• 締切済み

高校2年生男子、今後の進路について

こんにちは。 現在、夏休みも上旬から中旬へと移行していますね。 僕は現在高校2年生の男子なのですが進路について非常に悩んでいます。 先刻両親にどうするのかと聞かれたのですが、答えることができませんでした。 自分でも漫然と過ごす毎日に嫌気が差しています。 ただ、やりたいと思っていることはあります。 自分は高校に入学してから演劇部に入り、「演技」の方向、 主に舞台役者や声優に興味が向いています。 以前母親に聞いたところ、昔舞台関係の仕事についていたこともあり、 「私は得意な世界ではなかったから勧めはしないけど進んじゃ駄目とは言わない」 という答えが返ってきました。 学校での公演のとき、観客の方々から集めたアンケートに 僕の演じていた役に丸が書かれていていて、 「プロの方かと思いました。」と書かれていたことがあり、 嬉しかったのも動機としてあると思います。 ただ、それは高校生という肩書きありきの話ではないのか。 実際社会に出て通用するのだろうかと不安に思ってしまいます。 子供の頃から自身の持てるタイプではなかった自分が 本気で「やりたい!!」「自信がある!!」と思える職業なのですが、 (矛盾してしまいますが)確実な自信はありません…。 「稼げなかったらどうしよう」とか「それなりにでもヒットしなかったらどうしよう」と ネガティブなことばかり考えてしまいます…。 他にやりたいというか、進むべき職業も見つかりません。 どうすればいいのか、自分でも分かりません。 焦る毎日が続いています。 人生の先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

• syu25
  • お礼率59% (28/47)

みんなの回答

• kinkan66
回答No.7

稼げなかったらどうしよう、ヒットしなかったらどうしよう・・・ というのは、どうしてそう思いますか?? 芸能界のようなところに行くのは、一度はどん底に落ちますよね。 心配なら、ちゃんと就職して、演劇もやればいいと思います。 実力があれば、スカウトされると思います。 判断はプロと観客に任せるしかないですよね。 学校では一番でも、日本の中では、どれぐらいのレベルなのか、 試してみるのがいいと思います。

• tomban
回答No.6

アーティスティックな職業と言うものは、基本的にはみな「虚業」です。 「実業家」って言いますよね?…あれの反対の意味です。 何かを生産して売るとか、そういった仕事とは違います。 芸術的な仕事は、例え絵画を描くような仕事であれ「虚業」なのです。 こういうと絵描きさんたちに悪いかもしれませんが「やった分だけ収入に結びつかないもの」ですから、芸術家はそういった側面を持っていると私は認識しております。 そして「そういったスタンス」を「プロ」は絶対に忘れるべきではない、と言うことも。 舞台芸術も同じですよ。 サービス業と言えばそうですけど、実際に演劇で「数字をとることを考えている人」だけが、私は実業の分野の人だと思っています。 役者さんなどは、そうではありません。 なぜかといえば、それは「統計化できないものだから」です。 数値化したり出来ないと言うことは、具体的に改善すると言う「目星」がつかないということです。 いつでも手探りと言うことですよね。 もし、あなたが「プロ」として活躍し、一流になりたいと願うのならば「他の人のような生活」は最初から無理、と認識してください。 食べられるかどうかなんて、誰にもわかりません。 「好きというだけで、やっていく仕事」です。 ですから、ネガティブになっているようでは勤まりませんよ。 芸術家が売るのは、いつだって「形にならないもの」です。 夢とか、希望とか、楽しさとか感動とか…みんな個々の人で、捉え方が違うものばかりです。 そういった「職場」で働くわけですから、とびきりの「何か」を持たない人は、簡単に振り落とされますよ?。 できるかどうか、じゃないんです。 「やるのか、やらんのか?」です。 厳しい道です。 進めないという事は、決して弱気なんかじゃありませんよ。

回答No.5

回答させていただきます。  個人的な思いが入ってしまいますが、強い興味がある、ある程度の自信があるということでしたら、是非その職業に就くことを目指して頑張って欲しいと思います。  まずその仕事に就くためにはどういう進路が選択肢に挙がるのか、かなり具体的に調べてみる。どこに進学すれば自分のしたい勉強ができるのか、思い切って何かのオーディションを受けてみるか(いい加減な例ですが)、などなど。言われなくても質問者さんは調べたことがあるのかも知れませんが、現状(学力、家族の協力、家庭の経済状況など?)を考慮して納得がいくようなプランを一つ二つ。演技、舞台関係にはまったく詳しくないですがきっとアプローチの方法がいろいろある世界なのでしょうし、今後考え方も変わってくるでしょうから即決する必要は無いはずです。完全に方針を固めることはなくても、試しに考えてみるくらいのつもりで計画を立ててみては。  「稼げなかったら」「それなりにでもヒットしなかったら」=行き詰りや挫折で生計が立てられず、自立できずに親に迷惑をかけたら、さらに言うと自分の実力が認められなかったらどうしよう、といったような二重の不安があるということでしょうか。  もし進学して勉強するとして、舞台関係の勉強と言うとかなり専門的なように感じますが、(想像ですが)それなりにつぶしがきく分野なのではないですか?つまりそういう勉強をしていれば、どこかの段階で挫折することがあっても、あるいは望む仕事に就くまでに時間がかかるとしても、舞台関係の働き口を求めることができるのでは…。上に書いたような計画を立てる際に、そうした現実的な視点を取り入れておくと、考えなしに抱いている夢ではないという説得力が出ますし、親や周囲の人間の賛成、協力が得やすいはずです。  質問文を読んでいると、質問者さんはその分野に関して多少の自負があるようですね。自分の演技が評価されたこともあるということなので、程度はわかりませんがきっと適性があるのだと思います。しかし自信が持ちきれないこと、「漫然と過ごす毎日~」といった表現からみて、今のところ実感できるほどの努力はなさっていないのではないでしょうか。目指すというのであれば、一心不乱に演技力を磨く、といったことも当然重要ですが、その他にもアクションの起こし方はいくらでもあります。それらを考えたり実行したりの中でやる気が出てくればなお良し、です。  質問者さんが「演技」の仕事を目指すことをほとんど前提にした回答になりましたが、個人の事情も、興味の移り変わりも有り得ることですし、目標が少し変わったり、あるいは全く別の方面に目を向けることも考えられます。とにかく、質問者さんが実情と合わせて進路を考える際に参考になればと思います。       

• kaiyukan
回答No.4

悩む程度なら、とりあえず大学に行くと良いと思いますよ 大学で演劇部に入るとか、演劇に関係のある学部とか調べてみては。 大学での経験も演劇にプラスになると思います 大学出てる俳優さんだってたくさんいるはずです それに芸能で食べていける人は極々わずかですから あなたが女性なら、結婚という道もあるので ガムシャラに進んでもいいと思いますが… 男性だと稼ぎがないと結婚子育てが難しいですよね 保険を作っておくのが賢明かと思いますが。

回答No.3

素晴らしい! やりたいことが明確なのは、幸せなことです。 後悔はやってからすること。 あれこれ悩んでいる時間こそがもったいない。 良い指導者に出会えるといいですね。 これはかなり大事なことです。 大学選びの指針にしてみてください。今から情報収集開始ですよ! 失敗したときは失敗したときです。 意外と、次の目標が決まるものです。 前を向きつつ、時には振り返ってみる(初心に戻る)、そういうスタンスでいくといいですよ。

• 310f
回答No.2

こんばんわ。 自信がないのは当たり前です。 だって経験したことないんだから! どの職業もそうですけど、 やってみたら、 思っていたよりハードで過酷です。 キツい言い方かもしれませんが、 やる前から、 「稼げるかどうか」とか、「ヒットするかどうか」なんてことを 考えるのは、ずうずうしいです。 甘いと思います。 演劇などの芸能(芸術)の世界で食べていける人なんて ほんの一握りです。 ましてや 最初から、 稼げる役者さんなんて、いないですよ。 30~40歳まで、ずっと脇役で、 半分エキストラって人のほうが多いと思います。 はなから、 自分がヒットする作品にでられることを前提に考えておられるのは どうかと思いました^^; (すみません…) それよりも必要なのは覚悟でしょうね。 40歳になっても 演技の世界で役者として頑張る気持ちがあるかどうかじゃないでしょうか? 成功すれば得るものが大きい世界ですが、 そうでなければ、他よりも厳しい世界だとも思います。 その厳しい中でも頑張れるだけの覚悟があるなら 進めばいいと思います。 高校の演技や公演でいくら良いといわれても、 それが通じるとは思わない方がいいですね。 一から、素人のつもりで学び直す謙虚さをもつべきです。 あのジャニーズ事務所がバックについてて、 今じゃあらゆるジャンルで活躍しているSMAPでさえ、 最初の3年間は、ヒット作とは無縁でした。 しかも あれだけの様々な才能のある方達が、 カラダ壊すくらいの努力を人知れずやってての “3年”です。 そもそもいくら才能や努力があったって、 ヒットする作品に出会ったり、 起用されなかったらもともこもありませんからね^^; 半分、運もあると思います…。 また、演技の世界といっても、 本当に、様々なお仕事があると思います。 役者、監督、演出、脚本、照明、大道具、美術、ヘアメイク、衣装などなど… 演劇家のある大学や専門学校にすすんでみてはどうでしょうか^^? そこで、また選択の幅が広がると思いますし、 現実の厳しさもわかると思います。 あれこれ考えるのは、その後でも十分間に合うと思いますよ^^ なんにしろ、 好きなものや、興味のあるものがあるってことが素晴らしいです。 そして、その道に進みたいと思えることも! やり直しは、案外効きますよwww あまり堅苦しく考えず、 思い切って飛び込んでみてはいかがですか? ベタですけど、 下北沢の劇団に入ってみるとか。 好きな劇団のオーディションを何度も受けてみるとか。 成功している方々は、 才能はもちろんですが、 根気の熱意で何度も挑戦して入団されたかたも多いとききますので。 ……長くなっちゃいました。。。すみません。 少しでもご参考になれば幸いです。 頑張って下さいね! 陰ながら応援しています^^

• sachi7283
回答No.1

やりたい事、やってみたら? 演劇部のある大学もあるし、芸術学部のある大学もある。 しっかりした大学だと、演劇部も力が入っていて、専用の舞台付きの小屋を持ってる所もありますよ。