- ベストアンサー
セーフガード発動による影響
日本と中国で、セーフガード発動とその報復の「貿易戦争」が行われています。 新聞などでは、あまり貿易額の大勢に影響はないと言う話ですが、それを裏付けるデータをお持ちの方はいらっしゃいませんか。 具体的には中国の輸出総額に占める、ねぎ、生椎茸、畳表の構成比(出来れば対日構成比も)や、日本の輸出総額に占める、自動車、携帯電話、エアコンのウエイト(出来れば対中国も)を教えてください。 税関のホームページや外国貿易概況(日本関税協会)とか、見てみたんですが、なかなか良いデータが見つかりません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
つづき。 農水省のHPのセーフガード関係のところに「発動に係る調査資料」が掲載されています。当事者だけあってさすがに詳しい。品目別に資料もあります。
その他の回答 (1)
- gabon
- ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1
自動車、とか食料品、とか漠然としたURLはJETROにありましたので取り急ぎ・・・ ネギ、しいたけ等の詳細についてはなかなか無いなあ。
お礼
色々ありがとうございます。No1で答えていただいた分は私も調べました。細かいデータってないですね。 No2のデータについては知りませんでした。ありがとうございます。でも国は「中国からのしいたけ」ではなくて「しいたけ全部」の関税を上げているので,中国のしいたけについてのデータってないんですね。(そんなの発表したら「中国をターゲットにしています」と自ら認めるようなものですものね) ちなみにMOFは農林水産省ではなく,財務省ですね。