• ベストアンサー

お酒が飲めそうと言われます。

私はよく、知り合いになった人から「お酒強そう」、「お酒飲めそう」といわれます。ほとんどの人からいわれるのです。とても悲しくなります。それは、私に対してプラスのイメージなのでしょうか、マイナスのイメージなのでしょうか。また、どのようにしたら、お酒が弱そう、又は普通にみえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.4

私もしょっちゅう言われます。 酒が強そう 飲めないっつーの たばこすごく吸いそう。 吸わないっつーの ピアスとか何個もつけてそう あけてないっつーの 顔の作りがそうなんだと思います。 意志の強そうな目とか 普段から歯に衣きせぬ物言いとか 気が強い印象をあたえがちです。 当たり前かもしれないけれど 酒好きの人が言えば、プラスのイメージなんだと思います。 飲み会などの席で、そう言われてしまうのは 避ける事はできませんでした、いままで。 なので、いちいち真に受けてると疲れるので お酒が弱そう、普通、と、見せようと 思わなくても、 『よく言われるんですけど、ほんと、全然ダメなんですよねー』と、軽くあしらった方がいいですよ。 また、『お酒はね、飲まないと強くならない』 とかなんとか言って、無理矢理飲ませようとする ヤツには 『アレルギーで、医者に止められてるんです』 と言うのが一番ですよ。 本当はお酒にアレルギーがあるのかどうかなんて 全然しりませんけども、、、 また、『一緒にガンガン飲めると思ったのに、残念!』という、親しみを込めた気持ちが混じっている言い方をする人も多いです。 言ってる方には悪気はないので、さらっといきましょう

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 あしらい方が参考になりました。 わたし、ドまじめなので、考え込んでしまうんですよね。見習います。「アレルギーで、医者に止められてるんです」は使わせていただきますね。

その他の回答 (5)

noname#7834
noname#7834
回答No.6

えーそんなぁ、悲しくならないで下さい! 私も「お酒強そう!!」「タバコとかがんがん吸いそうー!」「あれ、ピアスじゃないんだ!何個も開いてそうだよね!」ってよく言われます。 でも、かえって私はそのギャップが好きかも・・・ 顔とか雰囲気がそうでも、実際は違う。 いいじゃないですか! 無理してお酒弱そうにしても、自分自身楽しくないし。だったら「そーよく言われるんですよねぇー」「でも全然飲めなんですよねー。」「あはっ、でも飲み会の雰囲気は好きだから!!」みたいな感じで。 いかがでしょう? 結構多いですよ!私の周りでも全然飲めないのに「強そう!!」とか言われる子! 気にしなくてもいいと思います!(^_^) アドバイスにはなっていないかもしれませんが 世の中には結構そんな人が沢山いるって事が分かってもらえれば kuroneko05さんも少し気が楽になるのでは・・・と思って回答させてもらいました! 今度は楽しいお酒の席になるといいですね!!!

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 私もよく「外見と違うね。」と言われます。同じ方がいて、うれしいです。 きにしないで、明るく流すんですね。参考になりました。

回答No.5

kuroneko05さん、こんにちは。 >私はよく、知り合いになった人から「お酒強そう」、「お酒飲めそう」といわれます。ほとんどの人からいわれるのです。とても悲しくなります。 「お酒強そう」って、私も友達に言ったことがあります。 そう言われて、悲しくなる人もいるのですね・・・反省。 >それは、私に対してプラスのイメージなのでしょうか、マイナスのイメージなのでしょうか。 私は、いい意味で、そう言いました。 「お酒が強そう」な女性のイメージは、 ☆ 快活で、明るく、エネルギッシュである。 ☆ よく笑い、笑顔が素敵な人気者である。 ・・・というイメージがあるのです。 いわゆる「元気印」の女の子という印象があったので・・・ だから、お酒が強そうだねって言ってくれた人には きっと、kuroneko05さんは、そういう風にうつってたんじゃないかなあと思います。 社交的な人ほど、そう思われるんじゃないかな・・・ きっといい意味で言われたと思うので、気にしないでくださいね! 私も今後言うときには、気をつけたいと思います。

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 いい意味で言われる方もおられるんですね。 ちょっと卑屈な自分になってたのかもしれないです。 元気がでました。

• myerz
回答No.3

それって飲み会の席や酒の話題が出た時に 言われるのでは? 決り文句みたいなものです。 全然、深い意味なんてありません。 とりあえず言って見た程度です。 女の子って基本的に飲める子は強いという イメージがあるので、、、 まま、いかにも病弱そうな子には言いませんけど、、、 何気ない一言で傷付けてしまうんですね。 以後、気を付けたいと思います。

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 飲み会、酒の話題の時も言われますし、違う話題の時にもいわれした。 ただし、「・・・さんは、お酒飲めなさそうだけど、kuroneko05さんは、飲めそうだよね。」とか、比べられたりするんですよ。 それも嫌なんです。 意味のないきまり文句なんですね。なるほど・・・

• amakara
回答No.2

何の根拠も無いのに、良く外見から「お酒強そう!」 って言う人いますよね。 悲しく思う、という事はkuroneko05さんは お酒は弱いか、嫌いな方なのでしょうかね。 ですが、大抵の人ってそれって悪気があって 言っている訳ではないと思いますし マイナスのイメージでもないと思います。 と言うのは、やっぱりお酒が強い人って何となく 良いイメージがあったり、羨ましいと思われたり しているからだと思います。 というか、少なくともそう言ってくる方というのは まず間違いなくそう思っていると思います。 お酒の席でならば、ちょっとずつ飲んだり、大人しくしていれば お酒が弱そう、って思われるかもしれませんが 普通の生活でならば、どう振る舞ったらお酒が強い どう振る舞ったらお酒が弱い、って言うのは あまり無いと思います。 (少なくとも私は分かりません ><;) なので、お知り合いからそう言われたら、 ただそれは「何となく」で言っているだけだと思いますので 今度からは「自分は褒められて、羨ましがられてるんだ♪」 位の気分で聞き流してみてはいかがでしょうか?

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 そうなんです。私、あまりお酒がすきではないのです。 あんまり言われるので、ちょっと敏感になっていたのかもしれません。聞き流すのも手ですよね。

• keroco
回答No.1

プラスともマイナスともとれますよね。 その発言をした人が、お酒をガバガバ飲む女はきらい。と思っているひとなら、マイナスイメージだし・・・ この人とお酒飲んだら楽しそう♪と思ってもらえたらいいんですけどね。 お酒が弱そうなイメージってまじめそうなおとなしそうな人を見たときに思うかも。 そういう人が、ガバガバお酒飲んでると、 「おぉ!意外といけるやん!」って思いますから。 私も化粧しなくても顔がケバいので、お酒すきそう。とか、遊んでそうとか、タバコ似合う。とか言われます。 どれも本当なので反論できませんが・・・ (^-^;

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 私も、お化粧しなくてもハッキリした顔立ちです。 初対面の人から「ネコかぶっても無駄だよ。遊んでるか、どうかなんて、顔見れば分かることだからね。」といわれたこともあります。かなりショックでした。 ・・・それはさておき、プラス、マイナス、両方のイメージに取れるんですね。うーむ。