• ベストアンサー

夢を追うべきか、現実をみるべきか……

私は小説家を目指しています。 ですが、今は就職活動中でもあって、就職をするなら、出版社と決めています。 ある出版社が今年の6月締め切りでl新人小説投稿を募集してるのを見つけて、私はそれに応募しようと思いましたが、そこは同時に4月締め切りで新卒採用も受け付けていて……さすがに、小説も送って、履歴書も送るってのには抵抗があって悩んでます。両方送ったら、両方ダメになる気がして怖いです。 現実を見れば履歴書だけを送った方がいいと思いましたが、自分の力を試すチャンスでもあるので諦めもつきません。他の出版社も小説を随時募集してましたが、「新人小説募集」という訳ではないので、自分の実力がはっきり分かる訳でもないし、簡単に批評されて、終わっちゃう気もするんです。 本当に悩んでます。何日もかけて書いた作品なので、できればちゃんとした機会に評価されたいと思ってはいるのですが、もし、なんの賞にもかすらなかった場合のことを考えたら……就職を中心に考えた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 僕も夢か現実かで悩んだ方なんですが、僕の場合は何もできず、夢を諦める事も出来ず、現実に流されている毎日を過ごしてしまっています。 後悔しています。 こうなるぐらいなら一度本気になって自分の力を試してみるのがいいと思います。成功すれば良し、ダメならそれで諦めがついて就職に専念できると思います。 夢にかけるにしても、就職にするにしても本気になるかどうかが大切なのです。夢を諦めきれないままで就職活動、あるいは会社での仕事に本気を出せますか?本気にならなければどっちを選んでも上手く行きません。 たとえダメでも本気でやって無駄なことなどないのです。 がんばってください。応援しています。

gineye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになりました。 諦めきれないままだらだらしてちゃ駄目ですよね。 頑張ります

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

>何日もかけて書いた作品なので、できればちゃんとした機会に ⇒初めて書いたのですか?  数日で書き上げたと成ればプロから看たらすぐに判断がつくと思います。 私なら両方出します。  全く文章を書けない人より、自分でもある程度?書けるなど、会社の仕事と関係あることをしている人の方が、取りやすいと思います。 入ってから、色々な小説家にも会える機会もあるでしょうから、そういう機会を今回一回だけでなくすのはもったいないです。

gineye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロットはずっと前から用意してました。 小説は自己満で、何回か書いた事はありますが、本気で書いたのは今回が初めてです。 そんな私がプロになりたいなんて、世間知らずもいいところですが、 なりたいんです。(笑 本気です! なんとか頑張ってみます!

• 15baby
回答No.2

受けなかったらどちらかが絶対に受かるというならば、 どちらかを止めた方がいいと思いますが、 なぜこの会社を選んだのか?夢は何かをアピールするのにも、 2つ受けてもいいような気もしますが、 就職の面接が先にあるのが考え所ですね。 小説の審査の方が先ならば、コレを最後に就職活動を!と 腹をすえられますが・・・。 小説家になれないならそれをサポートまたは関わった仕事がしたい なんていいことだと思います。 就職しても、小説家の夢は自費出版でも諦めないで持ち続けるなど 仕事をしながら夢を持つ事はありえないわけではないと思います。 よい結果になれるように応援しています。

gineye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職の事まで考えて下さって本当に嬉しいです。 小説家の夢は諦めきれないので、いい結果になるよう私も頑張ります。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

出版社って、昔からそうですが、何十倍とか何百倍の狭き門ではありませんか。 そちらの方も、確実なお話ではないと思いますよ。 昔、小説家でも何人かは、新聞社で職を得て働いていたという例もありますから、同時に応募されたらどうですか。 才能のある人が、買われる業界だと思います。

gineye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に才能があるかどうかは微妙ですが…… それを試す為にも頑張ります。