教室長の給与について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 集団指導の個人塾で教室長になる内定が出ましたが、給与の具体的な額が知りたいです。新卒の平均給与が20万円なので、教室長になるとどれくらいの給与が期待できるのでしょうか。
  • 私は大学生活を通じて集団指導の塾講師のバイトをしていましたが、教室長の大変さを身を持って体験しました。就職活動では金融関係を考えましたが、給与面での優遇がなく自由な教育を志望し、塾業界に進みました。しかし、具体的な給与が明示されていないので、教室長の給与がどのくらいなのか知りたいです。
  • 教室長を目指すならば、給与面についても考える必要があります。集団指導の個人塾で内定が出た私は、教室長になると給与がどの程度になるのか気になっています。業界の新卒平均給与が20万円と言われているので、教室長の給与もその範囲内なのか、具体的な給与額を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教室長の給与

今大学四年生で、集団指導の個人塾の内定が出ました。 規模はまだまだ小さく将来は教室長でやっていってもらうつもりと言われました。 小さいながら福利厚生がこの業界では珍しく定時(10:30)に帰るということを目標にしており、また大きくしていこうという目標があるため、全員活き活きしているのが特徴です。 いずれ教室長と言われたので気になったのが教室長の給与です。 規模にもよるでしょうが、一応この業界の新卒の給与が平均20万~なのです。これが教室長になるとどれくらいになるのでしょうか。 参考までに簡単に塾を志望するにまでいたった経緯を書いていきます。 私は大学生活はずっと集団指導の塾講師をバイトでしていたので、教室長の大変さを見てきました。 そこで就職活動では塾以外でと考えて、何よりもまず給与を最優先にし、金融関係をあたりましたが、いい加減な志望理由でかなうはずもないと考え、自分がやりたいある程度自由のある民間での教育ということで塾業界を志望しました。 福利厚生がないのは知っているのですが、問題は給与です。 薄給なのも知っているのですが、具体的にどれくらいなのか、全く開示されてないので想像できないのです。一生続けられるかはわかりません。 自分としては、ブラックと言われていても、その分もらえるならいいと考えています。 考えが甘いのは百も承知です。 ですから厳しい意見もあると思いますが、教室長の給与はどの程度なのか、またできれば規模も、個別・集団など詳しく書いていただけるとありがたいです。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個別指導塾でバイトしていた者です。 その塾の社員は200名程度だった気がします。 給与は生徒さんから支払われる授業料からしか出ません。 そして昨今の個別指導塾の乱立状況からも分かるように、 一コマあたりの授業料も低下し、一教室あたりの生徒数も 少なくなっているのが現状です。 そうだとすれば、昇給や賞与もあまり見込めないと 思って間違いないと思います。 また、定時に帰ることを目標にしているというのは、 残業代を出さないということを裏から表現しているともいえます。 個別指導塾業界は残業しても残業代を出さないというところがほとんどです。 うちの塾もそうでした。 やりがいを求めるのは勝手ですが、よっぽど意志が強くない限りは、 入社したことを後悔して3年以内に辞めていくことになるでしょう。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。