• 締切済み

【高校生】劇団に入りたいです

初めて質問します。 先日、舞台を観劇しました。人生で舞台を観劇したのはこれで6回めなのですが、初めて憧れの女優さんができました。そして"その憧れの女優さんのように、演技がしてみたい"と思いました。現在高校一年生で、演劇経験は小学校の演劇クラブで少し発声法などをやった程度で殆どありません。 先日鑑賞した舞台の演出家さんのワークショップが行われるということで、行きたいと思ったのですが、年齢や演技歴を問わないとは書いてありながら、やはり演技経験のある大人の俳優さんたち向けのようだったので諦めました。 芸能系のことにこんなに興味をもったのは初めてで、なにから手をつけていいのかわかりません。私は将来のことも考え専門ではない普通の大学に進学しようと思っています。まずは小さく高校生でも入れる劇団に入るところから始めようと思うのですが、なんせ高校生で初心者では、手遅れなのかなと思い気後れしています。 まずはなにをするところから始めればいいでしょうか? 高校生では手遅れでしょうか? 長文になりましたが、暇なときに答えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

え~~~~ワークショップ行けばよかったのに 舞台のあっちとこっち側は違うよ リアルな言葉で経験をつんだ方が良いよ とりあえず高校には演劇部とか朗読をするような部活動はないの?

igoyougowego
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ワークショップ、思い切って行けば良かったです(;_;) 次回見かけたら、行ってみようと思います! 演劇部はあるのですが、殆ど活動していなかったので 入っても意味ないかな 、と思っています… 回答ありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.2

ワークショップ、行けばよかったのに!勿体ない! 今度見かけたらどんどん参加して下さい。 大人の俳優さんも来るかもしれませんが、未経験の高校生でも全く問題ない、むしろ歓迎されると思います。 特に、「何から手をつけていいのかわからない」ということですから、こういった所で不特定多数の人に質問するよりワークショップに行った方が業界のことを直接知ることができるし、疑問に思うことはその場で質問もできますから。 大学は普通の大学で良いと思います。 演劇部があるところに行くと良いかもしれないですね。 大学によっては有名な演劇部があるところもあるので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりワークショップ行けばよかったです… 見学だけでも来てみて下さい、と主催者さんからもコメントいただきましたし、次回見かけたらいってみたいと思ってます。 大学の演劇部ですか!考えてもなかったです(;_;) 演劇部あるところも大学探しのひとつの条件にしてみようとおもいます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 劇団というのが、どのくらいのレベルのものかによります。 私自身の経験ではないのですが、従妹が高卒で劇団に入っています。 劇団四季とかそうゆうきちんとしたところではなくて、会社兼寮がただの大きめな民家の、小学校などに劇をしに行く劇団です。 お給料が極端に安いためか、不安定な仕事だからなのか、若い人はやはりかなり少ないようです。 入ってきても、高校に行かなくなったような家出っ子だったり…… そうゆう所でもいいのであれば、寮付きの劇団もありますから(従妹が入ったのは静岡県の劇団です。公園は全国でしています)、調べて行ってみてはいかがでしょうか。 若い人は少ないということなので、仰っているワークショップなんかも、おどおどせず堂々と「興味があります!!」と言えば、むしろ大歓迎してくれたかもしれませんよ。 で、大学に行きながら片手間に、就職は別で、ということであれば、演劇サークルに入ることをお勧めします。 あるいは、市町村でまれにやっている、お金を払って劇に出させてもらうタイプのやつ。 宝塚に!とか言わない限り、高校生で手遅れということもないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 小さい劇団の公演も観に行きたくなりました!やはり劇団では収入は少ないし不安定ですよね… とりあえず片手間に、の方向で考えて、大学の演劇サークルについても調べてみることにします。 回答ありがとうございました!