教室長の給与について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 集団指導の個人塾で教室長になる内定が出ましたが、給与の具体的な額が知りたいです。新卒の平均給与が20万円なので、教室長になるとどれくらいの給与が期待できるのでしょうか。
  • 私は大学生活を通じて集団指導の塾講師のバイトをしていましたが、教室長の大変さを身を持って体験しました。就職活動では金融関係を考えましたが、給与面での優遇がなく自由な教育を志望し、塾業界に進みました。しかし、具体的な給与が明示されていないので、教室長の給与がどのくらいなのか知りたいです。
  • 教室長を目指すならば、給与面についても考える必要があります。集団指導の個人塾で内定が出た私は、教室長になると給与がどの程度になるのか気になっています。業界の新卒平均給与が20万円と言われているので、教室長の給与もその範囲内なのか、具体的な給与額を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教室長の給与

今大学四年生で、集団指導の個人塾の内定が出ました。 規模はまだまだ小さく将来は教室長でやっていってもらうつもりと言われました。 小さいながら福利厚生がこの業界では珍しく定時(10:30)に帰るということを目標にしており、また大きくしていこうという目標があるため、全員活き活きしているのが特徴です。 いずれ教室長と言われたので気になったのが教室長の給与です。 規模にもよるでしょうが、一応この業界の新卒の給与が平均20万~なのです。これが教室長になるとどれくらいになるのでしょうか。 参考までに簡単に塾を志望するにまでいたった経緯を書いていきます。 私は大学生活はずっと集団指導の塾講師をバイトでしていたので、教室長の大変さを見てきました。 そこで就職活動では塾以外でと考えて、何よりもまず給与を最優先にし、金融関係をあたりましたが、いい加減な志望理由でかなうはずもないと考え、自分がやりたいある程度自由のある民間での教育ということで塾業界を志望しました。 福利厚生がないのは知っているのですが、問題は給与です。 薄給なのも知っているのですが、具体的にどれくらいなのか、全く開示されてないので想像できないのです。一生続けられるかはわかりません。 自分としては、ブラックと言われていても、その分もらえるならいいと考えています。 考えが甘いのは百も承知です。 ですから厳しい意見もあると思いますが、教室長の給与はどの程度なのか、またできれば規模も、個別・集団など詳しく書いていただけるとありがたいです。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個別指導塾でバイトしていた者です。 その塾の社員は200名程度だった気がします。 給与は生徒さんから支払われる授業料からしか出ません。 そして昨今の個別指導塾の乱立状況からも分かるように、 一コマあたりの授業料も低下し、一教室あたりの生徒数も 少なくなっているのが現状です。 そうだとすれば、昇給や賞与もあまり見込めないと 思って間違いないと思います。 また、定時に帰ることを目標にしているというのは、 残業代を出さないということを裏から表現しているともいえます。 個別指導塾業界は残業しても残業代を出さないというところがほとんどです。 うちの塾もそうでした。 やりがいを求めるのは勝手ですが、よっぽど意志が強くない限りは、 入社したことを後悔して3年以内に辞めていくことになるでしょう。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不動産仲介

    就活中の大学生男です。 現在私は不動産仲介の仕事に興味を持っています。 町の不動産屋志望です。 ただこの業界は福利厚生も無いし将来どうなるかも分からない不安定な職業だと聞きます。 その事を考えるとたまらなく怖くなります。 不動産の先輩方、知ってるかぎりでいいので情報お願いします。 (1)年収でいくと平均はどの程度なのか?(福利厚生が無いので貯蓄したいのです) (2)福利厚生は無いといいますが全くないのか? (3)将来性はあるのか? (4)本当に血反吐を吐くほどきつい仕事なのですか?すぐ手が出る上司の下でアルバイトをしていたのでそういうのには慣れていますが。。。 どうかよろしくお願いします!

  • 中学受験について

    5年生になって息子が急に中学受験をしたい言い出したので、近くの集団塾へ週3回行っています。 志望校は大体決まっており、難関校ではないです。 偏差値の高い学校に行かせたい訳ではなく、その学校に行く為に通わせているのですが、このまま集団塾で良いものか、受験実績の高い個別指導に移るべきか悩んでいます。 今行っている集団塾の懇談会では「集団塾が合う子・個別指導が合う子がいると思うので、無料体験などで個別指導を体験されてみても良いのでは」というような事を言われました。 息子の性格上、個別の方が良いのかなと思っているのですが、集団塾に比べて月謝が高く折角通っても志望校に合格出来る力が付かないのであれば困ります。 ただ、実際の所その志望校がどの程度の勉強をして入れるレベルなのか見当がつかず、集団塾でマイペースにやっていて意味があるのか、今の段階でよくわかりません。 個別指導で良い所があれば教えて頂きたいのですが・・・。 足立区足立に住んでおります。

  • 集団指導のアルバイト

    教員志望の大学2年生です。 個別指導塾でアルバイトをしているのですが、 集団指導の経験も積みたいと思っています。 そこで、アルバイトをするのにお勧めの塾を教えていただけると幸いです。 進学プラザなど検討中です。

  • 3歳、知育教室の宿題でつい怒ってしまいます・・・

    4月から個別で知育教室に通っています。(集団だとついていけないと思い個別にしました) 1:1で教えてくれるのですがレベルが高い(年少で20までの加減算ができるのが目標)のか、宿題も多く子供がやりたがりません。 それでも無理やりやらせていますが、例えばりんごが4個ある絵を見せて「りんごは何個?」と聞くと「3」、「5」、「4」と適当に答えるので激しく怒ってしまいます・・・5までの数の概念がまだわからないようです。絵も⚪︎と線しか書けません。 3歳だしそこまでやらなくても・・という感じですが周りはひらがなを書けたり、アルファベットを書けたり、絵の模倣、足し算引き算できる3歳児が多く焦っています。 もともと発達が遅め(歩いたのが1歳半など)なのですが、周りがそこまでできてしまうと焦ってしまいます。 小学校受験は考えておりませんが、受験を希望している方はうちの子みたいなタイプ(言葉は悪いですが頭悪いです)はどうやって指導してるのでしょうか?お受験塾でやんわり小学校受験を諦めるよう言われるのでしょうか。

  • パソコン教室を開きたいのですが。

    自宅の一部を改装(改造)して、初心者向けのパソコン教室を開きたいと考えています。 規模としては少人数指導形式、つまり私一人でカバーできる程度のものを想定しています。 私は今別の仕事(自営業)もしていますので、サイドビジネスとして始めたいと考えています。 パソコン教室の需要を考えると、それほどこの先長くはやれないとも思えますので、初期投資はできるだけ抑えたいです。 何でも結構ですので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 働きたい企業を増やせない

    大学生で就活生です。 私には夢があります。 子どもが夢を見つけられるような経験を促すきっかけを作ることです。 これを叶えるために第一志望:出版業界、第二志望:旅行業界です。 しかし夢があるからこそ逆に、この他の業界に魅力を感じなくなってしまいました。 私は給与や福利厚生より事業内容で選びたいと思っています。 何十年も働くことになるであろう企業は自分の満たされる仕事ができるところがいいと感じたからです。 だからメーカーや商社、銀行など多くの学生が魅力を感じている業種で働きたいと思えず、エントリー企業が少なくてこのままではいけないと焦り始めました。 そう簡単に志望企業に入れるわけではないのはわかっているので、もっといろいろな企業にエントリーしなきゃ、とは思うのですが、この状態でどの企業を志望すればいいのか、悩んでいます。 情けない悩みだとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 塾の時間講師の給与に関して

    拝見いただきありがとうございます。 さて、質問です。 私は埼玉発某最大手塾にてアルバイトをしています。大学3年生です。 ここの塾では、個別指導だと授業時間のみ1200円がでます。集団指導だと基本2100円~2300円です。 ですが、その後の電話業務やテスト採点業務、質問業務等は一切給与がでません。1コマ120円ほど手当てがでるそうですが。 また、学年ごとの会議や欠席へのフォローも必須でありながら、無給です。 なお、休みである日曜日に呼び出しておいて、5時間拘束をしているのに、1時間分の業務給のみしか請求させてもらえませんでした。 これらは違法ではないのでしょうか?

  • 志望動機が書けません

    志望動機はどう考えたらいいでしょうか? 営業を希望なのですが、 「なぜ営業か」の理由は大体書けます。 でも、「なぜうちを志望」「なぜこの業界なのか」 と言うのが思いつきません。 「なぜうちを志望したか」と聞かれると 必ず 「御社の○○の理念に引かれました」 と言うようなのになってしまいます。 でもこれじゃ駄目ですよね? 駄目じゃないと思いますが、これ以上の物が欲しいです。 でもこれ以上の物が思いつきません。 もし会社のホームページを見て理念も何も書いてなかったら、何も思いつかないと思います。 「よく理由はあるはず」と回答を見ますが、僕は業界をある程度絞って会社は福利厚生などで選んでます。ハローワークで良いのみつけたら直ぐに応募さてる人を見ますが、ちゃんと考えているのでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内定先がブラックでないか心配しています。

     お菓子を扱う食品商社からの内定をもらっている大学4年 です。ちなみにお菓子を扱う食品商社では上位規模です。 食品業界の志望が高いためこの会社に就職しようと思っています。 しかし、某掲示板を見るとこの業界は将来性なし、激務、薄給など よくない書き込みが目立ちます。すべてを信用している訳ではあり ませんが、いかにも事実かのような書き込みもあるので不安を感じ ています。  この業界で仕事をしたことのある方、もしくは業界を知っている 方はこの業界についてどう感じておられますか。

  •  塾の『教室長』の仕事

     塾の『教室長』の仕事  現在、学習塾で契約講師として働いています。 契約社員でなく正社員になって足元を固めたいと思う気持ちから転職を考えております。 そこで、個別指導塾の教室長に挑戦してみようと思っています。  しかし、私の現在の塾では、教室長という人がいません。大きい校舎ですので何人かの社員で やっているようです。  ですので、塾で仕事をしていても、なかなか教室長のイメージがわきません。 色々教えていただきたく投稿しています。  主な仕事は、おそらく講師のシフト作成、教材発注、保護者面談、生徒面談、授業(←建前では授業はしないが・・)などだと思われます。  しかし、仕事内容にイメージがわかないのですが。。。  (1) 教室長をされていたかた、一例でかまいませんので、例えば1日の流れを教えていただけませんか?  (2) 講師が出勤してくるまで、教室長1人で校舎の仕事をすると思います。 これはかなり特殊ですよね?? 私は未経験です。 1人で仕事をするってどんな気持ちでしょうか? 人によりけりだとは思いますが、経験された方はどう感じましたか?  (気持ちが落ち込んでいる時など、人の目が無いので仕事に身が入らない危険性を感じます・・)  (3)生徒募集について これは塾によって違うと思います。これも一例で構いませんので教室長が実際にやる募集ってどんなことか 教えてください。  チラシをみての問い合わせに電話で答えるor来てもう。。程度しか思いつきません・・  (4) 現在の私は、理系の知識がありません。中学校の勉強は特に怪しいです。 建前上は、授業はやらない!となっていますが、それでも数学・算数・理科ができないとまずいですか??  5その他、個別指導について何か情報をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう