• ベストアンサー
  • 困ってます

一次面接で

このあいだ地元の信金の 一次面接と適性検査を受けてきました。 てっきり面接は名前のあいうえお順 だと思っていて 私は最後らへんだと思っていたらトップバッターでした。 初めて受ける面接、いきなりのトップバッターの緊張と 人事の方がとても和やかで 面接でつい素を出してしまいました。 質問:あなたは1人暮らしですか?自炊していますか? 私  :はい!ほぼ毎日自炊しています! 質問:じゃあ料理は得意なんだね!すごいですね! 私  :はい!結構得意です! というような返事をして人事の方に笑われてしまいました。 自分では自信のないことを 他の人に褒めらたりすると すごいでしょー!といったりして 笑ってもらったりツッコんでもらうのが癖というか 冗談をいって笑ってもらうのが好きです。 面接から3日後に一次選考通過の 通知を頂けましたが やはり面接では このような冗談(自分の中では)、お調子者のような 謙虚ではない発言は よくありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

採用担当者です。 >明るく自分を説明するのは >原則悪いことではありません。 女子学生で特に金融の面接だと 型にはまった学生が非常に多いです。 覚えてきた志望動機をきちんきちんと読み上げるような。 それでは面白くないし、点数で差が付かない、 それに学生個人個人の個性が見えないので 面接官の方もリラックスさせる質問を あえて入れてきたのだと思います。 面接官の方の狙い通りです。 その場の雰囲気に乗っかっただけですから、 良いと思います。 次回の面接はその時の雰囲気に合わせて、 あなたの良さも消さないように頑張って下さいね!

質問者からのお礼

そうなのですか やはり個性や人柄をアピール しなくてはいけないですよね! 面接の雰囲気を読み取ることが 大事ですね… 次回読み取ることができるか不安です… 参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • BC81

「地元の信金」の面接官として、気になるポイントは色々ありそうですが それはともかく、時に緊張を解いたり素を出させるのも面接官の仕事ですから。 「すごいですね」は付け足しだと思うけど、 会話のキャッチボールという意味では、せっかく話を振ってくれているなら単純なイエスノーは避けたい。 例えば得意料理だの食費の話だのに繋げてみるとか。 本筋から離れ過ぎたら多分軌道修正してくれるので、 その気配を察して話を切り上げればいいです。 どうやら「そんなことないよ!」を期待する質問のようですが、評価は面接官次第です。 結果が良かったなら間違っていなかった可能性がある、くらいのことしか、第三者には言えません。

質問者からのお礼

そうなのですか 自分の良いところの素を出せればいいのですが… 私も緊張で細かく会話を覚えていなくて… 質問から話を広げればいいのですね! 参考になりました。 回答ありがとうございました!

• 回答No.2
  • hue2011

何々の話題が正解だとか間違いというものはありません。 もちろん、礼儀を知らないとか論外の言動はいけませんが。 お調子者でもなんでもNGではありません。 ポイントは、その場の空気をキャッチできているか、です。 言い換えれば相手、面接官の表情や気持ちを読めているか、なのです。 明るく自分を説明するのは原則悪いことではありません。 でも、それを聞きながら相手がうんざりしていることがあったら気づけるかです。 真面目に自分の誠実さを見せるのもよいことでしょう。 でも、なるほどねえと言いながら気がなさそうだったら別の切り口にすべきです。 これは営業の基本です。面接というのは自分を売る行動ですから。 それに天性の才能がある人が若い人にもいます。 あなたがそれだったらいいのです。

質問者からのお礼

面接官の表情、雰囲気、気持ちをよむ ことが面接で求められているんですね。 才能があってほしいですね・・・ なかったら頑張って自分磨きします! 回答ありがとうございました!

• 回答No.1

当方、専門分野ではありませんが、ネットで、金融関係の面接の体験談が掲載されていたので リンク先を参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kigyokenkyu.blog.fc2.com/blog-entry-973.html

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!