• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:66歳の友人のことでお尋ねします。)

66歳の友人のコーヒーカフェ経営の事実に驚きと失望

このQ&Aのポイント
  • 66歳の友人が娘と結婚してコーヒーカフェを経営していることについて話し合ったが、友人はその記憶がなかった。
  • 友人との長い付き合いの中で、彼の記憶力や心の状態に変化が見られ、ボケの始まりではないかと心配している。
  • 友人との関係は40年以上続き、定期的にゴルフやカラオケを楽しんでいるが、今回の会話で驚きと失望を感じた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

第三者的には あなたの話を信用すれば友人のボケの始まりになってしまいますし 友人の話の方を信ずれば、あなたの言ったと思っていたことが 単なる思い込みだった・・のでは、というどちらの話にもなり得ます。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >第三者的には 確かにそうですね。 抑々、自分の思い込みだったら質問していませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式には身内はどこまで呼ぶか

    今、結婚前提で付き合ってる人がいます。 実は、私自身は結婚式に自分の家族や友人は当然呼びますが、身内(おじ、おばや1年に1度会うか会わない、もしくは5年は会わない人)はあまり呼びたくないと思っています。 その理由は、私は一人娘と言うことで、親からは一度も「婿養子でないといけない」とか「マスオさんをしてそばにいることが条件」のように言われたことは一切ないので問題はないのですが、めったに会わない身内ですと、当然私が一人娘ということは知っているわけで、特に昔の人ですと「一人娘=婿養子」の先入観があって、それに対して「何や、婿養子をもらうのと違うのか?」のように、結婚式に呼んだ事で結婚式のめでたい席の場で言われて、祝ってもらえないという不安があり、呼びたくないと思うようになりました。 大概の結婚式では身内は必ず呼ぶ人というので、言われる覚悟は必要で呼ばないといけないんかなと考えています。 そこで、身内というのは大体どのくらい呼ぶものなんでしょうか?また、同じように一人娘で(女ばかり姉妹の長女など、幼いときから婿養子のことを言われた事のある人でもいいです)養子をもらわずに嫁に行かれた方はやはり同じように言われたことはありますか? 経験者からのアドバイスとかをお願いします。

  • 友人の近くに住みたいって変?

    このところいろいろと辛いことが重なり、いっそ地元に帰ろうかと考えました。 が、あまり地元に帰ることに心惹かれず、どこにいたいかを考えると親友の近くにいたいって思いました。 地元でもなく今住んでいる場所からも離れた他府県です。 親友とは会うのは年に一度くらいだし、メールも月一くらいなんですが(笑)心の友なんです。 親友といると、自分を偽らずにいられるし、なぜか自分を大切にできるんです。 心折れた時期に近くにいたい、というのもあるし 親友のそばにいると人生においてもっと良い選択ができそうな気がするんです。 親友は結婚して家庭もあるので、そう頻繁には会えないでしょうし私も出不精なので実際引っ越してもそんなに会わないと思います。ただ今は頻繁に会いに行ける距離ではないです。 現実問題として、いきなり何もかも放り投げて他府県に引っ越しなんてしないですが、ふと疑問が湧いて…。 いい年をして(30代前半です)、友達の近くに住みたいって思うのって変ですか?? 甘えん坊すぎなのかなって。 皆さんはどうですか? 友達の住んでいる場所で自分の居場所を決めたりしますか?

  • 既婚者の男性の方教えてください。どうしてよその旦那様は優しいのでしょうか?

    夫43歳、私30歳、結婚して8年です。 最近夫よりよそのご主人のほうがとても優しく思いやりがあるように感じます。 最近ゴルフを始めたのですが一緒に回っても夫はちょっとしたことですぐにキレます。例えば私がミスショットすると、どうして言った通りに打たないんだ!とか少しでもモタモタすると早くしろ!と怒ったりいいショットをしてもほめるということはあまりありません。 これまではまぁこんなものかと思っていたのですが最近ゴルフにも慣れてきて夫以外の人とコンペなど回るようになってきて驚きました。 コンペはほとんど夫と同世代かそれ以上の年配の方が多いのですが今までご一緒した方はとても紳士で優しく夫とは正反対のように感じました。 例えばミスショットをしても大丈夫、大丈夫、と言ってくれたり急いでプレーしようと焦っていると、そんなに急がなくても大丈夫、ゆっくり楽しく行きましょうと言ってくれたり今まではゴルフってすごく気を使うピリピリしたスポーツだと思っていましたがそうでもないのかなと思い始めました。 この間もコンペに夫婦で参加したのですが少し歩くところがあって二人でキャディバッグをかついで歩いていたのですが重くて少し遅くなってしまっても夫は一度も振り返らずスタスタと先に歩いて行ってしまいました。 途中で他の方に会ったのですがすぐに大丈夫?と言ってくれいいですと断っても強引にボストンバッグをさっと持ってくれました。 その間もその会話が聞こえているのかいないのか夫は完全に無視して早足で歩いていきました。 せっかく夫婦でコンペに参加したからいろいろ話したりしたいのにいつも夫は自分のことは自分でやって、と離れて自分の友達とずっと話したり自立させたいので同じ組にしないでくださいと幹事の方に言ったりします。 何でも頼ってくる私のことがすごくうっとうしいようです。 今まではよその旦那さんと会話することはもちろん接点がなかったので何も考えたことはなかったのですがゴルフを始めてから周りの方のあまりの紳士ぶりに驚いています。 実際はよその奥様に優しいだけで家ではうちの夫のようにそっけないのでしょうか。 既婚者の男性の皆様、やはり自分の奥様よりもよその奥様に優しいのですか? もしそうだとしたらそれはどうしてですか? それとも普通はよそでも家でも優しいのでしょうか? ほめて欲しいとまでは言わないけどゴルフの時キレるのはちょっとやめてほしいかな~と思っているので参考までに一般的にはどうなのか教えてください。

  • 友人代表として結婚式で手紙を読むことに・・・。

    とても光栄なのですが、うまくやらなきゃと変に意識してしまって、全然まとまりません。 伝えたい事が多すぎて、どこに重点を置けばいいのかもわかりません。 長々としたくはないので、言葉の言い回しの修正や、 ここを削除しても伝わる、など、客観的な意見と添削をお願いします。 また結びの言葉なども含め、修正があれば教えてください。 よろしくお願いします>< 只今ご紹介に預かりました、新婦友人の私と申します。 **さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 並びにご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ○○さんに お祝いの気持ちを込めて、手紙を書いて参りましたので、 読ませて頂きます。 手紙の中では、いつも通り『○○』と呼ばせて頂くことをお許しください。 ―――――ここから本文――――― ○○との出会いは、高校3年生の夏、現役予備校の夏季講習だったね。 赤ペン先生のような綺麗な字で板書をしている○○を見つけ、 「授業が終わったら、そのノート見せてもらってもいい?」と、 私から話しかけたことが始まりでした。 初対面にも関わらす、○○は明るく、ハキハキとした性格で、 波長が似ているというか、あっとゆうまに仲良くなったよね。 「この子とは一生の付き合いになるな」 その時の直感が、現実になったと、今しみじみと感じています。 現役受験では、あと一歩届かず、私たちは同じ浪人予備校に通い始めました。 それからの1年間は、朝から夜まで、毎日一緒にいたね。 朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。 勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。 受験日当日には、フェルトで作ったお守りを渡してくれました。 浪人時代は、辛く、不安な時間でしたが、 底抜けに明るく、常にポジティブな○○がそばにいてくれて、本当に心強かった。 それは、私以外の予備校仲間も一緒だと思います。 そして、その仲間たちと出会えた事は、○○と私が誇れる共通の財産となったね。 お互い社会人になり、頻繁に会う時間が減りました。 営業の仕事をしていた○○は、ひたむきに、いつも前向きに頑張っていて、 友人としてすごいな、と感じていたともに、私も頑張らなきゃと刺激を貰っていたんだよ。 おかげで仕事で理不尽なことがあっても頑張れました。 私が失恋してボロボロになっていた時も、急な仕事の変化で戸惑っていた時も、 私が辛いときは、どんなに忙しくても、「今日、必ず時間つくるからね。」とすぐ私に会いに来てくれたね。 言葉だけではなく、いつも行動で示してくれる○○。 改めて私の人生の中で、○○の存在の大きさを感じています。 心から信頼できる友達。 言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える友達は、人生では多くは出会えないと思います。 ○○と私は一緒にいすぎて、何でも言い合える仲ですが、 近すぎて言えていなかった感謝の気持ちを、この場で改めて伝えたいと思います。 ○○本当に今までありがとう。 そして、**さん。**さんに初めて会ったとき、なんて優しくて大らかな人なんだろう! ○○が、○○らしくいられる場所を作ってくれる人だなと思い、安心したのを覚えています。 だから二人の結婚が決まった時は、本当にうれしかったです。 これから大変なこともあるかと思いますが、私はどんなときも二人の味方でいます。 だから安心して、しっかり手をつないで歩んで行ってください。 私はといえば、二人が築いていく幸せな家庭に、引き続き、お邪魔させてください。 毎日とは言いませんので、今後ともよろしくお願いします。 ―――――ここまで――――― つたないお話しではございましたが、 以上をもちまして、お二人へのお祝いの言葉とかえさせて頂きます。 **さん、○○さん、どうか末永くお幸せに。

  • 友人の気持ちがわかりません

    文章とかおかしいかもしれませんがすみません。 私は高校3年です。 最近友人が自分のことをどう思っているのかわからなくなりました。 その友人とは高校1年から仲良くなり、けっこうボーイッシュで、力も強いサバサバ系女子です。 高校3年にもなると女子特融のスキンシップも多くなりました。 高3の夏休みでは、3年生は学校行事である体育祭の準備に取り掛かります。そのころから友人との接触が多くなりました。 毎日メールをするようになりましたし。スカイプなんかもしょっちゅうするようになりました。 メールでは、夜帰りが遅かったときには 帰ったかー?とメールをくれたりと優しいです。 カラオケの帰り道では夜危ないからと途中(友人の家が過ぎて少ししたとこ)まで送ってくれたり… 他の友人ではないことをしてくれます。 スカイプでは 内容で恋愛の話になりました。 友「自分はお前に彼氏ができたら絶対今後(卒業後)あうことはないわ」 とか 友「結婚するか?でもそうなったら海外いかねーとな(笑)」 みたいな会話もしました。 これは冗談で言っているのかそれとも本気なのか、自分では判断できないような感じでした。 この内容も少しおかしいかもしれませんが自分は全然気にしませんでした。 自分はたぶんバイなのかなと最近思うようになりました。 その友人に言われて全然不快にも思いませんでしたし。彼氏がいた時期だってありましたし。自分はもしかしたらその友人が好きなのかもしれません。 そんな感じで今 まだメールをしています。スカイプは少なくなりましたが… 学校生活のほうは、最近、スキンシップとかがめっきり少なくなりました。それに会話も少なくなりましたし。会話しない日だってありました。 私は結構スキンシップとか好きなほうで、ハグとかしてもらうと落ち着くんです。 自分からしようとしても手ではじかれたり… こんな感じだから避けられてんのかな。と思うことが多くなりました。 でもたまに突然ぎゅうっとハグしてきます。 避けてると思ったらたまにハグしてきて 友人はどう思っているのかわかりません。 自分は嫌われているのか、それとも友人に好意を持たれているのか… 自意識過剰なだけかもしれませんが… もし自分のことが好きなのならそれだけでうれしいし、 嫌いなら近づかないほうがいいし と悩んでいます。 友人はどう思ってると思いますか? 皆さんの考えをお聞かせくださいお願いします。

  • これって脈なしですか?(>_<)

    今、気になっている男性がいます。 彼とは趣味の繋がりで出会い、だいたい1年半くらい経ちます。 去年の年末、私から誘って会いたいと言ってみたのですが、彼が実家に帰らなくては行けない時期だったので流れてしまいました。 (というか、帰ってきたら遊ぼうと言ったのですが、その後誘ってはもらえませんでした…。) その後、また私から彼を誘いました。 彼の都合の良い日で会えることになりました。 一緒に夕食を食べて、最後はカフェでコーヒーを飲みました。 私から誘ったというのに夕食は奢ってくれたので、カフェでは私が払いました。 その後、週末に一緒に遊ぼうと私から誘いました。 しかし忙しいからと断られてしまいました。 ですがある日、カラオケは好き?と聞いてきてくれました。 私が好きだと答えると、いつかカラオケに行こう!とメールをくれました。 いつか…だとまた流れてしまいそうと思い、私は思い切って「いつがいい?」と聞いてみました。 すると「じゃあ予定立てるよ!他に友達(二人)誘うね!」と返ってきました。 私はてっきり二人で行こうと誘ってくれたのかと思ったので少ししょんぼりしてしまいました…。(´д`|||) でもまた会えるだけでも嬉しかったので、「うん、楽しみにしてるね!」と返事しました。 これって、やっぱり脈なしなのでしょうか?(>_<) ちなみに私は27歳で、彼は42歳です。 年が離れていますが私は彼が好きです。 それと、メールをすると彼は必ずその日の夜に返してくれます。 なのでお互い毎日1通ずつメールのやり取りをしています。 (でもそういったメールのやり取りをし合う仲になったのも3週間くらい前からです)

  • 男性の方…どうなんでしょうか?

    すみません…彼に対して不安材料はないのですが、気持ち的に男性に聞きたくなったので質問させていただきます。 ・彼は毎週、私を彼の実家で過ごさせて頂いてます(私が飼っている犬も一緒にです。とてもかわいがっていただいてます)。 彼は、お母様から「早く結婚しなさい」と言われているそうです。 ・彼の部屋の掃除を毎週させられています(嫌ではなくてむしろ嬉しいです…以前の彼女からの手紙は発見しましたケド。。。)。 ・彼が十数年前から行き着けにしているごはん屋さんへ頻繁につれていってもらってます(そこの店長からは早く結婚しなさいと毎度彼は言われています)。 彼曰く、私の前にお付き合いをしていた彼女の中で以前一人だけつれていったことがあるそうですが、5年以上も前の事だそうです。 ・友人たち(かなり年配の方や幼少の頃からかわいがってもらっている兄のような方も含む)とのゴルフコンペに次回から私も参加させてもらいます。 (これって交際を公認してもらえるって事でしょうか?) ・ゴルフ以外の趣味にも一緒に連れていってもらって、その仲間の方とも仲良くさせていただいてます。 私も30歳を越え、結婚に対して考えていますので、男性の方に彼の気持ちを教えてもらいたいと思ってます。 どうぞ、回答お願いします。

  • 親に反対されています

    こんにちわ、私は今高校3年生です。 高校はいってからの夢なのですが、私には「自分でカフェを開く」という夢があります。 つい先月まで、自分の心の中では 「いきなりカフェを目指すのは難しいだろう」と思っていて、 「まずインテリアの勉強からはじめよう!」と、インテリア専門の学校に行こうとしていました。 でも夏休み前、カフェ科のある学校があることを知って、 しかも1年間でカフェ全般を教えてもらえるしいいなぁと思い始めました。 私の夢は自分のお店を開くことですが、もちろんその専門に行ったからといって開けるわけでもありません。 だからまず、コーヒーやインテリア系から離れなければ仕事は何でもいい、カフェに近い仕事ができるのなら何でもいいと思っています。 実は今まさに、親に猛反対されています。 「バイト先とか、前バイトしてた家の近くのスーパーのレジに就職しろ」 とまで言われています。 けどどうしてもいやです。 少しでもいいからカフェのそばにいたい。 「そんな学校に行くんなら金はださん」とも言われました。 お金は奨学金とかで自分でなんとかしてでも払えばいいだろう、と思ってます。 でも一番問題なのは、親が「カフェ」という言葉にすごく抵抗を持っていることです。 地元は農家だし、ご近所とか親戚とかに言っても「カフェなんて」とかって言われるのは決まっています。 実際、私自身も「カフェ科」という言葉には抵抗があります。でも、自分の進みたい道は「カフェ」なんです。 説得できればいいのだと思ってます。 でもどうしてもダメなんです。 感情が高ぶって、私はいつも途中で泣きます。 泣いたら負けなんです、喋れないし、考えまとまんないし、自分の気持ちが伝えられない。 思ったことを教えてください。 長々と読んで頂き有難うございました。

  • 義母が婿養子の場合の嫁姑関係は?

    こんにちは。 結婚1年ちょっとになります。 私は結構だんなの実家のそば(歩いて10分くらいの距離)に住んでいます。 だんなの家族には小姑はいませんが、義両親のほか義祖父母(大舅、大姑になるのかな?)がいまして、4人ともとうまくいっていて、みんな「○○の嫁」という言葉を嫌い、娘(孫)が出来たという感覚で、近くとはいえ、同居を求めたり同居と変わらないこと(通ってくるだとか、頻繁な電話などの干渉をしてくるなど)はしてきません。 また、義母、義祖母とも、嫁を経験しているので、同じことをしたくないと結婚前から話していたし、母からも「嫁いだひとは、その苦労を知っているから、同じことをさせたくない人がほどんどと思うよ」と話していました。 ここで思ったのですが、中には嫁いだ先の義母さんが義父を婿にもらっていて嫁姑を経験していない人だったという人もいるかとは思いますが、やっぱり嫁姑経験をしていないだけあって、やっぱり嫁いだ立場の義母さんより厳しい形になるでしょうか? 実際に、義母さんが婿養子だったという人、教えてください。

  • ネット恋愛

    長文失礼します。  私には同い年で異性のネッ友がいます。カラオケアプリで出会い、彼の歌声に一目惚れ。(一聞き惚れとでも言うのでしょうか…)それからTwitterを繋ぎ、LINEも繋ぎました。かれこれ出会って3年経っていて、ネッ友としては長続きしている方だと思います。  前々から会いたいという話は出ており、彼の方はネッ友と会うのはOKだそうですが、私は母親が非常に厳しく、特にネット恋愛など言葉に発するだけでも暴力・暴言が飛び交うこと間違いなしです⭐︎(父は〇〇が信用してるなら心配だけど良いんじゃない、気をつけていれば。と言っていました。) 私としては、高校卒業後(20歳)に会いたいと思っています。責任が取れる年齢なので。成人したあと、仮に付き合いや結婚まで話が進んだとして、親に挨拶しにいくときに反対されそうです。(というかされます、絶対に)  やはりネット恋愛はやめといた方がいいのでしょうか

専門家に質問してみよう