• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リラックスVSストイック)

リラックスVSストイック-休むことの重要性と自己成長の関係

このQ&Aのポイント
  • リフレッシュするためにリラックスすることは人生において重要ですが、完全にリラックスすると自分のやりたいことが自然に出て来ます。
  • 一方、ストイックに取り組むことで自己成長を促進することができます。彼が小説家なら、自分を追い込むことで内面を掘り下げた作品を書けるかもしれません。
  • それぞれのアプローチにはメリットとデメリットがあります。どちらが良いとは一概には言えませんが、バランスを大切にすることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ANO1,2 pigunosuke >リラックスの方は目指すゴールはありません との事ですが ゴールは有った方が良いと思います 無ければ作るのです 進む方向が定まって無いと、 前進しているのか?後退しているのか? が 曖昧になってしまいます 誰にでも訪れる「ゴール」って、身近な所に有るものです それが 1日の終わり です 夜、寝る時が、その日のゴールです  寝る前に、「明日何をしようかな?」と、予定を立てる事 それが、明日のゴールへ向かう為の指針です 「明日小説を3ページ書こう!」と決まれば、 その3ページが明日の目指す目標になるのです 「今日は体調が悪いから、明日は休もう」と、予定を立てたなら ぼーっとしていれば良いのです 目標が立てて無いと、何時まで経っても  「今日は気が乗らないから明日にしよう」 という日が続くはずです 私の経験上、そういう事が良くありました そして結局、何時まで経っても中途半端な状態なのです 1日の目標 半年後の目標 1年後の目標  そういうものが定まっていれば リラックスして仕事をしても良いと思うのですが いかがでしょうか?

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#194508
noname#194508
回答No.3

両方でしょ。 比べられるものではありません。 あなたの例に従うとして、 小説やってきた人は果たしてリラックスしてきたか? いいえ。 めちゃくちゃストイックに書き続けてきたからこそ、 リラックスしたから、思いついたのです。 ずっとリラックスではただの怠け者です。 一方、お笑いの人はまったく休まなかったのか? そんなことして体がもつはずがありません。 スポーツ選手を見ればわかるように、休むのも大事なことです。 またネタを思いつくためにはいろいろ経験してみる必要があります。 リラックスできる娯楽もまたネタを生む有効なものとなりえます。 どっちかだけというのは、物事を一面しか見てない発想です。

takenaru
質問者

お礼

あれ書き方が悪かったんですかね。 うまく伝わっていないようです。 後、別にどっちかだけ見ているわけではないのですが… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

Ano1 pigunosuke 少し勘違いをしていたわけですね 失礼しました 目指すゴールがどこにあるか?  それによって  どちらを選ぶかを決めれば良いのではないですか? どちらも出来るようにしておいて 普段はリラックスして仕事をすれば良いでしょう しかし いざって時に 自分を追い込めるようになれば良いと思います

takenaru
質問者

お礼

目指すゴールがどこにあるか いいですね。まぁそんなところです。 しかし、リラックスの方は目指すゴールはありません。ある程度道筋みたいのは決めてありますが、二にか明確な目標みたいなものはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

低い身長でバスケをやって 自分には向いてないから、違う道を進んでも良いでしょうし 頑張って続けて、人並か、それ以上になれる日を思い描いても良いでしょう どちらの道を選択しても  「あの時こうしていれば」 という後悔は付いてくると思います 後悔する事を覚悟して、納得できる道を選べば良いのです

takenaru
質問者

お礼

少し違います。 端的に言うと、めちゃくちゃ自分を追い込んで頑張るのがいいのか、自分をうまく休ませ自然な流れに乗ることがいいのかどちらがいいのかという旨の質問です。 ご回答ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複合カフェ リラックスのFCで起業しようと思ってます。

    複合カフェ、リラックスのFCシステムを使って起業しようと考えていますが、資料請求など色々個人で調べれることは調べたつもりですが、やはり不安が残ります。 理由は、 (1)お金の面3000万どう工面しよう? (2)リラックスとの仮契約で手付金の50万を先に払いました。しかし、店が見つかり、事業計画書が完成し、銀行など色々な金融機関にお金を借りにいきます。どこも貸してくれませんでした。ってなった場合先に払ったお金50万が返ってきませんでした。ではどうにも納得できないので、困っています・・・・どなたか解決策おしえていただけませんでしょうか?

  • 妊娠するためのリラックス方法

    妊娠を望む物ですが、なかなか妊娠できません。できない、できないってはっきりいって焦っていますし、不安にもなっています。毎月生理がくるたびに落ち込んでしまったり、旦那にも悪い気がしてなりません。今のところ病院には行ってません。基礎体温ももう少しつけて病院も考えています。でもいつも妊娠のことばかり考えてしまうのがいけないと自分でもわかっているのですが、そうもうまくいかずいます。ストレスになってないと思っていたのが、どうもストレスになってると思います。そこで皆さんに聞きたいことがあります。妊娠を考えないようにするにはどのような方法がいいのでしょうか?よく妊娠を忘れたころに出来たとか、あきらめたらできたっていう話はよく聞きますけど、どうやったら忘れられたのか教えてください。旅行もわかるんですが、旅行のときも排卵日が近くないとだめだと思うんですがこんなふうにタイミングよく旅行行けるかわからないし、こんなこと思っているからいけないんですね。自分でもよくわかってるんですけどね、うまくコントロールできなくて困ってます。リラックス方法教えてください。

  • 中絶を決めた女性の心理。力になり続けたい。

    女性の心理を教えて下さい。 又彼女を支えてあげるにはどうしたらよいでしょうか。  今回彼女は中絶を選びました。もうすぐ手術です。私は出産を希望しましたが、意思は固いです。 彼女の中絶を選んだ理由として今すぐの結婚を望んでいない。私との先の不安(嫌な面がストレス) こういったことがかなり大きいようです。補足です。付き合って5ヶ月 金銭面はなんとかなります。 心情としては子供が出来たことは嬉しい。 産みたい気持ちもある。  でも不安が大きく自信がないと言われました。相当つらく葛藤も良くわかりました。  手術後落ち着くまで会いたくないと言われております。  これ以上自分の意見を伝えるのも逃げ道を失くしてしまう 彼女の意思を尊重すべきであるとも感じております。  今彼女に対して出来ること、これからもし続けること  女性の方よりアドバイスを頂けたらと存じます。 宜しくお願いします。

  • 小説を書きたい

     20の大学生です。僕は文章を書くのが好きで、小学校のころから時々小説を書いています。別に将来小説家になりたいと言うわけではないのですが、たまに「自分の書いた話を本にしたい!」とか「自分の考えた作品を映像化したい」などと思います。ところが、文章を書くこと自体は好きなのに下手というか、書きかけの小説が多々あります(笑)。今までで完成させた小説はたったの2つで、しかもショートショートよりも短い話で、しかもさわやかに書きたいのに臭い話になってしまうんです。書きたいことがうまくまとまとまらないまま行き当たりばったりで書いてしまうのでいつも続かず、飽きっぽい性格も手伝ってなかなかうまく小説を書けません・・・。  僕が書きたいのは同年代、つまり高校生や大学生の登場人物が出てきて、特に高校生などの多感な時期の心情や出来事を描きたいんです。そうかと思えばドラマなどで「障害や後遺症で悩みながらも明るく交流する」といった「この話いいなあ」というものがあればそういったものも書きたいなと書きたいことがありすぎて・・・。「この話、この作者より早く思いついてたらなあ」などとバカな考えも持っています(笑)。なので、たまに気がつくと「これあの話のパクリじゃん!」という小説もあるんです。何か自分の好きなドラマや本の話を参考にしてちょっとまねすると言うのはありなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校の時間割

    学年制高校普通科の1年生と2年生の時間割の例を挙げて下さい。 他サイトで学年制高校普通科を舞台に小説を書いていますが、自分が単位制高校出身なので学年制高校の時間割がよく分かりません。

  • この小説探してます 

    この小説探してます  数年前に何かの番組の企画でお笑い芸人たちに小説を書かせよう!というものがあって、どれもこれも訳のわからない作品だった中一人だけとてもよくできた話を書いていました。 舞台が定時制の高校で、生徒の女の子が机に文章(可愛い熊の絵だったかも?)を落書きして帰ったら翌日その落書きに返事が書いてあって数日間やりとりをしていた。その返事を書いたのは高校の夜間部のほうに通っている中年男性で・・・というかんじの恋愛小説だったとおもいます。うろおぼえですが。 この話が読みたいんですが作者名や小説のタイトルを忘れてしまったのでこの話についてご存知の方はどうか教えてください。

  • ストレスと不安が限界です

    読んで頂いて有難うございます。 このところ、1つのストレスの原因となる物が解決する間もなく、悪いネガティブな事が次々と起こり続けもう自分がおかしくなりはじめているような気がします。ここでこんな文を書いていること自体が自分ではないです。主人はもっとつらいストレスを抱えているのでそれが、余計に私は苦しいです。 ずっと前に頂いた薬(精神安定剤のような)も効きません。逃げ道がない、見えない、解決法が見えない不安でもうどうすればいいか分かりません。 皆さんこんな状態の時、どうして生きていますか。  厳しい言葉でも何でも下さい。

  • リラックスできる試験勉強方法

    私は1週間後の9月1日に大事な単位認定試験を控えています。 高校に入って初めての試験なのでとても不安です。 試験勉強は1ヶ月ほど前から始めています。 1ヶ月前から始めている家での勉強方法は、 1時間勉強 30分休憩 2時間勉強 30分休憩 3時間勉強 30分休憩 というのを繰り返しながら勉強しています。 私にはこの勉強方法が合っているらしくて、効率よく勉強できています。 自分なりに真面目に勉強をしているつもりですが、この間休憩をしていた時に母から「試験控えてるのに余裕だね」と言われました。 ちょっとカチンときて、「私なりに勉強してるんだから口出さないでよ」と言い返したら「本当に頑張って勉強してるかどうかなんて試験が終わったらわかるんだから」と言われました。 自分が全然頑張っていないと思われているように感じて、その一言がプレッシャーになって眠れなくなりました。 最近寝たと言っても一昨日2時間ぐらい睡眠した程度です。 安心してぐっすり眠れなくなってしまったと言うか・・・ 『もっともっと頑張らなきゃ駄目だ』 『結果を残さなきゃ駄目だ』 『寝たら絶対合格できない』って思ってしまうんです。 いくら眠くても眠ってしまったら結果が残せないという不安がずっと頭の中にあるんです。 部屋の外に出るのが怖くて、 食事をしている時も勉強の事ばかり考えてしまいます。 どこが限界なのかわからないんですよね。 どれだけ勉強したら頑張っていると思われるんだろう・・・ どれだけ勉強したら認めてもらえるかな・・・ なんて事ばかり考えて勉強にも気が入らなくなってしまいました。 時間だけじゃないんですよね。 集中するのが大事なはずなのに。 どうすればいいでしょうか。 試験を迎える前にダウンしてしまいそうで怖いです。 リラックスできる勉強方法や休憩方法があったら少しでもいいので教えて下さい。

  • 精神的な悩みです。

    部活がストレスで今にも潰れそうです。 学校に行くとなると部活にも必然的に出なくてはならないので、学校も憂鬱になってきてしまいました。 家にいても部員(特に先輩)からメールや電話がくるのではないかと落ち着かないです。リラックスどころか怯えでしかないです。 たぶんストレスからだと思うのですが、頭痛や目眩、立ちくらみ、吐き気、微熱などの症状が出てしまい、体調が優れないのです。 どうしたらいいのかわからなくなり、ネットなどでいろいろ調べてみると心療内科というところに行くといい、という書き込みを多数見ました。入院した方がよい、改善される、リラックスできる、解放されると見ました。 正直、今、すべてのものから解放されたいです。 でもやっぱり入院するとなると、お金もかかりますよね? 高校生だと留年とかなりかねないですか? 今もう不安で不安で仕方ないです。 どなたか教えてください。

  • 小説すばる新人賞に「未来もの」は好まれないのでしょうか?

    ノンジャンルの「小説すばる新人賞」に応募する原稿がもうすぐできあがりそうです。 わたしが書いております小説は、何万も先の未来を舞台にした雰囲気は素朴な感じの小説です。主人公は日本人ですが、他は皆国際人です。 小説すばるを読んだり、そこから発行された小説を自分が好きなものだけ読んでましたが、最近ふと 「SFでもいいのか? 未来物でもいいのか?」 「このジャンルではカラーが違うのでは?」と不安になりました。 賞を狙っていますので、ここでこのような不安にぶち当たり、悩んでいます。 また上記に示したような小説ならば、小説すばる新人賞に送るよりいいんじゃないかという新人賞がありましたら…教えてください。 よいアドバイス・回答をお願いします。