-PR-
解決済み

リラックスVSストイック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8570929
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (421/440)

 近頃、休むことについての重要性を考えています。しっかりと休む、リフレッシュすると言うのは人生において、大切なことだと思います。

 完全にリラックスして、ストレスのない状態の場合、何かやりたいことが出て来るような気がします。あの人に会いたいとか、小説を書いてみたいとか、何かしら、自分のやりたいことが自然と出て来ます。自分のやりたいことなので、面倒くさいなどとも思わず、一つのストレスもなく、行動に移すことが出来ます。

 例えば、それが小説を書きたいと思った場合にします。完全にリラックスした彼の頭の中にはある程度書きたいことと、プロットが出来ています。それを紙に書きだし、大まかな設計図みたいなものが完成します。そこで、不安になります。俺はこんなことやっていいのだろうか。誰かに評価されたりするのだろうか。そこで、彼は小説を書くことをやめ、普段の生活に戻ります。そして、また彼は上手に休みます。すると、またあのプロットの事を思い出し、やる気が出てきます。そして書き始めます。自分が伝えたいことだけを文章にします。上手に休みながら、ストレスがたまったら吐き出しながら、やりたくない時はやらずに、自然な流れに沿うように、努めます。そして、小説を完成させます。

 ある人は、高校を中退して、お笑いの世界に飛び込みます。親から、もしものために、高校は休学という形をとりなさいと言われましたが、断りました。なぜなら、彼は他の逃げ道を一切断ち切るべきだと考えたのです。彼は天才ではありませんでした。何度舞台に立っても、観客は笑いません。彼は不安になります。僕には才能がないのだろうか。葛藤し、やめようかとも思います。

 彼は舞台袖に毎日立ち、お笑いを研究し続けます。そして、3年目でようやく、お客さんを笑わせることが出来るようなりました。

 勿論、どちらにいい面と悪い面があると思います。小説家の彼は途中で辞めずに、自分を追い込めば、もっと自分の内面を掘り下げた作品が書けたのかもしれません。芸人の彼は高校を休学するという選択肢を残しておけば、心に余裕が出来て、もっと早く面白いネタが書けたのかもしれません。

 どちらとものいい面を採用するのがベストだと思います。が、皆さんはどちらがいいと思いますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (1062/5527)

ANO1,2 pigunosuke

>リラックスの方は目指すゴールはありません

との事ですが
ゴールは有った方が良いと思います
無ければ作るのです
進む方向が定まって無いと、
前進しているのか?後退しているのか? が 曖昧になってしまいます


誰にでも訪れる「ゴール」って、身近な所に有るものです
それが
1日の終わり です
夜、寝る時が、その日のゴールです 

寝る前に、「明日何をしようかな?」と、予定を立てる事
それが、明日のゴールへ向かう為の指針です
「明日小説を3ページ書こう!」と決まれば、
その3ページが明日の目指す目標になるのです
「今日は体調が悪いから、明日は休もう」と、予定を立てたなら
ぼーっとしていれば良いのです

目標が立てて無いと、何時まで経っても 
「今日は気が乗らないから明日にしよう」 という日が続くはずです
私の経験上、そういう事が良くありました
そして結局、何時まで経っても中途半端な状態なのです

1日の目標 半年後の目標 1年後の目標 
そういうものが定まっていれば
リラックスして仕事をしても良いと思うのですが
いかがでしょうか?
お礼コメント
takenaru

お礼率 95% (421/440)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-06-16 16:20:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

両方でしょ。
比べられるものではありません。

あなたの例に従うとして、
小説やってきた人は果たしてリラックスしてきたか?
いいえ。
めちゃくちゃストイックに書き続けてきたからこそ、
リラックスしたから、思いついたのです。
ずっとリラックスではただの怠け者です。

一方、お笑いの人はまったく休まなかったのか?
そんなことして体がもつはずがありません。
スポーツ選手を見ればわかるように、休むのも大事なことです。
またネタを思いつくためにはいろいろ経験してみる必要があります。
リラックスできる娯楽もまたネタを生む有効なものとなりえます。

どっちかだけというのは、物事を一面しか見てない発想です。
お礼コメント
takenaru

お礼率 95% (421/440)

あれ書き方が悪かったんですかね。
うまく伝わっていないようです。

後、別にどっちかだけ見ているわけではないのですが…

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-28 01:12:04

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1062/5527)

Ano1 pigunosuke

少し勘違いをしていたわけですね
失礼しました

目指すゴールがどこにあるか? 

それによって 
どちらを選ぶかを決めれば良いのではないですか?

どちらも出来るようにしておいて
普段はリラックスして仕事をすれば良いでしょう
しかし
いざって時に 自分を追い込めるようになれば良いと思います
お礼コメント
takenaru

お礼率 95% (421/440)

目指すゴールがどこにあるか

いいですね。まぁそんなところです。

しかし、リラックスの方は目指すゴールはありません。ある程度道筋みたいのは決めてありますが、二にか明確な目標みたいなものはありません。
投稿日時 - 2014-04-29 22:34:36
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1062/5527)

低い身長でバスケをやって
自分には向いてないから、違う道を進んでも良いでしょうし
頑張って続けて、人並か、それ以上になれる日を思い描いても良いでしょう

どちらの道を選択しても 
「あの時こうしていれば」 という後悔は付いてくると思います

後悔する事を覚悟して、納得できる道を選べば良いのです
お礼コメント
takenaru

お礼率 95% (421/440)

少し違います。

端的に言うと、めちゃくちゃ自分を追い込んで頑張るのがいいのか、自分をうまく休ませ自然な流れに乗ることがいいのかどちらがいいのかという旨の質問です。

ご回答ありがとうございました。 
投稿日時 - 2014-04-27 15:12:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ