• 締切済み

教室長職を辞めるべきか悩んでいます。

新卒でとある教育業界の会社に入社した23歳女です。 現在、大した研修もないまま個別指導塾の教室長を任されています。 教室には基本的に社員が自分一人なので、いつも不安です。 自分では頑張って営業も生徒対応も事務も取り組んでいるつもりですが、 見えないところで問題が起きてクレームが来たりして、 上司に報告すると何でこうしなかったのと怒られます。 社会経験がないのと、教室に一人なのでどこに問題があるか 自分で判断できません・・・ 自分自身分からないことが多いのに、アルバイト講師の育成管理もしないといけないので キツいです。 新卒にいきなり教室長を任せるのはこの業界では普通なのでしょうか。 穴だらけで生徒が可哀想だと思ってしまいます。 休もうにも休みにくいです。 休めないのは自分が悪い。休みたいなら休める仕組みを自分で作るべき と上司に言われました。 それはどの会社でもそういうものなのですか? それが普通なら自分が甘いんだなぁとも思いますが。。 今、体力的にも精神的にも辛く、転職を考えています。 どの仕事も大変で辛いこともあるとは承知していますが、 この仕事を続けていても大したスキルがつきそうもありませんし 早いうちに転職した方が今後のキャリア的にいいのかなと思うのも 転職を考える大きな理由です。 私が甘いのでしょうか。 それとも転職したほうがいいでしょうか… あまり周りに相談できる人がいないので意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pondome
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

個別指導塾でアルバイトをしている者です。 自分の塾では、教室長はアルバイト講師を授業と授業の間などに事務スタッフとして雇っています。そのため、例えば問題が発生した時でも素早く対応ができます。事務スタッフの講師にこういう場合はどうするべきかなどの助言をしてもらうこともあります。 教室長はお客さんの入塾案内やクレーム対応などで大変ですから、たまには事務スタッフを雇ってみったらどうでしょうか?講師側としても授業と授業の間は暇なので、雇ってもらえるとうれしいものです。 自分のところの教室長は物忘れが多いですが、事務スタッフがフォローして何とかやっているみたいです。

honey_1190
質問者

お礼

休むための仕組み作りとは正しくそれなのです。 ですが、事務スタッフを雇う予算がないのです… そして、開校が今年のため、講師もほとんどが大学1年生で授業さえ覚束無いのでまずはそこに集中させたいっていうのもあります。。 私も講師も分からないことだらけで辛いです><

回答No.2

はじめまして、新人で教室長という重職大変ですね、 しかも、周りに支え合える人がいないという状況はさらに大変さを増していることと思います。 しかし、考え方を変えれば自力で育っていくチャンスともいえますね。 そのような状況だと転職していいかどうか?って判断は難しいですね? ちょっと整理してみませんか? >なんでこうしなかったのか?と怒られます。  質問者様は「これぐらい自分で判断しよう」と思ったことはありませんか? 普通あると思います。上司の人となりは不明ですが、Eメールなどで質問はできませんか?または日報なので報告することはできませんか?現状あるツールをうまくつかって「とりあえず連絡だけは入れておく」のも手かと思います。 >体調が悪くて、,  このようなストレス下では体調も悪くなるのも当たり前ですよね、どこかで少し落ち着けるといいのですが、、 >仕組みを自分で作るべき  まさにこの点を上司が求めていることではないでしょうか?やることを洗い出して優先順位をつけるのはいかがでしょうか?  新人の教育が厚いところは自己管理できなくなる新人が増えたりしますから質問者様は自分を鍛える良いチャンスだと思います。  

honey_1190
質問者

お礼

最初の頃は、私もこの環境だったら成長するな!って思っていましたし、モチベーションも維持できていました。 しかし、上記のような状況が続いたり、新卒だからこそかもしれませんが会社の方針にも違和感を感じたりしてもうこの会社で頑張りたいと思えなくなってしまいました。 >仕組みを自分で作るべき >まさにこの点を上司が求めていることではないでしょうか?やることを洗い出して優先順位をつけるのはいかがでしょうか? やるべきことの優先順位は自分なりんいつけてこなしています。 が、そもそも業務の研修を受けておらず、マニュアルももらっていないので、やらなくてはいけないことさえ知らないんです。 メールで○○提出して下さいと来て初めてこんなのがあるんだ…と知る感じです。。 入社してすぐはグループワークがメインで、その時のことを思い出すと、やはり自分は周りに人がいた方がモチベーションもあがりますし、安心感もありますし、すぐフィードバックももらえて行動できるので、そういった環境の方が適しているかなと思ってしまい、余計に今辞めたい転職したいという気持ちに傾いてしまっています。 ご丁寧な回答を下さりありがとうございます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

新卒のあなたには無理な仕事だと思いますよ。 ちゃんとした企業で社会経験をつむべきです。

honey_1190
質問者

お礼

私もそう思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  塾の『教室長』の仕事

     塾の『教室長』の仕事  現在、学習塾で契約講師として働いています。 契約社員でなく正社員になって足元を固めたいと思う気持ちから転職を考えております。 そこで、個別指導塾の教室長に挑戦してみようと思っています。  しかし、私の現在の塾では、教室長という人がいません。大きい校舎ですので何人かの社員で やっているようです。  ですので、塾で仕事をしていても、なかなか教室長のイメージがわきません。 色々教えていただきたく投稿しています。  主な仕事は、おそらく講師のシフト作成、教材発注、保護者面談、生徒面談、授業(←建前では授業はしないが・・)などだと思われます。  しかし、仕事内容にイメージがわかないのですが。。。  (1) 教室長をされていたかた、一例でかまいませんので、例えば1日の流れを教えていただけませんか?  (2) 講師が出勤してくるまで、教室長1人で校舎の仕事をすると思います。 これはかなり特殊ですよね?? 私は未経験です。 1人で仕事をするってどんな気持ちでしょうか? 人によりけりだとは思いますが、経験された方はどう感じましたか?  (気持ちが落ち込んでいる時など、人の目が無いので仕事に身が入らない危険性を感じます・・)  (3)生徒募集について これは塾によって違うと思います。これも一例で構いませんので教室長が実際にやる募集ってどんなことか 教えてください。  チラシをみての問い合わせに電話で答えるor来てもう。。程度しか思いつきません・・  (4) 現在の私は、理系の知識がありません。中学校の勉強は特に怪しいです。 建前上は、授業はやらない!となっていますが、それでも数学・算数・理科ができないとまずいですか??  5その他、個別指導について何か情報をいただけると嬉しいです。

  • 教室長との面談

    教室長との面談 個別指導塾に子供を通わせています。 年に何回か、教室長との面談がありますが、家庭での様子や成績を聴取され、「コマ数を増やしましょう」という話か、季節講習前には、高額なスケジュールを提案する話です。 こちらからの塾での子供の様子についての質問や具体的な学習相談には、曖昧な返事ばかりで、教室長は個人については、よくわかっていないという事だけが理解できました。 指導してくださる講師が面談してくだされば良いのですが、一般的に個別指導塾では教室長が面談をするのでしょうか。 講師の方と話す機会も無いのですが、わざと会わせないのでしょうか。 生徒のための面談ではなく、会社の営業のための面談としか思えません。

  • バレエ教室での事務の仕事

    就職関係のカテゴリーと迷ったのですが、講師の方や生徒さんなど実際にバレエ教室に携わっている方のご意見をいただきたかったので、こちらに書きました。 バレエ教室にも事務的な仕事ってありますよね。 例えば、生徒さんの名簿や出欠の管理、お金関係など… そうゆうのって全部主宰の方や講師の方など、踊りの仕事もしている方たちが受け持っているのでしょうか? それともバレエの経験とは関係なく普通に事務員の人がいるんでしょうか? 私はバレエが大好きで、子供がもう少し大きくなったら(自分が)習いたいと思っています。 今は経済的にもあまりゆとりがないので、まずは働くことが第一なのですが、もしバレエ教室で事務のようにバレエを教えること以外の仕事があるならぜひやってみたいです。 求人情報では全然見当たらないので、やっぱり事務員としての雇用はないのでしょうか。

  • 趣味の教室で生徒が辞めて損害がでたら

    私はある趣味の教室に通っていました。 マンツーマンなので一回あたりのレッスン料はけっこう高いです。 どの講師にするかは、生徒が毎回選びます。 在籍している講師の中から毎回選ぶシステムです。 県庁所在地ですので、 まったく同じタイプの教室は他にもたくさんあります。 講師が相性の良い人にあたれば良いのですが、スケジュールの関係で 受けたい講師のレッスンが受けられず、別の講師のレッスンをやむを得ずときどき受けていました。 その別の講師の場合、相性が悪いと最悪で、お金を捨てたような気持ちになります。 たとえば、まだ20歳代ぐらいなのにすごく偉そうにしていたり。 またあるときは、うまい下手の問題ではなく、単純に講師と相性が合わず、 2回もその講師からけなされたことがあり、さすがに私も腹が立ち、 その教室を辞めて、辞める理由をその教室の責任者に伝えました。 (講師から不快なことを何度も言われたことを責任者に伝えた。) 先払いしていたもののまだ受けていないレッスン料 を返金してもらいました。 責任者からは直接、「内容を聞いてお恥ずかしく思っています。講師が生徒に、 個人的な感情をまじえ、生徒に不快な言葉をぶつけるとは、もうかえすことばがありません。」と言って謝罪していました。 責任者が講師に対して事実関係を調べたそうで、講師はあれこれ言い訳をしたそうです。 趣味の教室で、そこの講師が個人的な感情をまじえ、生徒を怒らせるようなことをして、生徒が辞め、そのことにより、利益に損失が出たら、その講師はどうなるのでしょうか。

  • 何も言わずに人を押しどける人

    あるカルチャー教室での出来事です。 その教室での講座が終わり、教室の出入り口付近で私も含め5人の生徒がかたまって いました。 するとその教室の講師(若い女性)が無言で自分の手や自分が背負っているリュックで生徒たちを押しどけ、帰ってゆきました。 その生徒たちのうち1人はバランスを崩しよろめきそうになりました。 そういうことをする講師をどう思いますか。

  • 上司として

    今年4月に転職し、某個別指導の塾で教室長として務め始めました。教室長という立場上バイト講師たちの上司となり、指導もしています。その中で一部の講師から威厳が足りない、頼りない、考えていることがよく分からない、との指摘がありました。ですが現状の私には何をどうすれば改善されるのかわかりません。どんな形でもいいので、アドバイスをお願い致します。

  • 話し方教室を勧められ

    お世話になります。 仕事で上司から話し方教室に通うことを勧められました。 コミュニケーション能力に不安を感じ、仕事が任せられないと言われました。 同僚からそのような指摘を受け、上司は話し方に問題があるのではと思い、そのように指摘したらしいですが、ショックで泣いてしまいました。 その後、いろいろフォローしたりはしてくれましたが、いろんな人を見てきたけどこんなにコミュニケーションに不安を感じるのは初めてだと言われました。 すごくショックです。 マスコミ系の仕事をしており、人と接するのが重要な仕事です。 以前も上司に喋り方が丁寧だけど、職種にふさわしくないと言われ、それ以後頑張って明るく喋っていました。 が、それでも違和感を感じ、さらには話し方教室を勧められ、ショックです。 もともと内にこもりやすい性格で、人と接するのが苦手でコミュニケーション能力が低いのが悩みでしたが、ショックで立ち直れなそうです。 明日から会社に行きたくないし、今後社会で働くのも辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 教室長の給与

    今大学四年生で、集団指導の個人塾の内定が出ました。 規模はまだまだ小さく将来は教室長でやっていってもらうつもりと言われました。 小さいながら福利厚生がこの業界では珍しく定時(10:30)に帰るということを目標にしており、また大きくしていこうという目標があるため、全員活き活きしているのが特徴です。 いずれ教室長と言われたので気になったのが教室長の給与です。 規模にもよるでしょうが、一応この業界の新卒の給与が平均20万~なのです。これが教室長になるとどれくらいになるのでしょうか。 参考までに簡単に塾を志望するにまでいたった経緯を書いていきます。 私は大学生活はずっと集団指導の塾講師をバイトでしていたので、教室長の大変さを見てきました。 そこで就職活動では塾以外でと考えて、何よりもまず給与を最優先にし、金融関係をあたりましたが、いい加減な志望理由でかなうはずもないと考え、自分がやりたいある程度自由のある民間での教育ということで塾業界を志望しました。 福利厚生がないのは知っているのですが、問題は給与です。 薄給なのも知っているのですが、具体的にどれくらいなのか、全く開示されてないので想像できないのです。一生続けられるかはわかりません。 自分としては、ブラックと言われていても、その分もらえるならいいと考えています。 考えが甘いのは百も承知です。 ですから厳しい意見もあると思いますが、教室長の給与はどの程度なのか、またできれば規模も、個別・集団など詳しく書いていただけるとありがたいです。

  • 料理教室

    将来料理教室をしたいと思っています。よくガス会社や電気会社の主催で料理教室があってますが、そこで教えられている講師の方たちって会社のほうから依頼があるのでしょうか?それとも自分から売り込みにいかれてるのでしょうか?

  • 音楽教室(著作権について)

    お世話になります。音楽教室を開いているものですが勉強不足のためおしえていただきたいのですが 生徒さんで 歌謡曲(著作権のあるもの)を練習したいという方がいます。 著作権の問題もあり ちょっとためらっており、どうしたらいいか悩んでいます。 それで違法かどうかをおたずねしたいのですが 1 教室で歌謡曲(著作権のあるもの)をレッスン曲にする 2 歌謡曲(著作権のあるもの)の歌詞を 自分で写し ワープロ打ちし 生徒に無料配布する(楽譜なし)無料 3 歌謡曲(著作権のあるもの)のCDを講師が持っていた場合 それを無料で貸し出す  4 歌謡曲(著作権のあるもの)の楽譜を講師が持っていた場合 それを無料で貸し出す  5 高齢者施設の 音楽教室で 歌謡曲(著作権のあるもの)を対象者に歌わせる いまのところ考えられるのはこれくらいなのですが すべて違法でしょうかまた違法ならば このやり方で教室を行うとすると どういう手続きをどこでおこない許可をいただければよろしいでしょうか アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう