デジタル漫画を描くための効率的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタル漫画を描くためには、線画とトーンなどをアナログで描き、デジタルで仕上げる方法と、すべてをデジタルで行う方法があります。
  • ウェブ公開だけでいい場合は、デジタル原稿をプリントアウトしてアナログ化することも可能です。ただし、お絵描きソフトによっては印刷機に対応していないものもあるので注意が必要です。
  • 有名な漫画家HEROさんは、線画をチラ裏に描いていると言われていますが、その真偽は定かではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル漫画を描きたいのですが・・・

私は漫画を描いてpixivなどのサイトで公開できればと思っているのですが、 どういった方法をとろうか悩んでいます。 『線画だけアナログで描き、トーンなどをデジタルで』か、『すべてをデジタルで行う』 どちらがより効率的かもわかりません。 また、今のところウェブ公開だけでいいと思っているのですが、 もしアナログ化(同人誌にしたり)したい、と思った時、 ウェブ公開だけを目的にしたデジタル原稿はプリントアウトできるのでしょうか? たとえば、無料ダウンロードできるお絵描きソフト(私はazpainter2を使ってます)などで描いた原稿は印刷機に対応しなかったり・・・だとか・・・。 「堀宮」で有名なHEROさんは線画はチラ裏に描いているって聞いたのですが本当ですか? 上手く質問がまとめられなくてすいません・・・; 「こういう漫画の描き方おすすめだよ!」というのがあれば教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下絵やペン入れしたものをスキャンする作業が面倒だと感じるのなら、すべてをデジタルで行うほうが楽ですね。 連続で自動スキャンするスキャナーもありますけど・・・ すべてデジタルで行う場合、印刷対応原稿用紙を配布しているところもありますよ。 ただ、azpainter2で開ける物かどうかは保障できません。 デジタルで作成した場合、かなり大きいサイズにしないとウェブ公開する作品の解像度のまま印刷してしまうと絵が残念なことになります。。。 azpainter2でどのくらいのサイズまで描けるのかすっかり失念してしまいましたが・・・ azpainter2で描いた物を印刷する場合、保存形式がBMP(ネットアップロード不可)JPEG(アップロード可 pixiv推奨)GIF(アップロード可)PNG(アップロード可)ならば、画像のアイコンを右クリックすると印刷できるはずです。 プリンターとつなぐのを忘れないでくださいね。 HEROさんは存じませんが、チラシの裏ではスキャンすると裏写りすることもあります。 スキャナーの性能がいいのか、スキャナーの設定をちゃんとしているのか知りませんが、ペン入れはパソコンでやったりするのであれば問題はありません。

weatherlove
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! やはりアナログとデジタルの併用は面倒ですかね・・・。 スキャナを持っていないので、まだ買うか買わないか迷っている時点でアドバイスを聞けてよかったです。 もう少し考えてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、ペン入れをアナログにして、トーン貼りをデジタルでやっている方々は皆さんアナログで結構描いてた人たちです。 どうしても、ペンで描く触感まではデジタルで表現できませんから肌に合わないんだと思います。 海猿の著者佐藤秀峰は、「アナログだと手元に残るし、もしもの時は売れるから」と言っていました。 売る売らないは別にして、手元に生原稿が残るのは作家本人としても達成感につながるのかもしれません。 まだどちらもやられていないなら、デジタルオンリーにした方が楽です。 アナログの場合、スキャンした後に画面上でゴミなどを取り除くのが非常に厄介ですし、紙感を消すのにも技術がいると思われます。 作成したオリジナルサイズの原稿と、web用に縮小したサイズで両方持っておけば同人誌にしたい時でも問題ないと思います。

weatherlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり最初はフルデジタルの方が楽なんでしょうか・・・。 私は今までフルデジタルでした。 視力が落ちてしまい、出来る限りデジタルでの作業時間を減らしたいと思ったのですが、 たしかにスキャンの作業は時間がかかりそう・・・^^; オリジナルサイズ、というのは、同人誌用の少し大き目のサイズってことでしょうか。 色々参考になりました^^ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌、ペン入れまでアナログ、トーンをデジタルに

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 次のコミックシティでサークル参加をする予定のものです。 今回初めて同人誌をつくるので、いまいとどのように作ればいいのかよくわかりません。 私は絵はデジタルで描くより、アナログの方が得意なので、ペン入れまではアナログで描こうと思っています。 トーンは値段が高いので、アナログ原稿をスキャンしてデジタルで、貼ろうかと考えております。 それで質問なんですが ●アナログをスキャンして、トーンだけ貼ることはできるのか。 ●原稿サイズなども、スキャンした後変更しないといけないのか ●トンボなどの寸法などがよくわからないなら、ちゃんとした漫画の原稿用紙を使うべきなのか。それとも他の紙に描いてスキャンして作成することも、可能か 出版は栄光出版さんにしようかと考えています。 ペイントソフトはAzpainter2です。(あまり使いませんが、Photoshopエレメンツももっています) 同人誌作成に全くの初心者なので、詳しく教えていただけるとありがたいです! アドバイスや、注意点があればよろしくお願いします('◇')ゞ

  • デジタル漫画の描き方

    デジタルで漫画を描いてる人に質問です。 ペン入れ→アナログ/トーン→デジタルで投稿漫画を描きたいのですが、出力したらインクで描いた線とデジタル処理したトーンが一緒に印刷されて出てくるんですよね? ・線とトーンがずれたりしませんか? ・A3レーザープリンタで投稿用原稿用紙(ICの135kg)に印刷してもプリンタは壊れませんか? ・A4のコピー用紙にペン入れまでしてPC上でトーン処理、印刷する時にB4サイズにして投稿用原稿用紙に出力なんて事も出来ますか? 調べてる内に段々分からなくなってきたのでよろしくお願いします。

  • 同人マンガを初めて描きます

    同人マンガを今度初めて描きます。 最初はコミスタを買おうと思ってました。ですがやっぱり金銭的に学生に優しくないのと、デジタルよりアナログの線の方が味があって好きだなあという理由でアナログに決めました。 そこで、原稿用紙に描いたマンガをスキャンしてフォトショップで文字を入れてWeb入稿しようと思っているのですが、このやり方で何か問題はあるでしょうか?トンボ線は明るさ・コントラストを調整すれば消えますか?トーンは汚くなっちゃいますか?直線を引くのが苦手なのでコマ割線はフォトショで引くつもりなのですがそれでもいけるでしょうか? 周りに詳しいお友達がいないので不安でいっぱいです。時間があまりないのでできれば早めに答えてくれると嬉しいです。もしよかったらトーン貼りのコツも教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 同人誌 A4アナログ原稿をB4サイズにデジタル処理

     同人誌を作るにあたって、A4のアナログ原稿用紙に線画まで描き、デジタルに取り込んでベタ、トーン等はデジタル処理しデジタル入稿しようと思っています。  ですが、利用しようと思っていた印刷所をよく見ると対応サイズがA5かB4でした…。  これを、普通にA4サイズの原稿としてスキャンしてデジタルでB4サイズに縮小するといざ印刷した時線が汚くなってしまったりするのでしょうか?  デジタル原稿は全くの初心者で、2値がイマイチ感覚がつかめず仕上がりもあのギザギザの太い線では想像がつかなくてアナログでできるところまでしようと思っていましたのでここにきて躓いてしまい困っています…  詳しい方どうかよろしくお願い致します。

  • レーザープリンタ印刷の漫画原稿にフィキサチーフ?

    レーザープリンタ印刷の漫画原稿にフィキサチーフをかけたらインクは剥がれにくくなるでしょうか? 漫画家です。編集元がデジタル入稿に対応していないため、現在漫画原稿の一部をデジタルでトーン処理後、レーザープリンタで出力したものを版下にして、それにさらにアナログトーンをプラスしています。アナログトーンは、デジタルトーンの中に無い柄や効果のものを張っています。 (ペン入れまでアナログ→トーンの一部をデジタル処理→レーザープリンタで出力→アナログトーン張り) お聞きしたいのは、レーザープリンタで印刷した原稿にアナログトーンを張り足していると、作業中に印刷した線(トナーというのでしょうか?)がはがれてしまうのです。アナログトーンの要らない部分をはがしたときに下の絵が張り付いてきてしまうというか。 1)そこで、アナログトーンを張る前に、レーザープリンタ印刷した原稿にフィキサチーフをかけてみたらマシかな?と思うのですが、効果はあるでしょうか? 2)またフィキサチーフというもの自体、パステルなどの定着材らしいという知識しかないのですが、レーザープリンタ印刷した漫画原稿用紙にかけてOKでしょうか?買うとしたらどのような商品がよいでしょうか? なんとか快適に仕事を進めたいのです。よろしくお願いいたします。 (なお、アナログトーンを張るのをやめて全部デジタルトーン処理すれば?というご回答はご容赦くださいませ)

  • デジタルでの漫画投稿

    カテ違いでしたらすみません。。。 漫画の投稿についてお聞きしたいです。 私は近々漫画の投稿を考えております。 下書き~ペン入れまではアナログ。 トーンなどはデジタルです。 この様な状況で投稿された方はいますか? 私なりに本など買って調べてみましたが 原寸で出力したものと、データを一緒に送りましょうと 書いてありましたが、グレースケールがいいのか モノクロ2諧調がいいのかなどは 今は出力などの技術があがったのでどちらでも大丈夫とありました。 私は墨でトーンを書くのでなく、デジタルトーン(ドット)で 貼っております。 どっちが見た目綺麗なのかがわかりません。 ちなみに同人誌などではグレースケールの600dpiで入稿していますが 細い斜めの線などはガタガタに表現されてしまいます こういうのはちゃんとした出力所だったら心配ないのでしょうか。 なんだか長くなり、分かりづらいと思いますが アドバイスいただけたらと思います。

  • デジタルマンガの投稿はどうすればいい?

    出版社に、デジタルマンガの投稿・持ち込みなどをしたいです。 プリントアウトした原稿が、投稿用紙の規定に合わないのですがどうすればいいのでしょう。 その際、CDRもつけるべきでしょうか。 わざわざ印刷して送るよりも、 メールで出版社宛に原稿を送信したほうが、 紙・インク代・郵送費・手間がかからず 効率がいいと思うのですが。 やはり敬遠されるものでしょうか。 原稿データが大きくてメールで送れない場合も、 サーバーに原稿データアップロードして、 それをダウンロードしてもらえば解決しますよね。 マンガ業界の体質は古く、こういうも投稿を好まないと聞いたことがあります。どうなのでしょうか。

  • DMMでダウンロード販売の同人漫画の原稿について

    この場をお借りします。 個人サークルを始めました。 DMMで18禁漫画のダウンロード販売を考えております。 自分は今までアナログ原稿しか描いた事がなく、 スキャンの解像度とかどのくらいに設定したらよいか迷っています。 自分でも色々調べてみたのですが、 自分のサイトにWEB公開する方々には、 けっこう個人差があるようで、600~72dpiまで・・・ 72dpiは流石に低すぎる気がしますが、結局好みでしょうか。 ダウンロード販売はWEB公開と色々違うのかもしれませんが、 以下の条件で、適正な設定などを御教授頂ければ幸いです。 ・原稿用紙は描き慣れたB4サイズで、線画をスキャン。 ・線画にフォトショップで着色。 ・フルカラー原稿で20ページほど。 現在DMMで同人漫画をDL販売していらっしゃる方、経験者の方、 注意点や体験談などもお聞かせ頂けると参考になります。 何卒、よろしくお願い致します。

  • デジタル漫画原稿→出力紙原稿を持ち込みするのは失礼でしょうか?

    失礼いたします。 質問させてください。 漫画の原稿をデジタルで作成し、出力したものを「持ち込み」するのは失礼にあたりますでしょうか? アナログでも作成できるのですが、トーン代などを考えるとデジタルで作成したい気持ちがありまして検索したりしてみたのですが、なかなか見つからなかったので質問を投稿させて頂きました。 ご経験者がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • アナログのマンガ原稿をデジタル化する時

    市販のマンガ原稿用紙で描かれた漫画作品をデジタル化してネット公開する際、アナログ原稿をスキャニングするのですが、市販のマンガ原稿用紙には、内枠やタチキリ線などが白黒印刷用に水色や黄緑などで元から印刷されており、 スキャンの際に、その線も一緒にスキャンされてしまうので、デジタル化したマンガ原稿に不要な線が残ってしまい困っています。 現在では、フォトショップを使って、カラーで取り込んだ白黒原稿を、色調補正などで調節して不要な線が消えるようにしているのですが、限界があります。 市販原稿用紙の不要な線だけを綺麗に取り除く良い方法はないでしょうか? ちなみに ・最初からデジタルで作成する ・無地の原稿用紙を使う などは除外して、あくまで市販のマンガ原稿用紙で描いた原稿を取り込む場合に有効な手段があれば教えて下さい。