違法改造による過失割合の変動

このQ&Aのポイント
  • バイクのUターン事故での過失割合の変動について考えます。
  • 違法改造の実態を含め、過失割合をどこまで上げることができるのかを検討します。
  • 裁判を視野に入れ、95対5もしくは90対0の過失割合を主張することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法改造による過失割合の変動

目の前を走るバイクのUターンに衝突する形で事故を起こしました。 両者とも任意保険加入しています。 当初相手かこちらの追突として10対0を求めましたが、側面への衝突の傷跡と目撃者が居た事があり私が主張するUターンによる側面衝突という形で現場検証も終えました。 Uターンによる衝突事故は基本過失割合が8対2となりますが当初私はこの過失割合でも良いと思ってましたが、事故から4か月(私が入院していたということもあり)経った今でもまだ過失割合が確定してません。 行政処分も終え免許の点数も付いているにも関わらず、いまだに相手が悪くても5対5を主張し続けています。 相手は「後方確認をせずに片側2車線道路の中央までよってから止まることなくUターンを開始した」事を認めているのですが、「ブレーキランプやウインカーを見れば曲がるのを予測できたはず」というのを言い続けています。 相手のいうことも確かにですがここで問題なのが相手の車両の状態なのですが、カスタムを施したアメリカンタイプの車両です。 ウインカーやテールライトは基準の大きさ以下でミラーも小さい物が片方しか付いてません、違法改造を上げれば切がないのですが今回の問題点のウインカーやテールライトははっきり言って小さすぎて見えませんでした。 改造は運転者本人による改造とのことです。 こういった改造をかっこいいと思っているようですが、周りから見れば危険の塊です。 そこで、違法改造というこの実態を含め過失割合を当初の8対2からどこまで上げていけるのかということと共にこちらから主張をして行こうと思います。 私の任意保険には弁護士費用特約も入っているので裁判等も視野に入っています。 私としては双方が動いているので10対0はない事は承知の上で、95対5もしくは90対0を主張しようと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>Uターンによる衝突事故は基本過失割合が8対2となりますが当初私はこの過失割合でも良いと思ってましたが、事故から4か月(私が入院していたということもあり)経った今でもまだ過失割合が確定してません。 以下のHPでも8:2となっているようです。 http://homepage1.nifty.com/akutsu-hokenkikaku/kashitsu_6.htm 少し書いてあることが矛盾しているんだが、 >ブレーキランプやウインカーを見れば曲がるのを予測できたはず」というのを言い続けています。 >相手のいうことも確か この部分と、次の >今回の問題点のウインカーやテールライトははっきり言って小さすぎて見えませんでした。 はどっちが正しいの?(ウィンカーやテールライトは見えていたのか、いなかったのか?) もしも後者なら、上記のHPの下の方に書いてある修正要素の「合図なし」での修正による9:1を主張できるかもしれん。 すなわち  「違法改造による著しく視認性の劣るランプであり、実態として合図なしと同等の状態であった。よって基本過失割合からその部分の修正をもとめ、9:1となる。」 と主張してみたらいかがですか。 なお「交通事故  過失割合」 「バイク 車 過失割合」  「バイク 転回 過失割合」 などで検索するといろいろと情報が得られます。

schrodinger
質問者

お礼

私の書き方が不十分ですみませんでした。 私からウインカーやテールライトは全く見えていませんでした。 >「違法改造による著しく視認性の劣るランプであり、実態として合図なしと同等の状態であった」 これを主張したいと思っていますが、どこまで基本の8対2から上乗せられるのかと考えてました。 教えて頂いたURLにもあるように1割上乗せて9対1から話を進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 過失割合

    こんにちわ。何度かここで質問させて頂いております。今回もよろしくお願い致します。 1月に僕がバイクで相手はレンタカーでした。こちらが左折レーンを走行中に、相手の車がウインカーを出してすぐに進路変更しました。こちらは進路を塞がれる形になり、相手の車の側面に衝突しました。 過失割合について、相手の保険会社からの提示は8対2というものでした。こちらとしては、ウインカーを出してすぐの進路変更で方向指示としては不十分、そして目視等をしなかったことにより重過失で9対1を主張しました。しかし、相手の保険会社はそれはもともとの過失割合に含まれており、あなたの主張は修正要素にならないとの回答でした。 この状況で、この過失割合は妥当なのでしょうか? あとどこかのサイトで、加害者が危険を感じた地点、実際に衝突した時点が同じならば重過失でプラス10になるとの記載があったのですが、根拠をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 信号交差点、過失割合について

    信号交差点内での事故の過失割合について教えて下さい。お互いが青主張で目撃者無しの場合で東から西進(市道)と北から南進(県道)の車両が衝突した際市道を走行していた車両の方が左側にあたるので有利なのでしょうか?(市道2.8m、県道3.2m)当方は5対5かと考えますが4対6なのでしょうか?過失割合でもめていますので紛センに行くことになるとおもいますが、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 センターライン(白線の点線)がある片道1斜線、夜の事故です。 状況は、 私が走行していた車線に駐車している車があったので、対向車線を確認。 少し遠くの方に薄い赤いライト見えた。 赤い色(路上駐車かと思った)だったので、こっちに向かって来る事はないと思い、対向車線にはみ出て駐車車両を抜き始めたら、いきなり車が目の前に現れ衝突。 何と、衝突した相手の車は、ヘッドライトを赤色系に変えていました。 因みに、警察に事故状況を説明した時、私と同乗していた知人の意見は同じでした。 てっきり駐車している車かと思った。 衝突する寸前まで、こっちに車が向かってるのには全然気が付かなかった。(普通の色なら距離の間隔も掴めるが、その赤系の色は距離間隔が掴めない) 上記の事故ですが、示談交渉が進みません。 私の加入している保険会社からは、裁判を進められています。 何故示談交渉が進まなかったかと言うと、保険会社同士の過失割合があまりにも違うからです。 相手の保険会社は10対0(私:相手)。 私の加入している保険会社は0対10~1対9(私:相手)。 私の加入している保険会社は事故の画像(ドライブレコーダー)を見て0対10~1対9と判断しました。因みに、私からは事故画像がある事を、相手の保険会社に伝えていませんので、相手の保険会社が事故の画像を見たかは分かりません。 弁護士特約にも入っているので、裁判をしようと思います。 色々調べているのですが、参考になる物が見付かりません。 過失割合がどの程度になるか、違法改造の過失修正など、分かる事がありましたら、教えて下さい。 長くなりますが、もう1つ。 車両金額でも揉めています。 車は、修理不可能な状態です。(双方の保険会社も認めています) 現在、当方の車、店頭で50~100万で売っています。 問題なのは、当方の車がエンジンからボディーまで手を加えた改造車と言う事です。(違法改造はしていない) ディーラーに新しく車を購入し同じ状態にすると幾ら位になるか見積もりを頼んだ結果、400万~600万位と曖昧な答えしか出ませんでした。(ボディーのFRP化や補強、全て自作なので正確な見積もりが出せないそうです) そこで質問ですが、この様な場合、何処まで請求できるのですか? 最後に、私の加入している保険会社から言われたのですが、今回の事故、相手の違法改造が原因だったと認められた場合、相手の保険会社から保険金が支払われない可能性が高いと言う事です。 実際、どの程度保険金が支払われない可能性があるのでしょうか?

  • 過失割合の修正について

    先日、事故にあいました。 当方の左後方(左タイヤ付近)に相手の右前方が衝突しました。 http://okwave.jp/qa5302387.html 側面衝突は過失割合の修正の対象となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    こちらの車は左側車線を走っており、相手方が無理な進路変更をしようと割り込んできた際に、 こちらの車の右前方側面と相手方の車の側面がぶつかった事故で、 進路変更に伴う事故の基本過失割合は7:3なのに、相手方は五分五分を主張しているとのことです。 こちらとしては、むしろ、相手方が突然割り込んできた状況でしたので、 8:2くらいになってもいいぐらいの気持ちでいましたので驚いています。 さらに驚くことに、こちらの契約している保険会社が 「相手がそのように主張しているので話が平行線で進まない」と放置です・・・ そんなことってありうるのでしょうか? これではまるで、言った者勝ちですよね・・・ 常識で考えても、無理に進路変更してきてぶつけた車と、 普通に走っていてぶつけられた車の過失割合が同じであることはありえないと思うのですが。 保険会社が相手方がそういっているからしょうがない、で何もしないことってありえますか?

  • 事故の過失割合について

    車同士の事故をしてしまいました。 私が後ろからぶつかりました。 前方を走っていた相手の方の車がUターンをしようとして停止し、避けようとしたのですが、避けきれずぶつかった状況です。 (相手の方はUターンをする前に右の指示器は出していましたが、Uターン禁止場所でした、右は田んぼで右折する道もない場所でした) こういった場合、過失割合はどのようになるのでしょうか。 先日事故したばかりで、今回保険を使ってしまうと保険に入れなくなってしまいます。 出来れば示談で済ましたいのですが・・・相手の方が応じてくれるかも微妙なところなのです。 粗末な説明ですみません。

  • Uターン事故の過失割合

    こんにちは。本日事故りました。この簡単な事故状況の説明では分からないかも知れませんが、もし詳しいかたがいましたらだいたいの過失割合を教えてください。 状況としては、左側でハザードを付け停まっている車の右側を、僕がバイクで追い越そうとしたら、急にUターンし始めて避けきれず突っ込んだ感じの典型的なUターン事故です。 僕の見解では、自分は法廷速度も守っていましたし、タイミング的にも避けるにはかなり厳しい感じだったので相手の後方不注意かなぁと思うのですが。。。 こういう事故の過失割合ってどんな感じになるのでしょうか? あと交通事故で過失割合が10:0になるってことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    先日、車対車の物損事故を起こしてしまいました。 事故の詳細は、片側1車線の道路を走行中、車1台分の道幅しかない道へ左折しようとしたところ、自分は手前からウインカーを出し十分減速し、若干対向車線にはみ出し膨らみながら左折しようとしたところ、後続車に左側面に追突されてしまいました。 相手の車(60代か70代くらいのおじさん)は完全に前方不注意で自分の車がいるのすら気づいていなかったらしいです。 今回の事故でお互い任意保険を使うのですが、保険屋に過失割合を聞いたところ過去の判例でいくと6:4(自分:相手)になると言われました。理由としては自分がセンターラインを超えて膨らんで左折した為と言われました。 自分的には今回の過失割合について全く納得いってません。私が左折しようとした道は右に膨らみながらでないと曲がれないような狭い道です。しかも相手は完全な前方不注意。私としては3:7もしくは2:8の割合が妥当と考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。 読みづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。