• ベストアンサー

結婚式の友人代表挨拶について

今回、友人の結婚式で友人代表挨拶をすることになりました。挨拶をするのは、初めてのことで今から緊張しています。あがり症なこともあり、手紙形式で行おうと思っています。そこで、おかしなところやアドバイスがあれば、教えてください。お願いします。   ●●さん、○○ちゃんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 ただいま、ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの友人で☆☆と申します。 このような素敵な披露宴にお招きをいただきまして、本当にうれしく思います。 今日はお祝いの気持ちを手紙に書いてきました。 ーここまで客席に向かってー ○○ちゃんへ ○○ちゃんと初めて会ったのは、看護学校の入学式だったね。 席が隣だったこともあって、私達はすぐに打ち解けることが出来ました。 休み時間や、学校の登下校、休みの日は買い物や遊びに行ったり、いつも 私達は一緒にいだったね。○○ちゃんと過ごした3年間はとても楽しく 今でもふと思い出します。 卒業後は、お互い別々の病院に就職しましたが、それからも時間をみつけて 食事をしたり。いつしかお互いの誕生日を祝い、プレゼントを渡しあうようにも なっていたね。毎年、その月になると○○ちゃんへのプレゼントは何にしようかなと考えたり、いつのまにか楽しみが増えていました。 そして二人で会うときはいつも時間を忘れて何時間も話したね。 私が悩んでいるときは話を聞いてくれて、自分のことのように 怒ったり悲しんだりしてくれて、いいことがあった時は一緒に喜んでくれたり いつでも周りの人たちを大切に思いやれる、 そんな○○ちゃんを私は尊敬し大好きです。 そんな大事な友達が幸せになると聞いたとき、自分のことのように嬉しかったです。 ●●さん、○○ちゃんはとても明るく、頑張り屋さんですが 頑張りすぎるところがあるので、どうかこれからも○○ちゃんが笑っていられるよう今と変わらず大切にしてあげてください。 これからの結婚生活がすてきな思い出で溢れますように、心から願っています。 末永くお幸せに。 本日は本当におめでとうございます。 という、感じですがどうでしょうか。考えれば考えるほど文章にまとまりがなくなってくるようで・・・。 文章におかしなところがあれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jikokenno
回答No.2

おかしいとは感じません。 あとは、 手紙ばかり見ずに、 新郎新婦に笑顔で伝えるだけかと思います。 緊張するかも知れませんが、 看護実習に比べれば生死に関係ない分、 気楽では? なんて。 早口にならないよう、 落ち着いて、 いいスピーチにしてください。

tumiki232
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで自信が持てました。 たしかに、実習に比べたら、がんばれそうな気がします。 大事な友人のためによいスピーチにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renkana
回答No.1

拝見いたしました 完璧だと思います。 ちゃんと友人の事思っているなと思いました。 自信がないから投稿したのでしょうが自信もっていいと思いますよ☆ そういえばなにか握り締めてると緊張が少し和らぐと聞いた事があります。 がんばってください☆

tumiki232
質問者

お礼

友人を思う気持ちが伝わり、自信がつきました。 当日は緊張が和らぐようになにか握りしめながらスピーチしたいと思います。 ありがとうございました。