• 締切済み

声優になりたい18歳(女)です

私は将来声優になりたいと思っている高校3年生です。高校卒業後に短大に進学する予定なのですが、学業と両立しながら養成所(スクールデュオかプロフィット)に通いたいと思っています。ですが、 週1回養成所に通うだけでは足りないと思うので他の大学の演劇サークルに入りたいと思いました。そこで質問なのですが、実際にこのように養成所とサークルを両立させる方はいらっしゃるのでしょうか。また他の大学(しかも短大)から大学のサークルに入って浮いたりしないか心配です。演劇に関わらずサークルに他の大学の学生が参加している事はよくあることなのでしょうか?

みんなの回答

noname#198846
noname#198846
回答No.4

学生サークルなんか入らないで、ちゃんとした劇団に入ればいいのに。 声優業のかたわら、舞台に立ってる人も多いですし。

noname#205166
noname#205166
回答No.3

もう高校3年生なんで、きちんとした考えを持つようになった方がいいです。 その後、大きく違いますから。 そんな道は、何も残りませんし。 http://okwave.jp/qa/q8306283.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8306283.html
noname#246720
noname#246720
回答No.2

浮くかどうかの心配をするくらいだったら声優なんて目指さない方がいいですよ? 浮くのが商売でしょ。 浮かずに溶け込んで楽しくやればいいと思うなら趣味でやって下さい。 それなら他の大学のサークルになんて入らずに週1でいいんじゃないでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

学業を通じて定職に就き趣味で声優をやったらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 高3。進路。声優。

    現在進路について悩んでいます。高校3年生の女子です。 将来声優志望ですが、舞台役者にも興味があります。なので、1番学びたいのは声優についてですが、出来れば演劇についても学びたいと考えています。 そこで、今現在、 1.大学(普通)に通いながら、声優養成所に通う 2.大学(演劇系)に通いながら、声優養成所に通う 3.美容系の専門(美容系も好きだし、資格も取得出来るので)に通いながら、声優養成所に通う という進路を考えています。 声優になるのが難しいということはわかっています。ですが、小学生のときからの夢なので諦めることが出来ません。演劇についても学びたいので、演劇が学べる大学に通いたい気持ちもとてもあります。 ですが、やはり声優になれなかったときのことを考えると、「普通に大学に行くべき」「専門に行って資格をとっておくべき」とも考えられます。 この3つの中では、どの進路にするのが1番いいのでしょうか。友人に相談したりしてみましたが、もっと他の方の意見も欲しいので、よかったら意見お願いします。 また、もし演劇を学べる大学に行くなら、何大学がいいのでしょうか。日本大学芸術学部の演劇科が有名のようですが、何大学がいいのかが私にはわからないので、教えて頂けると嬉しいです。 あと、もし普通の大学に行くとして、大学で何もやりたいことがない私に普通の大学に行く意味があるのでしょうか?やりたいことがないとやっていけない気がします…。 文章がわかりづらいところがあったらすいません。 他サイトでも投稿させて頂きましたが、より多くの方に意見して頂きたかったので、こちらにも投稿させて頂きました。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 声優

    私は将来声優になりたいと思っています。 高校は演劇部に入るつもりなんですが、高校の演劇部だけで声優事務所に入り声優になれるのでしょうか?(高校の演劇部の成績は近畿大会出場です。) やはり養成所などへ行かなければならないのでしょうか? あまり親に迷惑はかけたくないのでできるだけ行きたくないんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 高校二年生の女です

    高校二年生の女です 私は将来声優になりたいと思っています。 そろそろ将来について、進路について 真剣に考えなくてはならない時期になってきました。 昔からピアノを習っていて2年で資格もとれるので 保育系の短大に通いながら声優の養成所に通おうと思っていました。 ですが、色々調べると短大は忙しく、 学校、養成所、バイト・・・ 両立するのは難しいことがわかりました。 母は 「本当に声優になりたいなら反対はしないが、養成所に行くお金は自分で貯めなさい。 きっと食べていけないから、高卒で養成所とバイトだけはやめなさい。 大学に行くか、短大や専門学校で資格を取っておきなさい。」 と言っています。 母の言っていることは正しいし 私もそうした方がいいと思っています。 今回わたしが質問したいのは “短大を卒業してから養成所に行くのでも遅くはないか” ということです。 この手の話に詳しい方、回答お願いします。 声優になるために今できることなど 知っている方も よろしくお願いします!!!

  • 声優になりたいと思っています。

    声優になりたいと思っています。 今年から大学生です。 養成所に通いたいのですが、発声や演技などまったくの素人です。 大学では放送部か演劇部に入って、養成所とは別に演技や発声の勉強もしてみたいと思っています。 養成所についてもまだあまりわかりませんが、 養成所の試験では、演技やセリフなどのテストもあるようなので、受ける前に何か本を読もうと考えていますが、 *声優の仕事について *ボイストレーニング *朗読、ナレーション などたくさん種類の本があり、どれがいいのかわかりません。 一応「声優になりたい人の本―夢を届ける仕事をする!」という成美堂出版編集部の本は買おうと考えていますが、他にもボイストレーニングの本を買った方がいいのでしょうか? またオススメがあったら教えて下さい。 私は首都圏に住んでいて、前から声優に興味がありました。声優の仕事はすごく大変で、とても厳しい世界だと聞いています。 ですが首都圏というとてもいい場所に住んでいるし、また時間があるのうちにいろいろチャレンジしてみたいと思っています。 (学業がもちろんメインになりますが…) こんな気持ちでは無理かも知れませんが、やれることはやりたいと思っています! 長々とすみませんでした。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 声優を…

    僕は高校1年生で声優を目指しています 高校では演劇部に入部しました その演劇部は県でもかなり強豪というか 顧問の先生がすごいのですが とにかく声優を目指している僕にとっては 最高の環境であると思っています 自慢というわけではないのですが 顧問の先生や先輩から「良い声してる」と褒められます 3年間続ければもっと自信がつくはずなのですが… 専門学校や養成所にはやはり行くべきなのでしょうか? 最近では「声優コンクール」みたいのもあるらしいですが もし専門学校などに行かないとしたら そーゆーイベントに積極的に参加したほうがいいのか… と思っています すごく曖昧ですみません アドバイスお願いします!

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 大学に進学、卒業してから声優の学校へ行くのはおかしいですか?

    大学に進学、卒業してから声優の学校へ行くのはおかしいですか? また、メリットやデメリットを教えてください。 大学では演劇サークルに入ろうかと思ってます

  • 僕でも声優になれますか?

    僕は今高校三年生です。 将来声優になりたいのですが声優学校に行きたいのですが 今まで演劇などをまったくやったことがないので まず大学に行ってそこで演劇部に入って少し演劇の知識を高めてから 声優学校に入りたいとおもっているのですが、 年齢的な部分とかで少し心配なところがあるので 大学に行くか行かないかを悩んでいます。 もし誰かよかったらアドバイスください。

  • 声優になりたいのですが

    声優になりたいのですが 現在静岡に住んでいて、高校を卒業したら上京をと考えています。 親には大学や短大に行けと言われました。 もちろん、親の意見は正しいと思います。 しかし、担任の先生には大学へ行くのなら声優の専門を目指したほうが良くないのかと言われました。 いったい、どちらが正しいのでしょうか もし、大学に進学するとなったときに まったくといっていいほど、希望する学科が見つかりません _

専門家に質問してみよう