starlight33のプロフィール

@starlight33 starlight33
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2014/04/30
  • 性別男性
  • 一次面接で

    このあいだ地元の信金の 一次面接と適性検査を受けてきました。 てっきり面接は名前のあいうえお順 だと思っていて 私は最後らへんだと思っていたらトップバッターでした。 初めて受ける面接、いきなりのトップバッターの緊張と 人事の方がとても和やかで 面接でつい素を出してしまいました。 質問:あなたは1人暮らしですか?自炊していますか? 私  :はい!ほぼ毎日自炊しています! 質問:じゃあ料理は得意なんだね!すごいですね! 私  :はい!結構得意です! というような返事をして人事の方に笑われてしまいました。 自分では自信のないことを 他の人に褒めらたりすると すごいでしょー!といったりして 笑ってもらったりツッコんでもらうのが癖というか 冗談をいって笑ってもらうのが好きです。 面接から3日後に一次選考通過の 通知を頂けましたが やはり面接では このような冗談(自分の中では)、お調子者のような 謙虚ではない発言は よくありませんよね?

  • 仕事のストレスで頭痛がする。。。

     こんばんわ。現在26歳、塾の教室長見習いをしている者です。今年語学留学から帰国、2月から塾の教室長見習いとして某個別指導塾グループに試用期間で働いているのですが、 (1)教室長としてフルタイムで働いているのにも関わらず時給900円。 (2)試用期間といっても週に一回本部での研修(といってもほとんどが社長の精神論で占められている)があるくらいで、月曜から金曜まで他の社員の誰にも会わない状態で、塾をまわしていかなければならない。社長に保護者対応や授業内容の相談をしても、社長の独りよがりな精神論でしか返されず、仕方ないので他の教室長に電話をして聞く。社長が自分が一番でないと気が済まない人間で、会って話せばいかにこの塾はすごいか、自分はすごいか、の自慢。それを適当に受け流せば、真顔で『君とはコミュニケーションが成り立たない』というパワハラ。 (3)雇用契約書を書いていない。給与体系が不透明。おかしいと思い、複数の先輩社員に相談すると、『うちはブラックだから』と言っている。更に毎年何人もの人間が試用期間中に退職、社員も鬱になって辞める人がいるらしい。 かくいう私も鬱になりかけています。試用期間3ヶ月ですが、仕事のことを考えると最近は頭痛がしますし、涙目になりますし、生徒や講師のこともあるので容易に辞められませんが、自分が生徒数を増やしてもこの社長の肥やしになるだけなんだ、と思うとやる気も出ません。そんなメンタル状態なのでモチベーションも上がらず、GW中もセールストークの練習をしたり、塾の動線を修正しようと予定を入れませんでしたが、『こんなことして何の意味があるんだ?』と自問自答しています。  26歳までブラブラとしていてこれからちゃんと働こうと思った時に、この会社の面接受けて採用となった上に、社長は全ては生徒と日本の未来のために、と美学を語る。いい会社だなと思っていましたが、働き始めてみたら社員の定着率は悪いですし、社員と社長の軋轢もあるため成長率が悪い、という典型的なブラック企業。心が壊れる前に辞めて他の仕事を探そうか、という心向きになりかけています。  一方で、たった2ヶ月で見切りをつけるのは早急すぎるような気がします。よく明確な理由もなく3ヶ月で仕事を辞めてしまう若者もいますが、そういった意志の弱い人間にはなりたくありありません。  なにぶんサラリーマンをするのが今回が初めて。どのように処理をすればいいかわかりません。辞めればいいのか、留まるべきか。もし留まるとしたら、どうしたらストレスを軽減できるか。  社会人経験先輩の方、よければアドバイスお願いします。