友人代表として結婚式で手紙を読むことに・・・

このQ&Aのポイント
  • 友人代表として結婚式で手紙を読むことになりました。
  • 初めて出会った高校の夏季講習から、仲良くなり、一緒に浪人予備校に通った。
  • お互いの成長を支え合い、心から信頼し合っている友達です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人代表として結婚式で手紙を読むことに・・・。

とても光栄なのですが、うまくやらなきゃと変に意識してしまって、全然まとまりません。 伝えたい事が多すぎて、どこに重点を置けばいいのかもわかりません。 長々としたくはないので、言葉の言い回しの修正や、 ここを削除しても伝わる、など、客観的な意見と添削をお願いします。 また結びの言葉なども含め、修正があれば教えてください。 よろしくお願いします>< 只今ご紹介に預かりました、新婦友人の私と申します。 **さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 並びにご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ○○さんに お祝いの気持ちを込めて、手紙を書いて参りましたので、 読ませて頂きます。 手紙の中では、いつも通り『○○』と呼ばせて頂くことをお許しください。 ―――――ここから本文――――― ○○との出会いは、高校3年生の夏、現役予備校の夏季講習だったね。 赤ペン先生のような綺麗な字で板書をしている○○を見つけ、 「授業が終わったら、そのノート見せてもらってもいい?」と、 私から話しかけたことが始まりでした。 初対面にも関わらす、○○は明るく、ハキハキとした性格で、 波長が似ているというか、あっとゆうまに仲良くなったよね。 「この子とは一生の付き合いになるな」 その時の直感が、現実になったと、今しみじみと感じています。 現役受験では、あと一歩届かず、私たちは同じ浪人予備校に通い始めました。 それからの1年間は、朝から夜まで、毎日一緒にいたね。 朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。 勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。 受験日当日には、フェルトで作ったお守りを渡してくれました。 浪人時代は、辛く、不安な時間でしたが、 底抜けに明るく、常にポジティブな○○がそばにいてくれて、本当に心強かった。 それは、私以外の予備校仲間も一緒だと思います。 そして、その仲間たちと出会えた事は、○○と私が誇れる共通の財産となったね。 お互い社会人になり、頻繁に会う時間が減りました。 営業の仕事をしていた○○は、ひたむきに、いつも前向きに頑張っていて、 友人としてすごいな、と感じていたともに、私も頑張らなきゃと刺激を貰っていたんだよ。 おかげで仕事で理不尽なことがあっても頑張れました。 私が失恋してボロボロになっていた時も、急な仕事の変化で戸惑っていた時も、 私が辛いときは、どんなに忙しくても、「今日、必ず時間つくるからね。」とすぐ私に会いに来てくれたね。 言葉だけではなく、いつも行動で示してくれる○○。 改めて私の人生の中で、○○の存在の大きさを感じています。 心から信頼できる友達。 言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える友達は、人生では多くは出会えないと思います。 ○○と私は一緒にいすぎて、何でも言い合える仲ですが、 近すぎて言えていなかった感謝の気持ちを、この場で改めて伝えたいと思います。 ○○本当に今までありがとう。 そして、**さん。**さんに初めて会ったとき、なんて優しくて大らかな人なんだろう! ○○が、○○らしくいられる場所を作ってくれる人だなと思い、安心したのを覚えています。 だから二人の結婚が決まった時は、本当にうれしかったです。 これから大変なこともあるかと思いますが、私はどんなときも二人の味方でいます。 だから安心して、しっかり手をつないで歩んで行ってください。 私はといえば、二人が築いていく幸せな家庭に、引き続き、お邪魔させてください。 毎日とは言いませんので、今後ともよろしくお願いします。 ―――――ここまで――――― つたないお話しではございましたが、 以上をもちまして、お二人へのお祝いの言葉とかえさせて頂きます。 **さん、○○さん、どうか末永くお幸せに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ka2323
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

新婦さんの性格や、質問者さんの新婦への思いがよく分かって すごくいいお手紙だと感じました。 あえて削るなら >朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。 >勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。 ---------------------------------- 朝が苦手だった私のために、モーニングコールをしてくれたり 勉強に行き詰った時に、カラオケに誘いだしてくれました。 ---------------------------------- といったように、台詞は無くても大丈夫です。 でも、これは短く終わらせないといけない時だけで 台詞も新婦を表現する大事な部分ですから 時間をもらえるなら、無理に削らない方がいいです。 あとは最後の部分 >だから安心して、しっかり手をつないで歩んで行ってください。 これだと、質問者さんが二人を支えるみたいに読み取れなくもないです。 結婚生活の主役は新郎新婦で、質問者さんはあくまでもサポート役。 また、 >毎日とは言いませんので、今後ともよろしくお願いします。 これは、冗談だとしてもちょっと厚かましいかも。 新婚さんを頻繁に訪問するのは失礼です。 他人に気をつかわず、二人でゆっくりできるような環境を作ってあげましょう。 ということで、私ならですが ---------------------------------- これから大変なこともあるかと思いますが、私はどんなときも二人の味方でいます。 二人の力になりたいので、私でよければ何でも相談して下さいね。 時々は、二人が築いていく幸せな家庭にお邪魔したいと思っていますので どうぞよろしくお願いします。 ---------------------------------- こんな感じにします。 修正する部分がほとんどなく、なんとなく気になった事を書いただけですので 参考程度に見ていただければ幸いです。 新婦の事は何も知らないですし、ご両親とか結婚式に来ない大人の方に見てもらった方が 良いアドバイスがもらえるかもしれません^^;

関連するQ&A

  • 友人の結婚式 新婦から新郎宛の手紙を読むんですが

    明日高校からの友人の結婚式なのですが、 一昨日急遽、新婦から新郎宛の手紙をサプライズで読んで欲しいと頼まれました。 もう一人の友人(A子)と2人で呼ばれる事になっていて、 司会者が「ご友人からお祝いの言葉を。。。」 のような普通のスピーチのように紹介される          ↓ A子が3人の思い出など普通に私達からの手紙を読む          ↓ 一旦締めて、「実は新婦から手紙を預かっていて。。。」 と私が新郎宛の手紙を読む事になったんです。 このような場合、最後はどのように締めればいいのでしょうか? 文例などを見ても、普通のスピーチ用なので少し違う感じがするし、 時間も無くスピーチも初めてで、なかなか自分では思いつかないんです。 新郎宛の手紙を読み終わってすぐに感謝の言葉や、お祝いの言葉で締めるとおかしいでしょうか?   一緒に手紙を読む友人は今日も仕事で、打ち合わせもほとんどできていません。。。 (ちなみにまだ新郎宛の手紙も書き終わってないそうです。) どなたかご教授ください。お願いします!

  • 結婚式の友人代表挨拶について

     今回、友人の結婚式で友人代表挨拶をすることになりました。挨拶をするのは、初めてのことで今から緊張しています。あがり症なこともあり、手紙形式で行おうと思っています。そこで、おかしなところやアドバイスがあれば、教えてください。お願いします。   ●●さん、○○ちゃんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 ただいま、ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人で☆☆と申します。 このような素敵な披露宴にお招きをいただきまして、本当にうれしく思います。 今日はお祝いの気持ちを手紙に書いてきました。 ーここまで客席に向かってー ○○ちゃんへ ○○ちゃんと初めて会ったのは、看護学校の入学式だったね。 席が隣だったこともあって、私達はすぐに打ち解けることが出来ました。 休み時間や、学校の登下校、休みの日は買い物や遊びに行ったり、いつも 私達は一緒にいだったね。○○ちゃんと過ごした3年間はとても楽しく 今でもふと思い出します。 卒業後は、お互い別々の病院に就職しましたが、それからも時間をみつけて 食事をしたり。いつしかお互いの誕生日を祝い、プレゼントを渡しあうようにも なっていたね。毎年、その月になると○○ちゃんへのプレゼントは何にしようかなと考えたり、いつのまにか楽しみが増えていました。 そして二人で会うときはいつも時間を忘れて何時間も話したね。 私が悩んでいるときは話を聞いてくれて、自分のことのように 怒ったり悲しんだりしてくれて、いいことがあった時は一緒に喜んでくれたり いつでも周りの人たちを大切に思いやれる、 そんな○○ちゃんを私は尊敬し大好きです。 そんな大事な友達が幸せになると聞いたとき、自分のことのように嬉しかったです。 ●●さん、○○ちゃんはとても明るく、頑張り屋さんですが 頑張りすぎるところがあるので、どうかこれからも○○ちゃんが笑っていられるよう今と変わらず大切にしてあげてください。 これからの結婚生活がすてきな思い出で溢れますように、心から願っています。 末永くお幸せに。 本日は本当におめでとうございます。 という、感じですがどうでしょうか。考えれば考えるほど文章にまとまりがなくなってくるようで・・・。 文章におかしなところがあれば、アドバイスお願いします。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりに頑張ってまとめましたが、少し長い気がするので これでいいのかやはり不安で・・・ 今週末なので急いでいます; どうか、ご意見、添削よろしくお願いいたします。 ▲▲さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦の△△さんとは小学校以来の友人になります。 今日は、とても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、メモを書いてきましたのでそちらを読ませていただきたいと思います。 また、いつもどおり“△△△”と呼ばせていただくことをお許しください。 △△とは、小学校、中学校と同級生で気付くと仲良くなっていました。また、地元の太鼓チームにもお互入っていたため、ずっと一緒に居たような気がします。 中学を卒業してからは違う高校に進みましたが、太鼓を続けていたこともあり、それまでと変わらないくらい一緒に居て、なかでも一番印象に残っているのが、太鼓の仲間で集まって練習していろんなとこへ演奏に行ったり、雑談したこと、どれも楽しくて沢山の青春を共に過ごしました。 お互い社会人になり、忙しくなっても時間さえ合えば、話したり、大好きな温泉へ行ったり、旅行へ行ったり、思い出すと沢山いろんなところへ行きました。 △△は、明るくて笑顔がかわいくて、手先が器用で誕生日にはアルバムを作ってくれたり、本当に素敵な人です。 そして、悩みやすい性格だった私の話も真剣に聞いてくれたり、一緒に解決策を考えてくれたりいつも私の味方でいてくれて、△△には助けられました。 △△、ありがとう。 ▲▲さんの印象は、優しくて△△のことを大切に思ってくれる素敵な方です。 また、そんな▲▲さんとのことを話すときの△△は本当に幸せそうでした。 なので、結婚するとお聞きしてそんな素敵なお二人が夫婦になり、友人としてとても嬉しく思います。 これからは、楽しいことばかりではなく大変だと感じることもあると思います。 そんなときは夫婦で支えあって乗り越えていってください。 △△、今までずっと友達でいてくれてありがとう。 そして、これからもよろしくね。 今までとは違い、新しい環境で不安になることもあるだろうけど、私も力になるので頼ってね。 ▲▲さん、△△のこと温かく見守って支えてあげてください。 お二人の家庭が笑顔の絶えない素晴らしいものになりますようお祈り申し上げまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式での友人スピーチ 手紙形式

    二週間後の結婚式で友人スピーチをする事になりました。 これで大丈夫か不安なので、ご意見をお願いします。最初の文面は省き手紙の内容から記載します。 ○○へ ○○とは高校三年の時知り合ってもう10年以上の付き合いになるね。 お互い人見知りで最初なかなか話せなかったけど、仲良くなってからは放課後一緒に遊んだり、たまに学校を抜け出してケンタッキー食べに行ったりして毎日楽しく過ごしたね。 卒業して大阪で一緒に住んでた時は私が昼夜仕事をしていた私に「ご飯食べてる?ちゃんと食べないと倒れるよ。」と言ってちょこちょこ食事を作ってくれましたね。 どの食事も凄く美味しくて、おかげで私の野菜嫌いも見事に克服できて本当に感謝しています。 そして別々に住んでからもたまに一緒に飲んではお互い仕事の話や昔話してたんだけど、△△君と付き合ってからは「△△君の事がめっちゃ好きやねん。好き過ぎてどうしよう!!」と話した時には○○がのろけるなんて!!とびっくりしたけど、△△君と○○のやりとりを見てるとお互い本当に好きあっていてお似合いの2人だなと自分の事のように嬉しくなりました。 △△君、これからも○○をその大きな愛で包んで上げてください。 そして明るく楽しい笑顔の絶えない家庭を築いて下さい。 お二人の末長い幸せをお祈りいたしまして私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 △△君、○○さん本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式で友人代表の手紙を読みます。

    結婚式で友人代表の手紙を読みます。 添削をお願いします。 (緩めに) ●●さんへ ●●さんとは小中高と同じ学校に通い、バイト先まで同じ。 気付いたらそれから十数年続いているだね。   ●●さんとの思い出はたくさんあるけど、イチバン印象に残ってるのは高校生の時です。 通学は学校の専用バスに乗って行っても渋滞で遅刻になるのが嫌で 駅から40分も歩いて通ったね。 体育の授業では厳しい先生に怒られないように1、2、1、2、って、 誰よりも声を出したよね。 商業高校だったから検定も沢山あって、お昼休みにパソコン教室行って練習したり 放課後には簿記部に混って先生に分からないところ教えてもらったりして いつも一緒に色んな事を乗り越えてきたような気がします。 私が4年前に一人暮らしをするようになり千葉へ引っ越してしまってからは なかなか会えなくなっちゃったけど、ずっと友達でいてくれて感謝しています。 ありがとう。 これからのパートナーは●●さんですね。 ●●さんと二人で力合わせて素敵な家庭を築いて下さい。 でも大変なことや辛い事があった時には今まで通り私にも頼って下さい。 私たちの関係はずっと変わらないから。 今日は本当におめでとう。 いつまでもお幸せに。

  • 友人代表スピーチ 添削お願いします!

    保育園時代からの幼馴染に、披露宴で手紙を読んで欲しいと頼まれました。 エピソードが変に途切れ途切れで、全体的にまとまらず困っています。嬉しい、楽しい、明るい、元気等の表現しか思いつかず‥何か良い言い回しはないでしょうか。 どなたか添削お願いします。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの保育園時代からの友人で○○と申します。 本日は、○○さんにお祝いの気持ちを込めて手紙を書いて参りましたので、読ませていただきます。 ○○ちゃん 結婚おめでとう。 二人の結婚報告を受けてから、この日が来るのをとても楽しみにしていました。 保育園で出会ってから、もう22年も経つのかと思うと感慨深いです。 ○○ちゃんは昔から明るく元気で、小学校時代は休み時間になるといつもどこからか○○ちゃんの明るい笑い声が聞こえてきたことをよく覚えています。 持ち前のユーモアで皆を笑わせていて、そんな○○ちゃんからはいつも会うたびに元気をもらっていました。 たまにお家に遊びに行くと、手作りの焼き菓子でおもてなしをしてくれたり、クリスマスを一緒に過ごした時は、前日から仕込んだシチューにローストポークをふるまってくれて、手間ひまかけて作ってくれたことがとても嬉しかったし、○○ちゃんの優しさがいっぱい詰まったあの味は、今でも忘れられないです。 数年前に一緒に編み物を始めた時、普段マフラーを巻かない●●くんに「チクチクしない肌触りのよい毛糸で編んだスヌードなら使ってくれるかな?」 と編み物の本を買って作ったこともあったね。 ●●くんに似合う色の毛糸を時間をかけて真剣に選んでいた姿がとても印象に残っています。 ●●くんの喜ぶ笑顔を見るのが何よりも嬉しいと話す○○ちゃんはいつもとても幸せそうで、ステキな人に人に出会えて本当によかったと心から思います。 籍を入れたと写真付きで連絡をくれた時は、晴れやかな笑顔で写っている二人の姿を見て、自分のことのように思わず涙が溢れました。 いつも相手のことを思いやれる優しい○○ちゃんなら、温かい家庭を築いていけると思います。 これからも、○○ちゃんらしい笑顔溢れる人生を●●くんと二人で支え合いながら歩んでください。 そして私とも、この先もずっと仲良くしてもらえたら嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、本当におめでとうございます。

  • 結婚式の新婦友人代表スピーチを添削お願いします

    今週末親友の結婚式で、新婦側の友人代表でスピーチをします。 初めてのことなのでどういう話をしたらいいのかわからず、とりあえず手紙にするのは決めて書いてみたのですが、忌み言葉や文法、構成や内容の感想、アドバイスいただきたいです。 -------------------------- ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 また、ご両家ご親族の皆様にも心よりお慶び申し上げます。 このような素敵なお式にお招きいただき、とても感激しております。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの専門学校時代からの友人で、□□□□と申します。 本日はお祝いの手紙を書いて参りましたので読ませていただきます。 ... ○○ちゃんへ。 ○○ちゃんにこうして手紙を書くのは、確か二回目になります。 一回目は、数年前、私があることで○○ちゃんを追い詰め、困らせて、数ヶ月連絡が取れなくなってしまったときです。 親友に、そんな辛い思いをさせてしまったこと、そうさせてしまった自分に憤りを感じ、連絡が取れなくなって改めて○○ちゃんがいかに自分に必要な人になっていたのか、思い知りました。 自分のそんな思いを手紙に込めて送り、○○ちゃんは快く許してくれて、また友達付き合いが始まり、今に至ります。 そして二回目の今回書くのがお祝いの手紙であることに、今とても晴れやかな気持ちです。 ○○ちゃんの人生で一番喜ばしい日に、一緒に立ち会えて、本当に嬉しく、幸せに思っています。 ありがとう。 ○○ちゃんが初めて私に彼を紹介してくれたのが●●くんでしたね。 ●●くんは話に聞いていた通り穏やかで、優しそうな人で、いつも○○ちゃんのことを一番に考えていて、大好きなんだなぁというのがとても伝わってきました。 そして何より、人見知りするタイプの○○ちゃんが、●●くんの前では、いつもと何ら変わらない、自然体で笑っているのを見て、この二人はこの先結婚するんじゃないかなとなんとなく思っていました。 些細なことでも笑いあえる、バカップルな二人を見てると、周りもとても幸せな気持ちになれます。 これから先何十年も、ずっと今日と変わらないラブラブな二人でいてくれることを今、確信しています。 そして、●●くんへ。 ずっと○○ちゃんを見てきた●●くんだから誰より分かっていると思いますが、○○ちゃんはとても繊細で純粋な女性です。 ●●くんには時々、強がり言ったり、ワガママ言ったり、泣いたり、怒ったりして、きっとこれからも色々大変ですが、 それは○○ちゃんが、●●くんのことを誰よりも信頼し、一番の味方で居てくれることを信じているからです。 大好きな証しなんです。 ○○ちゃんに一目惚れした●●くんの勘は間違っていません。 きっと、これから先もずっと、その笑顔で家庭を明るくしてくれる可愛い奥さんでいてくれることでしょう。 最後になりますが、 どんなときも今日という幸せな日を忘れず、いつもお互いを思いやれる、素敵な二人でいてください。 これからは家族ぐるみでも仲良くしてくださいね。 本当に、本当に、結婚おめでとう。 ... 以上をもって、お祝いの言葉にかえさせていただきます。 本日は本当に、おめでとうございます。 -------------------- 添削お願いします。

  • 結婚式友人代表スピーチ、添削お願いします

    一週間後に親友の結婚式でスピーチをします!考え過ぎてこんがらがってます(;_;)すみませんが添削お願いします! 〇〇さん、■■さん本日はおめでとうございます。ご両家ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介頂きました新婦■■さんの友人の△△と申します。 いつも言い慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通り■■と呼ばせて頂きます。 ■■とは高校に入学してから出会いもう10年の付き合いになります。一年生で同じクラスになってだんだん仲良くなっていきました。 仲良くなったきっかけは正直覚えていませんが、ただ「この子と居ると気を使わずに自然体で居れるし、すごく気が合うなぁ」と思ったのは覚えています。■■は昔からホントに良く笑う子で、そんな■■の笑顔はずっと変わらずすごく可愛くて、周りをいつも明るく笑顔にしてくれました。 高校を卒業して、■■は**の短大に進学し、私は地元に残りました。その当時は会う機会が減り寂しかったのですが、短大を卒業後は地元に就職することになったと聞いた時は本当に嬉しかったです!! 地元に帰ってきてからは暇さえあればいつも一緒に居た気がします。旅行に行ったり、買い物に行ったり、いろんなところに出掛けました。 ■■は昔からどこに行っても物怖じせず、誰とでも仲良くなれる性格で、私はどちらかとゆうと人見知りなのでそんな■■がいつも頼もしくみえていました。 お互いが悩んだ時には時間も気にせず話し込んだり…私が悩むとすぐに駆けつけてくれて、いつも手紙をくれました。■■が綴ってくれる言葉は優しく、いつも背中を押してくれました。 そうやって、私が辛い時にはいつもそばに居てくれました。 相手の気持ちになって悩んでくれて、いつも何事にも一生懸命で、いつも真っ直ぐで、本当に心の優しい人です。 そんな■■もちょっと泣き虫だったり、ちょっと素直になれなかったりいするところもがあります。頑張り屋の■■だからこそ無理し過ぎないか心配になることも多々ありました。 ですが、今■■の隣にはいつも〇〇さんとゆう素敵な人が居てくれるので、安心です。 〇〇さん、これから過ごしていく長い道のりでたくさんぶつかりあうこともあると思います。どんなときも■■の隣でいつも支えてあげてください。 ■■、今日はいつもに増して本当にキレイです。これからは〇〇さんと来年には新しく増える可愛い家族を■■のその笑顔で幸せにしてください。 そして、幸せにしてもらって下さい。 何かあったらいつも■■が私を支えてくれたように、いつでも力になるので連絡して下さい。 ■■ならきっと素敵な奥さん、優しくて楽しいお母さんになると思います。 二人力を合わせて、いつも笑いの絶えないどこにも負けない素敵な家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを願っています。 今日は本当におめでとうございます

  • 結婚式友人代表スピーチ(添削お願いします!)

    20代後半会社員女性です。 今週末、親友(新婦)の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれています。 初めてなもので右も左もわかりませんが、ネットで他の方のものを参考に、自分も文章を考えてみました。どうか添削をお願いいたします。手紙形式です。 以下~~~ ○○さん、★★さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました◆◆と申します。本日は、★★さんに手紙を書いてきましたので、そちらを読ませていただきたいと思います。いつも通り、★★と呼ばせていただきますことをご了承ください。 ★★へ ★★、結婚おめでとう。 結婚の報告をもらってから今まであった出来事を思い出していました。幼稚園の頃から毎日のように遊んでいた私たちには、思い出すときりがないくらい。それだけ思い出がいっぱいの20年来の親友のこんな素敵な日を迎えられたことが本当に嬉しいです。 ★★に手紙を書くのは久しぶりです。小学生の頃、女の子はよく学校で手紙のやりとりをしていたけど、私たちは、学校でだけでなく、お互いの家まで3分もかからないのに封筒に切手を貼ってポストに投函することもありましたね。高校生になって携帯電話のメールをするようになってからも、文通は続きました。周りの友達はやっていない、二人だけのスタイル、という感じがしてうれしかったです。最近はすこしご無沙汰だったから、これを機に、またちょくちょく手紙をかきますね。その時は、お返事を、楽しみにしています。 ピアノ教室に一緒に通い、定期的に行われる発表会では一緒に連弾をやることもありましたね。★★はしっかり者だからきちんと練習をしてどんどん上達していきましたね。逆に私はなかなか上達しなくて、★★に迷惑をかけてしまっていたと思います。それでも、今もたまに、また連弾やりたいね、って言ってくれるのがとても申し訳なくて、とても嬉しいです。発表会とかに出たりしなくても、また二人であわせたいね。その時は、ハラハラさせないように、ちゃんと練習しておくからね。 私がいろいろと悩んでいた時真っ先に相談するのは★★でした。どんな些細なことでも真剣にきいてくれてとっても嬉しかったです。★★のしっかりしていて気配りのできるところが大好きで、いつも甘えていました。 去年、★★が(地方)で一人暮らしをしていた時、(地方)案内をしてくれました。その時も、この※※(披露宴会場と同一のレストランです)で一緒にランチをしましたね。そこで、当時の悩みを相談した時も、★★は一緒に考えてくれて、悩んでくれました。そして、一緒に泣いてくれたことを覚えています。あの後、私は、その悩みと正面から向き合い、今、少しずつですが、前へ歩き出しています。あの時の★★の言葉があったから、気持ちを切り替えることができました。本当にありがとう。 ○○さんを初めて紹介してもらったとき、二人の雰囲気が似ているような印象を受けました。二人の会話や、別れ際、二人並んでいる姿を見ていても、とてもあったかい家庭を築いていくであろうことは想像に難くないです。 お二人の末永いお幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。 終盤の、新郎と新婦をほめる辺りがどうしていいかわかりません。こんな感じになっちゃいました。 どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 結婚式友人代表スピーチについて。

    友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 手紙形式にしたのですが、 初めてのことでみなさまのアドバイス、添削等ご意見お願いします。 始めの挨拶は省略します。 ◯◯へ 結婚おめでとう。 私達が仲良くなったのは 中学3年生の時同じクラスで 席が隣同士になったのがきっかけだったね。 自然と仲良くなって、恋バナいっぱい話したね。 一緒に悩んだり喜んだり、 元気で明るい◯◯とだから 中学で仲良くなった時期は遅かったけど10年以上たった今でも変わらない関係でいれてるんだなと思います。 大人になってからは頻繁に会えなくなったけど、20歳の時2人で温泉旅行に行ったり、2年前にはグアムにも行ったね。始めは国内旅行のつもりが、「海外もいいね」の一言で グアムに一緒に行ってくれるノリのよさや、ブランド品や化粧品には 一切目もくれずにお菓子ばっかり買ってるそんな◯◯が大好きです。 気遣いできる優しさとなんでも一緒に楽しんでくれる◯◯とだから3泊4日の旅行ずーと楽しむことができました。 中学で仲良くなった頃、 私は友人関係で少し悩んでいて ◯◯と仲良くなり一緒にいるようになって本当に◯◯の存在に救われました。今でも昔と変わらず会えばなんでも素直に話せてほっとできる大切な存在です。 そんな◯◯の結婚は自分の事のように嬉しくてたまりません。 スピーチを頼まれた時 〔私の名前〕しか頼みたいと思える人がいないって言ってくれた言葉、 本当に嬉しかったよ。 ありがとう。 ◯◯のその明るさと笑顔で2人で素敵な家庭を築いていってね。 以上簡単ですが、お祝いのご挨拶とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

専門家に質問してみよう