• 締切済み

夢が叶うか急に不安になった

今月末、ラノベの新人賞に応募します。 受験生ですが、受験勉強と両立して、一年生の頃からずっと小説を書いてきました。 「絶対叶うから大丈夫!」とか「自分には受賞って強みがあるし」とか思ったり口に出したりして自信をつけてきたし、夢小説や二次創作で小説を作って評価をもらったりと、練習を重ねてきました。 しかし、八月に入って突然「あれ、ほんとに叶うのかなあ???」と不安になってきました。 まだ完成も推敲も達成してないのに、不安に駆られて執筆のスピードがガクンと落ちてしまいました。自分のせいだけども、ほんとに不安です。 でも絶対に叶えたいです。叶えるために頑張ってきたから、絶対やり切りたいです。 どうして突然不安になってしまったのでしょうか? 不安を消すためにどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1099)
回答No.2

「こうなったらいいなぁ」と思うことは日常よくあることですが、そうした夢には叶う可能性の高いものと低いものがあります。例えば1年以内にゼロから1億円を手に入れる夢があったとして、不安になるかといえばならない人がほとんどでしょう。実現可能性が低いからです。 不安になるというのは、実現可能性があることだからそうなるわけです。ですからあなたに起こっていることは全く当たり前のことですから、通るべきところを通っている、経験すべきことを経験していると思うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

今成功してる人も『絶対自分と同じ葛藤を味わっている』って気持ちで臨めばいいと思います。 成功してる人って、そういった場面で諦めたり自分のリミッターを勝手に自分で決めてしまったり、自分の能力を封じ込める事よりも、自分を信じて力に替えた結果なんだと思いますから。 夢を叶える原動力って他人に貰うものではなく、自分自身がどうにかするもの・・・って気持ちで脇目ふらずに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説を書きたい

    普通の新人賞に応募するか、携帯小説サイトで書くか迷っています 自分は普通の小説の方をよく読むので前者がいいと思ってます しかし、プロもいるだろうし、応募数も多いから受賞は難しいでしょう 後者は簡単なのがいいですが、どうもラノベ系の小説が多いと感じて、自分はあまり好きになれません そういうサイトっていわゆる普通の小説が少ないんですよね ただ定期的に賞も開かれているし、やはり前者と比べると手軽です どちらがいいと思いますか?

  • 将来の夢について

    家族や友人、担任の先生などに相談しましたが、それ以外の回答者様にアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。 私の将来の夢は、自分の作った物語を世の中に出すことです。 幼い頃からの目標で、自分の作り上げた物語を世の中に出すことでした。 中学まではそれもただの夢物語としてとらえていたのですが、高校生になり、将来のことを考えなければならない歳になり、改めて自分の作品を出したいと本格的に考えるようになりました。 小説家、ラノベ作家、漫画家、色々考えました。 ここに質問させていただく前に、両親に相談してみたところ、やはり「何をするにも才能の問題」と言われてしまい、「私にそんな才能があるのか…」と。 漫画家さんや、小説家、ラノベ作家その他の自分の作品を世の中に出せている方々は、何か輝く才能を持っているのだと思います。 私には、その才能があるのかないのか、まだ分かりませんが、ないのではないか、と日々不安に思っています。 才能がなかったと諦めるのは嫌なので、自分で漫画家などになる方法を調べましたが、よく分からず…。某サイトでは、「新人賞などに送ると、こてんぱんに言われるがためになる話も聞ける」と書いてありました。こてんぱんに言われて諦めてしまうようでは、だめですよね? なんでも中途半端で器用貧乏な私が初めて、これになりたいと長年思い続けている目標なのであきらめたくありません。 やはり一度、こてんぱんに言われるのを覚悟で新人賞などに応募してみるのが一番なのでしょうか? それとも、他の方たちに見せてみるのが最初でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小説の新人賞の『新人』の定義について。

    小説の新人賞の『新人』の定義について質問です。他のコンテストなどで出版を目的とした賞に受賞した場合、すでに新人では無いのでしょうか?実際に出版をしていない時点では新人なのでしょうか? 私自身、某コンテストで受賞し、一応出版契約はしたものの、まだ全然具体的な出版には至っておらず(これまでの受賞者の方も受賞から出版までかなり期間がかかっているようです)、経験を積む為にも新しく書いた小説で別の賞に応募したいのですが、その場合新人賞はマズいですかね?

  • 新人賞受賞者の生活

     小説家を主人公にしたサクセスストーリーを思い付いて書いているんですが、新人賞を受賞した後の生活がよく分かりません。  一応設定は、こんな感じです。 ・主人公はあまり小説と縁の無かった30代の理系サラリーマン。 ・昔、疎遠になった文系の友達に無理矢理読まされた小説を懐かしんで読み返したら、嫌々だった当時が嘘のように感銘して、自分も書いてみたくなって小説を書き始める。 ・応募した会社は、大手になろうとして躍起になっている準大手クラスの出版社。 ・受賞した新人賞は大賞とかではなく、銀賞とか審査員特別賞くらいの賞。 ・書いた題材の小説がブームになって最初その勢いに乗じて売れ出す。 という感じです。  書き始めて二ヶ月くらい経つのですが、出版されるまでの流れや、サラリーマン生活と両立は出来るのか、出版社内での扱いや待遇等が分からずに進みが止まってしまったので、お暇な方がいたら教えて下さい。

  • 小説現代長編新人賞について

    長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。 因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いております(実はこれを小説すばる新人賞に応募するつもりでして、・・・「小説すばる新人賞はエンタメ系の要素もあり」との情報を得ましたことから、なるだけ固くならないよう心がけた、という次第です)。 来年もまた挑戦することを考え、「小説現代長編新人賞」についても知りたいのです、が、どなたかこの賞についてご存知の方、お答え願います。(当方、純文学の長編でいきたい、というのが本来の望みです)(投稿するにあたっては) (1)小説現代長編新人賞は、純文学は不可か? (2)エンタメの要素が強いとしますと、どの程度の娯楽性にあるのでしょう?(ラノベの次元ではなかろう、と想像しますが) 以上の点、何卒、お答え願います。

  • 文学の新人賞一般について

     ここ5年間で小説の新人賞をとって活躍されている方というは、何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか?  すばる新人賞は受賞後の対応が他の新人賞と比べ、丁寧と聞いたのですがどうなんでしょうか?  ここ5年ですばる新人賞を受賞されて活躍されている方というのはどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?  以上、この3点、どれか1点でもおわかりになりましたら教えてください、

  • 小説の新人賞について

    小説で新人賞ってありますよね。 小説すばる新人賞とか新潮新人賞とかです。 それらに応募している人たちはどういった人たちなんですか? 『新人』の定義がわかりません……。 他の新人賞を受賞した人は、もう応募できないんですか? それとも作品を出版した人は応募できないのでしょうか?

  • 小説の新人賞について

    小説の新人賞について質問があります。 公募新人賞は多数あるようなのですが、書こうとしている作品に合う賞がありません。 昔読んでいた、小林深雪さんのような少女向け小説を考えていたのですが、現在講談社X文庫といったらファンタジーやBLといったエンターティメント性の強いものが多いようで、ラノベ系新人賞のよいものが見つかりません。 携帯小説系も少し違うようです。 小林深雪さんっぽい作品、というと大まか過ぎるのですが、そういった作風も受け入れてくれる賞はあるのでしょうか。

  • 最年少受賞者は

    小説すばる新人賞の最年少受賞者は何歳ですか?文藝賞は確か、今年の10月に三並夏さんが15歳で受賞しましたよね。

  • 小説すばる新人賞について

    小説すばる新人賞の受賞は1人だけですか?