• ベストアンサー

結婚式の友人代表挨拶について

 今回、友人の結婚式で友人代表挨拶をすることになりました。挨拶をするのは、初めてのことで今から緊張しています。あがり症なこともあり、手紙形式で行おうと思っています。そこで、おかしなところやアドバイスがあれば、教えてください。お願いします。   ●●さん、○○ちゃんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 ただいま、ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人で☆☆と申します。 このような素敵な披露宴にお招きをいただきまして、本当にうれしく思います。 今日はお祝いの気持ちを手紙に書いてきました。 ーここまで客席に向かってー ○○ちゃんへ ○○ちゃんと初めて会ったのは、看護学校の入学式だったね。 席が隣だったこともあって、私達はすぐに打ち解けることが出来ました。 休み時間や、学校の登下校、休みの日は買い物や遊びに行ったり、いつも 私達は一緒にいだったね。○○ちゃんと過ごした3年間はとても楽しく 今でもふと思い出します。 卒業後は、お互い別々の病院に就職しましたが、それからも時間をみつけて 食事をしたり。いつしかお互いの誕生日を祝い、プレゼントを渡しあうようにも なっていたね。毎年、その月になると○○ちゃんへのプレゼントは何にしようかなと考えたり、いつのまにか楽しみが増えていました。 そして二人で会うときはいつも時間を忘れて何時間も話したね。 私が悩んでいるときは話を聞いてくれて、自分のことのように 怒ったり悲しんだりしてくれて、いいことがあった時は一緒に喜んでくれたり いつでも周りの人たちを大切に思いやれる、 そんな○○ちゃんを私は尊敬し大好きです。 そんな大事な友達が幸せになると聞いたとき、自分のことのように嬉しかったです。 ●●さん、○○ちゃんはとても明るく、頑張り屋さんですが 頑張りすぎるところがあるので、どうかこれからも○○ちゃんが笑っていられるよう今と変わらず大切にしてあげてください。 これからの結婚生活がすてきな思い出で溢れますように、心から願っています。 末永くお幸せに。 本日は本当におめでとうございます。 という、感じですがどうでしょうか。考えれば考えるほど文章にまとまりがなくなってくるようで・・・。 文章におかしなところがあれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.2

おかしいとは感じません。 あとは、 手紙ばかり見ずに、 新郎新婦に笑顔で伝えるだけかと思います。 緊張するかも知れませんが、 看護実習に比べれば生死に関係ない分、 気楽では? なんて。 早口にならないよう、 落ち着いて、 いいスピーチにしてください。

tumiki232
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで自信が持てました。 たしかに、実習に比べたら、がんばれそうな気がします。 大事な友人のためによいスピーチにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renkana
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

拝見いたしました 完璧だと思います。 ちゃんと友人の事思っているなと思いました。 自信がないから投稿したのでしょうが自信もっていいと思いますよ☆ そういえばなにか握り締めてると緊張が少し和らぐと聞いた事があります。 がんばってください☆

tumiki232
質問者

お礼

友人を思う気持ちが伝わり、自信がつきました。 当日は緊張が和らぐようになにか握りしめながらスピーチしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

  • 結婚式の友人代表のスピーチ

    親友の結婚式で、スピーチを頼まれました。初めてのことで話したいこともたくさんあったので書ききれず、なんとか文章としてまとまってきたので(まだまだですが・・・汗)、どなたか添削お願いします。ちなみに、新婦の友人です。 挨拶・・・○○さん、☆☆さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、★★です。☆☆さんとは、短大時代からの友人です。今日は、☆☆さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきたいと思います。また、いつも通り☆☆と呼ばせていただきますことをご了承ください。 内容・・・☆☆、結婚おめでとう。☆☆と出会って、仲良くなって、もう6年になるんだね。初めは、短大の4クラスある中の、同じクラスの友だちという存在だった☆☆と、こんなに仲良くなって、同じ保育士の道を歩んで、こうして結婚のお祝いまでさせてもらうことにさえ、奇跡のように感じます。☆☆とは、楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、いっぱい笑い合ったり、悩み相談をして、お互いに支え合ってきたね。私の家で好きな歌手のライブDVDを見て騒いだこと、学校のピアノ室でおしゃべりしたこと、仕事で悩んだことの話、今でも忘れられません。 ☆☆、一度だけケンカしたこと、覚えてますか?ケンカというか、私が一人で勝手に怒ってたというか。あの時は口を聞かない日が何日か続いたよね。今思えば、もう一人の友だちが☆☆と、私以上に仲良くなることに、嫉妬していたのかもしれません。そんなひねくれてた私を、☆☆は許してくれたよね。あの時はごめんね。でも私は、あの時があったからこそ、今こうして仲良くなって、本音を言い合えるのかなって思います。 社会人になってからは、お互い忙しくて、時間が合わず、学生の時みたいにカラオケ行ったり、私の家に泊まったりするのも難しくなったけど、温泉行ったり、※※で会ったり、年に一度は会う時間を作って、仕事の話もたくさんしたね。私がいろいろと悩んでいる時真っ先に相談するのも、☆☆でした。どんな些細なことでも真剣に聞いてくれて、励ましてくれたこと、とっても嬉しかったよ。☆☆のしっかりしていて、気配りが出来るところが大好きで、甘えていました。☆☆、ありがとう。 ☆☆から結婚報告を聞いた時はビックリして、自分のことのように嬉しく思いました。 ○○さん、☆☆はとてもしっかり者なので、きっと良い奥さんになって○○さんを支えてくれると思います。だけど、頑張りすぎて、無理をしてしまわないか心配です。そんな時は、側で支えてあげてくださいね。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式 友人代表挨拶について 【至急】

    明日、結婚式で友人代表挨拶をする事になっています。 新婦宛ての手紙を読む予定なのですが、忌み言葉や文法などおかしいところがないかアドバイスをお願いします。 □□手紙本文□□ わたしが○○と出会ったのは高校一年の時、同じクラスになったのがきっかけだったね。 一緒にお昼ご飯を食べたり、休みの日には遊んだり、お互いに授業中に手紙を書いては渡しあっていたね。 久しぶりの手紙がこんな晴れの舞台で、喜ばしい様な、恥ずかしい様な気分です。 ○○は当時からおっとりしていてとても優しい子だったね。 勝気で男っぽい性格だった私はそんな女の子らしい○○にいつも癒されていたよ。 高校三年の冬、私と新郎の友人である□□さんとで計画してみんなで遊んだ時に二人は出会ったんだよね。 二人を引き合わせた事、私は今でも人生最良の選択だったと思っています。 ○○と●●さんは本当に似たもの同士で、こっちが笑ってしまうくらいにゆったりのんびりとしたカップルでしたね。 話している途中でお互いに相手の言っている事が分からなくなって二人して首を傾げている様子を見た時にはとても微笑ましく、そしてそんな二人を羨ましく思っていました。 二人が付き合い始めて5年。長い様な短い様な道のりだったと思います。 でも二人が歩いて行く道はこれからもずっと寄り添って続いて行くんだよね。 私もそんな二人をずっと見守って行くからね。 幸せな事ばかりじゃないと思うけど、二人なら手を取り合って乗り越えていけると思っています。 そしてこれは私から●●さんへのお願いです。 ○○の事を大切に、幸せにしてあげてください。 ○○、○○はこれから先もずっと私の大切な友達だよ。 本当に結婚おめでとう! --- アドバイス宜しくお願いします!

  • 結婚式の友人代表スピーチについて

    結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。 私も友人も31歳。(私は既婚) あまりくだけた内容にならないように気を付けて考えたつもりです。 途中(※部分)、つなぎの文章が思い浮かばず悩んでいますので、 それも何かいい案があればお願いします。 添削、よろしくお願いします。 【始めの挨拶】 只今ご紹介いただきました、新婦友人の〇〇と申します。◆◆さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様方へも、心からお祝いを申し上げます。今日の佳き日にあたり、親友へのお祝いと感謝の気持ちを込めて、お手紙を読ませていただきたいと思います。 (始めの挨拶は、暗記ですか?極度の緊張しいなので、覚えられるかすごく不安です・・・。) 【以下手紙】 私が△△さんと出会ったのは5年前、前職場である☆☆(職場名)で働いていたとき、△△さんがテニス部(職場のサークル)に入部してきたのがきっかけでしたね。 最初は一部員として、テニスの練習に共に励む仲間でしたが、プライベートで同じ趣味があることがきっかけで仲良くなり、仕事終わりにご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったり、旅行に行ったりと本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。 中でも、京都の旅行で舞妓さんの恰好をして街を歩き、アイドル気分を味わったのは本当に良い思い出です。 初心者として入部してきたテニスも、△△さんはグングンと腕を上げ、ペアを組んで臨んだ試合では、何度も助けられました。 いつもほんわかな雰囲気で周りを癒してくれる△△さんですが、持ち味である、力強く真っ直ぐ相手のコートに打ち込むサーブで、試合を良い流れに変えてくれたり、緊張しがちな私に前向きな言葉をかけてくれてくれたりと、とても心強い存在です。 嬉しいことも辛い事も、色々打ち明け合い、喜怒哀楽を共にしてきた・・・(※この後から次につなげる良い文章が浮かびません・・・) そんな△△さんから結婚の報告を受けた時は、自分の事のように本当に嬉しくて胸がいっぱいになりました。 ◆◆さん、優しさと強さを兼ね備え、人の心に寄り添うことができる△△さんとなら、きっと幸せな家庭になることを、親友である私が保障します。 テニスウエアを、今日はウエディングドレスに替え、最高のミックスダブルスの誕生ですね。 この先は平坦な道ばかりではありませんが、テニスの試合同様、共に喜び、声を掛け合い、 どんな時もお互いを想いあえる夫婦になっていってください。 本日は、本当におめでとうございます。 以上を持ちまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 以上です。 ちなみに新郎はテニスをしないのですが、文章がテニスに絡みすぎでしょうか? また、文章全体に個性が無い気もするのですが、こんなものですかね? 私が結婚して引っ越してからは、以前のように頻繁に会えなくなってしまったけれど・・・みたいな文章を入れたかったのですが、うまく入る部分が無く入れてません。

  • 結婚式で友人挨拶を頼まれましたが困っています。幼なじみの友人にスピーチ

    結婚式で友人挨拶を頼まれましたが困っています。幼なじみの友人にスピーチを頼まれたのですが、大勢の前で話すのが苦手なのと文章力が本当にないので何を話せばよいか。 新婦は幼なじみ、新郎は高校からの友人なのですが、それほど具体的ないいエピソードもなく… 文章を考えてみましたので、直した方がよいところや付け加えた方がよいところなど教えていただけたら助かります! ●くん、○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ○ちゃんは同じ住宅だったこともあり小学校で同じクラスになってからは長い時間一緒に過ごしてきました。たわいもない話や恋の話で盛り上がったりファミレスに長居して「うちらのなかで誰が最初に結婚するかな」という話もよくしました。お互い仕事も忙しくなって連絡を時々しかとらない時期もありましたが、○ちゃんとはいつも深くつながっているような兄弟のような存在に感じています。 ○ちゃんは小学校の時から明るくて社交的で友達もいっぱいいて、ひそかにあこがれていました。大人になってからも勉強したいことがあると、学校に行ったり、お花や習字を習ったりと陰でたくさん努力する子なんだなといつも尊敬もしていました。そんな○ちゃんだから結婚してからも●くんをしっかり支えていけるいいお嫁さんになると思います。 ○ちゃんと●くんが出会ったのは高校2年のとき、私の手帳に合った○ちゃんの写真を●くんがかわいいと言ったのを聞いて私がはりきって紹介したのがきっかけですが、その時は2人が結婚するとは考えてもいませんでした。付き合うことになったと聞いた時はうれしかったのですが、結婚すると聞いた時は自分のことのようにもっとうれしかったです。反面、大好きな○ちゃんが遠くへ行ってしまうので私も広島についていこうと思ったくらいさみしい気持ちもありましたが… いつも天然でちょっと抜けてるところもあっておもしろい●くんと、それをしっかりフォローする○ちゃんで、息ぴったりの2人だなと会う度思います。だからこれからも2人で仲良く幸せな家庭を作っていってね! つたない文章でしたが、これを私のお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 という感じです。どうでしょうか(><)あまり堅苦しくなくもしたいと思っています。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりに頑張ってまとめましたが、少し長い気がするので これでいいのかやはり不安で・・・ 今週末なので急いでいます; どうか、ご意見、添削よろしくお願いいたします。 ▲▲さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦の△△さんとは小学校以来の友人になります。 今日は、とても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、メモを書いてきましたのでそちらを読ませていただきたいと思います。 また、いつもどおり“△△△”と呼ばせていただくことをお許しください。 △△とは、小学校、中学校と同級生で気付くと仲良くなっていました。また、地元の太鼓チームにもお互入っていたため、ずっと一緒に居たような気がします。 中学を卒業してからは違う高校に進みましたが、太鼓を続けていたこともあり、それまでと変わらないくらい一緒に居て、なかでも一番印象に残っているのが、太鼓の仲間で集まって練習していろんなとこへ演奏に行ったり、雑談したこと、どれも楽しくて沢山の青春を共に過ごしました。 お互い社会人になり、忙しくなっても時間さえ合えば、話したり、大好きな温泉へ行ったり、旅行へ行ったり、思い出すと沢山いろんなところへ行きました。 △△は、明るくて笑顔がかわいくて、手先が器用で誕生日にはアルバムを作ってくれたり、本当に素敵な人です。 そして、悩みやすい性格だった私の話も真剣に聞いてくれたり、一緒に解決策を考えてくれたりいつも私の味方でいてくれて、△△には助けられました。 △△、ありがとう。 ▲▲さんの印象は、優しくて△△のことを大切に思ってくれる素敵な方です。 また、そんな▲▲さんとのことを話すときの△△は本当に幸せそうでした。 なので、結婚するとお聞きしてそんな素敵なお二人が夫婦になり、友人としてとても嬉しく思います。 これからは、楽しいことばかりではなく大変だと感じることもあると思います。 そんなときは夫婦で支えあって乗り越えていってください。 △△、今までずっと友達でいてくれてありがとう。 そして、これからもよろしくね。 今までとは違い、新しい環境で不安になることもあるだろうけど、私も力になるので頼ってね。 ▲▲さん、△△のこと温かく見守って支えてあげてください。 お二人の家庭が笑顔の絶えない素晴らしいものになりますようお祈り申し上げまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 友人代表のスピーチこれで良いでしょうか?

    ●●さん、■■さん、ご結婚おめでとうございます。 ご家族、ご親族のみなさまにおかれましても心よりお祝いもうしあげます。 ただいまご紹介にあずかりました■■さんの中学からの友人で、▲▲と申します。 本日は■■さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 ■■へ 結婚おめでとう。 こうしてスピーチをするのは初めてで、手紙を書いている時点で緊張している半面 ■■の友人代表としてスピーチ出来ることを本当にうれしく思っています。 今、手紙を書いていて一緒に過ごした今までを思い出していると 友達になってもう13年になるんやなぁ…って時間が経つ早さにびっくりしています。 私たちがどうやって友達になったのか■■は覚えていますか? 正直言うと私ははっきりとは覚えていません。 たまたま中学のとき同じ教室にいて、友達伝いで話すようになって仲良くなったのかな? 同じクラスになったことがないけど、交換日記をしたり、休み時間や部活とか一緒にいる時間が多かったですね。 中学卒業後はお互い別々の道へ進んだけど高校卒業後お互い一人暮らしをすることになりよく■■の部屋へ遊びに行かせてもらっていました。 一緒に買い物へ行ったり、料理をしたり、■■が大学の授業へ行ったときは 私が一人部屋に残って帰りを待ってたり、 中学時代は私のほうがしっかりしていたと思うのにいつの間にかすごく頼れて、 女の姉妹がいない私にとってお姉ちゃん的存在になっていました。 ■■の魅力は可愛いだけじゃなくてしっかりしている所や人柄の良さだと私は思っています。 一緒にいてても全然気を使わなく自然体でいられて、ちょっと私がわがままを言っても受け止めてくれて ついつい甘えてしまいます。 ■■と友達ということは私の自慢です。 きっと私以外の友達もそう思っていると思います。 これからも変わらず私と仲良くしてください。 啓起さん、■■をひとりじめしたくなる気持ちはよくわかりますが、私にも■■の存在が必要です。 これからも時々は■■と遊びに行かせて下さい。 本当に結婚おめでとうございます。お二人の永遠の幸せを祈っています。

  • 結婚式で、友人代表スピーチをすることになりました。

    結婚式で、友人代表スピーチをすることになりました。 初めてのことなので、ドキドキです。 手紙形式にしようと思っているのですが、内容をのせるので、よくない所など、アドバイスお願いします。 ○○とは、短大で出会ってから、もう9年になるね。私が初めて○○に抱いた印象は、すごく気の強そうな人だなと思いました。そして○○もまた、私を見て、『この子、お嬢様かな?ちょっと仲良くなれないかも』と思っていましたね。けれど、私達が仲良くなったのは、あっという間でしたね。 ○○との思い出といえば、やっぱり旅行です。 グアムや九州、伊豆、新潟…。 2人で沢山の所へ行ったね。 買い物が大好きな私達は、どこへ行ってもショッピングを楽しんでいたね。欲しいものを見つけると、どんどんテンションがあがっていく私達。とても楽しかったね。 そして、いつしかお互いの誕生日を祝い合い、プレゼントを渡すようになったね。喜んでくれる○○の顔を見ると、すごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 短大を卒業してからは、同じ保育士という道に進んだね。いつも2人で会うと、私の職場のことや家族、恋愛の相談にのってもらいました。悩んでいる時の私は、いつも話がまとまらず、話がいったりきたり…。それでも、いつも真剣に聞いて、自分のことのように考え、答えを探してくれました。 ○○が一人暮らしをしてからは、よく泊まりに行って、夜中まで悩み相談室を開いてもらいましたね。そして、話の途中でいつのまにか、2人そろって寝てるんだよね。○○に話すことで、いつも心が楽になって、ゆとりができて、また頑張ろうという気持ちになれました。皆様もご存知だと思いますが、○○は、一見、気が強そうですが、人の話を聞くのが上手で、とても前向きで、人の気持ちを分かち合おうとする優しい性格です。 そんな○○が、みんな大好きで私にとっても自慢の親友です。 だから、絶対に幸せになってください。 いつまでも、今のままで私達が羨ましがる程、ラヴラヴな2人でいてください。そして、笑顔の絶えることのない幸せな家庭を築いて下さい。お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせて頂きます。

  • 結婚式の友人代表のスピーチの添削をお願いします。

    新郎の友人代表のスピーチを頼まれました。初めてのことでどうしていいか、不安でぜひとも添削・アドバイスをお願いします。 ちなみに新婦とは一、二度挨拶をしたくらいで面識はありません。 ○君、●さん本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆さまにおかれましても、心からお祝い申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたと△と申します。 ○君とは中学校時代からの友人で今でも仲良くさせて頂いています。 普段は○君の事を○ちゃんと呼んでいるので、ここからはいつもと同じように○ちゃんと呼ばさせて頂きます。 初めて出会ったときはこうして結婚のお祝いまでさせてもらうとは想像もしていませんでした。 僕と○ちゃんとの出会いは中学校で同じ陸上部に入ったのがきっかけです。 第一印象は頭一つ背が高く、威圧感があったので少し怖かったというのが正直な感想です。 学校を一度も休まなかった○ちゃんは部活も毎日欠かさず出ており、リレーの選手にも選ばれていたので足の速くなかった僕のあこがれでした。 中学、高校と6年間同じ学校で同じクラスになったのは一度だけでしたが、休み時間はよく一緒にいましたし、帰りもいつも一緒でした。 高校卒業後はお互い違う学校に行きましたが、連絡を取って映画を見に行ったり、お酒が飲めるようになってからは飲みに行くことも多々ありました。 社会人になってからもそんな関係は変わらず、お互いバイクの免許を取ってからは行動範囲も広がり、目的もなく日光までいったり、花火を観に箱根までいったりしましたね。 そして、長い付き合いの中で感情をあまり表に出さない○ちゃんが一度だけ泣いたのを今でも忘れられません。 それも泣いたのが自分のことではなく僕のことだったからです。 僕がとてもつらかったとき電話をかけてきてくれて、大丈夫だと言ったら「今は我慢するなよ」と言ってくれましたよね。 電話越しに泣いてる○ちゃんの声を聞いて、僕も我慢できずに泣いてしまいました。 その後も僕の心配をして毎日のように部屋を訪ねてきて、次の日仕事があったのに飲みながら話しを聞いてくれ、そんなに無理しないで良いよと言ったら「俺が暇で飲みたいだけだから気にすんな」と笑っていました。 今僕がこうしていられるのも、あの時電話で言ってくれた一言と、部屋に来て話を聞いてくれて一緒にいてくれたおかげでです。 ●さん。○ちゃんはただ優しいのではなく、人の気持ちを感じ取れる優しい人なので良い家庭を築いてくれると思います。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式スピーチ 友人代表

    はじまして。 今月20日に、結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。考えたのですが、文章力がなくまとまりません。面白可笑しくしたいのですが、エピソードもいっぱいありすぎるせいかこれといったのが思い出せません。一応、自分なりに書いてみたので、どこをどうしたら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 本日は、このような素晴らしい披露宴にお招きいただき誠にありがとうございます。まずもって御礼申し上げます。 ○○くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 ただいまご紹介にあずかりました、友人の□□と申します。 どうも言い慣れない呼び方をしていると舌を噛んでしまいそうなので、いつものように呼ばせていただきます。 改めまして、○○(呼び名)、△△、結婚おめでとう。 △△とは、小学校から高校まで一緒でした。小学校に入学して初めて出来た友達が、△△。人見知りの私でしたが、△△は笑顔で話しかけてくれ、いつの間にか仲良くなり、2人で遊んでいた頃を懐かしく思います。そんな私たちは、同じ高校に入学してからは3年間同じクラス。 何をするにでも一緒、いつも楽しくて、こんなに気の合う友達はいないなって思っていました。部活も、バイトも、休み時間に行くトイレまでも一緒でしたね。△△は、バス通学だったのですが、自転車通学の私に付き合ってくれ、恋の話やいろんな話をしながら帰ったよね。 ××(地元)は田舎だから、寄り道する所なんかはほとんどないけれど、△△と二人で話しながら帰るのが楽しみでした。落ち込んだ時にはいつも、親身になって話を聞いてくれて、その優しい言い方と笑顔に励まされて「頑張ろう」という気持ちになるのです。本当に、△△という友達に巡り合えたことに感謝しています。高校卒業後は、別々の道を選び、△△は★★(遠方)、地元に残った私はすごく寂しくてたまらなかったのを覚えています。 ★★では、○○という運命の人にも出会い、楽しみながら○○の為に尽くしている△△の姿を見て、私もこんな風に、楽しんで好きな人のために尽くせるようになりたいなと思いました。そんな素敵な△△に愛されている○○は、幸せものです。どうか、お2人でユーモアあふれ笑顔のたえることのない家庭をつくりあげてください。お2人の健康と末長い幸せを、心からお祈りしてお祝いのご挨拶とさせていただきます。 本日は、誠におめでとうございます。

専門家に質問してみよう