友人代表として結婚式で手紙を読むことに・・・

このQ&Aのポイント
  • 友人代表として結婚式で手紙を読むことになりました。
  • 初めて出会った高校の夏季講習から、仲良くなり、一緒に浪人予備校に通った。
  • お互いの成長を支え合い、心から信頼し合っている友達です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人代表として結婚式で手紙を読むことに・・・。

とても光栄なのですが、うまくやらなきゃと変に意識してしまって、全然まとまりません。 伝えたい事が多すぎて、どこに重点を置けばいいのかもわかりません。 長々としたくはないので、言葉の言い回しの修正や、 ここを削除しても伝わる、など、客観的な意見と添削をお願いします。 また結びの言葉なども含め、修正があれば教えてください。 よろしくお願いします>< 只今ご紹介に預かりました、新婦友人の私と申します。 **さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 並びにご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ○○さんに お祝いの気持ちを込めて、手紙を書いて参りましたので、 読ませて頂きます。 手紙の中では、いつも通り『○○』と呼ばせて頂くことをお許しください。 ―――――ここから本文――――― ○○との出会いは、高校3年生の夏、現役予備校の夏季講習だったね。 赤ペン先生のような綺麗な字で板書をしている○○を見つけ、 「授業が終わったら、そのノート見せてもらってもいい?」と、 私から話しかけたことが始まりでした。 初対面にも関わらす、○○は明るく、ハキハキとした性格で、 波長が似ているというか、あっとゆうまに仲良くなったよね。 「この子とは一生の付き合いになるな」 その時の直感が、現実になったと、今しみじみと感じています。 現役受験では、あと一歩届かず、私たちは同じ浪人予備校に通い始めました。 それからの1年間は、朝から夜まで、毎日一緒にいたね。 朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。 勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。 受験日当日には、フェルトで作ったお守りを渡してくれました。 浪人時代は、辛く、不安な時間でしたが、 底抜けに明るく、常にポジティブな○○がそばにいてくれて、本当に心強かった。 それは、私以外の予備校仲間も一緒だと思います。 そして、その仲間たちと出会えた事は、○○と私が誇れる共通の財産となったね。 お互い社会人になり、頻繁に会う時間が減りました。 営業の仕事をしていた○○は、ひたむきに、いつも前向きに頑張っていて、 友人としてすごいな、と感じていたともに、私も頑張らなきゃと刺激を貰っていたんだよ。 おかげで仕事で理不尽なことがあっても頑張れました。 私が失恋してボロボロになっていた時も、急な仕事の変化で戸惑っていた時も、 私が辛いときは、どんなに忙しくても、「今日、必ず時間つくるからね。」とすぐ私に会いに来てくれたね。 言葉だけではなく、いつも行動で示してくれる○○。 改めて私の人生の中で、○○の存在の大きさを感じています。 心から信頼できる友達。 言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える友達は、人生では多くは出会えないと思います。 ○○と私は一緒にいすぎて、何でも言い合える仲ですが、 近すぎて言えていなかった感謝の気持ちを、この場で改めて伝えたいと思います。 ○○本当に今までありがとう。 そして、**さん。**さんに初めて会ったとき、なんて優しくて大らかな人なんだろう! ○○が、○○らしくいられる場所を作ってくれる人だなと思い、安心したのを覚えています。 だから二人の結婚が決まった時は、本当にうれしかったです。 これから大変なこともあるかと思いますが、私はどんなときも二人の味方でいます。 だから安心して、しっかり手をつないで歩んで行ってください。 私はといえば、二人が築いていく幸せな家庭に、引き続き、お邪魔させてください。 毎日とは言いませんので、今後ともよろしくお願いします。 ―――――ここまで――――― つたないお話しではございましたが、 以上をもちまして、お二人へのお祝いの言葉とかえさせて頂きます。 **さん、○○さん、どうか末永くお幸せに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ka2323
回答No.1

新婦さんの性格や、質問者さんの新婦への思いがよく分かって すごくいいお手紙だと感じました。 あえて削るなら >朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。 >勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。 ---------------------------------- 朝が苦手だった私のために、モーニングコールをしてくれたり 勉強に行き詰った時に、カラオケに誘いだしてくれました。 ---------------------------------- といったように、台詞は無くても大丈夫です。 でも、これは短く終わらせないといけない時だけで 台詞も新婦を表現する大事な部分ですから 時間をもらえるなら、無理に削らない方がいいです。 あとは最後の部分 >だから安心して、しっかり手をつないで歩んで行ってください。 これだと、質問者さんが二人を支えるみたいに読み取れなくもないです。 結婚生活の主役は新郎新婦で、質問者さんはあくまでもサポート役。 また、 >毎日とは言いませんので、今後ともよろしくお願いします。 これは、冗談だとしてもちょっと厚かましいかも。 新婚さんを頻繁に訪問するのは失礼です。 他人に気をつかわず、二人でゆっくりできるような環境を作ってあげましょう。 ということで、私ならですが ---------------------------------- これから大変なこともあるかと思いますが、私はどんなときも二人の味方でいます。 二人の力になりたいので、私でよければ何でも相談して下さいね。 時々は、二人が築いていく幸せな家庭にお邪魔したいと思っていますので どうぞよろしくお願いします。 ---------------------------------- こんな感じにします。 修正する部分がほとんどなく、なんとなく気になった事を書いただけですので 参考程度に見ていただければ幸いです。 新婦の事は何も知らないですし、ご両親とか結婚式に来ない大人の方に見てもらった方が 良いアドバイスがもらえるかもしれません^^;