• 締切済み

夢が叶うか急に不安になった

今月末、ラノベの新人賞に応募します。 受験生ですが、受験勉強と両立して、一年生の頃からずっと小説を書いてきました。 「絶対叶うから大丈夫!」とか「自分には受賞って強みがあるし」とか思ったり口に出したりして自信をつけてきたし、夢小説や二次創作で小説を作って評価をもらったりと、練習を重ねてきました。 しかし、八月に入って突然「あれ、ほんとに叶うのかなあ???」と不安になってきました。 まだ完成も推敲も達成してないのに、不安に駆られて執筆のスピードがガクンと落ちてしまいました。自分のせいだけども、ほんとに不安です。 でも絶対に叶えたいです。叶えるために頑張ってきたから、絶対やり切りたいです。 どうして突然不安になってしまったのでしょうか? 不安を消すためにどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• yume358
回答No.2

「こうなったらいいなぁ」と思うことは日常よくあることですが、そうした夢には叶う可能性の高いものと低いものがあります。例えば1年以内にゼロから1億円を手に入れる夢があったとして、不安になるかといえばならない人がほとんどでしょう。実現可能性が低いからです。 不安になるというのは、実現可能性があることだからそうなるわけです。ですからあなたに起こっていることは全く当たり前のことですから、通るべきところを通っている、経験すべきことを経験していると思うことですね。

• chouryou
回答No.1

今成功してる人も『絶対自分と同じ葛藤を味わっている』って気持ちで臨めばいいと思います。 成功してる人って、そういった場面で諦めたり自分のリミッターを勝手に自分で決めてしまったり、自分の能力を封じ込める事よりも、自分を信じて力に替えた結果なんだと思いますから。 夢を叶える原動力って他人に貰うものではなく、自分自身がどうにかするもの・・・って気持ちで脇目ふらずに頑張ってください。