• 締切済み
  • すぐに回答を!

過失割合

こんにちわ。何度かここで質問させて頂いております。今回もよろしくお願い致します。 1月に僕がバイクで相手はレンタカーでした。こちらが左折レーンを走行中に、相手の車がウインカーを出してすぐに進路変更しました。こちらは進路を塞がれる形になり、相手の車の側面に衝突しました。 過失割合について、相手の保険会社からの提示は8対2というものでした。こちらとしては、ウインカーを出してすぐの進路変更で方向指示としては不十分、そして目視等をしなかったことにより重過失で9対1を主張しました。しかし、相手の保険会社はそれはもともとの過失割合に含まれており、あなたの主張は修正要素にならないとの回答でした。 この状況で、この過失割合は妥当なのでしょうか? あとどこかのサイトで、加害者が危険を感じた地点、実際に衝突した時点が同じならば重過失でプラス10になるとの記載があったのですが、根拠をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • IXTYS

道路交通施行令第21条に合図の時期及び方法について定められています。 これによると、進路変更して左方のレーンに移る時は、その行為を行う3秒前となっています。 少なくとも進路変更の合図を出して『3秒間』は変更してはならないと解釈されます。 これに目視の義務違反が重なっており、質問者さまの主張には正当性があります。  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

質問者からのお礼

回答していただいてありがとうございました。 不安な気持ちで保険会社と交渉してきましたが、答えていただいて自信になりました。 強く主張していきたいと思います。 ありがとうございました。