トランプ大統領の米国第一で、世界はドル離れになるか

このQ&Aのポイント
  • トランプ大統領の米国第一政策により、世界はドル離れになる可能性がある。
  • 米国以外の国は、米国との輸出入が減り、相互間の輸出入が増えることが予想される。
  • ドル離れにより、米国の影響力が低下し、経済破綻のリスクが存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランプ大統領の米国第一で、世界はドル離れになるか

 トランプ大統領は、米国第一主義で、多国間の関税協定を止め、二国間協定にし、米の企業、雇用を増やす政策を強力に進め始めました。  そうなると、米国以外の世界の国は、米国への輸出量が減り、米国以外の世界の国間の輸出入が増えます。 また、米国が、世界の警察を、出費過多で、止めれば、米国以外の世界の国は、ますます、米国離れになり、基軸通貨のドル離れになります。 米国は、基軸通貨のドルにより、世界の物価の安定を管理し、マネーサプライの増加を管理してきた。  しかし、そうなると、米国以外の世界の国が、基軸通貨のドル離れになり、各国間の通貨で貿易するようになりませんか。 結果、米国ドルは、次第に、米国一国の通貨になっていきませんか。  そうなると、世界のマネーサプライ増加を管理できなくなり、ただの、一強国になり、これまでのような、影響力を失くしてしまう。  そのことにより、米国は、今、トランプ大統領が、米国第一で儲ける利益よりも、損する方が多過ぎると言う結果になり、破綻する。 結果、米国は、英国、仏、独と、同じただの、一強国になると、思いますが。 間違って、いますか ?

  • Broner
  • お礼率80% (1004/1245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

EUの動向が気になりますね。 かつての大英帝国イギリスは、今は、名ばかりのスカスカ大国になり下がり、EU離脱後は、何と、先行きが全く分からないトランプアメリカとの関係を強化するという、恐ろしいリスクを抱えた丁半博打に出る有様です。 これを機に、ドイツ一強のEUへの不満が噴出し、ヨーロッパ各国の極右政党が台頭し、政権奪取などと言うことになると、むしろ、極端という意味ではトランプと同調する可能性もある。 一方で、特定の国、企業をツイッターで攻撃しまくるトランプには、中国を初めとする対立関係が深まりを見せる可能性も懸念される。 明らかにイカレたトランプではありますが、彼との協調路線を選択する国家や企業が大勢を占めるのか、或いは、これまでの自由主義、民主主義を死守しようとする勢力が巻き返すことができるのか、それぞれの勢力図の方向性で、ドルの方向性も変わってくるのでしょうね。 ただ、今のところ大統領令の連発で行動力を示しているなどと言われていますが、逆に考えれば、何も考えていないともいえる状況です。 アメリカ国内の反トランプ勢力が、どこまで、彼を吊し上げることができるのかという問題も絡んできますから、そちらにも目を向けたいところですね。 イギリス、アメリカ共に、多分、自らの首を絞めているのだと思いますがね。

Broner
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございます。 『EUの動向が気になりますね。』ですか。 この難しい質問に、ご名答を頂きまして、ありがとうございます。  EUの動向は、私は、先の戦争の敗戦国、独、伊と、それ以外の戦勝国、仏などの国々と、分裂すると思っています。 それは、今でも、敗戦国、独、伊は、核ミサイルの量を制限されている。 こんなんでは、いつまでも、戦勝国、敗戦国は、仲良くなれない。 で、EUは、戦勝国、敗戦国に分裂する。 ドル離れに、二年位はかかる。 『アメリカ国内の反トランプ勢力が、どこまで、彼を吊し上げることができるのかという問題も絡んできますから、そちらにも目を向けたいところですね。』ですか。 ネットでは、クリントンとトランプの大統領選は、シティバンクとゴールドマンサックスの戦い、デービットとジョン4世の戦いと言われています。 で、デービット・ロックフェラーは、百歳で、高齢で、ろうそくの火が消えかかっていると、ネットでは言われています。 ゴールドマンサックスが、力をもつと。 そうなると、反対勢力のスポンサーが、なくなり、安定すると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

トランプが何を言い出すか、何をやりだすか分からないので信用度はかなり落ちそうですね

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 同感です。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.6

間違っています。 基軸通貨になるには 経済力と軍事力必要です。 嘗て、フランやポンドでした。 ユーローも基軸通貨目指しましたが駄目でした。 中国も基軸通貨目指して経済、軍事増強してますが、息切れ状態です。 米国が国力落ちても、追い抜く国なければ、 基軸通貨代わりません。 基軸通貨になるメリット分かりませんが 多分相当のメリット有るのでしょう。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 基軸通貨の使用を、強制されなくなり、貿易の当事国同士の通貨で、売買するよると、思います。 基軸通貨が、なくなるのでは。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

ドルが国際基軸通貨をやめたとしても、円は日本経済がとても世界をリードできるような状態ではありませんし、あとはユーロくらいですがイギリスのEU離脱にまだくすぶり続ける財政問題(イタリアから炎上する可能性がまだあるそうです)があり、とてもそんな大役は務まりません。中国元は問題外でしょうね。他ならぬ中華人民共和国がそもそもそれを望まないでしょう。うっかり国際基軸通貨になろうものなら、今のように都合がいいときに大国のように振る舞い、都合が悪くなると「いやまだ中国は実質的に発展途上国ッスから」ということができなくなります。 トランプ大統領は「もうアメリカは、アメリカの都合しか考えません」と公約し、今のところ「公約に忠実」に振る舞っているだけです。もし日本の内閣が「日本人の生活を立て直す」と明言して発足したときに諸外国から「日本ほどの大国が自分の都合だけ考えるな。もっと世界に貢献してその豊か過ぎる生活をもっと世界に分け与えろ」といわれたとしても、日本国民としては「んなこた知らん。豊かになりたかったらお前たちが自分で頑張って働け」と思うのではないかなと思います。 もう、世界が求めるような「最後の超大国。ユナイテッドステイツオブアメリカ」はやめるということですよね。トランプ大統領は演説のときにアメリカのインテリがよく使う「USA」ではなくて、「America」という単語を使うんですよね。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 基軸通貨の使用を、強制されなくなり、貿易の当事国同士の通貨で、売買するよると、思います。 基軸通貨が、なくなるのでは。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 米国はニクソンショックの頃にドルが暴落して破産状態になったことがありますが、ドル離れで国力が衰退する結果にはなりませんでした。トランプ大統領はそのことを知っているので、米国第一主義を掲げて保護貿易をおこなっても大丈夫だと判断したのだと思います。  米国は過去にもモンロー主義の下に保護貿易をおこなって、利害関係が対立していた日本やドイツと戦争を戦う結末になっていますが、現在も同じように利害関係が対立している国々との間で衝突が起こる危険はあるでしょうね。  もっとも保護貿易をやめたら輸入超過になって信用不安が起こり、ドルが紙屑になるかもしれませんし、保護貿易をしなければ、大量の不法移民が米国国内に流入し続けて、最後は国が乗っ取られ、選挙でも民主党に負けるのは自明の理なので、保護貿易をおこなうしかないと考えたのでしょう。選択肢が無かったのが本音ではないでしょうか。  米国ドルが世界の基軸通貨としての立場を維持出来る時代が終わりを迎えつつあるのは事実かもしれません。 

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『 もっとも保護貿易をやめたら輸入超過になって信用不安が起こり、ドルが紙屑になるかもしれませんし、保護貿易をしなければ、大量の不法移民が米国国内に流入し続けて、最後は国が乗っ取られ、選挙でも民主党に負けるのは自明の理なので、保護貿易をおこなうしかないと考えたのでしょう。 選択肢が無かったのが本音ではないでしょうか。  米国ドルが世界の基軸通貨としての立場を維持出来る時代が終わりを迎えつつあるのは事実かもしれません。  』ですか。 私は、米国産業は、生産する商品が、競争優位になるよう改革するしかありません。 それが、出来ないようですから、米国ドルが、世界の基軸通貨としての立場を、維持出来る時代が終わりを迎えつつあるのは、事実かもしれません。 ですか、同感です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そうなると、米国以外の世界の国が、基軸通貨のドル離れになり、 各国間の通貨で貿易するようになりませんか。    ↑ 米国の地位や影響力が少なくなるのは同意ですが、 基軸通貨でなくなる、というのはどうでしょう。 ドルに変わる通貨があるとは思えませんし、 元やウオンなど危なくて利用する気になれません。 結果、米国ドルは、次第に、米国一国の通貨になっていきませんか。    ↑ トランプさんみたいな政権が何代も 続けばそうなるでしょうが、4年や8年では 無理だと思います。 間違って、いますか ?    ↑ トランプさんのような政策は、結局米国の損に なると思います。 その点は賛同です。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 私は、先進国同士の決済は、当事国同士の通貨で行われようになると思います。 基軸通貨が、なくなる方向に進むと思っています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

ドル離れと言っても、それに代わる貿易決済用の国際通貨がありません。せいぜいがユーロか円でしょうが、とてもドルの代替えにはなりません。元はとてもじゃないが国際通貨にはなれません。慣れたとしても時間がかかります。トランプが一国主義に傾いても、多国間貿易が行われている間は、依然として国際通貨としてのドルの威力はなくならないでしょう。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 私は、先進国同士の決済は、当事国同士の通貨で行われようになると思います。 基軸通貨が、なくなる方向に進むと思っています。

関連するQ&A

  • トランプ大統領は何がしたいんですか?

    イスラエル以外の全世界に喧嘩吹っかけて、トランプ大統領は何がしたいんでしょうか?

  • ドル

    一国通貨であるドルが世界の基軸通貨であることができる理由はなんですか。

  • 韓国が、トランプ大統領のTHAAD費用10億ドル

     韓国が、理解できないトランプ大統領の「THAAD費用10億ドル」要求等と、ほざいています。 北朝鮮の核兵器、ミサイル、潜水艦は、世界の脅威です。 韓国は、都合の良いときは、北朝鮮は同胞だと言い。 都合の悪いときは、北朝鮮とは無関係だと言い、北朝鮮から、韓国を守るトランプ大統領のTHAADは、米国が勝手に設置し、韓国を守るものだと強弁します。 本当に困った幼児的な脳みそです。 みなさん、韓国が消滅するのに、反対しますか、賛成しますか。 理由も教えて頂いたら、朝鮮半島に理解が深まります。

  • 【世界通貨・基軸通貨】基軸通貨が中国人民元に変わる

    【世界通貨・基軸通貨】基軸通貨が中国人民元に変わると日本社会、経済にどのような影響が出るのか教えてください。 いま世界の基軸通貨は米国アメリカの米ドルです。 これは私が産まれたときからずっとそうだったように見えますが、実は第二次大戦前の基軸通貨は英国イギリスのポンドだったことを忘れています。 米国アメリカの米ドルが世界の基軸通貨になった歴史はたった70年しかないのです。 たった70年で世界の基軸通貨が変わったことを我々は忘れています。 70年後に中国の人民元が世界通貨、基軸通貨になっていてもおかしくはないのです。 中国の人民元が世界通貨になるわけがない、基軸通貨になるわけがないと楽観視していると70年後に変わっていたら日本にはどのような影響が出ているでしょうか? 基軸通貨が中国人民元に変わると日本社会、経済にどのような影響が出るのか教えてください。

  • ニューヨーク会談でトランプ氏は安倍首相に無理難題を

    17日(現地時間)に行われるトランプ米次期大統領と安倍首相のニューヨーク会談は、米国に都合の良いことばかりで、ご要望を、文書で頂き、じっくり検討して、会談した方が良いのでは。 トランプ米次期大統領の施政方針は、米国は、日中韓国に、高い関税をかけ、輸入を減らし、米国の企業の売り上げを増やす、過去のモンロー主義で、今度はもっと酷い、それでいて、米国ドルを、世界の基軸通貨として守れと言う、片務契約。 それでいて、日米安保条約は、日本が核ミサイル攻撃を受けても、米本土が核ミサイル攻撃を受けなければ、条件闘争しかしないというあきれた代物。 だから、一番に会談する、日本を協力者にしなければ、何も決まらない施政方針。 トランプ米次期大統領の話を、まとめると、上記のとおりしかないと、思いませんか ? みなさんの、お考えが知りたいです。

  • トランプ大統領と共和党について

    米国大統領選挙からかなり時間が経過しましたが、往生際の悪いトランプ氏と共和党が米国民を洗脳し、不正があったとして訴訟を起こしていますが1つ勝利した以外は殆どの裁判所で確たる証拠が無いなどという理由で訴訟内容が棄却されています。米国の歴代大統領の中でここまで独裁的で往生際が悪く下品な大統領は居なかったはず。一種のトランプ宗教を作って洗脳された人達が沢山出来て、米国民主主義を滅ぼし、米国が墓穴を掘り、コロナで沢山の人が亡くなる事態になってしまった事について、米国そのものの国力低下が懸念され、中ロ北が喜んでいるはずです。トランプ氏や共和党については見苦しい、サッサと負けを認めて、次の政権に引き継ぎをし、米国全体の利益を考えるべきではないのでしょうか?トランプ氏と共和党について皆さんはどう思われますか?

  • 【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日した

    【外務省筋】米国アメリカのトランプ大統領が訪日したい意向を示しているという。 だが日本政府としてはトランプ大統領と会談するネタがないのでトランプ大統領は日本に来たいが日本政府側が来て貰う予定がないのでトランプ大統領のアメリカ政府側との外交カードとして日本政府が一枚カードを持っている状態だと言う。 日本が困ったときにトランプ大統領に訪日して貰って他国にというか主に中国に親日米の友好度をアピールするときに日本はトランプ大統領を好きなタイミングで日本に来て貰うことが出来る。 トランプ大統領が訪日の見返りとして要求して来たのが何と「日本のゴルフ場で日本人プロゴルファーの松山英樹と安倍晋三と3人でゴルフをさせてくれること」という状況を出して来たらしい。 国が掛かっている。国の為に一時帰国して日本政府の外交を手伝ってくれと松山英樹は打診されたら国民の為にって言われたら松山英樹は来てくれるだろう。 トランプ大統領が訪日したら日本の全ゴルフ場に暗殺者のスナイパーを送り込んだら中国はトランプ大統領を確実に暗殺出来る。 トランプ大統領訪日=ゴルフしに来たと思って間違いない。 ロシアもトランプ大統領を暗殺するなら訪日したトランプ大統領をゴルフ場で待ち構えておけば確実に現れるし松山英樹を常時監視対象にしておけば、確実に松山英樹が日本に帰国したときに追えばトランプ大統領と極秘コンペゴルフで接触する。

  • 米国債が暴落するって言っている経済アナリスト。

    米国債が暴落するって言っている経済アナリスト。 米国債が出来た歴史を知ると絶対に米国債が暴落しないことが分かる。 まずアメリカは国債を発行しなくても財政は健全な状態でやって行けた。 米国債の発行を望んだのはアメリカではなく世界だった。 1番信用がある米国債を債権に欲しがった。 国の資産を管理するのに1番信用がある米国債を発行して貰ったわけだ。 米国債はアメリカが望んで発行したのではなく世界が望んだ。 そして世界通貨は米ドルではなく米国債である。 米ドルが世界通貨だと思っているがそれは間違いで米国債が世界通貨となっている。 だから米国債が買われなくなって大暴落することはないのだ。 どう思いますか?

  • 基軸通貨の強さって?

    ドルは言わずと知れた世界の基軸通貨ですよね。 良く分からないのですが、その基軸通貨としての利点は非常に大きくて米国はその恩恵に服しているとよく聞きます。 基軸通貨の恩恵とその理由とは具体的にはいかなるものなんでしょうか?

  • オバマ大統領 「世界が終わるわけではない」

    日本時間の本日深夜、トランプが米国新大統領になりますが、昨日オバマ大統領は退任記者会見で「トランプが就任しても世界が終わるわけではない」と言いつつ記者達の不安をなだめたそうです。 ■ オバマ、記者団に別れ「まだ世界の終わりではない」 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6762.php 米国でここまで悪し様に言って退任する大統領はいましたかね。トランプが異様過ぎるからですが。 1、 いない。 2、 一人か二人はいた。 3、 殆ど全員がそう。 4、 その他。 5、 分からない。