• 締切済み

【高校生】劇団に入りたいです

初めて質問します。 先日、舞台を観劇しました。人生で舞台を観劇したのはこれで6回めなのですが、初めて憧れの女優さんができました。そして"その憧れの女優さんのように、演技がしてみたい"と思いました。現在高校一年生で、演劇経験は小学校の演劇クラブで少し発声法などをやった程度で殆どありません。 先日鑑賞した舞台の演出家さんのワークショップが行われるということで、行きたいと思ったのですが、年齢や演技歴を問わないとは書いてありながら、やはり演技経験のある大人の俳優さんたち向けのようだったので諦めました。 芸能系のことにこんなに興味をもったのは初めてで、なにから手をつけていいのかわかりません。私は将来のことも考え専門ではない普通の大学に進学しようと思っています。まずは小さく高校生でも入れる劇団に入るところから始めようと思うのですが、なんせ高校生で初心者では、手遅れなのかなと思い気後れしています。 まずはなにをするところから始めればいいでしょうか? 高校生では手遅れでしょうか? 長文になりましたが、暇なときに答えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

え~~~~ワークショップ行けばよかったのに 舞台のあっちとこっち側は違うよ リアルな言葉で経験をつんだ方が良いよ とりあえず高校には演劇部とか朗読をするような部活動はないの?

igoyougowego
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ワークショップ、思い切って行けば良かったです(;_;) 次回見かけたら、行ってみようと思います! 演劇部はあるのですが、殆ど活動していなかったので 入っても意味ないかな 、と思っています… 回答ありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.2

ワークショップ、行けばよかったのに!勿体ない! 今度見かけたらどんどん参加して下さい。 大人の俳優さんも来るかもしれませんが、未経験の高校生でも全く問題ない、むしろ歓迎されると思います。 特に、「何から手をつけていいのかわからない」ということですから、こういった所で不特定多数の人に質問するよりワークショップに行った方が業界のことを直接知ることができるし、疑問に思うことはその場で質問もできますから。 大学は普通の大学で良いと思います。 演劇部があるところに行くと良いかもしれないですね。 大学によっては有名な演劇部があるところもあるので。

igoyougowego
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりワークショップ行けばよかったです… 見学だけでも来てみて下さい、と主催者さんからもコメントいただきましたし、次回見かけたらいってみたいと思ってます。 大学の演劇部ですか!考えてもなかったです(;_;) 演劇部あるところも大学探しのひとつの条件にしてみようとおもいます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 劇団というのが、どのくらいのレベルのものかによります。 私自身の経験ではないのですが、従妹が高卒で劇団に入っています。 劇団四季とかそうゆうきちんとしたところではなくて、会社兼寮がただの大きめな民家の、小学校などに劇をしに行く劇団です。 お給料が極端に安いためか、不安定な仕事だからなのか、若い人はやはりかなり少ないようです。 入ってきても、高校に行かなくなったような家出っ子だったり…… そうゆう所でもいいのであれば、寮付きの劇団もありますから(従妹が入ったのは静岡県の劇団です。公園は全国でしています)、調べて行ってみてはいかがでしょうか。 若い人は少ないということなので、仰っているワークショップなんかも、おどおどせず堂々と「興味があります!!」と言えば、むしろ大歓迎してくれたかもしれませんよ。 で、大学に行きながら片手間に、就職は別で、ということであれば、演劇サークルに入ることをお勧めします。 あるいは、市町村でまれにやっている、お金を払って劇に出させてもらうタイプのやつ。 宝塚に!とか言わない限り、高校生で手遅れということもないと思います。

igoyougowego
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 小さい劇団の公演も観に行きたくなりました!やはり劇団では収入は少ないし不安定ですよね… とりあえず片手間に、の方向で考えて、大学の演劇サークルについても調べてみることにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【高校生】劇団に入りたいと思っています

    初めまして。わたしは今高校1年生なんですが、 この前ミュージカルを見に行ってとても感動しました。 そこで私も劇団に入って将来は舞台俳優になりたいと 思い始めたのですが、どういったルート(?)を通れば 舞台俳優になれるのかサッパリ分かりません。 高校は一応普通科に通っているので将来は 大学に進学しようと思っているのですが、 舞台の専門学校?のようなところにいかないでも 舞台俳優にはなれるのでしょうか?教えてください。 また、わたしはダンスも歌も演技もまったくの未経験者なので 今からダンスなど練習しておいた方が良いでしょうか? 今までこういう世界に興味を持ったことがなかったので 本当分からないことだらけで困ってます…。誰かお知恵をお貸し下さい。

  • 劇団について

    私は劇団に入りたいと考えています。 演劇部に所属していて、本格的に舞台に立ちたいと思います 中学生で、入れる所はありますか? 演技のレッスンやダンスなどかあると良いです テレビは学校があまり許していないので、 そういうのに関連していない方が嬉しいです

  • 劇団について

    劇団の入団オーディションを、ゆくゆくは受けたいと思っているのですが、まだ劇団について不明な点がいくつかあるので質問させてください。 Q1.アマチュア劇団とは何か。(例をあげてくださると嬉しいです) Q2.大手の劇団(劇団四季など)ではなく、小劇団のオーディションは高校で演劇をやった程度の素人でも入団できる可能性はあるか。 Q3.ワークショップとは何か。 こんな初歩的な質問をしてしまってごめんなさい…。 読みにくい所が多々あるとはおもいますが、回答よろしくお願いします。

  • 女優をめざすために良い劇団はどこですか??

    私は、中学2年生で女優を目指しています!! 芝居は未経験なので、劇団に入って、演技力を養いたいと思ってるのですが。なかなか、劇団が見つかりません。 この頃は、悪い感じの勧誘もあるのですが。 良い劇団が、あったら教えてください!!

  • 劇団四季に入りたい!

    私は将来劇団四季に入りたいと思っています。 でも、私はバレエや演劇の経験がありません。 本当はミュージカルなどを専門的に学べる高校へ行きたかったのですが、家の都合などでそれも無理そうです。。 でも、私はその分人一倍努力するつもりです。 なので、普通科の高校へ進みながらバレエや声楽を勉強し、高校卒業後はそういうことを専門的に学べる大学へ進みたいと思っています。(東京芸術大学や舞台芸術学院など) 私の考えは甘いと思いますか? やっぱり、この道では劇団四季への入団は難しいのでしょうか... 色々と、意見をください。 また、この考えでいい場合、声楽やバレエ、演技の他に何か習っておくといいものがあれば教えてください。(ピアノなど) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしています!

  • 高校生活最後の文化祭で

    高校三年生の女子です。 うちの高校は三年の時に一番文化祭に力を入れる学校で、毎年全クラス演劇をやることになっています。 私は演出係になったのですが、演出係の中には演劇の経験者も舞台の経験者もいないため、今全員で手探りの状態です。 ですが早速5月あたりから、代々先輩達が発声練習と腹式呼吸の練習をやっていた(あ、え、い、う、え、お、あ、お、とか長音・短音です。)と引継ぎ資料に書いてあったのではじめることにしたのですが、国語の演劇経験者の先生にやる必要がないと言われてしまいました。というのは、私の学校の演劇は各クラスの教室に舞台を作ってやる為そんなに声を張り上げる必要がないからで、さらに日常の生活の場面などが含まれる劇の場合、腹式呼吸をしながら会話をするのはあまりにも不自然だということなのです。しかし歴代ずっとそのような発声練習や腹式呼吸の練習をやってきていたので、簡単にやめてしまうのは凄く不安なのです。本当に必要ないのでしょうか…?? それと、今演技練習も並行してやっていて、インターネットや演劇関連の本などを使って練習メニューを組んでいるのですが、やっている事が果たして正しいのは正しくないのか全然わからないんです。出来ればどんな段取りで演技練習を組んでいけば良いのか、やいつから台本を読み始めればいいのかなど詳しく教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私たちが選んだ劇は喜劇で、「スペーストラベラーズ」です(知っている方いらっしゃるでしょうか…?)設定だけ残して自分達の劇にする予定です。 受験もあるけど、夏休みはそれも全部返上して文化祭に賭けます。高校生活最後の文化祭で、絶対に絶対に、何が何でも大成功させたい!!!! 回答せひお願いしますっ!!(><)

  • 愛媛県松山市の劇団

    愛媛県松山市の高校生女子です。 最近、演劇に興味を持ち、実際に自分も演じてみたいと思うようになりました。 しかし学校に演劇部はありません。 そこで、高校生でも通うことのできるワークショップや劇団を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 舞台女優を目指しています

    初めまして!高3の女子です。 厳しい世界なのは重々承知で、学業とアルバイトを両立させながら舞台女優を目指そうと思っています。 演技はほぼ素人です。 4月に大学進学を理由に上京しようと思っています。 大学でたくさん経験するのも何か舞台に繋がるのではないかと思い大学進学を決め今は受験勉強に励んでいます! そこで質問なのですが東京に行ってから 劇団に入るのか養成所に入るのかワークショップに行き続けるのか大学の演劇サークルに入るのか で迷っています(>_<)具体的に何をしていいかわかりません。演技力をみがくには一番何がいいのでしょうか? こんな無知な質問をしてすいません。自分で調べるにも限界があったので 具体的な内容も含めて是非回答お願いします! ちなみに大学に入ったら殺陣なども習おうと思っています!

  • 東京か埼玉の劇団を探しています。

    東京か埼玉の劇団を探しています。 わたしは中学3年生の女子なのですが、小さい頃から演劇に興味があり、本気で舞台の道に進もうと思っています。高校はエスカレーターなのでそのまま進学し、平行して劇団に入ろうかと思っているのですが、東京・埼玉の劇団で良いところはありますか?(中・高生が入れるところで) 同じ学校の知人に二人ほど東俳所属がいますが、オーディションだけで多くの金額を請求されると聞きました。一次は受かり易いと言いますし、それだけで親に迷惑はかけたくないです。 ちなみに学校の演劇部は部員ゼロで廃部という状況です。 TVなどに出たいわけではないので芸能事務所などはいいです。(演技としてオススメ、というならば良いのですが) 宜しくお願いします。

  • 劇団に入るには

    私は現在高2で、演劇部に所属しています。 20歳ぐらいになったら、劇団のオーディションに応募したいと思っているのですが、芸能事務所などに所属していなくても受けれますか? また、高校で演劇をやっていた、というのは「演劇経験あり」に含まれますか? 乱文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう