• ベストアンサー

お酒が飲めそうと言われます。

私はよく、知り合いになった人から「お酒強そう」、「お酒飲めそう」といわれます。ほとんどの人からいわれるのです。とても悲しくなります。それは、私に対してプラスのイメージなのでしょうか、マイナスのイメージなのでしょうか。また、どのようにしたら、お酒が弱そう、又は普通にみえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

私もしょっちゅう言われます。 酒が強そう 飲めないっつーの たばこすごく吸いそう。 吸わないっつーの ピアスとか何個もつけてそう あけてないっつーの 顔の作りがそうなんだと思います。 意志の強そうな目とか 普段から歯に衣きせぬ物言いとか 気が強い印象をあたえがちです。 当たり前かもしれないけれど 酒好きの人が言えば、プラスのイメージなんだと思います。 飲み会などの席で、そう言われてしまうのは 避ける事はできませんでした、いままで。 なので、いちいち真に受けてると疲れるので お酒が弱そう、普通、と、見せようと 思わなくても、 『よく言われるんですけど、ほんと、全然ダメなんですよねー』と、軽くあしらった方がいいですよ。 また、『お酒はね、飲まないと強くならない』 とかなんとか言って、無理矢理飲ませようとする ヤツには 『アレルギーで、医者に止められてるんです』 と言うのが一番ですよ。 本当はお酒にアレルギーがあるのかどうかなんて 全然しりませんけども、、、 また、『一緒にガンガン飲めると思ったのに、残念!』という、親しみを込めた気持ちが混じっている言い方をする人も多いです。 言ってる方には悪気はないので、さらっといきましょう

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 あしらい方が参考になりました。 わたし、ドまじめなので、考え込んでしまうんですよね。見習います。「アレルギーで、医者に止められてるんです」は使わせていただきますね。

その他の回答 (5)

noname#7834
noname#7834
回答No.6

えーそんなぁ、悲しくならないで下さい! 私も「お酒強そう!!」「タバコとかがんがん吸いそうー!」「あれ、ピアスじゃないんだ!何個も開いてそうだよね!」ってよく言われます。 でも、かえって私はそのギャップが好きかも・・・ 顔とか雰囲気がそうでも、実際は違う。 いいじゃないですか! 無理してお酒弱そうにしても、自分自身楽しくないし。だったら「そーよく言われるんですよねぇー」「でも全然飲めなんですよねー。」「あはっ、でも飲み会の雰囲気は好きだから!!」みたいな感じで。 いかがでしょう? 結構多いですよ!私の周りでも全然飲めないのに「強そう!!」とか言われる子! 気にしなくてもいいと思います!(^_^) アドバイスにはなっていないかもしれませんが 世の中には結構そんな人が沢山いるって事が分かってもらえれば kuroneko05さんも少し気が楽になるのでは・・・と思って回答させてもらいました! 今度は楽しいお酒の席になるといいですね!!!

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 私もよく「外見と違うね。」と言われます。同じ方がいて、うれしいです。 きにしないで、明るく流すんですね。参考になりました。

回答No.5

kuroneko05さん、こんにちは。 >私はよく、知り合いになった人から「お酒強そう」、「お酒飲めそう」といわれます。ほとんどの人からいわれるのです。とても悲しくなります。 「お酒強そう」って、私も友達に言ったことがあります。 そう言われて、悲しくなる人もいるのですね・・・反省。 >それは、私に対してプラスのイメージなのでしょうか、マイナスのイメージなのでしょうか。 私は、いい意味で、そう言いました。 「お酒が強そう」な女性のイメージは、 ☆ 快活で、明るく、エネルギッシュである。 ☆ よく笑い、笑顔が素敵な人気者である。 ・・・というイメージがあるのです。 いわゆる「元気印」の女の子という印象があったので・・・ だから、お酒が強そうだねって言ってくれた人には きっと、kuroneko05さんは、そういう風にうつってたんじゃないかなあと思います。 社交的な人ほど、そう思われるんじゃないかな・・・ きっといい意味で言われたと思うので、気にしないでくださいね! 私も今後言うときには、気をつけたいと思います。

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 いい意味で言われる方もおられるんですね。 ちょっと卑屈な自分になってたのかもしれないです。 元気がでました。

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.3

それって飲み会の席や酒の話題が出た時に 言われるのでは? 決り文句みたいなものです。 全然、深い意味なんてありません。 とりあえず言って見た程度です。 女の子って基本的に飲める子は強いという イメージがあるので、、、 まま、いかにも病弱そうな子には言いませんけど、、、 何気ない一言で傷付けてしまうんですね。 以後、気を付けたいと思います。

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 飲み会、酒の話題の時も言われますし、違う話題の時にもいわれした。 ただし、「・・・さんは、お酒飲めなさそうだけど、kuroneko05さんは、飲めそうだよね。」とか、比べられたりするんですよ。 それも嫌なんです。 意味のないきまり文句なんですね。なるほど・・・

  • amakara
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

何の根拠も無いのに、良く外見から「お酒強そう!」 って言う人いますよね。 悲しく思う、という事はkuroneko05さんは お酒は弱いか、嫌いな方なのでしょうかね。 ですが、大抵の人ってそれって悪気があって 言っている訳ではないと思いますし マイナスのイメージでもないと思います。 と言うのは、やっぱりお酒が強い人って何となく 良いイメージがあったり、羨ましいと思われたり しているからだと思います。 というか、少なくともそう言ってくる方というのは まず間違いなくそう思っていると思います。 お酒の席でならば、ちょっとずつ飲んだり、大人しくしていれば お酒が弱そう、って思われるかもしれませんが 普通の生活でならば、どう振る舞ったらお酒が強い どう振る舞ったらお酒が弱い、って言うのは あまり無いと思います。 (少なくとも私は分かりません ><;) なので、お知り合いからそう言われたら、 ただそれは「何となく」で言っているだけだと思いますので 今度からは「自分は褒められて、羨ましがられてるんだ♪」 位の気分で聞き流してみてはいかがでしょうか?

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 そうなんです。私、あまりお酒がすきではないのです。 あんまり言われるので、ちょっと敏感になっていたのかもしれません。聞き流すのも手ですよね。

  • keroco
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.1

プラスともマイナスともとれますよね。 その発言をした人が、お酒をガバガバ飲む女はきらい。と思っているひとなら、マイナスイメージだし・・・ この人とお酒飲んだら楽しそう♪と思ってもらえたらいいんですけどね。 お酒が弱そうなイメージってまじめそうなおとなしそうな人を見たときに思うかも。 そういう人が、ガバガバお酒飲んでると、 「おぉ!意外といけるやん!」って思いますから。 私も化粧しなくても顔がケバいので、お酒すきそう。とか、遊んでそうとか、タバコ似合う。とか言われます。 どれも本当なので反論できませんが・・・ (^-^;

kuroneko05
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 私も、お化粧しなくてもハッキリした顔立ちです。 初対面の人から「ネコかぶっても無駄だよ。遊んでるか、どうかなんて、顔見れば分かることだからね。」といわれたこともあります。かなりショックでした。 ・・・それはさておき、プラス、マイナス、両方のイメージに取れるんですね。うーむ。

関連するQ&A

  • お酒は太らないって本当なのでしょうか?

    私は昔からお酒を飲んだら太るというイメージがついていたのですが、知り合いの方やテレビ番組でお酒を飲んで太るのは「おつまみを食べるから。」と言っていたのですが、本当なのでしょうか、それならばダイエット中でも酒を飲んでいいのでしょうか。知っている方がいましたらぜひ教えてください。

  • お酒が好きな人にお伺いしたい

    お酒好きな人は大体気持ちが良くなるからだと思います。お酒に弱いから気分が良くなると思いますが、節度を持って飲めてますか。 知り合いにお酒が好きで沢山飲む人がいます。 飲むのがストレス発散なので止めれません。 ただ問題なのが、飲み方で人がいる電車で普通に缶を持って飲んだり、大声でろれつの回らない言葉を発したり、大声で自虐ネタを言ったり。昔流行ったDQNというような頭が悪かったり学がない人の行動そのものです。 本人に注意はしましたが、お酒は薬のようなのか場所限らず飲んでいたいのできにしないそうです。歩きながらも常に飲んでいます。 良く一緒にいる自分に冷ややかな視線を感じストレスです。 飲んでいないときは至って普通なのでざんねんです。人間性を疑うといか引いてます。 本人が直ると良いですが、お酒に依存していて無理そうです。 周りはそんなに気にしていませんか。

  • 酒好きはお酒を飲まないストレスから犯罪を起こす?

    私はお酒を飲まないのですが、お酒を飲む人が言うには、飲まないとストレスがたまるそうです。 酒好きの人が、お酒の存在価値として、お酒でストレスを発散しているような人たちがいて、飲めなくなると、そのストレスを原因として事件や問題を起こすと言っていました。すごく怖い話です。ただでさえ、酔っ払いが事件を起こしては「酔っていて覚えていない」というのが常套句となっているのに。 お酒を飲む人は、いつもイライラしていて、飲まないと犯罪を犯したりする人が多いのでしょうか? また、お酒を飲めない人は、どちらかというと優しくて温厚なイメージがあるのですが、そういう人は問題や犯罪を犯しやすいとでも言うことなのでしょうか?

  • 酒に強いかどうか

    酒に強い人はどのぐらい酒を飲めますか? 4%の缶チューハイを何缶飲めれば強いと言えると思いますか? 弱い人、強い人、普通の人は何缶飲めると書いていただければ幸いです。

  • お酒の断り方

    忘年会シーズンですが、お酒をのめない人が上手にお酒を断る方法はないのでしょうか? 知り合いの男性ですが、まだ23才で優しい性格の為、先輩達にすすめられ断れずツブされて(すぐキモチ悪くなる)しまうそうです。 (私からしてみたら、下戸に憧れるんですけどねえ・・。笑。) なにか良いアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • お酒について

    お酒で美味しいお酒があれば教えてくださいw チューハイなどは あまりアルコールが強くないイメージがありますが。 アルコールが強すぎないお酒で、 美味しいお酒教えてください( ^ω^ )

  • お酒の嗜好

    漠然とした質問だったらごめんなさい。 私はお酒をあまり飲まないのですが、興味があります。私の知人はビールがあまり好きではありません。 しかし、シャンパン、焼酎(芋・麦)、日本酒、ウィスキーなどが大好きで、ワインもあまり好きではないようです。私のイメージだと、ビール好きな人は「お酒が好き」と言うイメージはあまりないのです。 スカッと飲みたい、取り敢えず飲みたい!!っていう イメージ・・・。(偏見です。お許しください。) でも、この知人は凄くお酒が好きなんだろうな、って 思うんです。 先天的にお酒が弱い(アルコールが飲めない) 私なのですが、お酒の嗜好から何か読めることとか ってあるんでしょうか?例えば、ビール好きは食べ物も(おつまみ)選り好みはしない!!とか。 極端ですか??(汗) 何かありましいたら教えて下さい!!

  • お酒を飲んでると思われて困っています。

    49歳の女性ですが、以前から首元から胸の上部にかけて 日焼けやお酒でも飲んでいるかのように赤くなるときがあります。 一瞬では、なくて割と長い時間です。火照りのようにです。 朝起きた時などは、普通の肌の色なのですが、部屋の中でも 温度や季節に関係なく日中や夜に赤くなります。 金属アレルギーとも思っていましたが、なにも着けていなくても なります。 営業の仕事をしていますので、お酒を飲んでいると間違えられたり 皮膚病ととられるとマイナスなので、どなたかわかる方ご回答ください。

  • 全くお酒が飲めない人はしらける?

    私は全くお酒が飲めません。過去に何度も練習しましたが、結局、苦しいだけで、飲めるようにはなりませんでした。生まれつきの体質的で、全くお酒が飲めない人がいると言います。こればっかりは努力ではどうしようもありません。中途半端に飲もうとすると無理やり飲まされるので、極力口にしないようにしています。 ところが、全くお酒が飲めない人に対して「しらける」という反応を示す人が大勢います。大酒飲みは自分の意思で飲んでいるわけですが、飲めない体質は自分の意思とは関係ありません。努力不足によって批判されるのならまだしも、どうにもならないことを「しらける」と批判され、人格を否定されても困るわけです。飲めないということに対して、いいイメージはなく、悪いイメージだけがつきまといます。 お酒を飲まないこと、飲めないことを、批判されることは当然なのでしょうか?批判されるだけ、異常なことなのでしょうか? お酒が飲めないだけで冷たい対応をとられることが多く、正直悲しいです。

  • お酒を飲んで太るのですか?

    こんにちは。 お酒についてお伺いします。 お酒を「毎日飲んだり、毎日は飲まないが飲みすぎたりすると太ってしまう」というイメージがあるのですが、実際どうなのですか?? もし、お酒を飲んで太るとしたらいい対処法はありますか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。