• ベストアンサー

親に反対されています

こんにちわ、私は今高校3年生です。 高校はいってからの夢なのですが、私には「自分でカフェを開く」という夢があります。 つい先月まで、自分の心の中では 「いきなりカフェを目指すのは難しいだろう」と思っていて、 「まずインテリアの勉強からはじめよう!」と、インテリア専門の学校に行こうとしていました。 でも夏休み前、カフェ科のある学校があることを知って、 しかも1年間でカフェ全般を教えてもらえるしいいなぁと思い始めました。 私の夢は自分のお店を開くことですが、もちろんその専門に行ったからといって開けるわけでもありません。 だからまず、コーヒーやインテリア系から離れなければ仕事は何でもいい、カフェに近い仕事ができるのなら何でもいいと思っています。 実は今まさに、親に猛反対されています。 「バイト先とか、前バイトしてた家の近くのスーパーのレジに就職しろ」 とまで言われています。 けどどうしてもいやです。 少しでもいいからカフェのそばにいたい。 「そんな学校に行くんなら金はださん」とも言われました。 お金は奨学金とかで自分でなんとかしてでも払えばいいだろう、と思ってます。 でも一番問題なのは、親が「カフェ」という言葉にすごく抵抗を持っていることです。 地元は農家だし、ご近所とか親戚とかに言っても「カフェなんて」とかって言われるのは決まっています。 実際、私自身も「カフェ科」という言葉には抵抗があります。でも、自分の進みたい道は「カフェ」なんです。 説得できればいいのだと思ってます。 でもどうしてもダメなんです。 感情が高ぶって、私はいつも途中で泣きます。 泣いたら負けなんです、喋れないし、考えまとまんないし、自分の気持ちが伝えられない。 思ったことを教えてください。 長々と読んで頂き有難うございました。

  • m1lk
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

 自分のお店を持つというのは以外にハードルが多いのです。  他の回答者の方が皆さん書かれているとおり、経営のことなど様々に学ぶことが必要ですね。  それよりもお店に出すものを作り出す「腕」はどうでしょう?  カフェ科で学ぶのは無駄ではないでしょう・・。  しかし、調理師専門学校に通ってパティシエのコースを取ってみるとか、コーヒーに関する業務に就いてみるとか、まだまだやれることは多そうです。  カフェ=インテリアというのが、言い方は悪いですけど子ども的な考えだし雑誌やなんかの影響そのものですね。流行るカフェはインテリアも大事ですが、それよりも「味」だし何より「立地条件」なども重要なのですよ。田圃の広がる地域に合う店の作り・・もあるんだしね。  まず資格を取って(経営なり簿記なり調理師免許などなど)実際に現場に出るのが良いと思います。  先にも書きましたが「腕」はどうしても実地が必要ですからね。習わなくてもセンスのある方はいますが、意欲はあっても腕が無い・・と言う人も多いのです。  私は学生時代にずっと有名コーヒー専門店でバイトをしていました。おかげで腕だけは今すぐに喫茶店を開ける位です。コーヒーの味にはうるさいですよ^^;  カフェと言わずに喫茶店とかちょっとしたレストランくらいの言い方に替えてもいいのでは?ご自身の中ではカフェだと思っているなら言い方くらいどうでもいいでしょう?夢を叶えるためなら!ね?  カフェの経営者になるためにはどうしたらよいか・・をもっとリサーチするべきです。  このままではやっぱり幼稚園時代の「大きくなったら~」の域を超えないですよ。  余談ですが最近の小学生でも「ケーキ屋さん」とは言わずに「パティシエ」って言うんですね・・。偉いなあと思いました。

その他の回答 (12)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.13

色々方法はあるとは思いますが、インテリアよりは経営やマーケティングの方が重要でしょう。コーヒーを入れる技術や客あしらいは、学校なり専門学校に通っている傍らで、バイトとしてどこかの喫茶店で基礎的な物を身につけると良いのではないかと思います。 喫茶店を経営するのが夢だというのは良いのですが、それにまっすぐ向かえる状態にないわけです。ちょっと遠回りに思えるでしょうけれど、喫茶店経営に関する他の面の勉強ができる学校に行かれてはどうかと思います。

回答No.12

親のお金で学校に行っている間は親の意見を少なくとも聞く必要があると思うけど、その先のことは親の意見に縛られる事はないと思います。 カフェ課の学校ですが、必要なのでしょうか? いろいろなカフェや、喫茶店でバイトして、コーヒーの入れ方や、豆の仕入先、そのたもろもろの知識や、人脈を作ることの方が良いんじゃないでしょうか?

回答No.10

親に反対されようが、周囲に反対されようが、結局最後に決めるのは自分なのです。あなたの人生は他の誰のものでもなく、あなた自身のものなのですから、自分で決めるべきです。 そりゃ周囲は心配や世間体などあるから反対するかもしれません。でも、周囲の意見に負けて、言われたままに進んだら絶対に後悔します。悔やみます。 友人で、ネイルの専門学校へ行きたいと言っていた子がいました。しかし、両親だけでなく、親戚中から猛反対にあい、四年間大学へ行ったあとなら自由にやりなさいと説得され、不本意ながら大学へ行くことになりました。 結局大学在学中、色々と考えた結果三ヶ月で中退しました。現在は本人がやりたかった通り、ネイルの学校へ行っていますが、聞いたところによると大学へは120万ほど支払ったようです。入学金などで。 本人は、「だから最初からネイルに行きたいと言ったのに。お金がもったいなかった。そんな金があったんならネイルの学校にもっと使えた。」と後悔しています。 しかし、私から言わせてもらえば、何が何でも自分で説得するべきだったと思います。自分が説得出来なかったというのは、それくらいしか意思がなかったということだと思います。 どうか後悔なさらないように。。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.9

カフェを開くのに必要なことは経営者としての能力です。先に出てきた簿記、税制、商法、労基法などと、お金の集め方、管理のしかたですね。コーヒーの入れ方はカフェ科で一年で学べるかもしれませんが経営者として求められる能力は奥深く一年じゃとても学べませんよ。1年でカフェ科を卒業したところで開店資金があるわけでもないですよね。まずは経営の勉強を始めることだと思います。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.8

カフェがよくわからないので、「喫茶店」だと仮定して回答しますね。 喫茶店で利益を出し経営するのはとても困難です。 たとえば単価500円のコーヒーなら、100杯売って50,000円です。 原価は10~15%としても人件費や家賃などを考えれば、あまり利益はありません。 また、単価の上がる食事に関しても問題があります。 喫茶店で集客できる場所には、すでに多くの飲食店が存在していると思いますが、それらの飲食店に勝つだけの商品を作るには値段や量や味などに客が選択するだけの利点を作らなくてはならないため、どうしても利益率を下げることになります。 ですから、苦労の割には利益が無いと言うことになってしまいます。 一度ご両親の説得以前に、理想のカフェの視察をして見てはいかがでしょうか? 1日の利用客数と客単価、予想売上を調査して、近所の不動産屋に家賃の相場を聞いてみて下さい。 その上で以下の計算式を利用して、オーナーが受ける報酬を予想してみて下さい。 売上(月)÷2‐オーナー以外の従業員数×150,000‐ 家賃 = たぶんこの計算式より報酬は低いと思います。

回答No.7

何をやりたいのか分からない人たちが多い中で夢があるということはとても良いことだし、ぜひ実現できるよう頑張って欲しいと思います。 ご両親は質問者様をできるだけ安全な道に進めようとされているのでしょう。 でも質問者様がこのまま就職して働きだしたとしても必ず後悔すると思います。 私もやりたいことがあるのに無理矢理親のすすめるまま就職活動をしていましたが辞めました。 他にやりたいことがあるのに無理をしたって駄目です。 周囲の人たちの影響もあり現在おかれている環境は質問者様にとって辛いものでしょう。 でもそれだからこそ頑張って欲しいのです。 ご両親からの援助が無理ならば質問者様がどうにかするしかないと思います。 周囲の影響に負けないでください。 よろしければ岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」という本を読んでみてください。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

そんな計画性のない小学生みたいな事を言ったら、どんな親でも反対しますよ! ちゃんと、国立大学の経営学部かなんかに進んで基礎を身に付けることが肝心。 簿記は判りますか? 税法はわかりますか? 商法は知っていますか? 労働基準法は知っていますか? いずれも、経営者としての素養の範囲です。 かかる素養を身に付ける一方で、カフェ同好会かなんかを主宰するべきです。 「急がば回れ」です。

m1lk
質問者

お礼

国立大学、というのには少し抵抗があります; 本当に、わからないことだらけです。 急がば回れ、そうかもしれません。 でも、「経営」を中心にしてしまうと自分の目指す物がグンと変わってしまう気がします>< ご返答有難うございました!

回答No.5

がんばってください。 カフェを開きたいという夢、すばらしいことだと思います。努力し開けることを陰ながらお祈りします。 今、はやっているカフェはそれなりに特長のあるものが多くあります。それら特徴のの多くはオーナーの経験からきたものと思います。専門学校がベストでもなく、必要な経験をするということが大事であると考えます。今親を説得するとかそういう事で疲れてしまうよりは、将来のために必要な多くの経験をつむことと考え、広く多くのことを学んだほうがよいと思います。専門学校に行くことが目的ではないし、カフェを開くことが目的ではないし、カフェを運営し続けることが目標でしょうから。それにカラム事を積み重ねていき、その間、カフェの夢が途切れることがなければ必ず開けるし、成功すると思います。料理の勉強でも、経営の勉強でも、音楽でも、あなたが思うカフェに必要なことを多く学ぶことが今必要でしょう。

m1lk
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験や、色々な知識を学ぶことが必要ですよね。 経営、考えてみます>< ご返答有難うございました!

  • zaya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も高校のとき、親に気持ちを伝えようとすると感情が高ぶって泣けてきて全然だめでした。 私が一回したことがある方法なのですが、手紙で、自分のカフェに対する思いを書いて、親に渡してみてはどうでしょうか。ちょっと勇気はいるけど、まとまった考えを、全部伝えられると思います。 それで親がどう思うかはわかりませんが、その後自分の考えが言いやすくなると思うし、少なくとも今より前に進めると思います!応援してます。頑張ってください!

m1lk
質問者

お礼

手紙ですか…! そうですね、手紙でも伝えられますよね^^ もう少し落ち着いたらちゃんと話すか、それが出来なかったら書くかで伝えたいと思います。 がんばります!!><!! ご返答有難うございました!

  • chickdev
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

 カフェを開くっていい夢ですね。ぜひ、実現させてください。  さて、私からのアドバイスなのですが、やっぱり、親の反対を押し切ってまでカフェ科に行くことはないと思うのです。でも、スーパーに就職するのは反対です。    カフェ科にいかなくても、カフェは開けるでしょ。だったら、親が納得するような、専門違うの学校に行ってみてはどうでしょう。例えば、経営学科とか商学部とか、経営を主としたところで勉強するなんていうのもありだと思うのです。カフェも企業ですから、必ず役に立つと思います。  スーパーに勤めるのは反対だという理由は、おそらく、いったん働き出したら、そこから抜け出すのは大変だと思うからです。学生になってしまえば、時間はいくらでも自分の思うとおりに作れます。でも、働きだしたら、そうはいきません。これは学生の特権です。  以上、まとめますと、私のアドバイスとしては、まず、親も納得するような学校に行く。そして、そこで学生をしながら、いろんなカフェでバイトをする。そして、ノウハウや、それぞれの店の長所・短所をしっかりノートにまとめておく。これは、すごい財産になると思います。

m1lk
質問者

お礼

経営学科、考えたことも無かったです;;; 本とかで読んだりもしてみているのですがやはり難しいですよね; スーパーは本当に行きたくありません>< そこは何があっても説得しようと思います。 親はどこの専門なら許してくれるのか、 そこもちゃんと聞いて経営のほうも見てみようと思います。 わかりやすかったです! ご返答有難うございました!

関連するQ&A

  • 親の反対。

    いつもお世話になっています。 私は今23歳で、今年に入ってから国際学を学びたいと 思い始めそのことを親に話したところ反対されました。 理由は入学するときは24歳になるので、遅いと言われました。あとは学費の面も少し言われました。 私は遅いという理由に納得はできなかったので、何回か話しましたが、しつこいと言われてしまいました。 最初ニュージーランドにとても行きたい大学があったので、話をしたら留学なんて夢みたいなこと言ってるんだと言われ日本の大学を探しました。(学費も1千万程かかるので、そこまで親に負担かけたくないと思ったので諦めました) 高校卒業して5年のブランクがあるので、 1年予備校に通いたく学費は奨学金などで自分で どうにかするから予備校だけ出してほしいといいましたが、だめでした。 いくら自分で勉強しても5年のブランクを自分だけで埋められるとは思えませんでした(高校の時ちゃんと勉強してたわけではないので) 少し時間をあけ、改めて話をしたところ、 しつこい。諦めろと言われました。 なぜかすごく悔しくて涙がでてしまいました。 今は大学は諦め、専門をメインに考えています。 奨学金(旧育英会)について調べたところ、卒業して6年(入学時)は1年目は奨学金受けられないようなんです。 国際学を学べる専門で、自宅から通える学校が1校しかないので選択肢はありません。 そこでお聞きしたいのですが、 どうしたら親を説得できるでしょうか? 1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 子供の私から言うのも、変ですがお金がないとは思わないんです。そこそこいい生活なので。 また、世間から見てもやはり遅いという年齢なのでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス頂けたらと思います。 お願いします。

  • 親の金銭的問題で・・・

    自分は私立の大学1年なんですけど、奨学金をもらって大学にいってます。 高校も私立なんで、かなり巨額の金が動いています。 高校のほうも奨学金で行ったんですが、そのときは授業料などの金額を見ることはありませんでした。 しかし、大学に入りふとしたきっかけで授業料や奨学金の金額を見る機会がありました。 そこには、自分が予想していた以上に大変な金額が書かれていました。 ごく一般的な家庭なんでかなり苦しいと思います。 なのに、勉強などについていけず、休みがちになってきました。 やはり学校を辞めてバイトなどに励み、親を楽にさせたほうがいいでしょうか? 自分の夢は日本語学校の先生になるということなんです。 今行ってる学校でも、日本語教員の免許みたいなのは取れるんですけど、それは二年生になって始まり三年で修了するものなんです。 それを取る方法もあるんですが、親が金銭的にきついだろうから、今から必死に働いて、専門学校みたいなのの方が安くつくし、親に迷惑がかからないので良いと思うんですがどう思いますか? 非常に乱雑な長文ですが、回答いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 親に呆れられています

    私はいま高校生です。 進学先について悩んでいます。 私には姉と弟がいるのですが、 姉も弟も賢く、私は頭が良くありません。 姉は今頭の良い大学に通っています。 弟はいま中学3年です。 私の将来の夢は、看護士です。 前までは、親は私が看護士になると聞いてすごく喜んでいました。 しかし、最近お金に困っているみたいで、 高卒で就職したら?と言ってきます。 私は看護士になりたいから、大学にいきたいと言うのですが、 私は頭が悪いので、私にお金を出してまで大学にいかせるより、弟に良い大学に行って欲しいから無理と言われます。 私が、奨学金で大学にいきたいと言うと、看護の大学にいくのだったら、4年間で900万?もいるから、そんな高額なお金を将来返していくなんて無理だから大学にはいくなと言われました。 看護の専門学校へいくことも考えたのですが、学校の先生は、看護の大学へいったほうが良いと言っていて、私も専門学校ではなく大学へいきたいです。 でも、やはり私は進学せずに、看護士を諦めて就職したほうが良いのでしょうか? 本当に迷っています。 自分の将来は自分で決めなくてはいけないし、親に決められるものではない、とわかっているのですが、親は奨学金で大学にいくのはだめといっているし、かといって大学のお金を出すこともできないといっているので、やはり諦めて就職のほうが良いのでしょうか、、、?(/_;) ぐだぐだですみません、 困っているので誰か回答していただけたらうれしいです。゜(゜´Д`゜)゜。

  • 親にコスプレを反対されて…

    私は何年もコスプレをしたいと思ってきました。 中学高校はバイトが出来なかったので、我慢してきましたが大学になりバイトをしてようやく衣装などを買うことが出来ました。 けれど、親に猛反対され、コスプレをするなら授業料を払わないとまで言われました。 親に払ってもらっているので何も言えませんでしたが、長年の夢だったのでどうしてもコスプレがしたいです。 母親には「コスプレなんてキチガイのすること。恥ずかしいからやめて」とまで言われました。 このまま諦めることは出来ません。 どう親に言えば伝わるでしょうか? 今考えているのは、来年からは奨学金をもらって親に学費を出してもらわないようにすることです。 奨学金は社会人になってから自分で働いて返そうと思っています。 コスプレをするとバレたのは私から言ったのではなく、ウィッグが見つかりバレてしまいました。

  • ゲームCGの専門学校に通いたいのですが。。

    こんにちわ。 自分は、高校3年(男)で進路先で悩んでいます。 将来、ゲームCGデザイナーの仕事に就きたいので、 ゲームCG専門学校に通いたいのですが、 3人兄弟(自分は長男)ということで、親に負担をかけたくないので、奨学金を受けたいと思っています。 しかし、親に「奨学金はだめだ。」「返還までにかなりかかる。」 「専門学校に行っても、就職出来なかったらどうするんだ。」 と、かなり反対されています。 昔からの夢で、どうしても諦めたくないんです。 親を説得する方法はないでしょうか。 曖昧な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 夢を目指すのに親に反対されたことがある人に質問です

    私は高校卒業間近、進路を決める時に「バンドでプロを目指したいから音楽の専門学校に入りたい」と言った時、母親に猛反対されました。「もしどうしてもと言うなら学費はもちろん生活費の補助も一切しない。そして二度とこの町に帰ってくるな」と泣きながら事実上の勘当宣告をされました。 さすがにそれでは暮らしていけなかったので仕方なく親の金で大学に入り、バンドサークルで過ごしています。 そこで、夢を目指す時親に反対された方にいろいろ聞きたいです。 1、親にどのように反対されましたか? 2、結局どうしましたか(話し合いで親に納得させた、親に反対し我が道を行った、仕方なく親に従ったなど)? 3、思い返して、今に満足していますか? できれば目指した職業なども教えていただきたいです。よろしくおねがいします

  • 進路について親が怖くて話せない

    閲覧有難うございます。 現在高校3年になる者です。 頭の中で整理出来ていないので、文もぐちゃぐちゃだと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。 以前、行きたい専門学校があって、親に話してみたところ「お前はこんな事がしたいのか」「こんな所行っても就職できない」と行きたい専門学校を否定されてしまいました。 また、県外で一人暮らしになる事についても「仕送り出来ないから駄目だ」と言われました。 それからは、親の行きたい学校があるので、そこに行ってほしいとのことで、その専門学校に決まりました。 しかし、私にはもう一校行きたい専門学校が見つかり、親に言いたいのですが、怖くて言えません。 普段から会話をしないし、親は何とも言えない威圧感?があって、学校の三者面談などは、怖くて(何を言われるか、後で何をされるか)泣いてしまいます。 前の時もものすごく勇気を振り絞り、なるべく安い学費の学校を探し、友人達に相談して励ましてもらい、親と話したのに、あんなに否定されるとは思っていなくてすごくショックでした。 今回の学校も県外ですので一人暮らしになります。 生活費等は奨学金+バイト代でやっていきたいつもりですが、きっと駄目と言われるでしょう。 親からしたら、決まったはずの進路先を変えたいだなんて言ったら迷惑ですか?お金無いのに一人暮らししたいと言ったら怒りますか? 親のスネをかじって生活している間は、親の言うことを聞いているのが常識だし、私も親の行ってほしい学校に行ってあげたいです。 ですが、私自身にも行きたいところが見つかったので、意見したいです。 最後に、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってしまいましたが、長文読んで頂きたい有難うございました。

  • 親に言い出せない。親不孝者です。

    大学4年生です。現在進路に関して悩んでいます。 現在地方から出てきて、マーチレベルの大学に通い、一人暮らしをしています。奨学金をもらっています。 就職活動は1社から内定をもらっています。来週には返事をしなければなりませんが、あまり行きたい会社ではないため現在も就活を続けています。 就職活動を通して自己分析をする中、助産師になりたいという夢を持ってしまいました。 決して就活が嫌で逃げ道を探すということではなく、2年生の頃からそのような夢をぼんやり持っていました。ただ、地方から私立の大学に進学しているため、今さら現実的ではないと深くは考えていませんでした。 ところが、自己分析をすすめていく中、その気持ちがどんどん膨らんでいきました。そして今、ようやく1社決まり、自分の将来を更に具体的に考えるとますます助産師への夢が捨てきれなくなりました。 高校生の頃に進路を考える際には医療系は全く考えていませんでした。社会のしくみに興味があったので法学部を選びました。当時は看護婦なんて・・と思っていましたが、大学に入って様々な経験を通して考えがかわってきてしまいました。特に人の生命、子供に対する感心が強くなっていきました。少子化で産科が減っている事実や、妊婦が病院をたらい回しにされたという事件を知り、助産師の必要性・大切さをとても感じています。何より、命の誕生・女性の一生の中で一番大切な時期を手助けできる仕事に大変やりがいと魅力を感じています。また、できれば仕事で得た経験から、中高生の性教育や命の尊さを教えることにも携わりたいと考えています。 ただ・・・調べてみると、助産師になるにはまず看護師の資格が必要なようです。 コースとしては、4年制の大学の看護科を出て、その後助産師学校に1年通う。もしくはその大学のカリキュラムで助産師のコースをとる(少数の優秀な人しか難しいみたいです。やるからにはここを目指すつもりです)。 もしくは、看護の専門学校に3年通い、その後助産師学校へ行く。 ・・・順調にいっても4~5年はかかってしまいます。 もちろん、叶うなら必死に勉強します。 ただ、学費や今まで3年間大学へ通わせてもらったことを考えると、どうしても両親に言い出せません。 学費はなんとか自分で稼ごうとも思いますが、大学の看護科に通う友人に相談すると、やはり親の援助なしには難しいようです。今の大学も奨学金で通っていますし・・。 親にどう切り出せばいいでしょうか?今までそんな夢を語ったことがないため、就職活動が嫌になったからだと思われそうです。何より、ここで今まで勉強してきたことを無駄にして、また新たに学校へ入りなおすなんて本当に親不幸者だと思います。 このまま諦めて就職するべきでしょうか?今就職してもお金を貯めて何年か後に看護学校へ入りなおすつもりです。 親に負担をかけても早いほうがいいのか、遅くとも自分でお金をためて何年後かにチャレンジしたらいいのか・・。本当に悩みます。 高校生の頃にもっときちんと自己分析をしていればと後悔と反省でいっぱいです。 とても身勝手な悩みですが、どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 親から反対

    19歳です。私は一年以上付き合ってる彼氏がいるんですが彼氏が中卒です。(高校行ったけど辞めた) 私はそれを知ってて付き合ってて、自分の親に隠さず伝えたところ、猛反対。結婚なんかするなら縁切ると言われています。 彼は今、運送会社で働いています。 親は中卒なんて有り得ない働いてても稼いでても無理と言われました。私の身近にも中卒はいないのでその考えが普通だと思います。でも私は学歴関係ないと思ってて色んな道があると思って居ます。説得はしてきたけど結局ダメで、今に至ります。 なので彼とは外でデートするしか無かったり、会うなとは言われてないので会いますがいつかは、別れを決めないとなのかと思ってしまいます。 まだ若いし、絶対沢山出会いがあるし親と縁を切るなんて絶対絶対イヤです。だけど、彼自身良い人なので今までの思い出だったり、今ちゃんと働いて稼いでるし離れるのが正直辛い自分が居ます。 でもはっきり縁を切ると言われて別れる選択しかないのがしんどいというか、専門学校の学費も払ってもらっていて、親無しではここまで生活できませんでした。やっぱり、別れるべきでしょうか。

  • 高校受験、親への説得について

    私は東京都、中学3年の受験生です。 夏休みになり、進路のことをしっかり考えなくてはいけない時期だと自覚し始めました。 都立の学校見学に母と行き、見学先は校風や雰囲気などとてもいいところで母も気に入っており、ここを目標に努力しなさいと言っていました。 しかし本当の私は、都立でも私立でもなく、高等科の美容専門学校に行きたいです。 高校卒業の資格?がちゃんともらえて、美容師免許の国家試験もきちんと受けられる所です。 もともとメイクやネイル、ファッションやエステなどの分野にとても興味があって、少し前までは高校卒業後に専門学校に行けたらな、と思っていました。 けれど最近、一個上のいとこの友達に高等科の美容学校に行っている人がいるというのを知り、とても興味が湧いて自分で美容学校を調べました。 今の自分の中では本気で美容の仕事に就きたいと思っていて、そのためにみんなよりはやく美容の勉強をしたいです。 もちろん高等科での勉強もしっかりするつもりです。 しかし私の家では経済的な問題もあって、専門学校がかなりのお金がかかることを考えると、だめだと言われると思います。 実際、私立高校は経済的な面でだめだと言われました。 親は都立に入ってほしいと言っていて、私がだらだらと悩んでるうちに、先々週から家庭教師を雇われました。 ですが親の入ってほしいと思ってる都立高校は大体でいうと中堅校辺りです。 私は内申が悪く、テストの点もあまり高くないので、その学校を受験するにはかなりの努力が必要だと思います。 確かにその高校はとてもいい高校だと自分でも感じました。 だけどやっぱりそこまで必死に努力してまで入りたい高校ではないです。 他の都立高校もそこまで行きたいという気持ちはないです。 努力したくないという気持ちがないわけではないのは事実です。 ただ、美容学校に行きたい気持ちは都立高校受験よりとても強いんです。 奨学金やAO入試などがありました。 そのような方法で費用を工面しつつ、きちんと自分のバイトしたお金も入れて、親に援助してもらうというので説得する事は難しいでしょうか? あと、今から美容学校に行くのは都立高校を卒業してから専門学校に行くのと比べれば、安く済むようです。そのようなことも話すべきですよね? 親はある程度のレベルの高校に入れと昔から結構厳しく言っていて(特に父が) それにも関わらず私は努力をせず頭が悪いので、親からしたら受験から逃げていると思われるかもしれません。 それでもこの夢は逃げじゃないんです、本気で美容学校に行きたいです! どうやって親を説得したらいいのでしょうか、また本気だというのをわかってもらえるでしょうか? 時間もあまりなく、すごく悩んでいます。 よかったら親側の気持ちや、高等科の専門学校をご卒業なさった方、現在通っている方や、そのような受験の悩みがあった方などの経験談、アドバイス等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。