をしないといけない十字路です。 私が北側に直進する為に本来徐行の交差点を一旦停止しその後、左右を確認(特に右側は見通しが悪いので多めに確認)しながらブレーキをかけながら進みました。ほとんど動いてない位だと思います。 そこに右側から猛スピードで車が飛んできました。ノンブレーキだと思います。私の右側に工場みたいなものがあり私の右方は20メートル位先の向こうは看板みたいな物の死角になりますがその手前ははっきり道路が見えますのでその死角からいきなり飛んできました。 同乗者は助手席に居たので私より右方を見る角度がゆるいのでもう少し遠くからはっきりと見てたと言っております。私と同乗者の感じでは最低でも5、60キロは出てたと思います。当たった場所は私の車の先頭が十字路の真ん中にも達してない所で相手の車の左前が私の車の先(バンパー)に当たりました。 その時の相手の方は当たる前は遠くの前方を見てました。当たる直前もこちらに気付いてない感じで私の車に気付かずひっかかって止まった様な感じを受けました。 警察が調べてる時にもうそばっかりで自分のスピードは30から40キロと言ってた気がします。 警察の調べが終わって相手の方に私は悪くありませんよね。 10対0でお願いしますよと言ったらわかりました、保険会社の方に言っときますと言われてました。 私は念を押して2,3回本当にお願いしますねと言って確認したと思います。その日の夜にも電話で話してもう一度その事を確認しました。 それにもかかわらず相手の担当者から同僚に聞いたら10対0なんてありえないということで過失割合は生じると思うのでお願いしますという事を言ってきました。 それとその後も言ってる事を自分に都合の良い様にコロコロ変えてる事が許せないのです。 スピードの修正で20キロだったと言って来ました。 私の車はマーク2で相手の車はワゴンrで修理は両方とも40万で両方とも全損です。 車の損傷もひどくてそれを見てもスピードは言ってる通り出てたと思います。 両方が同じ保険会社でで8対2で今のところ向こうの過失を認めてますが私の中では10対0、妥協しても9対1なんです。 文章だけでは難しいと思いますが過失割合は8対2で正しいのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teke32
回答No.1

過失割合については、道幅・信号・一時停止等 いろいろな状況に応じ決まっています。 まず、道幅が同じであれば 質問者様は左側になり、相手が右側から来た場合は 基本割合は4対6になります。 しかし、このケースの場合は質問者様は減速、 相手は減速をしなかったとして2対8になります。 まず10対0にはなりませんが、 基本2対8から、相手の重過失があれば、 1対9は可能です。 おそらく、相手がスピードの出しすぎにより 話し合いで1対9は可能だと思いますので、 十分に話合って下さい。 時間がかかり、車の修理費が保険からでるのが 遅くなり、一時立替もしなければならないかもしれませんが、 質問者様の意思を通していけば良いかと思います。 車両保険を使えば問題はありませんが。 その他に、そのくらいの事故ですから、 病院へ行って、診断書を書いてもらい、人身事故に さらたら良いと思います。 質問者様は、行政処分は受けないと思いますよ。 そして、しっかり慰謝料ももらいましょう。

kunihirogtr
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 よくわかりました。 何とか最低でも9対1になるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nezuboo
回答No.3

相手のスピード50-60キロということですがテレビでも交差点の事故映像よく流してますが停止車両の前側面に60キロでぶつかれば3回転くらいスピンします。 被害の程度からせいぜい20キロくらいではないですか?

kunihirogtr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい相手のスピードは5、60キロは出てました。 私の車が乗用車で相手が軽自動車で私の車のバンパーに当たりましたので吸収してくれたのだと思います。 私の車が回転しないかわりに相手の左前がくちゃくちゃになりタイヤも後ろに曲がりそれでもまだ力があまってたのか後ろがかなり持ち上がりました。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

>保険会社でで8対2で今のところ向こうの過失を認めてますが私の中では10対0、妥協しても9対1なんです。 このような過失割合にはとてもじゃないが、ならないと思いますよ。自己本位の主張ですね。被害者意識が相当ありますね。 保険屋はこのような状況ではあなた4:6 基本過失相殺をたたき台に上下10%幅枠内での示談交渉になります。 0:10,1:9、のなど考えられませんね。 >過失割合は8対2で正しいのでしょうか 不当な過失相殺 基本はあなた4:6相手です。 スピードの点を強調されてますが、どこにそのような証拠があるのですか? かなりスピードがでていたとあなたが思ってるだけでしょ。立証責任はあなたにあります。そのような観察 余裕があるなら回避できたでしょうに・・・。衝突した以上道路状況による過失判例で保険屋は対応するしかありません。 当事者にしかわからないことですからね。

kunihirogtr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り証拠が無いんです。 相手が8対2でどうですかと言って来てるのはまだましなんですね。 勉強になりました。