• 締切済み

舞台女優を目指しています

初めまして!高3の女子です。 厳しい世界なのは重々承知で、学業とアルバイトを両立させながら舞台女優を目指そうと思っています。 演技はほぼ素人です。 4月に大学進学を理由に上京しようと思っています。 大学でたくさん経験するのも何か舞台に繋がるのではないかと思い大学進学を決め今は受験勉強に励んでいます! そこで質問なのですが東京に行ってから 劇団に入るのか養成所に入るのかワークショップに行き続けるのか大学の演劇サークルに入るのか で迷っています(>_<)具体的に何をしていいかわかりません。演技力をみがくには一番何がいいのでしょうか? こんな無知な質問をしてすいません。自分で調べるにも限界があったので 具体的な内容も含めて是非回答お願いします! ちなみに大学に入ったら殺陣なども習おうと思っています!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 大学の有名サークルに入るのはどうですか? 明治大学 早稲田大学のサークルにはいるのはどうですか? 見学に行って自分に合いそうな劇団を探すとか http://black.zero.jp/gekiken/pc_index.htm http://gekidankodama.com/ http://katsugeki.web.fc2.com/ http://meigeki.fc2web.com/

0915news
質問者

お礼

有名な大学サークルに入るのもありですね! リンクまではってくれてありがとうございます!調べてみようと思います!

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

劇団と言えば、下北沢が一番に思い浮かぶ程、有名で、アクターが沢山住んでる街ですが、 まず、バイトは下北の劇団員がよく出入りする所にしましょう。 出来れば住居も。劇団に入るなら尚更です。 しかし、大学へ行き、バイトして、アクター、は殆どが潰れます。 鳴かず飛ばずで、大学に籍は有るものの。。。 という人達が下北にはたくさんいますし、アラフォーでフリーターみたいな 人も沢山います。 素直にアクターを目指すなら、養成所が一番でしょうが、ここにも会費 (学費みたいなもの)は有りますし、オーディションも有るでしょう。 養成所に合格すれば、プロへまっしぐらですから、一番の早道です。 それでも、卒業生の殆どは途中で挫折したりします。 大学のサークルは歴代の有名人出身者などは存在しますが、所詮素人の集まりでしかなく、 デビューは程遠いでしょうが、養成所情報などは入りやすいと思います。 正直な所、スタートが遅いかも知れません。今は小学生で将来を見据え、 スクールに通う時代です。2世も沢山いますし、難しいでしょう。 でも、夢が有ることは、良い事ですし、チャレンジしないまま、時を過ごすと、 諦める事さえ出来ません。 大学に通い、伏線は置きながら、ここぞとチャンスがあれば、留年しても 良いので、精一杯トライして、運があれば上手く転がって行くと思いますし、 限界まで、頑張ったなら諦めも付くでしょうから、頑張って下さい。 名称が解れば、電話が調べられます。電話して応募要項を聞けば良いです。 日本の芸能スクール、養成所 参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E8%83%BD%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 殺陣ということからも、松竹芸能が良いかも知れませんね。 松竹はタレントは勿論、歌舞伎役者、最近ではお笑い芸人までも抱える大手芸能プロです。 演劇は時代物が多いですが、地方公演も多く、公演数が多いのでチャンスが倍増??

0915news
質問者

お礼

詳しい説明 また利点欠点など教えて頂きありがとうございます! やはり遅いスタートですよね(>_<)でもガムシャラに頑張ってみようと思います! 松竹芸能などよく調べてみようと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女優になりたいんです。

    私は高校1年生です。 最近、将来について考えてみたのですが、女優になりたいという夢があるので、成功させたいと考えています。しかし、ただの漠然とした目標であったので、実際にどんなことをすればよいのか、何をしたらよいのかまったく考えずに、今に至ってしまいました。 現在わたしは県内ではかなりレベルの高い公立の進学校に通っています。そこでは大学に行くのはあたりまえで親もわたしの大学進学を考えているとおもいます。ですがわたしは勉強が大嫌いでほんとうにつまらない高校生活をおくっています。 このまえ学校で大学について考えるとゆう機会があり、具体的にどのような大学に進もうか考えましたが、女優になる、演技を真剣に学びたいとなると専門の大学に行った方がよいのかとよくわからなくなってしまいました。 もう大学進学のことなんか考えないで、オーディションを受けたり、劇団に所属したりと高校生のうちにできることはあるのでしょうか。できればいますぐにでも演劇の世界に行きたいです(高校を辞めるわけにはいきませんが) 部活も演劇部に入ろうと考えていたのですが、演劇部がなく、同好会だったので他の部との両立がキツく諦めました。 大学は外国の大学に行ったり(オクスフォード大など?)してとゆうほかの質問者さんへの回答もありましたが、そうすると実際にどんなことが学べるのでしょうか。 いまなにをしたらよいのか、これからどうすればいいのか、真剣に悩んでいます。 でも夢は諦めたくありません。大変なことなのは十も承知です。いままで適当に生きてきたので、これではいけない!自分を変えたい!そう思えるのは今だけです。 だれか私に教えてください!

  • 【高校生】劇団に入りたいです

    初めて質問します。 先日、舞台を観劇しました。人生で舞台を観劇したのはこれで6回めなのですが、初めて憧れの女優さんができました。そして"その憧れの女優さんのように、演技がしてみたい"と思いました。現在高校一年生で、演劇経験は小学校の演劇クラブで少し発声法などをやった程度で殆どありません。 先日鑑賞した舞台の演出家さんのワークショップが行われるということで、行きたいと思ったのですが、年齢や演技歴を問わないとは書いてありながら、やはり演技経験のある大人の俳優さんたち向けのようだったので諦めました。 芸能系のことにこんなに興味をもったのは初めてで、なにから手をつけていいのかわかりません。私は将来のことも考え専門ではない普通の大学に進学しようと思っています。まずは小さく高校生でも入れる劇団に入るところから始めようと思うのですが、なんせ高校生で初心者では、手遅れなのかなと思い気後れしています。 まずはなにをするところから始めればいいでしょうか? 高校生では手遅れでしょうか? 長文になりましたが、暇なときに答えてくださると嬉しいです。

  • 女優になりたいです!

    高校生2年です。 私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。 学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。 特別に得意な特技があるわけでもないのです……。 そこで、質問なのですが 1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか? 2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか? 3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど   そのような特技は必要ですか? 4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく   精神を持っていくのが必要ですか? 私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。 ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。 やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……? よければ、アドバイスお願いします……。

  • 舞台女優になりたい 特技にすべきもの

    舞台女優志望の高1女子です。 私は昔から映画や舞台を見るのが好きで脚本家や映画監督等を夢見てました。 しかしある日を境に演じる方の楽しさを感じ、一転して女優になりたいと思うようになりました。 演じることによってその役に没頭してその役になって、普段の自分では考えられない自分になるのが楽しくて仕方ないのです。 とても自然で役に入り込めている、上手い、と(お世辞かもしれませんが)褒めて頂けるのもとても嬉しくて、さらになりたいという思いに拍車がかかります。 ドラマや映画より舞台のほうが個人的に好きです。 舞台女優なんて世界はそんな甘い気持ちでなれるもんじゃなく覚悟も犠牲も必要だと分かっています。それでも自分でいられる人生がこの一回だと思うと挑戦したいのです。 しかし現在、芸能活動一切禁止の学費が半端じゃない私立校に通っています。今までのことを考えると両親に、あ、舞台女優になりたくてオーディション受けるから学校やめるね、などと言える訳ないです。さらに大学進学も我が家では当たり前なようなことです。(勉強は好きなので不満はないです) なので大学進学をしてから演劇サークル、劇団等のオーディションを受けることを考えて、今は勉強だけではなく、なにか特技に出来ることを探したり、読書、自分磨きをしたいです。 今現在の私の特技は水泳、球技、英会話などという舞台にあまり関係ないものです。他には172ある身長のスタイル維持のランニングを趣味にしてる程度です。 そのため自己PRとなりそうな特技を磨いていきたいです。歌はとても音痴なので発声練習も兼ねて習う予定です。他にはなにかおすすめありますか?例えばダンス等を始めるべきだとか... 厳しい世界だと分かっています、それでもがんばりたいんです。回答よろしくお願いします。

  • 25歳から女優を目指してなれますか…?

    私は今年で25歳になります。 23歳の時に声優養成所に入所して、もうすぐ2年になります。 初めはもちろん声優を目指していましたが、色々舞台や映画を観ている内に、今は舞台や映画などで活躍できるような女優を目指したいと思うようになりました。 ですが私は今年で25歳…演技経験も23歳の時から、2年弱週一の声優養成所に通っていただけです。 それでも、今からでも女優を目指してなることはできますか? また、年齢がいってから成功したという女優さんがいらしたら教えて下さい。

  • 関西の劇団や声優養成所について

    声優、舞台役者志望の関西の大学生です。今貯金をしており、来年から養成所や劇団に入りたいと考えています。在学中なので上京はできず、関西で通います。(演技は部活しかしたことのない初心者です。) 声だけでなく舞台の演技もしたいので、劇団付属の研究所で学びながら、SPOTというオンライン声優養成所を掛け持ちしようかな、というのが今のところ考えていることです。 しかし、純粋に「物語を表現したい!」という理由で役者(声優)をめざしているので、舞台や役者や声優にまだ詳しくはなく、さらに今まで見てきた劇も他の大学の学生劇中心なので、プロの劇団もあまり見に行ったことがありません。そのため、以下のことをお聞きしたいです。 どれか答えられるもの1つだけでもいいので、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 (1)関西芸術座に応募しようかと考えているのですが、ここではどんな演技が学べるでしょうか?(自然な演技なのか、舞台に特化した演技なのか等)。 また、ここの応募要項に好きな劇団を書かなければならないのですが、関西芸術座を見たことがないので何と書いていいかわかりません。とりあえず関西芸術座と書いておくべきでしょうか?それとも、今までに見たことがある劇団(宝塚歌劇や小劇団ならいくつか見たことがあります…少しですが…)のどれかの名前を書いておいて、面接時に、実はとにかく演技を学びたいという気持ちで受けたのでまだ劇団に詳しくありません、と正直に言うべきでしょうか? (2)ピッコロ劇団の演劇学校も視野に入れているのですが、どちらがよいと思いますか? (3)初心者が関西芸術座とピッコロ劇団の二つを受けて、どちらかは受かるでしょうか?それとも、どちらも難しく他も受けておいた方がよいのでしょうか? (4)関西にある声優の養成所も、日ナレやWAHOやIAMなどいろいろ調べたのですが、舞台も含めて演技を学ぶなら金銭面も考慮して、劇団付属の研究生とSPOTの掛け持ちがよいのでは、という風に考えました。(本当は青二塾に行きたかったのですがまだお金が足りず…先延ばしにするくらいなら他の方法を考えようと思ったため。)しかしまだ迷いがあります。(特にK.N.P.S Brainsが視野にはいっています。) 劇団より声優養成所の方がよいでしょうか? (5)劇団研究生とSPOT、というやり方はどう思いますか? (6)劇団でも声優養成所でも専門学校でも演技スクールでもなんでも、どこかおすすめの演技が学べるところはありますか?自分でもここにかいた以外にも調べましたが漏れがあるかもしれないし、結局どこがいいのかわからなくなってきたので、客観的なご意見を伺いたいです…。

  • 女優になるためには…

    こんにちは。 京都に住んでる中学3年生の女の子です!! 私は将来ドラマとかに出る女優になりたいと思っています。 ほかの質問を見たり調べたり自分で考えたりして思ったんですが 高校の演劇部に入るか劇団に入るかどっちのほうがいいのでしょうか? もし演劇部だとしたら…。 今私が入りたい高校に演劇部は一応あるんですが廃部寸前なんです。 他の高校も考えたんですけど商業とかの専門の学校が多くて…。 私立は家計的に無理なんで公立で考えてるんですけど 公立の専門の学校でも演劇が盛んな学校に入ったほうがいいですか? 正直勉強はそういうの考えてなかったので…すごく今悩んでます。 もし劇団だとしたら… 演劇部と両立させるよりも劇団を優先させたいと思ってるので演劇部のこととかはあんま考えなくてもいいですか? あと入るとしたらどういう劇団がいいのでしょうか? 京都にはそんなに大きい劇団もないので…。 ひまわりとかあるんですけど京都が本社じゃないようなとこって ドラマに直接つながるんですか? 将来本気で女優やっていきたいのですが… 大阪とかまで出たほうがいいんでしょうか? たくさん質問あるので答えられるやつだけ答えてもらえれば嬉しいです。 できるだけたくさんの回答お待ちしてます。 お願いしますっ!!!

  • 舞台役者になりたい中3です。

    舞台役者になりたい中3です。 わたしは将来、舞台役者になりたいと思っています。現在エスカレーター式の学校に通っているのですが、高校に進学したら同時にお芝居の勉強をすることにしました。前にこちらで質問させていただき、それを基に両親と相談した結果、わたしが住んでいるのは川口市なのでさいたま市で活動されている劇団欅さま、もしくは東京の劇団や養成所に行くことにしました。そこで再度質問させていただきたいのですが東京に高校生でも通える劇団(または研究所)、養成所はありますでしょうか? 知人に相談したところ、舞台の発声と声優の発声はとても似ていると言われたので声優養成所も検討しています(年齢、評判、金銭事情により日本ナレーション研究所を考えています)。また、TV出演などのお仕事がくるようなタレント養成所は求めていません。 学生ですので時間の面で劇団にご迷惑をかけてしまう気もし、研究所や養成所のがいいのかなあとも思うのですがどうなのでしょうか?日舞を十年程やっていますが演技の経験はありません。それも重ね、劇団よりもそういったところでもっと基礎を学ぶべきかとも思っています。 色々聞いてしまうことになりましたがどうか回答を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 (中学生から入れるならば尚良いなあと思います)

  • 俳優(女優)を職業にするには

    30半ばですが、女優という職業を仕事にしていけたらと考えています。 身長も150しかなく、演劇の経験もありません。 舞台というより、映像通して俳優という職業にあこがれを持ちました。 今からでは遅いでしょうか? 脇役で構わないので一生の仕事としてやっていけたらと思います。 劇団のオーディションを受け、合格できたら上京したいと思っています。 ある程度名の通った劇団に所属し、力をつけたいとおもいますが、合格は難しいでしょうか? たとえ合格しても俳優で生活していけるようになるにはどのくらいかかるか。 それまで耐えられるか、心配です。 劇団員の方や、業界に詳しい方の意見を伺えればと思います。

  • ミュージカル 舞台について

    ブリーチのミュージカルやセーラームーンのミュージカルなどマンガを舞台にしたミュージカルが好きです 見てる間に私も演技をしてみたいと思うようになりました 今21ですこれから養成所を探してどこかの劇団に通いながらバイトをして生活をしていこうかなと思います 自分で調べてみたもののどういう風に手を付けていいのかわかりません・・まず劇団に通うべきなのか‥ もし良かったらアドバイスをお願いします