• ベストアンサー

お酒が強い人は?

お酒が強い人っというのは、これが普通に飲めたら強いっというお酒ってあるのでしょうか? 私が周りに聞いたのは、日本酒を普通に飲んでる人は、本当の意味で酒が強いと聞きました。 また。。私は焼酎派なのですが、焼酎でも水とお湯で割るのと違ってきますが、どちらが通?!の飲み方なんでしょうか?これにも弱い人はこの方が飲みやすいなど、お話があれば是非教えてください。

• yuttka
  • お礼率47% (141/294)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

個人的な考えなのでご参考まで。  これを普通に呑めたら言うより呑む時間すね。普通の生活をしている人間にとって朝・昼に呑むお酒って結構効きます。ですから、昼飯食べる前に呑んでいる人を見ると強いのかなと思います。蕎麦屋に行くとその手の方は沢山います。まぁ、平日はリタイヤした方が多いような気がしますが休日は普通の人でも呑んでいます。  焼酎を湯か水かは好みなのでどちらが通と言うことはないような気がします。  お酒の弱い人が長い時間お酒を呑むことに付き合うのなら薄めの焼酎お湯割りとチェイサー(氷水)で無理せず呑むことをお薦めします。熱いお湯で割ることで、若干でもアルコールが飛ぶかもしれないですし、体内吸収も早いような気がします。酔ったらお酒に手を付けず、チェーサーを飲み続けることです。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

強いかどうかは,生まれ持ってきた,アルコール分解酵素の量できまります.これは鍛えることは出来ません.下記のパッチで判定できます.  http://lifecare-giken.co.jp/

回答No.3

通といわれる人の飲み方をまねても、 自分が美味しいと感じなければ意味がありません。 自分が好きな種類の酒を 美味しいと思える飲み方で 楽しく適量飲める人が通でしょうね。 ただ私は、ウーロン茶割りのように 味の付いたものを混ぜて飲むのは、 美味しい酒を造ろうとした人に失礼だと思うんです。

• sugimo
回答No.2

お酒が強い・・というのは相対的なものなので、決まり事は特にないでしょうが、私の場合、日本酒5合くらい飲んでも、平気でいられる人は「お酒が強い」と思いますね。 私はお酒好きで、一杯飲むことはできるのですが、すぐに酔ってしまうので、決して強いわけではないのです。 焼酎にしても、本人がおいしいと思う飲み方でよく、通を気取ることはないと思いますよ。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

何を飲むから強いのではなく、お酒に飲まれない人が強い人だと思います。ベロベロになって、人に迷惑掛ける人お酒に弱い人です。 芋焼酎はお湯割りにして香りを楽しむのがいいかも知れませんが、人それぞれ好きな飲み方すればいいと思います。 自分の量が分かってる人が強い人ですよ。お酒の誘惑に打ち勝つ事が出来るのがお酒に強い人なのです。