• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の彼氏に恋をしています。その人が別れました。

私は好きな人がいるんですが、その人は友人Eさんの彼氏です。私はその彼氏さんと初めて会った時から完全に恋に落ちてしまってイケないと分かっていても、日々想いが強くなっていきました。でもその彼氏とEさんが別れてしまいました。 原因はEさんの束縛が強すぎて彼氏さんが嫌気が差したみたいです。Eさんはまだ失恋の痛手から出ていません。でも私は不謹慎な事にチャンスと思ってしまいました。『これで正々堂々と告白出来る・・・』って。 もし告白して付き合ったら略奪愛にはなりますか?倫理的に許されませんか? 自分でも盲目的になってしまって冷静な判断が出来ません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • shiroya

別に略奪愛にはならんでしょうけど、それで彼と付き合えたとしても友達との間はうまくいくの? 友達のほうが振られたんなら、失恋の痛手と言うより、まだ彼に未練タラタラでしょうに。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • jun2511

では、貴女は自分の元カレに友達が横恋慕していて、自分が振られて傷心しているのを知りながら、猛アタックし始めても平気なんですね? だから >『これで正々堂々と告白出来る・・・』 という言葉が出て来るのでしょうか。 アタックするのは勝手ですが、他の方も仰っているように、その友達も 復縁を目指している場合、貴女の行為は略奪に映るでしょう。 もちろん、他の友達も無くす覚悟は必要だし、その彼がまともな感性なら今のタイミングで貴女を選んでくれることはないんじゃないですか? 逆に、友達と付き合っている時にも、周りの女の子(貴女も含めて)にチャラチャラした態度を取ったりしていたような人なら、あるいは受け入れてくれるかもしれませんが、その場合は遊びで終わりでしょう。 とにかく、しばらくは様子を見た方が賢明だと思いますよ。 周りから後ろ指を指される恋愛では幸せにはなれません。

• 回答No.4
noname#197140

友達の彼氏は やめたほうがいいのではないですか。 若い人 結構 身近な人を 回しながら 恋愛してるの見ます。 友達が見つけてきたのを 努力もせず 近づけただけです。 友達と関係あった人と 貴方も関係もちたいですか? 私なら嫌です。 そういった事を 気持ち悪く感じないのが 不思議です。

• 回答No.3

貴女が原因で別れたのではなければ略奪愛にはならないと思います。 ただ、友達と彼と貴女が一緒に会った時に 彼と貴女とのやり取り等を友達が見て なんか妬けるとかで友達の束縛が厳しくなったとかという事もかんがえられないでしょうか? それだと友達からしてみれば、逆恨みになるかもしれませんが 略奪愛と思ってしまうかもしれませんね。 上記がまったく関係ないとしても すぐに彼と付き合うという事になれば、 友達は略奪されたように思うかもしれません。 その友達と貴女との共通の友達も 貴女の事を良くは思わないでしょうね。 いずれにせよ、友達を失う覚悟は必要ですね また、元ザヤへ戻ることも考えられるので、 最低数か月程度は何もせず様子見が必要だと思います。 でないと、もし元ザヤへ戻った時に 貴女は友達も彼も両方失うことになりますよ

質問者からのお礼

ありがとうございます・・・。普通に考えれば止めるのですが、もう脳がエラーを起こしてまして。 正常な判断ができないんです(汗)

• 回答No.2
  • sej555

告白するのに問題なくても 友達を失う覚悟はいるかもしれませんね。 それと、その彼氏さんはEさんと貴方が友達である事を知っているのですよね? 貴方の人間性が疑われなければいいですけど…。 どう受け取るかは彼次第でしょうね。

• 回答No.1
noname#197623

略奪にはならないと思いますよ。 ただ、失恋中の彼に あなたがその傷を癒して上げられたらと思ってと 失恋中に告白をするとなると 少し変わった感じになるかもしれません。 あなたはあなたであり あなたなりの気持ちで彼と向き合う(ちがうかもしれませんが…)ほうがいいと 私は思います。 私も少々変わり者なので 参考にならないかもしれませんが… 何かお力になれればとこうして回答をさせていただいています。 私ならですが 失恋中だとしても すこし間をあけてから告白をするようにします。 理由は もしかしたら彼は 彼女の存在が大切だと気づき元の関係に戻ろうとする 可能性もあるからです。 彼のことを近づきすぎない距離で 見守りながら どうするべきか考えてみるといいのかなと思いました。 告白のチャンスは自然とできるはずです。 もしできなければ意を決してというのもありだと思います。