• ベストアンサー

非関税障壁

blackhill224の回答

回答No.4

規格や安全基準の問題もありますが、一番の争点は販売系列の面でしょう。  欧米では新車販売店の自主性が強く、複数のメーカーの製品を取り扱うのはごく普通です。特に小型で価格が安かった日本車は、巨大なアメリカ車を補完するうえで重宝でした。いわば軽自動車なみに併売されたわけです。  ヨーロッパの場合は、各国に大小多数のメーカーがあったので、会社ごとに系列ディーラーを所有することは不可能でした。ちょうど日立の系列電器店でもナショナルや東芝の製品を扱っているのと同様です。  このため、欧米に進出した日本メーカ^は、独自の販売網を展開する必要がなく、既存の販売店を系列化することにより巨額の投資を免れました。  ところが日本の新車ディーラーは製品系列ごとに組織化されていて、トヨタのディーラーでも取扱い車種は限定されているほどです。まして、アメリカ車を取り扱うことなど考えられませんでした。だからVWやBMWは独自の販売網を開発し、多額の手数料や修理費を約束したわけです。  アメリカはこうした商慣習は不当で、消費者の利益にも反していると指摘しています。その是非はともかく、非関税障壁のひとつであることは事実だと思います。

o-sai
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 この「製品系列ごとに組織化」というのは、日本が法律でそうさせているのでしょうか? うちの近所にすべてのメーカーを扱う販売店があります。 ですが、VWやアウディなどの欧州車の販売は好調のようですが、GM、フォードは飾っても居ません。 一方で、昔ながらのアメ車を整備している工場には、カマロやジープやミニバンが順番待ちしています。 どう考えても、売れない理由は維持費や販売方法ではなく、魅力的な製品が無いことに限られるように感じます。 ありがとうございました。