• 締切済み

自動車事故の過失割合

宜しくお願いいたします。 今回下記の状況で事故(車対車)に遭いました。 十字路の交差点でこちら側は片側1車線で交差点の前に踏み切りがあり 停止線は踏み切りの前、信号は赤点滅と赤のみの信号機。 相手側は左折レーンのある2車線で通常の信号機(3灯)、 左折レーンには大型トラックが止まっており、 相手車が来る直進レーンは信号で止まっている車はいませんでした。 私は右折する為に踏み切り前の停止線で一旦停止。 踏み切り左右確認し、踏み切り先のスペースが安全なのを確認し、 赤点滅なのを確認した上で踏み切りを渡りました。 交差点に進入する前に左右確認し、左右の車が停止しているのを確認。 トラックが左折レーンに止まっていて直進レーンが見えない為 信号が赤点滅なままなのを確認し、直進レーンを確認する為 交差点へ徐行にて進入しました。 この徐行中に赤点滅から赤へ変わり、相手車側が青信号になったようで 相手はスピードを緩めずにそのまま直進してきました。 そして、こちらの車の右前ドア部分と相手車のバンパー部分が衝突しました。 また、こちら信号が赤点滅から赤になってから相手信号が赤から青になるまでは 1秒しかありませんでした。 スピードについてですが、こちらは5km/h以下、 相手車はスピードは分かりませんが、衝突で相手車のエアバックが開いているのと、こちらが直進レーンを確認した時は10m程離れていました。 下記に不十分ですが道路状況の図を載せておきます。  ―――┘ └―――――  _ _ _ _ _     _ _ _ _ _ _               ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄   ←◇  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _            △            ―――┐   ┌――――  ====== |=====|======= 線路     ■:自車       |_  |              ◇:相手車         |■   |              △:大型トラック   私としては周囲確認した後、赤点滅徐行で進行開始しているので こちらが悪いとは思いたくはないです・・・。 が、あちらとしても青信号で進行しているので過失にはならないとも思います。 一番はこの道路状況に憤りを感じています。 現在は相手様が軽度の怪我ということで診断書を警察へ提出したので 人身事故になっています。数日中に警察へ調書を取りに行きます。 調書の時の注意点などアドバイスがあれば教えて下さい。 また、こちらも首の捻挫で病院に行っているのですが、 今日警察へ診断書提出する必要はありますかと聞いた所、 片方が出しているので必要ないとの事を言われました。 診断書を出さない場合不利益は発生しますでしょうか?(過失割合等) 以上、初めての事故の上拙い文章で恐縮ですがご教示宜しくお願いいたします。

• dj530
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.4

事故のお見舞い申し上げます。 >現在は相手様が軽度の怪我ということで診断書を警察へ提出したので 人身事故になっています。数日中に警察へ調書を取りに行きます。 調書の時の注意点などアドバイスがあれば教えて下さい。 ・冷静に事実を伝える事です。 ここで不満をもらしても警察には関係ありませんので、事故の状況を明確に伝えます。 ※調書を取った最後に必ず自分で確認して下さい。 言った事と違う事が記載される事があるので要注意です。 >また、こちらも首の捻挫で病院に行っているのですが、 今日警察へ診断書提出する必要はありますかと聞いた所、 片方が出しているので必要ないとの事を言われました。 診断書を出さない場合不利益は発生しますでしょうか?(過失割合等) ・過失割合には関係しませんが、自賠責から支払いを受ける為に提出する必要があると思います。(双方、ケガしているのならそれぞれが相手自賠責から支払いを受ける為、提出する必要があると思うのですが) ※加入保険会社に聞いて確認した方が良いですね。 あと過失割合ですが相手に過失があるとすれば、 質問者さんの車が交差点内に進入した時点で信号が変わった事(質問者さんの車は先入だった事)でしょうか。 ※青信号は「進め」ではなく「進行しても良い」なので、相手が信号を確認して進行したとしても、交差点に先入の質問者さんの車への注意義務を怠ったと言えます。 過失割合は90:10になる可能性はあります。

• 02jp
回答No.3

貴方が先に進入して信号が変わってしまった場合。 通常は 基本は 30:70 です。  しかし 赤点滅 進入の場合 停止規制違反 基本 20:80 すでに 過失重大です。  衝突時にすでに赤に変わったとすると相手は青なので 0:100となります。

回答No.2

過失割合と人身事故は関係ありませんので診断書を出す必要はありません。 相手が走っている道が優先道路なので信号が無い場合だと8対2もしくは9対1で貴方が悪くなります。 後は信号がどうだったかに寄りますがぶつかった瞬間の信号の色は覚えて無いと思いますので(見ていたらよそ見運転です)、相手の主張が通る可能性が高いです。 というか9対1か10対0の過失割合でそれでも相手から1割もらいたいのでしょうか? 相手のことも考えましょう、青信号渡ったら脇から車が出てきて過失割合でもめているなんてかわいそうです。 確かにこの状況で納得いかないかもしれません、トラックの違法駐車が原因かも知れませんが、今回の事故は貴方と相手の車のみです、時間をかけるだけの利益は出ません。 菓子折りもって相手に謝罪しに行くのが一番です。

• poolisher
回答No.1

向こうが青なら、あなたは必然的に赤です(点滅ではなく)。 青対赤の過失割合は0:100が基本です。 過失割合の争いが可能であれば、保険屋が言ってくるでしょうから 診断書はその時出せばいいと思います。 道路状況の悪さをアピールしても、あなたの過失割合が減る (=相手の過失割合が増える)ことはないと思います。